オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 床暖房、ガス派?電気派?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

床暖房、ガス派?電気派?

るるすけ
2004/03/17(水) 21:33

こんにちは。

今度家を建てる事になり
只今、間取り等の打ち合わせをしています。
色々オプションをつけたりして
かなり金額が予算オーバー気味で
希望してたガスの床暖房から
電気に変更しようかなぁと思っています。

ランニングコストはガスより電気の方が高いですが
設置のコスト面で安いので
床暖房を使う時間が
それ程長くない(主に夜)って事であれば
結局長い目で見たらお得かなって事で
変更を検討しています。

実際床暖房使ってる方で『ガス』『電気』
どっちがオススメかアドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  ランニング安い時間

スタッフへ連絡

  実家では・・

ぽの
2004/03/17(水) 23:04

実家が昨年家を新築しました。
居間は吹き抜けで、床暖房&エアコンで部屋を
あたためています。・・が・・・
これが寒いんです!床暖房ってたしかに足下があったかい
けど、ずっと床に座ってることってないと思いませんか?
床にすわらず、ソファでテレビなんか見てると
その恩恵にはぜんぜん授かれません。
エアコンではなかなか部屋があたたまらないので
ガスファンヒーターをつけようにも、
設置できるポイントをつくらなかったために
置くことができず、それだけが失敗だったと
今になって両親は嘆いています。

で、いま私が住んでいる家は
8畳用エアコンで12畳の部屋を暖房していたん
ですが、いっこうに部屋があたたまらず
エアコンを新調しようか検討していたんです。
そのとき、空調設備関係のお仕事をしている人に
「エアコンで部屋をあたためようとおもうな。
ガスを使え」といわれたんですよ。
で、結局ガスファンヒーターの小さいのを買ってみたら
これが大正解。
いまはとっても部屋があったまっています。

というわけで、床暖房も微妙だし
エアコンで部屋をあたためるのも微妙です・・
(吹き抜けのような広い部屋に適用するなら
なおさらですね!)
おすすめはガスファンヒーターを設置できるように
しておくこと・・だと思いますが
答えになってるでしょうか・・?

スタッフへ連絡

  私は、

anekero
2004/03/17(水) 23:15

ガスにすると思います。
短い期間の事なら設置費用の安い方をとるでしょうが、
長い年月住む家ですから、設置費用より
ランニングコストがかからない方を選択すると思う・・。
(電気にしたら毎月の請求が気になって、
せっかくの床暖を活用しなさそう)

ちなみに、実家は電気の床暖で、他にもエアコンとか、
キッチンのコンロも電気にしちゃったので、
電気代が凄いんです。
しかもガスに比べて体感的に暖かくない。(T_T)
日本は電力が高いので、家を建てる時に
電気の設備を多くするとあとあと大変です。
(あくまでうちの場合ですけど)

スタッフへ連絡

  我が家はガスです

美朋
2004/03/18(木) 06:11

うちはマンションなので、一戸建てより暖まりやすい
のかもしれませんが、この冬はガスの床暖のみで寒がり
の私が十分過ごせました。引越して二度目の冬で、前に
住んでいた所でガスファンヒーターを使っていたので、
わざわざ壁に穴を開けてガスヒーターを使えるように
したのですが、結局数回しか使用しませんでした。
るるすけさんの家族構成がわからないのですが、現在
夜しか必要ないということは、昼間働いていらっしゃる
ということですよね?でも、長い目で見れば家族構成や
生活形態も変わっていくものですし、以前オイルヒーター
を使っていて電気代の高さに驚いたことがあるので、
個人的にはガスがお勧めかなと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

るるすけ
2004/03/18(木) 20:48

ぽのさんへ 
ガスファンヒーター暖かいですよね!
実家で使ってるのですが
ウチは石油ファンヒーターが2つあるので
新居のリビングではそれを使おうと思ってるんです。
エアコンはあまり暖かくならないって言うのも
分かる、分かる!って感じでした。
しばらくして生活に余裕ができたら欲しいなって思ってます

anekeroさんへ
『電気にしたら毎月の請求が気になって
せっかくの床暖を活用しなさそう』
まさにこれは主人と話てる事です(笑)
冬、夏の電気代を考えるとバカにならないですよね。
やっぱり日々電気の設備が多い生活なのでそこら辺を
よくよく考えないといけないですね・・・。

美朋さんへ
主人の実家もガスの床暖房だけで過ごす時もある
って言ってたのでやっぱり電気とガスは違うんでしょうね。
長い目で考えると
やっぱりランニングコストがかからないガスですよね~。
もしかして年内に子供が生まれるかもしれないので
色々検討したいと思います。

みなさん色々なご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR