オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都と京都の地元の人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

京都と京都の地元の人

shizuku A
2004/03/16(火) 08:14

こんにちは!この間京都に行ってきました
そこで思ったことなんですが聞いてください。
気分を害された方がいると思います。
あらかじめごめんなさい。

京都ってすごく風情があって素敵なところだと思うのですが
地元のかたがたがすごくきになるんです。
おそらく地元の人たちの間ではどうかわかりませんが
どうも観光客に対して冷たいというか「人情がない」
といってしまうと大げさかもしれないですが
そんな気がしてしまいました。
とくにご年配のかたに多いような気がします。
タクシーに友達と数人で乗ったのですが
「やっぱり京都弁が一番風情があっていいよねー」
と運転手のおじさんが(かなりのご年配)いうんです。
(私たちは関東人です)別に言わなくてもいいのにな。
と思いつつ「そうですねー」と相槌を打ちました
よく考えると「関東弁はよくない」と批判された
のではと・・・・。
そういえば食事をするところでもなんだか
みんな冷たいな・・・と思いました。

たしかに観光地で観光客のせいでごみとか
渋滞とかすごくて嫌なのかもしれないですが
ちょっとなんか残念だったなーと思いました。

  どこでもそうじゃない?

うめたま
2004/03/16(火) 09:18

そう言ってしまうと身も蓋もありませんが・・・

代々東京に住んでいるようなおじちゃんとかは「最近の東京
は・・・」と言いますし、横浜でもそうですし、地方でもしか
り・・・ただshizukuAさんが気になったというのではないでしょ
うか?

 先日、実家に帰ったとき(上京して10年程経ちます)夫と地元
のタクシーに乗ったらやはり「この町が一番」という運転手さんで
したよ。途中で私が地元出身と判ると「いいなぁ、東京で暮らせ
て」に変わっていましたが・・・

 時代に流されて行くことより、古いものを守るほうがよりパワー
がいるのだろうな・・・と最近とても思います。
(それが良いか悪いかは別問題でね)

スタッフへ連絡

  少しわかります

pooh_gm
2004/03/16(火) 10:20

京都には何度か旅行に行ったのですが、タクシーでも食事処
でも旅館でも、横浜の出身というとその度に「(横浜は)
大した事ないでしょ」「あーあかん」とか言われた後、京都
の歴史と街の素晴らしさをめっちゃ自慢されました。

京都の人と言うのは地元に誇りを持っているのだなぁ。
と思いましたけど、自分の地元をけなされて嬉しいわけない
ですし、少し嫌な思いをしました。
一見客にはやや腰高な姿勢を見せられることもあって、
やだな。

お寺とか大好きなので、その辺りには目を瞑り、「ここはそ
ういう土地柄」と思って旅を楽しんでいます。
誰も彼もが嫌な態度を取るわけではないのはわかっています
が・・・。

でも地元の人(お店の人じゃなく)には、結構親切にして
頂きました。
道に迷ってウロウロしてたら、声掛けて下さって道を教えて
もらったり、近くのおいしいお店を教えてもらったり。

一度だけ京都のタクシーで京都をけなしている言葉を聞いた
のは「京都あたりは交通のマナーが本当に悪い!特に自転
車!!」と仰ってました。

また海外での経験ですが、同じツアーにいた女性3人組が
「こんなとこロクなところじゃない」と旅行先を散々けなし
た後「やっぱり地元が一番や」というので、まぁお愛想と言
うか会話の流れで地元を聞くと「京都」。
じゃー旅行なんかしなければ?と内心思ってしまった。。。
こういう人は多分特殊だと思うので、一般例にあたらないと
は思いますが。

今回はちょっと嫌な思いをされてしまったようですが、お気
になさらずに!

スタッフへ連絡

  誇りを

添乗員777
2004/03/16(火) 11:25

私は関東ですが、
歴史のある町ほど、誇りを持っていると思います。
特に感じるのは、京都・仙台・金沢です。
その中でも、昔は日本の都だった京都は特別です。

そんな事を理解して旅すると、とても楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  それが京都人

ake-chan
2004/03/16(火) 11:38

母が京都出身です。なので母方の親戚に会うたび
よくもまぁ東京なんかに住めるねぇ、あれは人間の
住むとこやないよ、下品な成り上がりの集まりや、
なんて酷いことを言われます(笑)昔はいちいちムカ
ついていましたが今は適当に流しています。「そうね、
京都に比べれば雲泥の差だけど、でも住めば都、東京
もなかなかいいもんよ」なんて言ってかわしています。
確かに京都の人の価値観は一種独特なものがありますし、
ちょっと鼻につくところもあるかもしれません。これは
もう京都という街というか文化(人を含めて)はこう
いうものなんだと思って流すしかないと思います。

ちょっと横ですが、前から思っていたんですが、京都って
パリに似てるなぁと。伝統と自分の街にすごく誇りを持って
いる反面、新しいもの好きというか、最新のものに憧れの
ようなものも持っていて、でも基本的にはすごくスノッブ。
好き嫌いがはっきりわかれる街だと思います。対して東京は
アメリカっぽいと思います。実力主義で、いい意味でも悪い
意味でも成功者が勝つ、みたいな。どちらも良い面とそうで
ない面があって、それも一つの個性かなと私は思うように
しています。

スタッフへ連絡

  そうそう

くすみ
2004/03/16(火) 18:41

生まれも育ちも京都、今は横浜在住のくすみです。
ake-chanさんのおっしゃることって一理あると思います。
私も関東に来て6年になりますが、「東京人」って言ったっ
て、所詮、親は地方出身でしょ?なんて、思うところがあり
ます。
別に馬鹿にしているとかそういうわけじゃないのですが、
うちは代々京都よ!なんて意味のない自負があるところもあ
ります。わざわざ関西出身なんて言い方ではなく、「京都出
身です」と言い換える人も多いです(私もそうです)
元々、「京都人」と地元の人から認めてもらうには、3代以
上京都で生まれ育って始めて認めてもらえるなんていう言い
伝えがあるぐらいですから。
基本的には保守的な街です。観光都市でありながら、他地域
の人を受け入れない気質も持っているのも確かです。
ある程度、人もいるし発展しているものの、他地域(東京と
か)で流行っているお店が出店しても京都ではだめっていう
場合もよくあります。
私もこちらへ来て、つくづく「京都人って保守的で排他的人
種の人が多い」なあと実感します。

上手くいえないけど、良くも悪くも小さい時から伝統・文
化・寺社仏閣などが身近にあり、それがだれでも知っている
ようなものがたくさんあり、それを守ろうとする気質または
誇りがあるからこそ、排他的にもなるし、逆に多くの人をひ
きつける何かがある街だと私は思っています。

ただ、私の住んでいる横浜でも、青葉区や港北区、都筑区な
んかは「横浜とは言わない」なんていうはハマっ子も多いで
すから、やっぱり昔から住んでいる人が多い地域はこういう
ところが多少なりともあるものじゃないかと思います。

shizuku Aさんが嫌な思いをされたという気持ちはよくわかり
ます。私自身「やっぱりそうだなあ」なんて改めて実感しま
した。

長々とすいません。

スタッフへ連絡

  そっかぁ。。(横すいません)

古アワビ
2004/03/16(火) 21:26

こんにちわ。

実はこのたび、訳あって京都に住むことになりました。
私は生まれてからずーっと地元なので、今回のみなさんの
投稿を拝読して引いちゃいました(^^;

確かに京都の人は難しい、と聞いているので、かなり
覚悟はしているものの・・・。
実際に関東の人間が住むのって難しいんでしょうかね
え・・。

スタッフへ連絡

  京都生まれ・京都育ち・京都在住ですが

ローズ☆☆
2004/03/16(火) 21:43

私は京都のそういうところが
キライ・苦手です。

女子高・女子大時代、同じようなことを感じ、同じような価値
観を持っていた友達たちも、どんどん「京都の女性」「京都の
おばちゃん」みたくなっていってます。

彼女達は京都が好き。京都から出たくない。ってことで
ほとんど地元の男の子と結婚して京都で暮らしてます。
京都以外に旅行に行ったときや、海外旅行先で
「どこから?」と聞かれると
「京都です~」と嬉しそうに答えています。
「大阪からですか?」と聞かれれば
「いえ!京都ですっ!」と不機嫌そうに答えています。

私が海外に留学してたとき、送られてくるEmailの最初の文章

「賀茂川の土手の桜もきれいに咲きはじめ・・・・」とか
「京都の底冷えの冬が始まり・・・・」など
必ず「京都」がらみの出だしでした。
風情があるわねぇ、、、って思ってましたが(笑)

京都に対してそれほどの思い入れがない私からすれば
いつも不思議で仕方ないのですが、
確かにそういう人が多いです。

私は反対に東京から転勤してきた人たちのほうが本音で
さっぱりとつきあえるので今は京都以外の友人のほうが
多いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

shizuku A
2004/03/17(水) 14:38

京都在住の方も「誇り」とかが嫌
といっている人がいてよかったです。
そしてやっぱりそういうことを感じている

そいうえば奈良とかのひとはそういうこといってなかったな
とおもいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR