オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦って暇だと思いますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主婦って暇だと思いますか??

*もちもち*
2004/03/06(土) 22:59

先ほど友達の結婚式の二次会の幹事を新郎の友達に頼まれま
した。
友達のこと、本当にお祝いしたいし、とっても嬉しい。
自分の結婚式のときは大変だったし、
たくさん手伝ってくれたし、是非私もお手伝いしたい!

だけど、新郎の友達に
 「働いてても子供のいない主婦は暇人だから。
  もちもち位しかそんな暇なヤツはいない」
みたいな言い方をされてしまいました。

みなさん本当に主婦ってそんなに暇だと思いますか??

私は独身時代よりもはるかに今のが毎日慌しいです。
独身の頃は自分のことだけでよかったのに
今は家のこともしてるし・・・・・
独身時代のがよっぽど時間がありました。


なんでこんな風に言われちゃうんだろう。
頑張ってるのになんだか悲しいです。



とりとめのない文章ですいません






  人によると思います

まるるるん
2004/03/06(土) 23:32

主婦は暇だと思われがちですよね。
私も仕事はしていますが子供がいなく
女友達に、「毎日、家に帰ってなにしてるの?」
って言われたことあります。
「家事にきっまってるだろ!!!」って言ってやたことが
あります。

しかし、今は主婦暦8年になり手を抜くことも
すっかり覚え、そして多少部屋が汚くても気にならなく
なり、ダメ主婦になりつつあり、すっかり暇人です。
独身時代は確かに忙しかったです。

でも、*もちもち*さんはしっかり主婦してるんですね。
そんなこと言われたら、胸張って「私はきちんとやってる
から、暇じゃないわよ!」っていってやりましょう~


スタッフへ連絡

  私もそう思います。

どんじゃら
2004/03/07(日) 02:00

主婦だからという理由でご友人に残念な言われ方をされて、
せっかくのお祝い&お手伝いの気持ちに水を差されてしまい
ましたね。
きっと言った方はそんなに深く考えずに冗談のつもりかも知
れませんが、言われた方は考えちゃいますよね。
私は自分で主婦業はサボってると思うので「ヒマでしょ」と
言われれば「はい」と言うしかないですが、
家事ってどこまでやれば合格というラインがない為、
人によってホントに差がありますよね。
ちゃんとやれば全然ヒマじゃないはずですが、
手を抜けば確かにヒマかも知れません。
テレビでよくダメ主婦の特集をやっていたりするので、
そんな風に思われてしまうのかも知れませんね。
*もちもち*さんはきっと頑張りやさんなんですね。
ちょっと悲しい言われ方をしてしまいましたが、
やっぱり*もちもち*さんに頼んで正解だったって思われる
ように幹事さんのお仕事も頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私は暇かも

imu_zak
2004/03/07(日) 02:12

主婦業って、
やろうと思えばどこまでも手をかけられるし、
逆にどこまでも手を抜く事もできる。
もちもちさんはきっとかなり手をかけていらっしゃるんでしょ
うね。
私は、ぎりぎりまで手を抜いているので(^^ゞ
掃除、洗濯、食事等、夫と二人で手分けしてこなしているの
で、全部一人でやっていた独身の頃よりむしろ楽なくらい。
友人や同僚ともかなり遊びまくっているし。

暇でしょ発言をした人は私のような主婦しか知らない人なのか
もですね~。

スタッフへ連絡

  私も言われた事あります

ちゃるまま
2004/03/07(日) 08:17

私も言われた事ありますよ。
(子供産んでからは無いけど、それでも「毎日子守りしてればいい
んだから楽だよな」と思っている人はまだまだいるでしょうね)

友人の男性から
「主婦なんて毎日遊んでいる様なモンなんだから予定なんか無いデ
ショ」とフツーに言われました。

その時は失礼過ぎて呆気に取られたのが先でしたが、
低~~~い声でボソッ・・・と
「・・・よくそんな事が言えるね・・・」
と言って周りの空気を固まらせた記憶があります。

私の主婦業を何日も観察した後にそう言うのならまだしも、何も知
らない&自分はやった事も無いのに決め付ける人は「バ○」と思っ
て気にしない様にしています(笑)

スタッフへ連絡

  どこまで手を抜くか?

パライゾ
2004/03/07(日) 09:21

結婚して働いていましたが、妊娠して1ヶ月前に産休に入りま
した。主婦になってから毎日部屋の隅まで掃除したり洗濯し
たり、手抜きがなくなりましたから、専業主婦って結構大変
だな~と思っています。働いていれば旦那に手伝いを求めや
すいですけど、「働いていないからがんばらなきゃ」って思
うとつい細かいところまでやってしまうんですよね...
専業主婦の友人はエクセルにスーパーのチラシの値段を打ち
込んで一番安いところに買いにいったり、結構忙しいって言
っていました。料理も手抜きせずしっかり作るし、家事の細
かいところまで気がつく彼女をいろいろな面で尊敬していま
す。
やっぱりどこまで手を抜くかなんでしょうね。
こんな私は子持ちで仕事復帰したときが今から恐ろしいで
す...が、手抜きと旦那の負担がその分増えて、大変さは今と
トントンになる気がします。
「主婦って暇」って思っている人のことは気にしなくて良い
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・2

*もちもち*
2004/03/07(日) 09:29

パライゾさん、ありがとうございます。

気にすることないですよね・・・
でも、まだまだ気にしちゃいそう(^_^;)

手を抜いていたとしても
主婦ってやることや考えることがなんかたくさんあって
毎日献立に追われてる気がする(>_<)

やっぱり真面目に考えすぎるのかなぁ。


はぁ~彼と一緒に幹事をするのが苦痛です・・

でも頑張りますね~~
また何かあったら相談に乗ってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・

*もちもち*
2004/03/07(日) 09:24

まるるるんさん、どんじゃらさん、imu_zakさん、、ちゃるま
まさん。ありがとうございました・・

やっぱりみんな言われてしまうんですね・・

私も毎日徹底的に家事をこなしてるわけではなく、
働いているので旦那にも手伝ってもらっているので
多分楽なほうなんだと思います。

でも、友達に 「どうせ主婦は暇」 みたいに言われ
なんか何をみて言ってるの?? って怒りの気持ちがでてし
まいました・・



でも友達のお祝いをしたい気持ちは変わらないので
頑張ろうと思います!
ただ彼に対しては少し距離を置いてしまいそうですが・・


もう少し大人になって、何を言われても
うまく対処できるようになりたいです・・(^_^;)


ありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後ですが

えんどら♪
2004/03/07(日) 10:37

本当に失礼なやつですね~~~。
確かに子供もいてフルタイムで働いている方に比べたら暇かもしれ
ませんが、おまえが言うな!って感じですね。

>でも友達のお祝いをしたい気持ちは変わらないので
頑張ろうと思います!
ただ彼に対しては少し距離を置いてしまいそうですが・・

その彼には何かというと
「仕事と家事の両立って大変~。」
「親戚付き合いって大変~。」
「私は家の用事もあるから申し訳ないけど、あなたやって。」
等々言えば多少は気付くかもしれません。
でも、結婚するお友だちには祝福してあげてね♪

スタッフへ連絡

  遅レスすみません!

おにぎり217
2004/03/08(月) 10:30

うーーん。やっぱり暇だと思っている人は多いんじゃないかな?
思ってもあまりストレートに言う人は少ないと思いますけど・・。
(主婦と一括りに言っても、お子さんがいらっしゃるかたは全く別
だと私は思ってます。)
多分「暇だよね?」という言い方にひっかかったのであって、せめ
て「時間あるよね?」ぐらいの言い方だったらそんなに気にならな
かったのでは?
「暇な主婦」って、おせんべ食べながらワイドショー見て1日中ご
ろごろしてるみたいなイメージあるじゃないですか。
私も専業主婦だった時はとにかく時間がいっぱいあることに至福の
喜び感じてましたよ。家の中のことは自分の好きなようにできる
し、食事だって好きなものをいくらでも作って食べられるし、すい
てる時間に行きたいところに行けるし・・・。

独身の頃は、主婦ってなんだか大変そう・・・と思ってましたが、
実際やってみたらこんな楽な生活ない!と思うぐらいでした。

*もちもち*さんはまだ新婚さんなのでしょうか。
きっと旦那さんのために家事をしっかりやっていらっしゃる、賢い
奥様なのだと思います。
私は最初から手抜きだらけで、自分で自分のこと「暇とも思われて
もしょうがない」なんて言っちゃうようなだめ主婦ですが、忙しく
している主婦のかたは見ていてちゃんと分かります。
人に何か無神経なことを言われても、分かる人には分かると思うの
で、あまり気にすることないと思いますよ。
世間一般のイメージって、全然実情をわかっていない人達が作って
いることが多いですから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR