オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自信の無い自分からの脱却・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自信の無い自分からの脱却・・・(長文です)

Crux
2004/03/05(金) 14:46

 私は現在、結婚2年目、子供無しの専業主婦です。
20代の頃、マスコミ関係で現場仕事をしていました。やり
がいもあり、希望に燃えた仕事でしたので、ハード辛い日々
も、苦になりませんでした。
 ある時、会社の人に、酷いセクハラ(性犯罪とも呼べる内
容のものです)を受け、泣き寝入りは嫌だったので、直属の
上司に相談しました。
 しかし、「セクハラを受けるのは、Cruxに隙があるから
だ」、と取り合ってくれず、それどころか、「問題の種にな
るような人がいるとチームの和が乱れるから困る」と、一方
的に契約を打ち切られてしまいました。
 
 納得することが出来ませんでしたが、仕事で見返してや
る、と、同業他社に勤めましたが、その出来事が自分の想像
以上に心の傷となってしまっているようで、常にビクビクと
人の目を気にしてしまうようになり、仕事にも支障をきたす
ので、結局、あれだけ希望に燃えていた仕事を諦めることに
なりました。

 もう、5年近く前の話になります。
その後、基本的なことを一から学ばなくては、と、派遣会社
に登録し、一般事務職をいくつか経験しました。
 たまたま、派遣先が全て法人ということもあり、あまり難
しいことが出来なくても許されるという、かなりのんびりし
た環境で仕事をしてきました。
 
 私は、一生仕事を続ける(最初はマスコミの仕事で独立す
る夢を持っていましたので)子供は要らない、という条件の
下で、今の主人と結婚したので、これからもずっと続けられ
る仕事を探さなくては、と焦る気持ちで一杯です。

 一般企業で働いた経験も無いので、自分は、人と比べて仕
事が出来ないのではないか?30過ぎて、こんなことも出来
ないのはまずいのではないか?世間一般の30代は、もっと
仕事が出来るのではないか?と、焦りと不安と、自分への自
信の無さで押しつぶされそうです。

 正直、求人誌を見ても、「自分に出来ることが何も無
い・・」と、履歴書を出すことすら、怖くなってしまって、
何もアクションを起こせないで居ます。

 主人は、「チャレンジしなければ何も進まない。出来る出
来ないは先方が決めることだから、駄目だといわれたら、ま
たチャレンジすれば良い!」と励ましてくれます。

 でも、勇気が無いんです。家事を済ませ、後は一日の大半
を、もんもんと焦りながら求人誌を見たり、履歴書を書いて
は破り、引きこもりのような日々を過ごしています。

 PCスキルにも自信がないので勉強したいのですが、金銭
的に余裕が無いのでスクール等に通うことは出来ません。

 今のままでは益々、自分に自信が無くなり、駄目になって
しまうのは分かっていますが、一歩踏み出すことが出来ない
状態です。働かなくても食べることが出来る、というこの状
況に甘えているというのも分かっています。

 自分へのイライラや、不安や、もやもやした気持ち、そし
て何よりも、過去の出来事をふっきって、新しい一歩を踏み
出したいと思っています。

 皆様のアドバイス、そして、厳しいご意見をお待ちしてお
ります。全て、真摯に受け止め、本気で自分を変えるきっか
けにしたいと考えています。

 長々と、最後まで読んでくださいまして、どうもありがと
うございます。
 
 心療内科や、カウンセリングに通うというのも、最終手段
として考えております。
どこか、良い所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹
介いただければ幸いです。

  自戒をこめてですが

たんきい
2004/03/05(金) 16:33

Cruxさんの悩みに答えられるようなことは言えませんが、
自分自身への自戒をこめてレスします。

過去のセクハラの件が心に傷を残していること、それによっ
てマスコミ業界を諦めたことの悔しさはお察しします。
でもそのことと、いま手に職がない、PCスキルがない、こ
れからの職をどうしようかというようなことは別個の問題と
してよいのではないでしょうか。

落ち込んだときは誰しも、あれもこれもと現在のつらい状況
と過去にあったつらい出来事を重ねて思い出してしまい、
ネガティブスパイラルに陥った状態になってしまうものだと
思います。

冷たい言い方かもしれませんが、それはそれ、これはこれ、
過去はともかく今現在の自分がしたいことはナンなのか、ど
う生きたいのか、
整理して考えてみませんか。


職業については恥ずかしながら私も、なんでもできると思っ
てた20代、気がつけばなんにもできない30代、状態で
す。
今から再び職を探して一体何があるんだろうと暗い気持ちに
なることもたびたびです。
でも、だからこそ、焦っちゃいけないと自分に言い聞かせて
います。
私は今のご時世、求人情報誌なんぞで30女がこれから一生
をかけられる仕事が見つかるとは思っていません。
それはもしかしたらまだ私のあきらめが悪いからかもしれま
せんが(苦笑)、
Cruxさんも私も幸いなことに、いま収入がなきゃ明日のお米
が買えない、という状態ではありませんよね。
これは当たり前のようだけど、実はとてもありがたい大事な
ことだと思うのです。

私は彼(共働きを望んでいる)の生活力に甘えて、2年間は
食べさせてくださいとお願いしてあります。
2年もしたらまた更に年を取ってしまうわけですが、その2
年の間にきちんと売り物になる自分を作ろうという計画で
す。
計画未遂に終わるかもしれませんが、
それならそれもまたよし、今は先のダメになったときのこと
など考えない、焦らないことが肝心と自分に言い聞かせてい
ます。
(その計画もゆっくり練ろうというこれまた悠長な計画で
す。笑)

マスコミの仕事で独立したいとまで考えていたCruxさんが何
もできない人だとは思えません。
PCスキルがないなんてことで自分を卑下してはもったいな
いですよ。

焦る気持ちから自分をいじめることだけはなさいませんよう
に。

何がきっかけとなるか分かりませんが、
今のもやもやが晴れるきっかけに出会えますように。

スタッフへ連絡

  まずは心の休息を

MissRose
2004/03/05(金) 18:01

私も大した事言えませんが。。
何かを始めるのに遅すぎるって事はないと思うのですよ。

料理研究科の小林カツ代さんや藤野真紀子さんは普通の主婦から
料理のお仕事に転身なさった方ですし、地下鉄の乗換MAPのアイデ
アも主婦の方から出たのですよ(彼女は今や企業の社長さんです)

30代でも何かを始めて成功した人っていっぱいいると思うのです。
彼女達の共通点は困難にあっても諦めなかった事だと思います。藤
野さんもお料理教室を始める時は、普通の主婦に融資してくれる銀
行なんて何処にもなくて、資金集めには相当の苦労をなさったそう
です。きっとCruxさんも努力すればどんな世界でもやっていけるの
ではないかと思うのですよ!


…ってなことで、私も努力すれば必ず報われる!っと信じて邁進中
です。
PCも、そりゃあ、出来ないよりは出来た方が良いけど、PC使わない
仕事だって幾等でもあるんだし、そこに劣等感を感じる必要って
ないと思うんです。


焦らず、しばらくはスキルアップのための資金集めとでも称して色
んなバイトやパートなどを経験されてみては如何でしょうか?
案外、接客業が性に合っちゃって、雇われ店長を経てオーナーさん
になっちゃうなんて事もあるかもしれません。
一つの仕事をずっと続けて来られたCruxさんなら、何処の業界でも
頑張れると思います。

でも、まずは心の休養を取って下さいね。
心が元気じゃないと、頑張るパワーも半減しちゃいますから。。

スタッフへ連絡

  まずは気分転換を・・・。

noamiru
2004/03/05(金) 20:01

私もセクハラを受けて胃を壊しました。
幸い、私が「辞める」と言う話を上司にしたときに、その相手には
前科があったらしく(私の前の人もその人のセクハラが嫌で辞めた
そうです)、相手の人がくびになりました。なので、Cruxさんの心
の傷は良く分かります。

読んでいると、只今はもんもんとしてしまって気分転換が上手くい
っていないように思います。MissRoseさんが仰るように気分転換
も兼ねてバイトに励まれても良いと思うし、無料のパソコンスクー
ルなどに行って見るのも、一つの手かもしれません。

Cruxさんはあと一歩です。優しい旦那さんもCruxさんの気持ちを
フォローしてくれます。大丈夫ですよ。男も女も30代が一番美味し
い時期な気がします。何を始めるにも遅いなんてことはありません
よ。

スタッフへ連絡

 たんきいさん、MissRoseさん、noamiruさん、レスいただき
まして、ありがとうございました。

 たんきいさんの仰るとおり、今の自分から逃げるための口
実にしていた部分もあると思います。

 また、MissRoseさん、noamiruさん、のご指摘どおりに気分
転換が出来ていないのも事実です。

 久しぶりに、実家に戻って、のんびりと気分転換をしてみ
ようと、急ですが、明日からしばらく帰省することにしまし
た。思い立ったが吉日、ということで・・・。
何か、ぱっぱと行動するのも久しぶりなので、気分が軽くな
りそうです。

 まだまだ皆さんのご意見を募集したいのですが、実家がネ
ット環境が整っていないので、たんきいさん、MissRoseさ
ん、noamiruさんにまずはお礼と、ほんの少し、気分を前に向
けることが出来たことをご報告させていただきます。

 ご意見、引き続きお願いいたします。

スタッフへ連絡

  見方を変えてみる。

みかぷー
2004/03/05(金) 21:12

私はCurxさんのことを存じ上げませんし、
もしかしたら、すごく能天気なこと言ってるかもしれないけど。

きっと、今って、一事が万事、悪く悪く考えてしまっている
のではないでしょうか?
考え方、見方、捉え方を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば
>20代の頃、マスコミ関係で現場仕事をしていました。
「途中でやめてしまった」ではなくて、
マスコミの経験があるんだぞっ、と思う。
そういう経験を得たくても得られないこともありますよね。

>主人は、「(略)」と励ましてくれます。
素敵な旦那様ですね。ありがたいぐらいの方に思えます。
男性を見る目がおありなんですね。
きっと(男女関わらず)ひとを見る目がおありなのですね。
充分、ひとに自慢できることだと、私は思います。

>仕事を探さなくては、と焦る気持ちで一杯です。
目の前に具体的に何も見えていないから、
「何もない」と思ってしまうだろうことは、分かりますが、
考えようによっては、目の前に無数の選択肢があるのでは?
何かに縛られて身動き取れないよりも、
ずっとずっと、わくわくする状況とも言えませんか?

「いや、だけど……」というのはあるでしょうが、
そっちには目をつぶって、いいとこ取りでいいと思うんです。

あと、無責任ついでに、さらに言ってしまいますが、
ひとと自分を比べないほうがいいと思います。
同窓生、同期入社の人たち、同世代の同性、とは
ついつい比べてしまいますが、
みんな、一人ひとり違うのが当然で、
比べられるものではないです。
見ようによっては、自分は遅れてる、劣っているというところは
いくらでも見付かるのが当たり前なので、
そう捉えれば、誰もが自信なんて持てないと思います。
ただ、「ああ、違うなー。私はこうするんだ」だけで
いいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR