オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. TVでおなじみの鶏肉の件。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

TVでおなじみの鶏肉の件。。。

yurie0901
2004/03/02(火) 23:19

「養鶏所では体調の悪い鳥から出荷させるのは常識です」みたいな
コメントを浅田農産?の社長が言ってましたが、じゃあ今まで普通
のスーパーで鶏肉を買っていた私たちは、体調が悪い鳥さんの鶏肉
を食べてたんですかねえ。人体に影響はないにしても、そんな病気
がちなお肉たべたくないです。。。どこの養鶏所もこんな状態なんで
すかねえ。。。

テーマ:
タグ:  スーパー体調病気鶏肉

スタッフへ連絡

卵の生産性が低くなった鶏を、食肉用に出荷しているとすれ
ば、採卵に適さなくなった鶏を体調の悪い鶏と表現したとし
ても不思議ではなく、どこの養鶏場でも同様の対応ではない
でしょうか? どんどん卵を産む元気な鶏を食用に回すのは
経済合理性がありませんよねぇ? 今週の週間ダイヤモンド
という経済雑誌で、食肉の安全性を特集しています。世界地
図上で、牛、豚、鶏の病気を紹介していますが、世界中で全
ての食用動物が安全とは言い切れないようです。日本で今回
のように大量に発病した事例が少ないだけの話です。人間に
感染するよな状況にならない限り、あまり神経質にならなく
ても良いと思っています。

スタッフへ連絡

  ひな鳥

じゅんちょ
2004/03/03(水) 12:45

の柔らかくて美味しいお肉ってのもありますよ。
ってことは雄なのかな。

とりあえず、どこのだかわからない安い肉は
恐いですね。銘柄鶏を買うようにしていますが
それも絶対ではないんでしょうね。
生協のは少しは信用できるかなって思っています・・・。

スタッフへ連絡

  鳥インフルエンザ

さすらいの旅人2
2004/03/03(水) 17:26

つまり、風邪引いた鳥さんってことですよね?
しかも焼けばまったく問題ないはず。
みんな騒ぎ過ぎのような気がします。

スタッフへ連絡

  問題の本質

YURIKO-Y
2004/03/03(水) 18:36

今回の事件で一番問題なのは、ああやって感染している鶏を
どんどん出荷してばらまいてしまったことで
本来なら全く問題なかったはずの各地の養鶏場に
感染が広まってしまい、大量に処分しなければならないとか
出荷できないといった実被害が出てしまった、ということで
憤慨すべきは養鶏に関わる人たちなのではないかと思います。

「鳥インフルエンザ」が人間に及ぼす影響は
詳しくは分かりませんが、あまり噂やイメージに
踊らされない方がいいと思いますよ。
「病気がちなお肉」って、どんな肉でしょうか・・・?

通常私たちが「肉」といって食べている部分は
ほとんどが「筋肉」の部分だと思いますが、
例えば人間に置き換えて、すごく元気で丈夫な人と体の弱い人、
筋肉の質(硬さや張り?)は若干違うかもしれないけど、
体が弱くても「筋肉」そのものが病気なわけではないでしょう。

確かにあの発言はこの時期ちょっと無神経ではありますが
実情をよく知らずにむやみに怖がったり騒いだりするのは
かえって危険だと思いますよ。

スタッフへ連絡

「加熱して食せば問題ない」てなことを耳にしますし、かの衛生状
態も悪いといわれた、ベトナムでも私はひたすら鶏肉ばかり食べて
ましたし。。。ただ無知な私が悪いのですが、この事件までスーパー
で普通に売ってる鶏は、食用に飼育された鶏で、卵が生めなくなっ
たから食用にまわされた鶏だと思っていなかったのです。病気にな
るとかならないというのではなく、採算あわなくてもいいから、食
用のための鶏肉を作っているところの肉が食べたいのです。
生協も使いたいけどライフスタイルに合わないので難しいです。。。

スタッフへ連絡

  それ言ったら、牛も同じなのでは?

みかぷー
2004/03/03(水) 19:27

乳牛も、高齢になると食用に回されますよね。

卵産むなり、乳を出すなり、
その目的ができなくなったものを食用に回すのは、
私は悪いことではないと思ってます。
必要以上に動物を殺すほうが、人間のエゴだと思います。

高いお金を出せば、食用に育てられたものを買うことは
できますし。

スタッフへ連絡

  ???

柘榴
2004/03/03(水) 19:56

yurie0901さんの最初の投稿を読む限りでは
「鶏インフルエンザが怖いってわけじゃない」とは読めません
でした。
ちなみに、「鳥インフルエンザ」です。
罹るのは鶏だけではありませんから。

廃鶏と食用鶏の違いについては
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/tori/t321_5.htm
ここで勉強してください。
ちなみに「若鶏」とか「ひな鶏」とか言われているのは
ブロイラーです。
早く大きくなる品種なので一定の大きさになるとエサ代の割に
は成長しないので、早々に出荷されます。

採卵用鶏は、若いとたくさん卵を産みますが
だんだん産む数が減ってきます。
エサ代と生産する卵の収支があわなくなる前に
廃鶏として出荷します。
カット肉店頭にならぶことはまずありません。
貼り付けたURLに詳しく載っていますが加工用の鶏です。

今回のことで私が思うのは
きちんとした知識もなく(調べようともせず)
ただマスコミに踊らされて騒いでいる人が多いなということです。
YURIKO-Yさんの御意見に全面的に同意です。

スタッフへ連絡

  なにが常識なのか…

こまゆ
2004/03/03(水) 20:31

外の養鶏業者さんのコメントでは、あくまで浅田農産の常識であっ
て全ての養鶏業者がそういうふうに見られることに怒りを覚えると
のことでしたので、全てが全てあのようなモラルの低い養鶏業者ば
かりではないと思いますよ。弱った鶏から…という話も、あれだけ
鳥インフルエンザが騒がれている時に、明らかに感染の疑いのある
20万羽もの鶏を他の業者に引き取らせようとしていたなんて、業界
の常識はどうあれ、立派な詐欺行為で犯罪ではないかと思います。
あの社長の発言をうのみにして全ての養鶏業者をひとくくりにして
疑うのは、ちゃんとやってきた養鶏業者に方達に対してあまりにも
気の毒だと思います。

とはいえ、一般にスーパーなどで売られているブロイラーなどの飼
育方法もけっこう問題あるのです。あまり活動させないで餌の消費
を抑える為に薄暗くした鶏舎に大量の鶏を飼育し、病気にならない
よう抗生物質を混ぜた餌を与えられた見た目「健康」な2ヶ月から3
ヶ月目の鶏(それ以上飼育しても大きくならないから)を出荷す
る…というのが現実らしいので、なにが正しくて常識なのか分から
なくなりますね。

鶏肉に限らず、消費者の知らないうちに、安全な食物を口にするの
ことが難しい世の中になってしまっているのかもしれません。なの
で、気にしすぎは良くありませんが、yurie0901さんのように問題
意識を持つことは大切なのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかるけど・・・

momo2000
2004/03/03(水) 22:34

鶏だって好きで「タマゴを産む為だけ」に生きた訳ではないでしょ
う。
タマゴを産めなくなったら殺して埋めてしまうのも、その鶏にとっ
てはどうなんでしょう?

タマゴを食べる事も、鶏肉を食べる事も人間のエゴでしか有りませ
ん。(他の肉でも良いんだから。まぁ、他の肉でも同じくエゴなん
だけどね・・・)
その上、更に「タマゴを産んだ鶏は食べたくない!」って・・・。
う~ん。
最後に食べてあげるのは、義理を果たすというか、供養というか、
最後まで面倒みるというか、人間に出来る(鶏にしてあげる)最後
の良い事ではないかと思います。変な言いかたでスイマセン。

どんな食材もどこかから買ってくる以上は、何かしら割り切れない
部分はあると思います。
ショックだったかもしれないけど、気持ちを落ちつけて、スーパー
で鶏肉を買って欲しいなぁ、と思いました。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

yurie0901
2004/03/03(水) 23:20

上にも書いたとおり、鶏肉について全く無知だった私にいろいろ教
えていただきありがとうございました。情報をうのみにするのでは
なく自分で調べてみることも大切ですね。自分でもよく考えてみま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR