オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 思い出は、弁償できません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

思い出は、弁償できません

しいこ
2004/03/14(日) 20:07

先週、家のトイレ工事を依頼したところ、業者さんが誤って
トイレのタンクの上に置いていたガラス細工を流してしまい
ました。
業者さんは、おそらくタンクの配管あたりに落ちているかも
しれないと言うので、改めて今日、トイレをタンクごと外
し、探していたのですが、結局見つからず、やはりトイレの
下水に流れてしまったようなのです。
そのガラス細工は、大変思い出深い物で、流された私として
はショックが大きく、落ち込んでいたところに、業者さんか
ら言われたセリフが・・・
『流してしまったガラス細工の弁償はします。ですが、思い
出までは弁償できませんからねぇ~。(笑)』

確かに、流されてしまったガラス細工は、値段としては50
0円程度の物でしたが、旅行先で買った思い出の品なんで
す。
しかも今日だって、ガラス細工をタンクから探させてほしい
と言われたため、貴重な休日に自宅待機を余儀なくされたこ
ちらとしては、その時間すら返してほしいと言いたくなりま
す。
ただでさえ、思い出の品を流されて頭来ているのに、業者さ
んの『所詮、小物』的な考えが見え見えで、非常に腹立たし
いです。

そこで、このような場合、ガラス細工代と、その他に、『思
い出の品物を無くされた慰謝+貴重な休日の無駄な時間拘
束』という意味合いで、損害賠償的な物を要求しても大丈夫
なのでしょうか?
請求できる場合、いくら位が妥当なのか、教えて下さい。

こちらとしては、法外で常識外な金額を要求しようとまでは
思いませんが、思い出の品を流されたショックと、業者のミ
スに休日付き合わされた理不尽な拘束時間などなど考える
と、『所詮、ガラス細工』と軽く考えている業者に対して、
せめて金銭的損害を与えたくなるのです。

様々なご意見、お待ちしています。

テーマ:
タグ:  休日旅行時間自宅

スタッフへ連絡

  悲しいお気持ち本当に分かります。

山ん姥
2004/03/15(月) 00:24

しいこさん、こんばんは。

思い出の品なのに本当にお気の毒に思います。
私もトイレの棚に置いていた〝思い出のある陶器の
オランダ人形〟(500円)を友達の不注意で壊され
た事があります。

私にすれば思い出がたくさん詰まった大事な物なのですが、
関係のない人から見ればタダの置物ですね。
後で気が付き、アア~~と急いでボ○ドで貼りましたが傷跡
はしっかりと残っています。

この場合、マナカナさん・Thandie11さん・ちゃるるさんのレ
スのとおり損害賠償を求めるのはキビシイかと思います。

でも私は、オランダ人形の傷を見るたび悲しくなりますよ。

私の場合傷があっても形があるだけシアワセですね。

スタッフへ連絡

  ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

しいこ
2004/03/15(月) 02:09

マナカナさん、thandie11さん、ちゃるるさん、天真爛漫さ
ん、山ん姥さん、ご意見ありがとうございました。

確かに皆さんのおっしゃるとおり、自己責任がないとは言い
切れないことと、この程度の相手の過失責任に対して損害賠
償は難しいかも…とは思っていました。

ですが、あまりに業者の対応等に怒りを感じていたので、可
能であれば、損害賠償という形で相手に対し怒りをぶつけた
かったんです。

もし、今回のケースで、損害賠償請求が出来るという意見が
出ていれば、請求していたかもしれません。
それだけショックだったし、頭に来ていたんです。

皆さんの意見を聞いて、やはり自己責任の甘さとかを痛感し
ました。
今回は泣く泣く諦めるしかないかな…と思います。

ですが、今回の件で、業者からガラス細工の購入金額等を訊
かれたら、『そちらのお気持ちにお任せします。』と答えた
いと思います。
これで、どう出るかが、いろんな意味で楽しみです。
向こうがどれだけ今回の件で責任を感じているか知れるとこ
ろかなーなんて思うんです。
ですが、あの業者じゃ、購入価格の500円も出してくれな
いかもしれません。
まぁ、そもそも金の問題じゃなくて、気持ちの問題なので、
どれだけ以降、誠意のある態度を示してくれるかが大事なん
ですけどね。

おかげさまで冷静に事を受け止めることができました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  抗議はしたほうが良いと思います。

チーズケーキA
2004/03/15(月) 02:27

大変 辛い思いをしたと 思います。
相手側は あなたが思っているほど 重要なことをしたとは
思ってないと思います。

あなたが、今後、泣く泣く諦めるたとか我慢した等であれば
嫌な思い出として残ります。
ここは できる限りの抗議をすべきです。
手紙でも内容証明郵便でも 社長当てに送り、怒っていることを
伝えるべきです。

その結果、誠意ある回答が無ければ、そのときはきっぱり諦めるの
が良いと思います。
ようは やるべきことを全部やれば あきらめもつきます。
逆に 中途半場では 後に引きづると思います。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございました

しいこ
2004/03/15(月) 21:29

ちゃむVさん、チーズケーキAさん、ご意見ありがとうござ
いました。

やはり皆さんのおっしゃるとおり、自分で片づけておかなか
ったのが一番悪かったのかな、と思います。
業者の言い方、考え方に腹が立つものの、当たり前の事をし
ておかなかった事に気づかされ、いい薬になったと思いま
す。

ですが、後悔しないよう、ある程度は業者に対して自分の気
持ちを伝えたいと思います。
後は、業者がどのような対応をしてくるかを見守りたいと思
ってます。

今回の件は、本当に勉強になりました。

たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  お気の毒でしたね…

ちゃるる
2004/03/14(日) 22:16

しいこさんのくやしいお気持ちはわかります。
業者さんの発言があんまり大した事だと思っていなさそう
だったという事なので、
尚更腹立たしく思っていらっしゃるのでしょう。

でも私もやはり、いつもと違う事をするなら、
ある程度その辺を片付けておくべきだったと思います。
例えば居間にある物全部を運び出しておくのは大変だけど、
トイレなら狭いし、尚更ごちゃごちゃ置いてると作業の
邪魔になりそうだし。
なので、残念ですがしいこさんの側にも管理責任を怠った
という事もあるんじゃないかなあ…
「タンクの中を探させて欲しいと業者が言うから
自宅にいてやった」
とおっしゃってますが、もし業者が事が起こった時に探した
だけで終わらせたら、それはそれで
「その時ちょっと探しただけで済まされた」
ってなりそうだし。

私は法には詳しくないし、しいこさんのお気持ちはすごく
わかりますが、やはり今度どこか修理する時は業者の通り道
に置いてある物は撤収しておくしかないんじゃないかな…
賛同する意見じゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同じく

天真爛漫
2004/03/15(月) 00:12

片付けておくべきだったと思います!

それでも、どうにかしたい!tって事なら、フジテレビとかでやっ
てる法律の番組のやつに投稿してみては??

私は一回それやってみましたよ。採用されなかったので、返事はこ
なかったけど。

出してみては??

まともな意見じゃないかもしれないけど、もし本当にむかついて、
落ち込んでショックで…って感じなら。弁護士さんに相談して、慰
謝料とか取れないって言われた時、それを相談したことでお金を払
うって事でまたむかついちゃうったり、ショックな気持ちになるか
もしれないから、手軽に聞ける番組のホームページに投稿した方が
いいかなって思いました。でも、採用されてお金かかるかはわかり
ませんが。。

元気だしてください。

スタッフへ連絡

  同じく・・・

ちゃむV
2004/03/15(月) 09:32

私はしいこさんのお気持ちもよくわかりますよ。
大切な物を・・・って。。。

でーもー、私はやっぱりそんな大事な物は
最初に片付けて置くべきだったと思いますよ。
私なら絶対に片付けます!
物の代金の請求は出来ても、慰謝料?とかなんとか
そんなに大事に出来ることではないかと思います。
辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  不運でしたね。

Thandie11
2004/03/14(日) 21:13

でも、私だったらトイレ工事をすると分かっているなら、
作業に支障がないように、普段置いてある物、細々した物
などは、まず撤去するようにしますが。。普通は皆さんは
どうなんでしょう?
損害賠償まではできるかどうかは分からないですが、
「流してしまったガラス細工の弁償はします」と言って
くれたり、再度探そうとしてくれただけでもいい姿勢だと
は思います。

スタッフへ連絡

  ショックですね…。

マナカナ
2004/03/14(日) 21:11

だけど、業者の方も工事の日以外に探しに来て、
きっとできる限りのことをしてくれたのでしょうから、
そこまで責めてはかわいそうに思えます。
あと、(過去のことを言っても仕方ありませんが、)
それ程までに大切な品物は、万が一のことも考えて、
工事が始まる前に片付けておかなかったのは、
しいこさんの不注意だったんじゃないかな?とも思います。

貴重な休日を拘束されたという事ですが、
絶対あるっ!て確証もないのに、休日に探しに
来てもらったのだから、休日が無駄になるのも仕方ないのでは?
ムダになるのがイヤなら来てもらわなければ
良かったのではないでしょうか?
探しに来てもらったからこそ、『ある』か『ない』かが分かったワ
ケですし…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR