オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バスの中の携帯ってあり??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バスの中の携帯ってあり??

dry213
2004/03/22(月) 09:17

私は普段あまり公共の乗り物を利用しないので、ルールがわからな
いのですが、先日バスに乗って移動しました。

その乗り場は長蛇の列で、最後尾に並んで待っていました。
すると、バスが続けて2台来ました。

列が進み、バスに乗る手前で、次のバスを待つ組と、先発のバスに
乗る組とが自然と2列に分かれました(少し感動・笑)
私は大荷物だったので、次のバスを待つ事にしました。

すると、バス停の前のお店から、年の頃18~20歳ぐらいの女性
が、携帯で電話しながら出てきて、すっと、待つ組の列に割りこん
だんです。

ギョ!っとしたのですが、私の前にいた、気の弱そうなオトコノコ
の前に割りこんだので、押しのけて注意するのもなあ・・・と思
い、まあ無視しました。

で、次のバスに乗り、座席に座ると、その彼女が私の後ろだったん
です。 携帯は話したまま。

驚いたのは、彼女はバスが発車してからも、延々20分以上話しつ
づけていたんです(笑) しかもバイトのシフトをどうするこうす
るっていう内容で、「今じゃなきゃダメなの??」と、明らかに思
われる内容・・・・

しかも余計なお世話なんですが、土曜日は忙しいバイトらしく、そ
こは避けたいんだけど、自分の予定と合わない。みたいな感じだっ
たらしく、思わず「いいから、土曜日出なさいよ!」と、心の中で
突っ込んでしまいました(笑)

大声ではないものの、キャッキャと笑ったりしているので、さすが
にキレて、「ちょっとうるさいんですけど、いい加減に切って」と
言ったら、脇に立っていた女性も「ホントうるさいわよね
え・・・」と同調してきたんです。いわゆる耳障りな話し方とかで
もあったんですよね~

そしたら、彼女の取った行動は「無視」でした(笑)

私は、若いのに中身は既にかなりのずうずうしいオバサン化してい
る彼女をあまりにも哀れに思ってしまい、思わず笑いをかみ殺して
しまいました(笑)

そういうタイプの人って、何を言っても無駄。何を言われても平気
なんですよね~(笑)

で、まあ、私の降りる一つ手前のバスで降りたんですが、今ってバ
スの中の携帯はokなんですか??

電車だとよく、優先席付近では電源切ってね、とか、マナーモード
とかアナウンスされているのを耳にしますが、そのバスは案内しな
かったので。

彼女の座席の位置からだと、少し運転席からは遠く、プラス、車内
のアナウンスが入るので、ドライバーには聞こえていないと思うん
です。でも聞こえていても運転手って別に注意しないもの??

常識だろ!って思ったのですが、あの見事な無視の仕方は、別にい
いものなのかしら・・・(笑)としか思えなかったので。。。。

  都バスは

添乗員777
2004/03/22(月) 09:41

都バスは車内アナウンスをテープで流していますよ。
運転手さんも気が付くと、注意していましたけど。

スタッフへ連絡

  国際興業も

ドキドキ
2004/03/22(月) 09:54

アナウンスで「携帯の電源は切るように」って
流れています。
ちなみに都営線は携帯はマナーモードでメールは
いいけど通話はダメって事で優先席近くは
電源自体をきってくださいって流れていてました。

どちらにしてもマナーの問題ですよね。
自分は人に不快感を与えないよう気をつけようって
改めて投稿を拝見して思いました。

スタッフへ連絡

  横浜市営バスも

いまじゅん
2004/03/22(月) 11:53

「車内では携帯電話の電源をお切り下さい」とアナウンスし
てますが…ついつい私もメールを見ちゃったり、電話がかか
ると出てしまいます、反省。
 
そういえばとある民間運営のバスで、携帯で話しながら乗ろ
うとした女性客が「電話を切って!」と運転手さんに注意さ
れて「いま切るから乗ってもいいじゃないのよ!!」とキレて
ケンカになりそうだったのを見ました。

スタッフへ連絡

  東武バスも

★ピンキー★
2004/03/22(月) 13:34

通常はマナーモードに設定して優先席では電源を
切って下さいってアナウンスされてます。
通話もお控え下さいとも言ってますね。

でも通話の場合って場合によるんじゃないかなって思いますよ。
上司から仕事のことで急にかかってくることもあるし。

とても大切な友人が亡くなったとき
急いで家に帰る途中に他の友人から電話で
お通夜の場所の連絡があったんです。
それがちょうどバスに乗るときで・・・。
「電話切って下さい!!」って怒られました。
でも状況が状況なだけにすぐ切ることもできず
逆に「いまそんなこと言ってる場合じゃないの!!」って
思いました。
もちろん言いませんでしたけど。

人が多いバスの中で
ゲラゲラとしょうもない話を大きい声でしてる人とは
状況が違うし。って勝手ですかね。。。

その時は1人か2人くらいしか乗ってないバスだったのに
あんな勢いよく怒鳴られてだいぶカチンときました。

頭固すぎですよ。ケースバイケースでしょ。

スタッフへ連絡

  小田急だったんですけどね

dry213
2004/03/22(月) 20:28

やっぱり一般的にはダメなんですね。そりゃそうですよね~。

皆さんお返事ありがとうございました。

電車なんかで、携帯に出た瞬間に「キッ!」と睨みつけるような人
もいますが(笑)仕事なんかの電話だったり、★ピンキー★さんみ
たいな不測の事態の連絡もあるわけで、そういう時の為の携帯です
から、「何もそこまで。。。」って思う事はありますけどね。

しかも、★ピンキー★さんの場合って、ほとんどお客乗ってなかっ
たんですよね(笑) 別に勝手じゃないと思いますよ。状況違うと
思うし。というか、頭固すぎって、私の事ですか??それとも、そ
の時怒った人???まあどっちでもいいんですが。

でも、大抵緊急とか、必要があって携帯使ってる人って、申し訳な
さそうにしてるし、「今 電車」とか、用件のみ、とかで切ります
よねえ。

その子はかなりうざかった(怒)
割りこむだけでもずうずうしいのに、20分かい!と、久々にキレ
ました。しかも混んでたし。いい根性してるね~と、呆れました。

何事も例外はありますので、過敏になり過ぎるのもどうかと思いま
すが、明らかに「やりすぎ」ってのは気分悪いですね。
注意する方も、我慢に我慢を重ねてだからストレス溜まりますし。

バスって座席が前後だから、自分の真後ろでしょうもない事延々と
話されてキツかったです(笑)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おっと!

★ピンキー★
2004/03/22(月) 22:18

頭固すぎってdry213さんのことじゃないですよ!!!
怒った運転手のことです。
誤解されるような文章で失礼しました。。。
状況なんか関係なくバスに乗ったら通話するな!という
0・1判断するところが頭固いと思って。

ホント、dry213の言うとおりだと思います。
ウダウダとどうでもいい会話をする人は私も腹が立つことありま
す。
回りに聞かせたいのかなって人いますしね。
しかも高校生やハタチ前後の子って無駄に声が大きいじゃないです
か(笑)

気分よく移動する為にも一人一人まわりの迷惑にならないよう
心がけなきゃダメってことですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR