オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の服装について教えてください!

さかんや
2004/02/29(日) 18:32

10月に弟の結婚式があり、当日の服装をドレス(ワンピース?)に
するか着物にするか迷っています。
ホテルは舞浜にあるディズニー系列なので、挙式・披露宴ともにデ
ィズニーキャラクターが満載です。
披露宴は新郎新婦側合計で200名。
身内の服装は3割が着物、7割が洋服の予定。
ちなみに私は未婚の28歳です。
また、メイクや髪型もプロにお任せしたほうがいいのかも迷ってい
ます。
他にも注意点などもあればゼヒゼヒ教えて下さい!
みなさんのご意見お願いしま~す。

  私なら

dry213
2004/02/29(日) 18:50

着物で出席します。髪も美容室にお願いします。メイクはさすがに
自分でします。自分の姉の時にもそうしました。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ranmo
2004/02/29(日) 23:18

私だったらワンピースで出席すると思います。dry213さんとは正
反対になってしまい余計迷わせちゃうかもしれませんが…。もちろ
ん着物も素敵だと思いますが、28才という大人の人のワンピース
(ドレス)姿も女らしくていいなぁ~って思いました。私もディズ
ニー系のホテルでの結婚式に出席したことありますが、その際もそ
れくらいの年齢の方や親族の姉妹の方もワンピース派が多くてとて
も素敵に感じたからこのような意見になったのかもしれません。
式場もディズニー系だし雰囲気的にもワンピースの方が…。それに
着物はもう少し年齢を重ねた頃に着たいかな~。ちなみに髪型はプ
ロの方にお願いします。メイクは自分でします。

スタッフへ連絡

  着物に一票

ましゅまろ
2004/02/29(日) 23:48

さかんやさん、こんにちは。

ディズニー系列ということで、もし新婦の友人というような立場だ
ったら、ドレスでもきっと素敵でしょうね。

今回は実の弟さんのお式ですし、私だったら迷わず着物にします。
身内の方が3割着物を着られるということなら、雰囲気的に着物で
も浮く事はないですよね。

どちらが格上ということは無いのかもしれませんが、新郎の姉とし
て着物をお召しになっていれば、お相手方へも列席者へも、印象が
良いのではないでしょうか。

洋装の場合、どういうドレスかにもよりますが、色や丈、露出度な
ど色々ありますし、地味にならず、皆に好感を持たせるものを選ぶ
のって、着物よりかなり難しいように思います。


ヘアは美容師さんにお願いなさることをオススメします。やっぱり
華やかさや持ちが違うので、私は毎回お願いしています。

自分の着物に合った髪飾りを持参して、帯の結び方や髪のアレンジ
とのバランスを見て付けてもらっていますよ。

メイクは好みもあると思いますが、着物用だと濃くされたりするこ
ともあると思うので、ご自分でなさって大丈夫ではないでしょう
か。(私はメイク頼んだことはありません)

でも、プロに頼んだ友人のメイクがすごく綺麗だったことがあるの
で、一度はお願いしてみたいなぁとも思っています。


ご参考になれば幸いです!

スタッフへ連絡

  着物を着ました

momo2000
2004/03/01(月) 00:02

妹の結婚式がとある外国がテーマのテーマパーク内で、
披露宴もその中のレストラン。
ドレスの方が似合いそうでしたけど、親族なら着物でしょ!
と母親に一喝されました(涙)。

着付け、メイク、髪型はプロにお願いしました。
小物は自分で用意して良いと言われていました。
パールのついたUピンを100円ショップで見つけたので買って、
髪がそれ程長く無かったので付け毛も買って追加して貰いました。

スタッフへ連絡

  着物に一票★

霧江
2004/03/01(月) 00:39

新郎の姉としての落ちつきと華やかさを同じにだせるのはやはり着
物ではないかと!私も姉の結婚式に着物で行きましたが、大好評で
した。その時は慣れていなかったので着つけ、ヘアメイクともお任
せしましたが、今だったらヘアはプロの方におまかせ、メイクは自
分でします。
ちなみに着物の時のメイクのポイントは
・口紅は濃い目のローズかレッドで、グロスやパールは使わずマッ
トな感じに。
・アイラインをしっかりひき、まつげはあまりカールさせない
・チークはなるべく丸くふんわりいれる
野暮ったく感じるかもしれませんが、着物をきてみるとこの方がし
っくりきますよ。

スタッフへ連絡

  私は着物を着なくて後悔した

mayu0602
2004/03/01(月) 08:54

私の場合、姉の結婚式だったんですけど、
まだ夏の暑い時期、普通のホテル、自分自身も病み上がり
だったこともあって、振袖着なかったんですよね。
そしたら姉のお相手のご親族の方は遠方から来るのにもかか
わらず、振袖できちんとヘアーセットもしてて。
その時には特に何も感じなかったんですけど、
自分も30過ぎて既婚者になって、なんでたった一人の姉の
結婚式に振袖着てあげなかったんだろうって、すごく後悔し
てます。

あとで気づいたんですけど、結婚式に着物着て来てくれるっ
て、「まぁ、わざわざどうもありがとう!」ってすごい嬉しい
気分になるもんですよ。

スタッフへ連絡

  横です・・・

えんどら♪
2004/03/01(月) 10:34

>あとで気づいたんですけど、結婚式に着物着て来てくれるっ
て、「まぁ、わざわざどうもありがとう!」ってすごい嬉しい
気分になるもんですよ。

これは本当ですね。
着物を着てくれると、髪から着付けからメイクから気を使ってくれ
たんだなぁ、って思いますものね。
反対にそこそこのドレス(やワンピース)だと、それほどお祝いし
たいと思ってくれてないのかな、とも(笑)。

スタッフへ連絡

  私の場合は

toke
2004/03/01(月) 09:28

同じく未婚で20代後半の時に、弟の結婚式に出席した際に
振袖を着ました。
その時に式場の衣装担当の方に言われた事は、姉の立場で20代後
半の場合は振袖ではない方が・・・との事でした。
色留袖もすすめられましたが地味な感じになったので、結局派手に
なり過ぎないように辛子色で無地タイプの振袖を着ました。
年齢的な問題と、姉の立場・妹の立場で出席するのとは違うとの話
でした。
ご両親ともよく相談して、検討されるといいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

さかんや
2004/03/01(月) 12:33

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。結果は着物派8
割、ドレス派2割というところでしょうか。
ご意見を参考にした結果、着物にしようかと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR