オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カフェで注文…どのくらい待てますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カフェで注文…どのくらい待てますか?

MissRose
2004/02/26(木) 12:20

私事ですが…愚痴らせてください m(__)m

昨日、品川で飲み会があったのですが、時間まで40分ほど時間が空
き品川プリンスの映画館隣のカフェに入りました。

思わずシーズンもののいちごのケーキセットを頼んでしまったので
すが、レディースデーで混んでいたのか、幾ら待ってもケーキが出
てこないんですよ~!!
紅茶が出てくるのもオーダーして15分以上かかったし…。
そろそろ待ち合わせ時間だし、やばいなぁって事で

『もう、時間無いから、ケーキきてないけど、お会計して』
とレジで言ったら『お待たせして申し訳ありません』の一言も無し
に通常の料金を請求され、すごく不快になってしまいました。
(最終的には飲み物代だけになりましたが、それでも500円かぁ…な
んて思うのはセコイですかね。)

もしかして、私って短気なのかしら??
質問です!皆さんならカフェで注文して、商品が出てくるまで何分
ぐらいなら待てますか?

  横ですが。。。

あゆずっこ
2004/02/26(木) 16:46

昨夜、焼き肉屋に行って「ピンポン」(正式名称は???ブザ
ー?)を押したのに水を持って来る様子も無く、注文を取りに来る
訳でも無く、店もそんなに混んでる訳でもないのに全く来る気配が
ありませんでした。
ムカついたので店員が席に来るまで「ピンポン」←私が勝手に呼ん
でいる名称(笑)押し続けてやりました。
私って嫌な客ですよねぇ。
待ってる時間ってイライラするんですよね、以前ファミレスで苦情
を言ったらソフトクリームくれました(汗)
ソフトクリームに騙されるような年齢じゃないのに(苦笑)

スタッフへ連絡

  月見様、あゆずっこ様

MissRose
2004/02/27(金) 10:41

有難うございます。

そうですよね。。お店が忙しい時間帯はある程度仕方ないけど、待
たされるのは嫌ですよね~。。
忘れてしまったなら尚更。ちょっとは悪いなぁって思って欲しいで
すよね。

おっそいなぁ、と思いながらも本を持っていたので退屈せずに過し
ていたら気が付けば時間がやばい!って感じでした(笑)

『ピンポン』私だって押しまくりますよ(笑)
嫌なきゃくかなぁ?でも、注文すら取りに来てくれないんだもん仕
方ないですよね。
お店が混んでいようが、人手不足だろうが、それはお店側の都合で
すものね。

スタッフへ連絡

  〆切後の横レスで申し訳ないですが

pixie-bell
2004/02/27(金) 11:01

確かに、オーダーを忘れてたとかは、店側の都合なんです
が、
たまに、ランチタイムなのにフロアが1人という考えられない
人数で動いているファミレスに遭遇します。

もちろん、私に時間の余裕があるからなんですが、その人を
見て「がんばれ」とか「ここの店長は何を考えているんだ」
とか思ってしまいます。

自分自身もファミレスではありませんが、必死にやっている
のに、今居るスタッフの人数では処理できないくらいのお客
さんが来て、本当に泣きそうになるくらい忙しかった、とい
う経験をしたことが何回もあります。

実際問題として、店長に「やれ!」といわれれば、やらなく
てはならないのが、だいたいの現状だと思います。そこに店
長は居なかったりするんですよ!?

「時間がかかるなら、ひとこと添えるべき」という意見もも
っともだと思いますし、待たされるにしても限度がありま
す。

一意見として言わせていただくなら

ダラダラとやっている人間には、お叱りの言葉もいいと思い
ますが、一生懸命やっても追いつかない場合は、ぜひ温かい
目で見てあげてください。

スタッフへ連絡

  解りますよ(^-^)

MissRose
2004/02/27(金) 11:47

>一生懸命やっても追いつかない場合は、ぜひ温かい
目で見てあげてください。

それは、わかります。一生懸命の子は頑張れ!!ても思います。
が。。それなら、せめて『ごめんなさい』の一言が出ると思うので
す。。

でも、それはpixie-belldさんも仰ってるように、お店の広さに
スタッフ数が足りていないということですよね?
それは、店長さんか、オーナーさんの経営方針に問題があるとし
か。。一人一人のスタッフはいい子かもしれないけど。。


私も一人の店員さんに個人攻撃をしたかったわけではないのです。
当初は、『みんな、大体、何分ぐらいなら許せるのかな??』って
疑問で投稿しました。不快になられたらゴメンナサイね。



スタッフへ連絡

  こちらこそ

pixie-bell
2004/02/27(金) 12:30

いえいえ、こちらこそ。

でも、バイトしていて思う事は、マイペースな子が多いです
ね。自分が客でも、バイト先の先輩の立場でも、イライラは
しますね。

「お客さん、待ってるんだから早くしろよ~」って。
おばさんですかね(苦笑)

スタッフへ連絡

  たいへんでしたね

月見
2004/02/26(木) 16:22

それだけ待たされて、食べていない(出されなかった)ケーキの代
金を請求されたらいやですね。店としては「セットの注文だったか
らセット代金をいただく、ケーキをキャンセルしたのは貴方の勝
手」ということかな。

カフェで注文品が10分過ぎても出てこなかったら、忘れられたか
と思います。

スタッフへ連絡

  なるほど!

MissRose
2004/02/26(木) 16:02

pooh_gm様、aki-tomo様、千と千尋の財産隠し様、ありがとうござ
います!

10分が目安とは知りませんでした。私も混んでいても15分もは待た
ないだろう…とたかをくくってお店に入ったので…。

いやぁ、調理不要のケーキ(写真はデコレなしのお皿に置いただけ)
が30分経っても出てこないとは。。
しかもセットの金額を請求してくるとは…(汗)
もしかしたら、料理が出てくるのが遅いからキャンセルした場合は
オーダーしてるんだから客が払うってなっているのかしら??
っと疑問に思い、『ケーキこなかったわよ』ぐらいのクレームしか
言えず。。
(店員さんの返事も『じゃぁ、飲み物代だけでいいですよ』でした)

それと、言い訳ですが…セットの飲み物と、アラカルトの飲み物っ
て違いますよね。セットだと紅茶かコーヒーどちらかだけど、アラ
カルトだとポットサービスで茶葉も選べたり…。
なのに何故アラカルトの料金??と思ってしまったのでした。


なるほど、先に『時間かかるなら要りません』と言ってしまうのも
手ですね!
混んでる時には使ってみます。その方が、『いつ来るのかし
ら??』なんてイライラしなくて済みますものね。

プリンスホテルに問合せフォームがあったら(カフェはテナントだ
ったので)一言、言いたい気持ちになりましたが、あいにく見つか
らずでした。

聞いていただけて、気分が落ち着きました。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  私もあった!

ずんこ777
2004/02/26(木) 15:59

私もつい先日、カフェ(なんだけど自分で席まで運ぶスタイル)
でコーヒーを頼んだのですが、抽出中なので少しお待ち下さい
と言われて、席で待っていたのですが、15分ぐらいしても
いっこうに出てこず。。コーヒー抽出するのにこんなに待つ
の!?と思い、「あの~まだですか!?」って聞きに行っても
「はぁ~。。」ってな具合で少しも申し訳ないような態度が
見えず、雰囲気のいい店だったのに二度と行きたくなくなり
ました。
せめて、申し訳ありませんって言う態度でも見せてもらえれば
いいですよね。。MissRoseさんが怒るのも無理ないですよ。

スタッフへ連絡

  nano♪様、ずんこ777様

MissRose
2004/02/26(木) 16:11

時間差で投稿してしまいました。入れ子になってしまってごめんな
さい!

有難うございます。
そうです。。私も何故ケーキの分まで??ってトコがムッときてし
まったので、お茶代に関してはいいのですが。。

でも、アラカルトの紅茶とセットの紅茶は物が違うだろう!ってい
うちょっとセコイ気持ちもありました。

ずんこ777さんも同じ経験ありですね!
せっかくゆっくりコーヒーやお茶楽しみたいのに、そんなに待たさ
れるとイライラしてしまいますよね。

スタッフへ連絡

  飲み物代を支払うのは当然では・・・?

千と千尋の財産隠し
2004/02/26(木) 15:33

急いでいるなら、急いでいる旨伝えるとか色々手段はあったと思い
ます。
混んでいるのが分かっていたならなおさら「時間かかりますか」等
店員に聞けばよかったのではと思います。

いずれにせよ、あなたはお茶を飲んだのだから飲み物代は支払うの
が当然だと思います。
その分を引いて貰おうと思うのは「せこい」ですね

スタッフへ連絡

  そうかなぁ

nano♪
2004/02/26(木) 15:53

>急いでいるなら、急いでいる旨伝えるとか色々手段はあったと思
います。
混んでいるのが分かっていたならなおさら「時間かかりますか」等
店員に聞けばよかったのではと思います。

...とありますが
いくらお店が混んでいたとはいえ、ケ-キとお茶にそれほど
時間がかかるとは思わないから、MissRoseさんは40分も
あるから大丈夫と思ってカフェに入ったのですよね。
それにこういうことは、お客から聞くことではなく、時間が
かかるなら注文を受けた際に店員がお客に伝えるべきだと
思います。(ピザなどのデリバリーなどでも混んでるときは
時間がかかりますがそれでもいいですか?と事前に
確認してくれますよね)
待たされた上に食べてないケーキの分まできっちり請求されれば
不快に思うのは当然だと思います。
飲んでしまった飲み物代は仕方ないにしても「せこい」とは
思いません。

スタッフへ連絡

  それは怒るべき!

aki-tomo
2004/02/26(木) 13:21

込んでいたら時間はかかるのは仕方ないにしても対応悪すぎると思
いました。
以前、湘南台のデニーズでケーキセットを頼んだのですが、昼時で
超込んでいたのでなかなか出てこなくて(20分待ったと思う)、私
も待ち合わせしていたので時間がなくて先に出ていた飲物だけ飲ん
で「時間ないので飲物だけお金払います。あとはキャンセルしてく
ださい」と伝えて会計した時は店長が出てきて結局ただにしてもら
いましたよ。

待たせた後のフォローが出来ないなんて絶対おかしいと思います。

それに遅くなったら店員呼んで「時間かかるならいらないから」と
強気な発言する方見かけますよ。

スタッフへ連絡

  目安

pooh_gm
2004/02/26(木) 13:16

バイトの経験ですが、某ファミレスの提供時間最低目標が
ランチは10分、アイドル(デザート時間のこと)&ディナー
は15分となっています。

カフェなら10分経過した時点で請求します!
その言い訳が、混雑していて提供が遅くなっている、という
ものなら「事前に一言言って欲しい」と言いますね。

30分以上もあってケーキ一つ出てこないなんて、オーダーを
忘れていたとしか思えません。
たとえカットケーキにソースなどのデコレーションを施す
ようなものであっても、混雑していただけとは思えない。
(渋谷の有名喫茶でバイトしていた経験もあるので)

更に謝らないなんて言語道断!!
下手したらその場で店長を呼べ!と請求しますねっ
その時に時間がなければ担当者の名前を聞いて、後日
クレーム入れます。

MissRoseさんが短気ともセコイとも思いません!
不愉快になって当然です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR