オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の中の出来事・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の中の出来事・・・。

ジェミ子
2004/03/09(火) 17:58

先日、私が電車に乗っていたら、
ある高校生が車内で携帯を何本もかけ始めたんです。

どうやら某有名大学(かなり難関大学です)に
合格したらしく、その電話でした。
嬉しい気持ちはわかるんですが、
車掌さんが車内ではマナーモードにして通話はやめて
くださいって言ってるアナウンスが流れているのに、
おかまいなし・・・。

某有名大学に入れても、マナーが守れないようじゃ
だめだなと心の中で思っていたら、知らないおじいさんが
「某有名大学も落ちたもんじゃ・・・」と言ってました。

ちなみに、その子は口元を押さえる雰囲気もなく、普通に
しゃべっていました。
周りの人に、俺はすごいんだぞーって
知ってもらいたかったのかもしれませんね・・・。(^ ^;)

テーマ:
タグ:  マナー大学有名電話電車

スタッフへ連絡

  困ったものです

アムトラック
2004/03/09(火) 18:31

昔から携帯マナ-については色々問題になっていますよね。
電車、バスなどで仕事上の電話がきた人がいる時は、しょうがない
というか大目で見ますけど、個人などの電話はやはりいけませんよ
ね。後でかけなおすとか、留守電に切り替えるとか。まして今回の
場合は自分から掛けると行為ですよね。唯一の救いが大学生あたり
の年代だという事(もちろんしっかりマナ-を守るその年代の人た
ちはたくさんいます)。
昔なら、大人の方がさりげなく注意してやめさせたと思います。で
も今の時代って、逆上して反対に暴力をふられたり、時には殺され
る事もあるせいか、そういう大人が少なくなっていますよね。
結局、元をたどれば子供が悪いのではなく、そういう子供を形成さ
せた大人が悪いと思います。教師が生徒に手をあげると体罰だとい
って(もちろん過度の体罰はいけませんが)すぐにメディアなどで
叩かれるし、なんだか世の中少し変わってきていますね。
もっと大人がしっかりするべきだと思う今日この頃です。
話が脱線気味ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、横です

えんどら♪
2004/03/09(火) 20:48

>結局、元をたどれば子供が悪いのではなく、そういう子供を形成

せた大人が悪いと思います。教師が生徒に手をあげると体罰だとい
って(もちろん過度の体罰はいけませんが)すぐにメディアなどで
叩かれるし、なんだか世の中少し変わってきていますね。

某新聞の記事に、教師が万引きをした生徒に「犯罪者」、という見
出しがついていました。
記事を読んでみると、校内での盗みやコンビニで万引きをした生徒
22人に課外授業をしている最中、生徒の態度が悪いので「犯罪者な
のにその態度はなんだ」と先生が注意した。生徒が犯罪者という言
葉に反発して先生に近づいたところを先生が突き飛ばして生徒を蹴
った、というものでした。
確かに暴力を振るった先生は悪い。
でも、万引きをした生徒はいくら高校生で未成年とはいえ犯罪者で
すよねぇ?
本当のことを言われて腹がたったのでしょうが、万引きをしたこと
を大して反省もしていないくせに、先生には反発、どういうことで
しょう。
そもそも、こういう先生が悪いような(繰り返しますが、暴力は悪
いです)見出しをつけるA新聞のような大人が子供を悪くしてるの
でしょう。

スタッフへ連絡

  犯罪者に間違いないですね。

ひろうめ
2004/03/09(火) 21:13

泥棒ですものね。

スレ主さん、横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  違和感が・・・(横ですが)

noamiru
2004/03/09(火) 23:00

>記事を読んでみると、校内での盗みやコンビニで万引きをした生
>徒22人に課外授業をしている最中、生徒の態度が悪いので「犯罪
>者なのにその態度はなんだ」と先生が注意した。
って、私は生徒を突き飛ばしたことより「犯罪者なのにその態度は
なんだ」って言うほうが気になりました。こういう言葉を大人が吐
くことによって、子供って学んでいくんじゃないんですかね。犯罪
者とはいつまでたっても差別されるものだ、してもいいものだっ
て。外人だから、とか病気だからかわいそうだと思わなくてはいけ
ない立場だっていうことだって、こういう心無い大人の言葉から子
供は学んでいってしまうんだとおもいます。

スタッフへ連絡

  横スレ伸ばしてゴメンナサイ

momo2000
2004/03/10(水) 00:39

基本的な部分ではnoamiruさんに同感です。
大人が無闇に人に向かって犯罪者と言い放ってはいけないと思いま
す。暴力もダメです。

けれど、最近思うのですが、未成年(特に中高生)のモラル低下は
激しくなってきていると思います。
私は仕事で帰りが遅いのですが、深夜にもかかわらずコンビニの前
には4~5名のグループがいたり、昼間でも道幅いっぱいに広がっ
て歩いていて追いぬこうとして見ると全員喫煙者だったり。
私も注意する程、度胸があれば良いのですが・・・。
先日は、走り出した地下鉄の窓からホームを見ていたら、制服を着
ている高校生が歩きタバコを!

その先生が放った言葉や行動は適切ではなかったと思いますが、そ
うせざるをえなかった状態もあるのではないかと、(勝手に)察し
ています。

その先生に少なからず生徒への愛情や誠意があった上での行動であ
って欲しいと思うし、その生徒達もいつか「あの時、子供だろうが
悪い事は悪いと言ってくれたんだ」と思える日が来たら本当に更正
した事になるのではないか、と思いました。

スタッフへ連絡

  いやいや

とみ~
2004/03/10(水) 00:43

以前、川崎のほうで万引きした子供が逃げて電車にひかれて
事故死したときに、その子を警察に突き出そうとした古本屋
さんが廃業した事件を思い出しました。
そのときの
「書店を許せない。人殺しだ。」
「万引きなんかはよくある。配慮が足りない」
という町の声。さらにその親の
「閉店と知って嬉しい。うちの子がどんな思いでいたか」
というコメントを思い出しました。

ジェミ子さんの件の、周囲もやっているから私もやっていい
という考え。

えんどらさんの、悪いことをしたのに、悪いことをしたと思
えない人。
さらに、子供だから、小さなこと、よくあること、と言って
それを容認してしまう社会って何なんでしょう・・・

悪いことは悪い(たとえ犯罪者という言葉であれ)と言った
うえで、反省した人(罪を償った人)をきちんと受け入れる
のが大事だと思うのですが。

スタッフへ連絡

  さらにのばしてしまって本当にごめんなさい

えんどら♪
2004/03/10(水) 17:16

たしかに「犯罪者のくせに」っていうのは悪いですよね。
暴力も悪い。
でも、万引きや盗みをしたのに態度が悪くて、それを注意されてキ
レる高校生も・・・。
ちなみにその先生はその高校を退職されるようです。
その高校生は自分のおかした罪をちゃんと反省できたのかなー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR