オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝つきのよしあし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寝つきのよしあし

砂生
2004/02/27(金) 12:44

私は結構寝つきが良いらしく、布団にはいって目をつぶってから
大体10分以内に眠りにつきます。(調子いい時は1分以内)

「良いらしく」と書いたのは、つい最近までこれが普通だと
思っていたのですが、「一時間寝つけなくて困ることもある」
という友人の話を聞いて、私はもしかして寝つきのいい方?
と思うようになったからです。

「悩みがちな人は寝つきが悪い」みたいな事を聞くんですが、
それをいうなら私の方が良く悩みます。結構悩みだらけです(笑)
反対に友達はあんまり悩まない方です。

すぐ寝つける人と、なかなか寝つけない人、
一体何が違うんでしょうね?不思議に思って投稿してみました。
何か意見よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  不思議友達布団悩み時間

スタッフへ連絡

  気質?

ハイビ
2004/02/27(金) 13:29

砂生さん、うらやましいです。
1~10分で寝むれるって事ですよね。いいな。

私はホント寝つきが悪く、よほど疲れているか睡眠不足でない
限りは1~2時間かけて眠りにつきます。

「悩みがちな人は寝つきが悪い」とありますが、悩みがあるな
いではなく、「悩みがち」という所がポイントかと思いまし
た。

友人は「おやすみ1秒」で寝てしまいます。
寝つきの悪い私は、うらやましい限り。
しかし、その友人が悩みがないわけはありません。経営者で、
いつも頭を悩ましていますから。
ただその友人は、「切り替え」がうまいんです。
遊ぶ。働く。寝る。
と、上手に切り替えのできる気質なのかな。

砂生さんも切り替えは上手ですか?
寝つきを良くするポイントは何でしょう?(^^;

スタッフへ連絡

  私は

天真爛漫
2004/02/27(金) 15:00

遅くて5時間くらい布団に入ってやっと寝れるのは朝方って感じで
すよ!1時間くらいで寝れるなら超うらやましい!!です。。

皆に話すと、「絶対途中で少し寝てるんだよ」とか言われるけど、
ねてません。
昔、ヘイヘイヘイってテレビでまっちゃんが、「眠れないとき、だ
んだんうとうとしてきて睡眠に入ったとき、あ!!今寝た!!って
目覚ます」って話してたの、よくわかります!!
本当そのとおり、たまに布団入って3時間くらいの時、うとうとで
きるときがあるんですけど、「あ、今寝た!!」っておきてしまう
んですよー
眠れない人って、寝る前にいろいろ考えちゃって眠れない人が多い
と思います。。私、仕事決まって、勤務開始の前日とかはまったく
眠れないですよーどうゆう仕事するのかなーとか。考えちゃって。

あ、でも、睡眠不測の時は10分で眠れたときあります!

スタッフへ連絡

  スゴイ!

砂生
2004/02/27(金) 15:29

こんにちは。レスありがとうです。

5時間も起きっぱなしなんですか~?
すごいです。というか、辛いですよね(>_<)

私は結構布団の中で考え事しちゃいますよ~。
でもそのうち意識が朦朧としてきて目をつぶっちゃう。
なんでしょうね、この違いって…謎です。。。

スタッフへ連絡

  考えると

天真爛漫
2004/02/27(金) 17:55

真剣な悩みが一人になると結構でてきて、まだ布団入ってまあ長く
て30分くらいかな~とか思って時計みると、1時間以上たってた
りって感じです。。
はっってすると、まゆげ?眉間のところが異常にしかめてて、
「あ、力ぬいて目閉じたら目を上の方にもってって…」って寝るよ
うにしても、結局眉毛しかめて考えごとしてます。。

朝近くなると砂生さんみたいに考えことしながらボーっとしてきて
すぐ眠れる感じです。大体12時くらいに布団に入ってから5時間
くらいですね。。
あといらいらしてきて眠れなくなります。。眠れないことに。
多分考えことしなきゃすぐ眠れると思いますけど(>ω<)ゞ

スタッフへ連絡

  うーん

砂生
2004/02/27(金) 15:25

こんにちは。レスありがとうございます。

そうなんです。10分以内で夢の中です。
悩んでて、布団に入って悩むぞと思っても、
そのうち意識が朦朧として寝てしまう方です。
2時間位掛かっちゃう事が多いのは辛いですね(>_<)

私は悩みがちな性格だと思います。かなり心配性なんですよね。
私の友達はかなーり楽観主義者。謎が深まります。

ハイビさんの友達の方は切り替えが上手なんですね。
確かに切り替えが早いと寝つきよさそうですよね。
でも、私も切り替えも上手くない方だと思います。。。
何なんでしょうね…?

小さい頃、寝つきが悪かったんです。
眠れなくて母に泣きついたところ、
「考えちゃうから眠れないんだ。頭を空っぽにしなさい」と
言われ、実際にそうしてみたら、すんなり眠れるようになり
今に至ります。
今では悩んでいても、いつしか眠っちゃうようになりましたけれ
ど…。
なので、寝つきが良くない人にアドバイスするなら、ボケボケ
してると眠れるよ、くらいですね(^^;

すいません、まとまりがない文章になっちゃいましたけれど…。
引き続き、何でもいいので、意見をよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  話がずれちゃったけど・・・

ジャネット.J
2004/02/27(金) 15:57

私も5分以内には寝ているようです。

というのも、私は生理痛が相当きつい方で
どこかから足のツボの話を聞いてきた旦那が
ほとんど毎日ツボ押しをしているのです。

片足5分ね!と時計を見ながらやってくれているようですが
左足から右足へ移行する時を覚えていません。
旦那が寝室から出て行くのにも気がつかないので
10分以内には熟睡しているようです。

乗り物でもすぐに寝れるし、
今も、寝ていいよといわれたら10分で寝る自信あり。笑

なんなんでしょうね。これって。
子供の頃は寝つきが悪く母に「目をつぶりなさい」といわれていま
した。
確かに「眠れない・・・」と思った時から
目を開けていたような気もします。

1時間とか、大変ですね。
それって例えば12時に布団に入って1時に寝れるとして、
1時に布団に入ると2時になってしまうのでしょうか?

だとしたら、どうすればいいのでしょうね・・・
ちなみに私はアロマが好きで偏頭痛の時には
ラベンダーオイルをこめかみにつけるのですが
ラベンダーには寝つきをよくする効果があるので
アイピローなどもラベンダーの香りがするものを使っています。

ちょっと話がずれましたが・・・

スタッフへ連絡

  3分以内です(^-^;

kinchakugani
2004/02/27(金) 16:39

自分でも不思議なくらい寝るのが早いです。
CD聞いてても1曲きちんと聴き終わらないので3分以内に落ち
てるんだと思います。
よく友達が「昨日考え事しててなかなか眠れなかったよ~」などと
言っていますが、私は今まで皆無ですねぇ。どんな悩み事があって
も即zzzです。悩む→あんまり考えたくない→現実逃避で寝て
しまう・・・のかしら??

プラスαの得意技としてはどこででも何時間でも寝れます。
のび太くんみたいですねぇ・・・
私も寝つきのいい人悪い人の違いが知りたいです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR