オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供が欲しいのに主人は・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供が欲しいのに主人は・・

ひなこちゃま
2004/03/02(火) 00:26

いつもお世話になっております。今回は私達夫婦の問題で相談させ
てください。

私達は結婚して2年目になります。結婚してしばらくは二人の生活
を楽しみたいということで子供を作らないようにしていました。
しかし、結婚して半年ぐらい過ぎたあたりからお互いに子供が欲し
いと強く思うようになったので子作りに励もうということになった
のですが・・(主人はすごい子供好きで、主人のほうが子作りに張
り切っていました)

主人は結婚してから極端にHをしなくなり最近ではほとんどありま
せん。会社でのストレスとかも原因だと本人は言っていますが、別
に不能とかではないので子供を作るときにはちゃんとしてくれるだ
ろうと思っていました。

私は主人が定期的にHをしない人なので、基礎体温で排卵日を割り
出し、ピンポイントでできるようにと基礎体温をつけるようになり
ました。主人もそうしてもらえると助かると言い朝起きると「ほ
ら!体温測らないと」と進んで計らせようとしています。

しかし、排卵日に主人に「今日排卵日だから」と伝えると急に不機
嫌になり、何度もため息をつき、挙句の果てに背を向けて寝てしま
うのです。

そういうことが何ヶ月か続きました。ある時には主人から「今日は
するから」と言い出しておきながら私が一緒の布団に入ると「あっ
ちに行って!」と布団から押し出されたこともあります。

一方、なかなか子供ができない私達を見て主人の母からは「ひなこ
ちゃまは一度病院で検査してもらえば?」と言われたりもしてすご
くショックを受けました。まさか、「あなたの息子が子を作る行為
をしてくれないんです!」だなんて口が裂けても言えませんか
ら。。

主人も子供が欲しいと強く願っているはずなのに、どうしてこうい
う行動をするのか私には理解できなくなり、今日そのことを聞いて
みました。すると「排卵日だからしなくちゃと思うと全然やる気に
なれない。自分でもHを苦痛に感じるのがなぜかわからない」とい
っていました。

私はこの先ずっとこんな感じで、その行為ができないということで
子供を持つことができないのか、と思うと悲しくなりました。主人
がやる気になるまで待ち続けなきゃならないのか、またそういう気
持ちにならなかったら子供を持つこともできないのかと不安に陥っ
ています。

主人はイライラすると暴言を吐く人で、今までも「お前と結婚して
からHができなくなった」「そんなに子供が欲しいなら毎晩Hをし
てくれる奴と再婚すればいいんだ」と言われたこともあります。
仲直りしたら「暴言はイライラから言ってしまうもので本心じゃな
いから。本当にごめん」と謝りはしますが私の心にはずっと残って
消えない言葉です。

仕事でかなりストレスをためる人で、結婚してからは何度も私にぶ
つけてきて離婚の危機になったことは数え切れません。

しかし、今はこうした子供を持てないかもしれないという不安と、
いつもイライラをぶつけられるという苛立ちから、主人とこのまま
一緒にいてもいいのだろうかと本気で考えるようになりました。

ちなみに主人は浮気をしているとか、変なお店に通ってるとかそう
いうことはありません。また普段は私ともとても仲が良いし、やさ
しい人です。ただイライラしていると心にもないことを言ったり、
私にあたりちらす所があります。

何だか言い争いをした直後でめちゃめちゃな文章になりましたが、
子供が欲しいと思っている方でご主人が協力してくれないとか、そ
ういうことで喧嘩したことがある方とかいらっしゃいましたら皆さ
んどう対処しているのかを教えていただければと思います。

  義務的な感じ?

nobb
2004/03/02(火) 03:07

以前勤めていた会社で、ものすごく努力して子供を授かった人
がいて、その人(だんなの方)の話なんですが・・・

夫婦とも子供を熱望していて、2人で病院に通ったらしいの
ですが、5、6年は通っていたそうです。

で、この日だ!という夜は、豚カツなどのスタミナがつく
料理がテーブルに並んで(これが効果があるかは、話からは
分りませんでしたが)、子供は欲しいもののプレッシャーで
毎回ブルーになったそうです。(でも頑張ったらしい)

人間って、純粋に子作りするだけにエッチするんじゃないから、
さぁ、子供をつくりましょう、なんて雰囲気でベッドに入ると
腰が引けそうだなぁと、女の私でも感じます。

とりあえず、少し子作りを意識するのを止めてはどうでしょうか。
お互いの子供が欲しいという気持ちから、ケンカが生まれる
なんて、意味がないな~と思いますよ。

そのうち自然な流れで出来れば、一番いいのですが。
旅行先でとか、いつもと違うシチュエーションを作るのは
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  プレッシャー?

パライゾ
2004/03/02(火) 10:27

うちも結婚してからHが減りました。Hが嫌いとかではな
く、仕事や家事で疲れてお互いなかなかその気になれなくな
ってしまっただけなのですが。内心「このままセックスレス
になったらどうしよう?」なんて、あせった時期もありまし
た。でも、そんな風にHする気になれないことをプレッシャ
ーに感じたりすると、余計だめなんですよね...
もしかして、ひなこちゃまさんのご主人も、元々は「ただ仕
事で疲れているからHする気になれないだけ」くらいのこと
だったんじゃないのかな、と思いました。
ひなこちゃまさんのご主人は仕事などでもストレスをためや
すいということですし、今子作りにプレッシャーを感じてい
るようでしたら、「今日排卵日だから」って伝えることは、
逆効果になってしまうのかも知れませんね。ひなこちゃまさ
んも、子作りのことで今ストレスを感じていらっしゃるよう
な印象を受けました。お互いが子供が欲しいのに、そのこと
で夫婦関係までぎくしゃくしてしまうのは、さびしいですよ
ね。

子作りを意識していなかった頃のように、自然とそういう雰
囲気になると良いですよね。「排卵日」ということをは言わ
ないで、ちょっといつもより豪華な食事を作ってみるとか、
nobbさんの言うとおりどこかに泊まりに行くとか、普段と違
う雰囲気にするのも良いんじゃないかな、と思います(子作
りってことにこだわりすぎずに、排卵日でないときでもそい
ういう雰囲気作りをするのも、ご主人のストレス解消にもな
るかも知れないし、良いんじゃないでしょうか)。

日常生活でもちょっと子作りのことは忘れて、二人の生活を
楽しんでいた頃の様に仲良く過ごせるようになると、良いで
すね(と、別に今不仲なわけではないのですよね。失礼しま
した)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひなこちゃま
2004/03/02(火) 11:39

nobbさん、パライゾさん、アドバイスありがとうございます。

確かにそうですよね。今の私達にとってHは“子作りだけのために
するもの”となっていると思います。
しかし、私もそういうふうに考えてはいけないと思い、基礎体温を
測るのをやめて自然にそうなることを望んだ事もあります。
しかし、主人はこちらから促さない限り全くしようとしないし、H
に関しては淡白でしなければしないでどうもない、と言う人なので
す。

排卵日を伝えるのを止めた時も、ある日「あれ?今月排卵日はまだ
なの?」と聞かれたので「言うとプレッシャーになると思ったから
もう体温もつけてないしわからない」というと「どうしてそんなに
いい加減なんだ!排卵日を伝えないと子供はできないんだ!」と怒
られました。伝えないと怒るし、伝えるとプレッシャーに感じられ
るなんて、、私にどうしろというのでしょう。

気分転換に一泊で温泉に行ったり、ちょっとした旅行で素敵なホテ
ルに泊まったりしても全然そういうことはしてきません。

ここまでくると私もどうすればいいのか、どう接すればいいのか分
からなくなってきます。nobbさんの知り合いの方のように、排卵日
だからご飯を豪勢にして待ち構えるとかそういうことはしておら
ず、ただ「今日排卵日みたいなんだ」と一言伝えているだけです。

昨夜言い争いをしたこともあって、今朝は「今夜は外でご飯食べて
くるから夕食はいらない」と言われました。なんだか悲しいです。

スタッフへ連絡

  あんまり落ち込まないで・・・。

noamiru
2004/03/02(火) 12:55

なんだか読んでいて悲しくなってしまいました・・・。
本当にどうしろってことなんでしょう・・。

私達の場合、まだ結婚したてなのですが同棲期間が2年ほど
あったせいか、彼のお父さんと私の祖父に子供の予定を聞かれま
す。が、私の彼もひなこちゃまさん同様Hをしません。風俗に行っ
ているとか他に女がいるとかではなく、ただしないんです。私も今
すぐに欲しいと思っている訳ではありませんが、このままだと出来
ないだろうなって言うのが本音です。今は私が欲しいと思っていな
いのでけんかにもならずにいますが、私が欲しいと思い始めたらひ
なこちゃまさん同様のことが起きてしまうような気がしま
す・・・。だって、新婚旅行でHしてないんですよ・・・。

なんだか私の愚痴になってしまった上に、何の解決にもなっていな
いのですが、同じ境遇なので思わず書いてしまいました。

あまり落ち込まないで、ひなこちゃまさん自身の気分転換を
してみてください。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

nobb
2004/03/02(火) 13:15

単にだんなさんのわがままですよねぇ。
読んでいて、ひなこちゃまさんが可哀想に思えました。

まず、ケンカになるのは悲しいということは伝わって
いるんでしょうか。
排卵日を言った、言わないとか、してくれなかったとかいう
直接的なことでなく、まず、いつも仲良くしていたいんだと
いうことを改めて話し合う必要があると思います。
(すでにしていたら、ごめんなさい。)

排卵日に関しては、カレンダーに印をつけておくとか、
サインを決めておくとか、口に出さないで伝えるのは
どうでしょう。直接言われるよりも、だんなさんも
プレッシャーが少ないし、しなかったらしなかったで
いつも通りに接すればいいのでは。

ただ一つ気になるのは、ひなこちゃまさんも、子作り以外は
エッチしなくて構わないんでしょうか。
余計なお世話ですが、色々だんなさんに合わせて
我慢しすぎじゃないかなーと感じました。

スタッフへ連絡

  もう一度考えてみる

パソ犬
2004/03/02(火) 14:00

こんにちは。
>ある時には主人から「今日はするから」と言い出しておきながら
>私が一緒の布団に入ると「あっちに行って!」と布団から押し出
>されたこともあります
この文章を読んで旦那様は仕事のストレスで軽いEDなのかも、、
と思いました。
身体的なセックスレスは専門医に診てもらったほうがいいと思いま
す。

ですが、この際もう一度考えてみませんか?
「なぜ子供が欲しいのか」

まずはお二人が精神的にしっかりとした絆を作られることが先では
ないかなと思います。

スタッフへ連絡

  もう一度考えてみる

パソ犬
2004/03/02(火) 14:00

こんにちは。
>ある時には主人から「今日はするから」と言い出しておきながら
>私が一緒の布団に入ると「あっちに行って!」と布団から押し出
>されたこともあります
この文章を読んで旦那様は仕事のストレスで軽いEDなのかも、、
と思いました。
身体的なセックスレスは専門医に診てもらったほうがいいと思いま
す。

ですが、この際もう一度考えてみませんか?
「なぜ子供が欲しいのか」

まずはお二人が精神的にしっかりとした絆を作られることが先では
ないかなと思います。

スタッフへ連絡

  もしかして

ベイビーフェイス
2004/03/02(火) 14:17

ご主人実は病気(性病とかじゃなく)で出来ないって事ないです
か?
気持ちはしたいのに身体がいう事を聞かない状態で、男のプライド
でそれもひなこちゃまさんに言えないでいるとか・・・。
やっぱり健康な20代や30代の男性なら自然とそういった行為に
及ぶものだと思います。
まして子供が欲しいと言っているのなら尚更矛盾してますよね。
それならそれで、違うなら違うで
>「今日は外で食事してくる・・・。」
ってセリフはないですよね?
ひなこちゃまさんは何も悪い事してないのに八つ当たりされて、ち
ょっとご主人は甘えすぎだと思います。私がもし
>「そんなに子供が欲しいなら毎晩Hをしてくれる奴と再婚すれば
>いいんだ」
なんて言われたら「あぁそうですか!そうしますよ!でも今自分で
あなたが原因で離婚するって認めたね?でこれは離婚裁判で離婚原
因として認められてるんだから慰謝料はきちんと貰いますよ!私が
原因じゃないんだから、いくら払ってくれんの!」
と私も暴言はきます。

少し強く出てみたらどうでしょうか?子供の事はひとまず置いとい
てまず夫婦が円満になる策を考えた方が言い様に思えるのですが。
このままじゃひなこちゃまさんが一生我慢の連続になってしまうと
思います。
夫婦とは平等な立場で初めて話し合いが出来るものであって、どち
らかのわがままは許されてどちらかがいつも我慢するものではない
と思います。譲り合い、励まし合って、思いやり合うと考えればご
主人の態度は・・・?と思わずにはいられないので。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  かわいそう

ゆうべえ
2004/03/02(火) 15:11

失礼ですけど、女性の皆さんって、ホント男性のことを
わかっていない方が多いんですねー、驚きました。

よく男性同士でのみに行くと、この手の愚痴だらけです。
曰く「今日は排卵日だと言われてHを強要されて
その後に、妻が逆立ちしてる姿を見ると一挙に冷めた(;_;)」
などなど、枚挙にいとまがありません。

もちろん、そんな愚痴、奥さんに向かっては死んでも言えません
が、ほとんどの男はみんな同感でお互い慰め合ってます。

男ってほんと、「子作りのためのH」が大嫌いなんですよ。
「それはなぜ?」ときかれても自分でもわかりません。
「そういうものだから」です。

それに知ってますか? イヤなものを無理矢理Hしたとしても、
精子くん達までイヤイヤ出てくるもんだから、
生殖能力は「ヤリたくてたまらない時期」に比べてかなり低いそ
うです。

やはり、根本的な解決は「その気にさせる」ことです。
太陽と北風とでもいいますか、、、
具体的な方法は、他で色々調べて工夫してみて下さい。

スタッフへ連絡

  そういう男性も・・・

ハートフルフル
2004/03/02(火) 15:23

男性の多くも女性を理解していないし、
逆に理解できないから面白いのではないでしょうか?

女性には母性が生まれつき備わっていて
子供を作ることを意識したときからきっと子供中心に
地球が回るのでしょうね。
反して男性は生まれてからでないと父性が生じないようです。
(一般的に)
その辺の違いもあるかと思います。

何故子供が欲しいのか、そのためにお互いどうしたらいいのか
話し合うしかないとも思いますが、
確かにプレッシャーを感じると出来にくいとも聞くので
あまり意識しないでいたほうがかえっていいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・・

パークオズ
2004/03/02(火) 17:38

女性には母性が生まれつき備わっていて

これは、何を根拠におっしゃっていますか?
学術的根拠があるのであれば、それを教えてください。



スタッフへ連絡

  横レス&ちゃんとレス

pooh_gm
2004/03/02(火) 16:36

スレを見る限り、女性が男性をわかっていないっていう問題
じゃないと思うのですが。
お互い子供が欲しくて、ご主人が排卵日を知りたがり、教え
たらプレッシャーになって、教えないと怒られる。
スレ主さんだって、こんな状況だからどうしてよいかわから
ないと書いておられますから。

他の皆さんも仕事のストレスなどを心因的なものをあげてい
ます。
義務やプレッシャーを与えては男性のやる気がなくなって
しまう、と書いてると思うのですが・・・
これってむしろ、その点において女性は男性を理解している
のでは?
ゆうべえさんのレスがわたしには理解できないです。
>「ひなこちゃまは一度病院で検査してもらえば?」
なんてご主人のお母様に言われる女性の気持ちが男性には
わかるのでしょうか?

以下、ひなこちゃまさんへ。
排卵日を事前に教えるとプレッシャーになるなら「その日が
排卵日だったらHした後に教えてアゲル!」としてみては。
コレは友人が旦那に使った手です。
お互い子供のためだけではなく、普段からHが楽しめたそう
ですし、子供もできたので(これは時の運ですが/^^;)。
ひとつの案です。

可愛い下着を購入したら
「買っちゃったー♪あとで見てねっ☆」と言ってみる。
「そんなにHしたいのか!?」って怒られちゃったら、
「可愛いから見てもらいたいって思っただけだよー」とシラ
ッと流してみる。
こんな方法だと徐々にプレッシャーってなくなっていくかも
しれないですね。

アロマに詳しくないご主人ならば、イランイランの香りを
寝室にふりまいてみては?
催淫作用があるんです(*^^*)

仕事が忙しいところに子供ができたら、お金がかかるし、
育児も大変!とご主人が心のどこかで思ってるかもー。
八つ当たりではない方法でストレスを解消する方法をご主人
に見つけてもらうことも必要ですね。

または思い切って「仕事が落ち着くまで子作りは成り行きに
任せる!」と宣言してから基礎体温をつけるのを止める。
いつか授かればいい。あせって子供を作らなくても2人の
人生はまだ長いのだから、とご主人の肩の力を抜いて頂く
ために。
彼ママの攻撃はあるかもしれませんが(-_-;

あとは他の方が仰ってましたがEDの可能性も。
ご主人が落ち着いているときに“本当に子供が欲しいのか”
を確認して、医療機関に相談するのも手ですよね。

スタッフへ連絡

  横です・・・

えんどら♪
2004/03/02(火) 21:34

>よく男性同士でのみに行くと、この手の愚痴だらけです。
 
そうなんですかぁ。
で、ゆうべぇさん自身はどうなんですか?
奥様とのSEXに不満だらけ?
子作りを強要されてうんざりしてるの?
結構そんなことなかったりするのでは???
女性だって子作りのためのSEXは楽しくないですよ。
楽しくて逆立ちしてると思ってますか?
男の人も女心がわかってませんね。

それはそれとして、飲みに行ったときの男性の愚痴。
それって100%真実なんですか?
ゆうべぇさんはそういうとき全部本気で話してるの?
男の人ってどういうわけかすっごく自分の奥さんを謙遜しますよ
ね。
結構家に帰ると奥さんとラブラブっていう人、私の周りには多いん
ですけど。
ちょーーーっとゆうべぇさんのレスも短絡的な感じがして、ひなこ
ちゃまさんに可哀相な気がしました。

スタッフへ連絡

  一緒にして欲しくない・・・。

noamiru
2004/03/02(火) 21:54

ゆうべえさんとその周りの男性の方と、一緒にはしないで下さい。

読んでいて悲しくなりました。あなたこそ、女性の気持ちや
取り巻く環境を分かっていないと思います。実際、子供を産む能力
が男性に無くても、子供がいないことで周囲に攻められるのはまだ
まだ女性なんですよ。しかも、ひなこちゃまさんご夫婦だって、お
互いに子供が欲しいと思って、なのにこんな状況になってしまった
から悩んでいるんじゃないですか・・・。

なんだか、ゆうべえさんに私自身を含め、他の女性の方や自分の旦
那まで侮辱された気分でした。

スタッフへ連絡

  ゆうべえさん。

ホンコン4
2004/03/02(火) 22:50

だから皆さんやんわりと、強要と感じさせずにその気にさせてみれ
ば?って言ってるじゃないですか・・・。
行間読めない、空気読めない、かわいそうなゆうべえさん・・・

スタッフへ連絡

  皆さんのお言葉で気持ちが楽になりました。

ひなこちゃま
2004/03/03(水) 00:37

皆さんのたくさんのアドバイス、ほんとうにありがたいです。
今夜は一人で寂しい夕食でしたが(泣)皆さんの温かいアドバイス
を読んでいると前向きな気持ちが湧いてきました!

しかし、ゆうべえさんのレスにはショックを受けました。
私は主人に排卵日だからということでHを強要しているわけではあ
りません。主人も私もお互いが子供が欲しいという想いのうえで子
作りを頑張ろうとしているだけです。
それを男の人同士で女の人(奥さん)を侮辱しているような会話を
している事をここで言わなくてもいいのでは?

その奥様だって、大好きな旦那様の子供を産みたいという想いで一
生懸命になってるだけなんだと思います。

私は色々考えたのですが、やはり私も子供が欲しいという気持ちが
強かったせいか、そういう思いが知らず知らずに主人を追い込んで
いたのかもしれません。
仕事のストレスで大変なんだろうと思って、どこか主人に気を遣い
すぎていたので、そういうのが重かったのかな?(実際主人からは
俺のせいでごめんな・・と言う言葉を何度も聞きました)

主人の母や周りの人に「子供は?」と言うようなことをよく言われ
るのでそういうところで主人も私も焦っているかもしれませんね。
(もちろん純粋に子供を欲しいという気持ちが大きいですが)

皆さんが仰るように、もっと気楽に、まだ先は長いんだという気持
ちで暮らしていきたいと思います。

pooh_gmさんのアドバイスで、
>排卵日を事前に教えるとプレッシャーになるなら「その日が
排卵日だったらHした後に教えてアゲル!」としてみては。

とてもいいですね。これなら主人もワクワクしながら?(笑)でき
るかもしれませんね。

>可愛い下着を購入したら「買っちゃったー♪あとで見てねっ☆」
と言ってみる。

これは私も試したりしています。(刺激を与えるような工夫は色々
試してはいるのです!)
しかしその姿を見た後は「かわいいじゃん」と言うだけでグーって
寝てしまいます(苦笑)

普段は優しくていい主人なので、きっと今が大変な時期なんだとい
うことを理解してあげられるように、もっと余裕をもっていきたい
です。

EDのことも以前疑ったこともあります。主人も自分で「最近でき
ないことで悩んでいる。病院に行ってみようかな」と言っていたこ
とがありました。結局その時は病院も行かなかったのですが、今私
から病院行けば?というと逆効果だと思うので、もう少し状況が変
わってもまだできないようであれば病院に行くことも考えてみま
す。

長くなりましたが、相談に乗ってくださった皆様、本当にありがと
うございました。まずは夫婦円満を目指していきたいと思います。

スタッフへ連絡

  すみません!

ゆうべえ
2004/03/03(水) 12:17

いやー、こんなに大騒ぎになってるとは、、、
どうやら皆さんのお気持ちを逆なでしてしまったみたいですね。
大変申し訳ありません。
(なぜか他の方の発言と混同されてる方もいますけど、、、)

女性同士で変に慰め合っているより
現実を見た方が解決の糸口となるかと思って書いちゃいました。
その現実がひなこちゃま始め、女性の方々を傷つける
結果となったのは反省しております。

ただ、確かに「全部の男」ではありませんが、
「少なくない男」がそう思ってることは事実なんですよ。
私は年下の男性の色々な相談を受けるので、
こういう悩みをよく聞かされるんです。
これは決して一部の特殊な男だけの話題ではありません。
それはいったいなんでなんでしょう??
(念のために言っておきますが、もちろん、
ラブラブで問題ないご夫婦が大半ですよ)

私がなぜそんな相談を受けることがあるのか?というところに
もう一度目を向けて欲しいですね。
男を非難するのは簡単ですが、問題の解決にはなりません。

個々の質問にお応えすると、ますます場が荒れてしうので
これ以上の発言を控えることにしますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR