オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブランドショップで購入したけどデパートの紙袋の時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ブランドショップで購入したけどデパートの紙袋の時

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/05(金) 11:46

つまらない事です。
デパートでお勤めの方や知ってる方がいたら教えて下さい。

デパートに入ってるブランドで服やお菓子を購入した場合、時々、
そこのブランド紙袋ではなく、デパートの紙袋だったりすることは
ありませんか?
別にブランドの袋で優越感にひたろうとする訳じゃないけど、人に
贈り物をする際はすごく気になります。
ハンカチでも、ショップに買いに行っても、紙袋がデパートだと
「財布売り場横のハンカチコーナーで買ってきた?」と思われそう
だし(思われてもいいんだけど、せっかくショップまで足を運んだ
のに!と思ってしまうんです)

食品売り場でもそうです。
そこの紙袋を見たら誰もが知ってるようなお店でも、デパートの紙
袋だったりする場合があります。

デパートの紙袋で出す場合と、ショップの紙袋で出す場合の定義等
あるのでしょうか?購入金額でしょうか?
私は非常にデパートの紙袋率が高いです。

テーマ:
タグ:  お菓子ブランド財布贈り物食品

スタッフへ連絡

  改めてありがとうございました

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/05(金) 16:41

私の謎にお付き合い下さいましてありがとうございました!

百貨店の袋を希望される方も多いんですね。
でも、気持ち分かる気がします。
昔、某国で買い物をした時に、ブランドの紙袋はスリ等に狙われて
危険だと思い、店を出てから袋を移し替え、ごみ箱にブランド紙袋
を捨てた事があります。(ゴミを増やして、環境に悪いですよね
^^; その国の言葉が話せなかったので・・・)

すごくスッキリしました。
また、経験談などありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

ローズピンク
2004/03/06(土) 10:59

  5日は掲示版覗けなかったので、短時間で決着してしま
って残念。 私も販売の仕事でデパートにいた事あります
が、もう言うの止めときます。
  それより、OZモールの掲示版て、難癖つける人多くあり
まん。同じ人がいろんなOZネーム使ってるのかも知れないけ
ど、文章良く読まずに別の角度に突っこむんですよ。私もけ
なしてるように思えました。「お嬢様育ちのお姫様」の書き
方は悪くありませんよ。気にしないで行こうね。
  

スタッフへ連絡

  もうやめません?

pixie-bell
2004/03/06(土) 14:52

ローズピンクさんって、最近そんな事ばかりおっしゃってま
すよね。

他の掲示板の事ですが、新規にスレ立てて「ひどい事を言う
人がいる」とか、言う事なんですかね?

自分のスレに対して突っ込んでくる人にお怒りなのは分かる
んですが、失礼ながら、ローズピンクさんの場合は、他の人
のスレに対して突っ込んでくる人の事を、引きずりすぎで
す。

ローズピンクさん的には、その方を慰めているおつもりなん
でしょうが、
自分が指摘された事も含めて「やっぱり、ひどいよね~」と
言える仲間を増やしたいとしか思えないんですけど…。

私は、内容も対して読まずに突っ込んでくる人も、どうかと
思いますが、ローズピンクさんのスレ・レスもどうかと思い
ますよ。


お嬢様育ちのお姫様さん、全然関係ない事を、すみませんで
した。

わたしも、バレンタインのプレゼントで、某有名ブランドの
定期入れをマ○イで購入したとき、リボンがマ○イので、思
わず取ってしまいました(笑)やっぱり、有名デパートでも嫌
ですよ。

私はまだ学生で、ブランド商品なんて滅多に買わないので、
買ったときくらいはきちんとブランドの髪袋に入れて欲しい
です。

それに、買ったとき以外にも、ブランドの髪袋なら、日常カ
バンの他に何か入れてもって歩いたりするのに、使ったりし
ませんか?
(あれ?学生のみですか?(笑))

スタッフへ連絡

  マ○イの件ですが・・・

エマ22
2004/03/06(土) 21:42

学生時代にマ○イでバイトしていました。

マ○イの場合ですが、(ヴィトンとかプラダなどの一流ブラ
ンドの場合)ブランドものを買っても必ずマ○イのラッピン
グ・袋です。

なぜかというとマ○イにはブランドの直営店はないからで
す。ブランドのショップ袋を出せるのは、直営店のみです。
現に各ブランド共ちゃんとしたショップは構えておらず、バ
ッグ売り場の一角にちょこんと置いてありますよね?

なのでラッピング希望のお客様には必ず「マ○イのラッピン
グになってしまいますがよろしいですか?」と聞くように指
導されていました。

あと、買ったお店のショップ袋に入れてくれないという理由
ですが、大抵本社が送ってくれる袋というのはワンサイズ・
またはツーサイズしかない場合が多く、例えば洋服のブラン
ドの場合は洋服が入るサイズの袋しか置いていない場合が多
いんです。

なのでそのサイズに見合わないものは大抵百貨店の袋に入れ
ていました。ちなみに私がいたのはバッグ売り場でしたが、
あまり売れない旅行サイズのバッグは大抵ショップ袋に入ら
ずマ○イの袋に入れていました。財布も・・・。

私ももっといろんなサイズの袋を入荷してくれればいいのに
と思っていたのですが、仲の良かったショップの社員さん曰
く、袋も有料で(一枚200円程)経費削減の為あまりいろ
んなサイズを作れないとの事らしいです。

私も聞いた話なので確かではないですが、そういう事情があ
るみたいですよ。

スタッフへ連絡

  包装紙はどうだったかな

pixie-bell
2004/03/06(土) 23:08

そんな理由があるんですか~。勉強になりました。

私がバレンタインのプレゼントで定期入れを買ったのです
が、袋はそのブランドの袋をくれましたよ。でも、ちょっと
大きいサイズでしたね。

だから余計に「なぜリボンのみが??」って感じだったのを
覚えています。

くれる時もあるんですかね。それとも、バレンタインシーズ
ンだからですかね?

結局、チョコも添えて自分でラッピングしたので、その袋は
今でも大切に取ってあります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/05(金) 13:18

短時間にありがとうございました。

真相は分からないままですが、私の同じ疑問を持っていた方もいら
っしゃったんだ!と思いました。
いつか、機会があったらお店の方に聞いてみたいと思います。
(小心者だから、聞けるかな?)
その時は、報告しますね。

皆様、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  言ってみました?

さすらいの旅人2
2004/03/05(金) 15:11

デパート勤務ではないですが、通常はどちらの包装(もしくは袋)
にしますかと提示されます。 たとえ聞かれなくても指定すればブ
ランド用の包装、袋をくれますよ。
個人的には、デパート袋の方が目立たなくて好きですが。

スタッフへ連絡

  元百貨店勤務です

まみちゃん5
2004/03/05(金) 15:29

私は元テナント勤務の者です。
手つき袋の違いは、
・プレゼントの場合
ブランド箱を有料で購入していただいた場合はブランド手提げ、
百貨店の無料箱の場合は百貨店手提げ。
・自宅用の場合
かなり高額な商品をお買い上げ、またはお得意様の場合はブラン
ド手提げ、そうでない場合は百貨店手提げ。
これは私のいたお店の例です。
他店はどうかはわかりませんが…
百貨店の袋にしてください、というお客様も結構いらしたので、
どちらがいいかは私たちにはよくわかりませんでした。

スタッフへ連絡

  〆後&お答えではないのですが・・・

プリウス
2004/03/05(金) 15:27

〆後にすみません。
以前、私も同じ疑問があってお店の人に「そちらの袋はないで
すか?」と聞いたら「それに合うサイズがないんです・・」と
いわれたことがありますよ。
(実際とても大きな袋を見せていただいた事も・・)

スタッフへ連絡

  間違っているかもしれませんが

pooh_gm
2004/03/05(金) 12:36

わたしはテナントとそうじゃないお店の差なのだと思って
いました。
(テナントなのに、という場合はごめんなさい)

デパートの一角を借りているテナントの場合はそのショップ
の紙バックで、そうじゃない場合はデパートの紙バック。

同じデパート内でそのデパートの商品券が使える店と使えな
い店があったりしますよね。
テナントは使えない・・・それと同じ?

違うかも知れないのですけれど(^^;

スタッフへ連絡

  え?(横)

柘榴
2004/03/05(金) 12:23

すみません、回答になっていないのですが、
買ってきた物を人様に差し上げる時は、紙袋から出す
というのは一般的ではないのでしょうか?
お渡しした場で、その人が持って歩くことが想定されても
とりあえず、袋からだして渡して
「よろしければお使いください」と紙袋を出すのがマナーだと
思っていました。
なので、私は紙袋がどこのであろうと気にした事はなかったの
です。
あくまで持ち歩き用の袋としてお渡ししているので
品物の外装に含まれていると思っていませんでした。
でも、今まで私がそう思ってお渡しした相手でも、
お嬢様育ちのお姫様さんのように、百貨店の袋を気にされてい
た人がいるのかもしれませんね。
勉強になりました。

スタッフへ連絡

 

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/05(金) 12:39

柘榴さんの言う通り、袋から出して渡すのが常識だと思います。
持ち運び用でも、なぜ違うのかが聞きたかったのです。
そこまで突っ込まれるとは思わなかった(笑)

「百貨店の袋を気にされていた人がいるのかもしれませんね。勉強
になりました。」
と書かれていますが、百貨店にお勤めですか?

スタッフへ連絡

  突っ込んでいるわけではなく

柘榴
2004/03/05(金) 12:57

お嬢様育ちのお姫様さんの最初の投稿に
>ハンカチでも、ショップに買いに行っても、紙袋がデパートだと
>「財布売り場横のハンカチコーナーで買ってきた?」と思わ
れそう
>だし(思われてもいいんだけど、せっかくショップまで足を
運んだ
>のに!と思ってしまうんです)
とあった事に対して、
私は紙袋について、そういう風に思ったり考えたことが
なかったので勉強になったと言ったまでです。
私もお使い物を差し上げる時は、紙袋にまで
気を遣わないとな、と単純に思ったので
横レスと思いつつ、つい書きました。
なんか喧嘩売っているようにとられたみたいで心外です。

ちなみに百貨店勤務ではありません。

スタッフへ連絡

  言葉って難しいですね

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/05(金) 13:21

喧嘩売ってるとは思っていませんでしたが、すごく突っ込んくるー
と思っていました。マナー云々まで出されちゃうとねぇ・・・

百貨店勤めじゃなかったんですね。
「あくまで持ち歩き用の袋としてお渡ししているので品物の外装に
含まれていると思っていませんでした」
と書かれているから、品物を包まれる立場の方かと思っていまし
た。大変失礼しました。

私も勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  えっと

おにぎり217
2004/03/05(金) 12:55

私のも回答でない上に、まとはずれかもしれませんが、紙袋だけで
はなくて箱の包装紙も百貨店のものになることがありますよね。
テナントっぽくないお店でもそういうことがあったので、私もどこ
が違うのか疑問に思ったことがありました。箱自体も、百貨店の箱
とブランドの箱と2種類用意してあり、ブランドのほうだと料金別
途になるというところもありますよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR