オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 茶托って洗いません?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

茶托って洗いません?

梅花
2004/03/07(日) 21:54

こんにちは。

突然なのですが、茶托って洗わないのが常識なのでしょうか?

もちろん、高価な塗物や、天然素材製で水が染み込んで
しまうようなものであれば、じゃぶじゃぶ洗わず、拭いたり
して汚れをとるのだろうなとは思います。

ただ、プラスチック製茶托を使用しているうちの会社の
給湯室に、茶托は洗うなという旨の注意書きが貼られる
ようになったんです。また、かなり以前、私が茶托を水で
洗っていたら、清掃業務の方に叱られたこともありました。

よほどのことがない限り、汚れるものではないから洗う
必要がないということ?と考えてみたりもしたのですが、
そうであれば、コーヒーをお出しした際のソーサーも洗わ
ないの?とか、ブラックで飲んだ人のスプーンも汚れて
ないよ??と思ってしまいます。

私としては、使っていようがいまいが、一旦、人にお出しした
ものだから、洗うのが当然だと思っていたのですが、
わざわざ張り紙までされているところをみると、よほど私が
常識はずれだったようです。

ただ、プラスチック製茶托を洗うことの何が悪いのかが
分かりません。年の功かと母親に聞いてもそんなルール
聞いたことがないようで、「会社ではそんないい茶托
使ってるの?」と言われてしまいました。

どなたか常識外れの私に真相を教えていただけませんで
しょうか?

テーマ:
タグ:  コーヒーブラック素材

スタッフへ連絡

  洗わないものだと思ってました!

のんのん1
2004/03/08(月) 13:09

私は洗わないものだと思い込んでました!
高級・安物かかわらず。
私も本当のマナー?知りたいです!

スタッフへ連絡

  個人的には洗う

PJ!
2004/03/08(月) 14:45

し、洗って欲しい。
飲みこぼしがなくてもやっぱり指紋とかつくと思うし。
指紋付きの茶托を次の人にお出しするのは気が引けます。
自分が使う身になって、指紋付きの茶托で出されたらやっぱり気持
ち悪い。
私もお客さまにお茶を出す機会が多い会社なのですが、会社でも自
宅でも常々洗ってます。
周りの人も洗ってるけどなぁ・・・
ちなみに梅花さんの会社と同じく、うちの会社のも見栄えはいいけ
ど恐らくプラスチック製の茶托だと思います。

スタッフへ連絡

  う~む・・・

(nana)
2004/03/08(月) 14:58

うちの会社では洗わないです。

絞った台布巾で拭いて仕舞っています。
やっぱりそんなに汚れないものだし、
プラスチックと言えども一日に何度も洗っていたら
剥げてきたりするのかなぁ?
直接口にするわけじゃないからコーヒーの使っていない
スプーンとは違うかと・・・。

たまに気付いた時に一斉に洗ったりする程度で
良いのかな?と思ってました。

正しいマナーってあるんですかね?

スタッフへ連絡

  汚れてなければ洗いません

山沖香代子
2004/03/08(月) 16:24

(nana)さんと同じく濡れ布巾でふくだけです.

忙しいときはそのまましまうこともあったり^^;

別に汚れるものでもないし...と思って.横着ですかね.

コーヒーを出したときのソーサーは汚れに関係なく洗うんで

すけどね.

なんでだろう.材質の違いなのかな?

スタッフへ連絡

  洗ったり拭いたり

tamomi
2004/03/08(月) 19:25

洗ったり拭いたり…そのまましまうことはないです。
漆器の場合でも、洗ってすぐに水分を拭けば
大丈夫らしいですよね。
他の食器と別に扱って、傷がつかないようにって
聞いたことがあるので
食器の前に茶托をザッとゆすいで先にしまっちゃってます。

コーヒーカップのソーサーは、カップと一緒に
シンクに置いて洗剤で洗ってますね。
なんか、茶托って「おぼん」とかと同じ感覚なんですが
ソーサーは「食器」「お皿」って感覚なので…。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!

梅花
2004/03/08(月) 19:53

意外と(??)洗わない方が多くて驚きました
(いや、自分がマイノリティーだった・・・。)。

「ソーサー=食器」「茶托=お盆」という考えはなるほど~と
思いました。まぁ、でも「茶托は洗ってはいけないもの」という
マナーがあるというよりは、「茶托はもともと洗わないもの」と
いう感じのようですね。

ただ、個人的に、誰が使ったか分からない(言葉が悪くて
すいません)茶托でお茶を出してもらうとちょっと気になって
しまう私は、プチ潔癖症なんですかね。

ちなみに会社で、インスタントコーヒーの瓶の中に
スプーンを入れっぱなしにしているのも、実は気になって
ます。話、それました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR