オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫との事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫との事

pinoko b
2004/03/11(木) 18:00

こんにちは。

結婚一年目、共働きです。
夫はシフト制で日休み、私は完全週末週休二日。
平日はなかなか手が回らず、洗濯を少ししたりするくらいで
す。
土日休みの日に、私が布団を干し、洗濯、そうじ、などやりま
す。
ごはんしたくは私が毎日やっています。食後のお茶碗はあらっ
てもらうことが多いです。
やって、とお願いするとやってくれますが疲れている姿を見る
と頼みにくいのです。

夫はもともとそんなに体が丈夫ではありません。
休みの日はほとんど何もしないで寝ていることが多いです。
もちろん疲れているのも分かるのですが、私だって働いている
のに…と思ってしまうのです。
いやみな言い方になってしまうこともあり自己嫌悪です。

疲れているなら早く寝るようにうながしても、遅くまでTVを見
たりして自分で努力しているの?とききたくなってしまいま
す。

夫が休みの日、私が仕事先から電話をかけ、休んでいるのにつ
かれた、元気がでないよ、と聞くとなんだかがっかりしてしま
うのです。

他のご夫婦で一緒に休みの日に買い物行った、そうじをがんば
った、など聞くとすごくうらやましく思います。
これでは結婚して一緒に生活しているよさがあまりわからない
な…と思います。

どうしたらうまくやっていけるのだろうか…と最近は悶々とし
ています。
やはり私は自分本位なのでしょうか…

まとまらなくて申し訳ありません。
辛口でもけっこうです。
アドバイスいただければありがたいです。

  自分たちらしい家庭をつくる

book3000
2004/03/11(木) 21:18

pinoko b さん、私たち夫婦と環境は全く同じです。
結婚一年目、共働き、休日が合わない。
食事の時間さえ合わない時の方が多いです。
彼は疲れた、といいながら夜遅くまで起きてますしね。
私ばかりに負担が・・と不満に思うときもありました。
家に二人しかいないからどうしても彼の行動に目が行ってし
まいがちですよね。

私は一人暮らしを経験していたので、
二人分の家事はその延長線だ、と自分に言い聞かせて
やっています。

彼はあなたの態度に何か文句を言いますか?
ウチは私が手抜きをしてても何も言われないので
その代わり、私も彼のライフスタイルについて
愚痴はこぼさない様にしています。
文句言われないだけモウケ、ぐらいに思ってます。

ついつい他の家庭と比べてしまうけれど
二人なりの家庭のペースや楽しみを見つけることに
努力してみたらどうでしょうか?

彼の好きなことや状態を一番わかってるのは
あなたしかいないのですから、
悶々とせず、折を見て話し合ってみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  我が家も同じでした!

haru106
2004/03/11(木) 23:15

結婚生活間もなく3年目に突入です。

我が家も、夫はシフト制の仕事に平日休みが多く、私は土日休みの
共働きです。
掃除、洗濯、布団干し、休みの日でないと、なかなか出来ませんよ
ね。

結婚して1年間、それらのほとんどを私がしていました。
私の夫は、ponoko bさんの旦那さんと同じく、「疲れた・・・」
「せっかくの休みだけど、何もしなかった・・・」等、聞いている
こちらが暗くなるような話ばかり。
最初の頃は私も「体を休めることが休日の役目だからいいんじゃな
いの?」などとなだめていましたが、やっぱり腹が立ちますよね。
こちらも仕事をして疲れているのに、どうして自分ばかりが励まさ
なきゃいけないのか。
どうして帰宅して急いでご飯を作らなければならないのか。米ぐら
い炊いとけ!と。いつもいつも思っていました。
そして我慢も限界にまで達し、何度か大喧嘩になりましたよ。

そんなことを繰り返すうちに、何か一つずつでもさせてやる!と思
うようになりました。彼だって、少しくらい体を動かした方がいい
はず。
彼が休日で、私が出勤、天気は快晴、そのような時には出勤前に洗
濯機を予約(もしくは回してしまう)し、「天気がいいから、干し
ておいてね!あなたも太陽に当たった方がいいよ!」とメモを残し
ておきます。干すだけですから、仕方なくなのか、簡単だと思って
なのかは知りませんが、干してくれます。
でも、干し方がチョット変だったりするのですけどね。その辺は大
目にみて、帰宅後誉めちぎり、感謝しつづけます。

布団も同じく。自分が出勤した後に、メールで「天気がいいから干
しておいてね!あなたも光合成した方がいいよ」とか。「ふかふか
の布団で寝ようねー」とか。

別の日には、「お米だけ炊いておいて!」と、これだけお願いしま
す。するとこれまた簡単なので、しておいてくれます。

掃除はさすがになかなかしてくれませんけどネ・・・。それは仕方
なく自分でしています。

一日に一つだけ、洗濯&布団か、炊飯か、その程度のお願いから始
めてみると良いですよ。まだまだこれからです。頑張って調教?!
してくださいね!

スタッフへ連絡

  チャーミーグリーンライフ

nanamomo
2004/03/12(金) 02:10

結婚6年目、子ども1人います。
結婚前に3年同棲生活をしていました。
なので一緒に暮らしてから今年10年目です。
今は私はフルタイムで働いています。
週に2日は終電時間近くまで残業もしています。
社会人としてはそこそこでも、ママとして、妻としては落第
生の部類です。

夫も忙しく土日のどちらかは出勤です。
ママ落第生でも子どもの保育園の送迎は基本的に私。
(残業のときは私の母)
妻落第生でも食事の支度も洗濯も掃除も基本的に私。
洗濯は真夜中。夜中の2時ごろ洗濯物をたたんだりしている
こともあります。
土日は私ひとり補習家事デーです。
私、私、私…で正直疲れます。が、よそ様宅もさほど変わら
ないようです。(保育園のママ友達との会話より)
昔はタイトルのような家庭を夢見てましたが、
所詮、「生活」となるとタイトルのような生活は「夢」なん
だなと思います。

結論としては長い結婚生活のなかで、相手に過度の期待をす
ると自分が疲れることを学びました。

でも、夫には感謝していることもあるんです。
この人で良かったと思うことも。
普段部屋が散らかっていようが、食事の支度をさぼろうが文
句を言わないでいてくれること。
一緒に買い物も掃除もがんばってくれることはほとんどない
けど、私のやっていることをある程度理解してくれていると
ころ。

もちろん、協力してくれるようにいつも言っています。
言えばその時は協力してくれる時もあります。
でも自発的ではないですね。
私も疲れているけど、夫もそれなりに疲れていると思ってあ
げるようにしています。

他人宅と比較したときうちの夫や家庭はどう写るんでしょ
う?
色んな家庭があります。
ほかの家庭と比較するだけ無駄のような気もしますが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pinoko b
2004/03/12(金) 10:15

book3000さん、haru106さん、nanamomoさん、
ありがとうございます。

同じような境遇の方がいらしたことが分かっただけでも
心強く、また温かいレスをうれしく思います。
何度も読み返させていただきました。

みなさんのおっしゃるとおり、
つい比べてしまいがちですが、そうではないのですよね。
自分たちは自分たちの置かれている境遇で、
幸せを見つけることが大切ですね。

今までもそう言い聞かせてきたつもりなのですが、
なんだか自信喪失気味でした。
今回こちらで相談させていただいて本当に元気がでました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちはお金で!

rio777
2004/03/12(金) 10:27

うちも彼が忙しくて月1位しか休みがない状態です。
そのため彼は家事をする時間はありません。。
そこでうちの場合は家にいれるお金を私よりも多くして
もらって、私は「家事分自分のおこずかいが増えている」
と思うようにしてます。
本当は家事分担がいいのですがそれが無理な状況なので。。。

スタッフへ連絡

  長い目で見て

sweetangel
2004/03/12(金) 10:32

私も以前は「何で○○してくれないんだろう?」
とか思ってイライラしていました(^^;

夫婦と言えども他人です。
○○して欲しい!・・・と期待しない事です。

ご主人はもともとお身体が丈夫ではないとの事。
ご主人の立場に立って(ココが難しいですが)ゆっくり休ませ
てさしあげたらいかがでしょうか?

遅い時間までTVをご覧になっているのが気になるのなら
「もう寝ようよぉ~」とちょっと甘えて、寝かしつけるとか。
子供みたいですが(^^;

イライラしていらして、言葉や態度がつっけんどんになってい
ませんか?
ご主人もpinoko bさんも家にいることが楽しく無くなっちゃう
んじゃないですか?
二人でお出かけしなくたっていいじゃないですか。
長い目でみて、おじいさん&おばあさんになった時、
「あの時pinoko bが頑張って仕事も家の事をやってくれたから
自分は仕事も頑張れたんだ!」
とご主人もわかってくれると思いますよ!

明日はパパパ!と家事を済ませて、明後日の日曜日はお外にお
散歩でもなさったらいかがですか?
暖かくお出かけ日よりになるそうですよ(^_-)☆

スタッフへ連絡

  さらにありがとうございます

pinoko b
2004/03/12(金) 11:26

rio777さん、sweetangelさん、ありがとうございます。
読んでくださってとてもうれしいです。

我が家はいま二人なので、できるだけ夫の収入で生活して、
私のお給料はなるべくプールするようにしているので
(でも実際は少しづつ出してしまっているのですが)
rio777さんの「おこずかいが増えた」という発想の転換は
とてもいいですね。私も真似させていただきたいです。

やはり夫と言えども、相手の立場に立ってというのはむずかし
いですね。
夫にばかり完璧を求めてしまっていたのかもしれません…
私も早めにお風呂に入るとか、いろいろ改善できるところは
していかなくては、と改めて反省です。

近所に新しくケーキやさんが出来たようなので
日曜日、お散歩がてらいってみようかな(^_^)

また元気が出ました。前向きにがんばれそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR