オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お風呂のお湯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お風呂のお湯

まみちゃん5
2004/03/12(金) 10:03

みなさんは湯船のお湯で体を流したり髪を洗ったりしますか?
私はそうなのですが、周りは湯船のお湯はつかるだけ、流すのは
シャワーという人が多いです。
実際みんなの家には洗面器だけしかなく、お湯をくむ桶はありま
せん。
うちが普通だと思っていたのですが、貧しかったのでしょう
か…!?
くだらなくてすみません。

テーマ:
タグ:  シャワー湯船

スタッフへ連絡

  ただたんに・・・

まなみ
2004/03/12(金) 10:05

私の場合は、
面倒なだけです(^^;

ですけど、残り湯は、洗濯につかってますよー

スタッフへ連絡

  シャワーの方が経済的?

なおぴん
2004/03/12(金) 11:01

髪や体を洗って、石鹸の泡を洗い流すのは
シャワーの方が水量を使わず経済的だそうです。
桶にシャワーで水をためてみると、
けっこう時間がかかるのがわかります。
家族でお風呂に入る場合は、湯船のお湯を
ザバーッっと手桶で使ってしまうより、
シャワーにした方がいいそうです。
でも、湯船にお湯を足さずに済むなら、桶を利用するのも
いいのではないでしょうか?
私はうっかりいっぱいお湯を汲みすぎてしまった時などは
手桶で体を流してます。
でも、家族が入った後だと、
顔や髪を洗うのには抵抗がありますが・・・。

スタッフへ連絡

  最後にシャワーです

寿限無寿限無
2004/03/12(金) 13:20

前にTVで『シャワーだけで全身洗うと風呂釜(桶では無いです)1
杯分の湯量を使う』と言っていたと友人に聞いたので…
私は頭と体を2回洗う癖が有るのですが、最初の1回目は湯船のお
湯。2回目の洗い流しはシャワーにしています。
家族が先に入ったからって言っても、ちゃんと体を洗ってから湯船
に入る訳だし(洗わないで湯船に入る人って居るんですか?!)最後は
シャワー仕上げ(?)なので…
別に本人が気にしていなければ良いと思いますよ?
因みに、我が家も残り湯は洗濯機に入れます♪

スタッフへ連絡

  家族構成によっても、

anekero
2004/03/12(金) 14:17

違ってくるのかな?
遥か以前、実家に居た頃は四人家族で、
私は湯船にはつかるだけ。流しは全部シャワーでした。
家族でも自分以外の人の入った後で
そのお湯で流すのはやはり抵抗ありましたから。(~~;)
ちなみに、母は残り湯を洗濯に回す事もなく、
節約ベタな主婦でした。

現在私は二人暮らしで、
湯船のお湯を洗髪や身体を洗う時に使っています。
片われはシャワー専門で、
バスタブにつかるのは私だけなので、
湯船のお湯で流すのは抵抗なくやっています。
(もちろん湯船につかるのは身体を洗ってから。)
洗顔はシャワーのお湯です。

で、半分ほどになった残り湯は勿論お洗濯に♪

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・

clematis
2004/03/12(金) 14:42

私は髪の毛と洗顔はシャワー、体はケースバイケースで最後にシャ
ワーをさっと浴びて出る感じです。

ちょっと横ですが、皆さん体を洗ってから湯船に入るんですね
以前「体を洗うのは一端湯船に入って温まってからの方が汚れが落
ちやすい」とやっていたので、それ以来まずかかり湯をしてそのま
ま湯船に入ってしまっています。
湯船につかった状態でクレンジングをして、その後湯船からでて洗
顔→髪→体の順で洗い、湯船に戻り歯磨きしてます。
で、上がる直前にさっとシャワーで体を流して出ます。
家族みんなそんな感じなんですが、これって変ですか?
髪をトリートメントしている間湯船に戻って、手だけ外に出して下
着を洗ってたりもします
これはみんなに変だって言われますけど(^^;


スタッフへ連絡

  ほとんど同じだ!

なおぴん
2004/03/12(金) 15:46

歯磨き&下着を洗うのまで似てます!
ひとつ違うのは、先にオイルクレンジングをして
髪→体→洗顔です。
シャンプーなどが残るとニキビの原因になるというので。
後はお風呂場に大きめのバケツを置いて、
体を洗っている間は足浴してます。
足浴してると、体を洗う間、シャワーをずっと流しっぱなし
にしなくても、ポカポカしてます。
そのバケツで残り湯を洗濯機に汲んだりもしてます。
邪魔だけど便利です。

スタッフへ連絡

  駄目ですよ?!

いしだ
2004/03/12(金) 23:05

私の母も「湯船に入ってから体を洗う」と言っていましたが、そん
な事を大勢が入るお風呂(銭湯や温泉)でやったら大顰蹙ですよ?!
前にスキー旅行に行って泊まった宿が小さいお風呂で、先に別グル
ープの女の子達が入ってたので少し経ってから行ったら・・・
湯船には垢!垢!!垢!!!
もう鳥肌が立ちました。
全部のお湯を入れ替えたかったのですが、そんな事してたら風邪引
いちゃうので仕方無しに洗面器で取れるだけ取りましたよ(怒)
この前もスパのサウナでおば様方が「最近の子って体も洗わずに平
気で湯船に入るのね!」って言ってました。
なので、自宅では自分の好きなようになさっても構いませんが、他
人と同じ湯船を共用するなら体は洗ってから入って欲しいです!

スタッフへ連絡

  さまざまですね

まみちゃん5
2004/03/12(金) 16:57

なおぴんさんがおっしゃるように、シャワーで桶にためるのって
結構時間かかりますよね。
流すのにかかる量は桶もシャワーも変わらないのかも知れないで
すね。
私は一人暮らしをしていて、ずっとシャワーしかしなかったので
すが、代謝を高めるためにここ1ヶ月くらい湯船につかるように
なりました。
昨晩桶で髪を流しながらふと、こんな質問が浮かんでしまいまし
た。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR