オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. サッカー観戦に誘われました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

サッカー観戦に誘われました

KKAN
2004/02/23(月) 15:02

今度、彼が好きなチームのサッカー観戦に誘われました。
私はサッカーを観にいったことはないどころか、ルールさえも良く
わかっていません。
実際みると楽しそうなので言ってみたいという気持ちはあります
が、どうやら彼のサッカー友達も何人か来るようです。
そして、皆ユニフォームを着て、大声を出し歌い、かなり熱いサポ
ーターのようなのです。
そんな中に、一人でぽつんと何も知らない私がいて、楽しいのかな
ぁ…と、行くのを悩み中です。。。
皆さんだったらどうしますか?!
サッカー観戦したことある方も、雰囲気教えてください!

テーマ:
タグ:  サッカー友達悩み

スタッフへ連絡

  いつ行くのかな?

puriruna
2004/02/23(月) 16:15

KKANさんこんにちは♪
サッカー観戦羨ましいぃ~♪

いつ行くのか、わかりませんが
行く前に、試合のビデオなどがあれば
少しルールを勉強してから行った方が楽しめますよ。

後は、皆が騒いでいたら一緒に喜んでみるとか・・
皆で行くならきっと雰囲気だけでも楽しめる気がします。
私も、初めて見に行った時は
ゴールに入れば点が取れたってくらいしか
わからなかったのですが、結構楽しめましたよ!

ビデオ屋さんに行って、試合のビデオ借りて
彼と勉強会なんて言うのも楽しいかも♪

スタッフへ連絡

  ぜひぜひ行ってみて!

まりぶぅ
2004/02/23(月) 16:25

それって、Jリーグの試合でしょうか??
「皆ユニフォームを着て、大声を出し歌い、かなり熱いサポ
ーター」とのことなので、浦和レッズかアルビレックス新潟
かな?と思いました。

私は中学生の頃に漫画「キャプテン翼」にハマり、
そのうえ当時サッカー部に気になる”男子”がいて試合の
応援に行っていてサッカーのルールを何となく知っていたので、
ルールをご存知でないKKANさんとは違うかもしれませんが
、Jリーグの応援デビューは数年前、レッズのサポーターである
夫に連れられて行ったことです。

とりあえず、チームカラーの赤のTシャツを持って行き、
現地に着くと服の上からTシャツを着ました。
ゴール裏ですと試合中は着席せずに立って飛んで応援するので、
ルールがわからなくても周りの人たちに合わせて手拍子したり
歌ったり(最初はわからなくてもシンプルな曲なのですぐに
覚えられます)、飛んだりしてますね。

ルールは・・・最初はわからなくても大丈夫かと思いますよ。
審判が笛を吹いたりして、なぜなのかわからなければ彼氏
さんに聞けばいいでしょうし。
あ、でも、熱狂的なサポーターだったら、応援に必死で
試合はこびをちゃんと観る余裕はないかもしれません!!!

ルールはわからなくても何度も行けば選手の名前を覚えて
いくので個人の応援歌をうたうにも気持ちが入っていきますし、
声を枯らして応援した結果、勝とうものなら「自分たちが
勝たせたんだ!」くらいの充実感(自己満足かも?)が
ありますよ。

着席するエリアだと、じーっと観戦するのでルールがわからない
と退屈かもしれませんが、ゴール裏の激しく応援するエリアだと
初めてのときは男性達の「うぉ~っ」とうなるような応援に
怖く感じますが、それを気にしなければ、周りの知らない多数の
人たちと声をあわせて歌って叫んで、楽しいと思います。

私たち夫婦は基本的にゴール裏ですが、たまに「試合をじっくり
観たい」と思うときは着席して観ています。

楽しめるといいですね!
どうしても合わないとしても、一度は、彼氏さんがサッカーに
夢中になっている姿をみるのも、いいと思いますよ♪

私はすっかりハマってしまって、今では夫よりもチームの
情報に詳しいです(笑)。

スタッフへ連絡

  行ってみたいという気持ちがあるならぜひ☆

にゃお♪
2004/02/23(月) 16:29

Jリーグの開幕が待ち遠しくて仕方ないサポーターです。
(ちなみに浦和レッズサポです。)

私はいわゆる「ゴール裏」(熱狂的なサポーターが集う場所)で
いつも観戦しているのですが、去年、初めての友達を
連れて行きました。
ゴールが決まったときのハイタッチや、サポーターの熱い雰囲気が
楽しかったと言って、その後何回も観戦に来ています。

歌などは最初は手拍子していればいいし、
ルールなんかもわからなくても大丈夫!!
もし興味が持てたらあとから調べてみればいいのです。
ぜひスタジアムの雰囲気を体験してみて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  雰囲気を楽しむ感じで・・

範久
2004/02/23(月) 17:09

私も最初は友達に誘われて行きました。
(ほとんど無理矢理!)
選手の名前等もルールも何も分からずに見ていました
が・・・面白かったですよ~。
見ているうちに一緒に応援してました。
(それからすっかり好きになってしまって、年チケを買って
見に行ってます!)

応援は単調なパターンが多いですし(どこのチームも)
名前を連呼したりするくらいだと思いますので、
何度も聞いているうちに自然に覚えてしまうと思いますよ。

ゴール裏で応援すると思うのですが、
相手チームカラーの洋服は避けたほうがいいです、
その辺は彼に聞いてみてくださいね!

ルールも何も分からない~と身構えないで、
気軽に雰囲気を楽しむ感じで是非行ってみてくださいね!!


にゃお♪さん>レッズサポなのですね、開幕戦横国でお待ち
してますo( _ _ )o
いい試合になるよう応援しましょう!!

スタッフへ連絡

  範久さんへ(KKANさん横レスでごめんなさい)

にゃお♪
2004/02/23(月) 23:57

いや、お名前見たときに
「たぶんこの方は横浜サポだろうな~。」
と思ったんですけど、やっぱりそうでしたか(笑)

久保と安の2トップは脅威ですが、うちのエメタツも
負けませんよ(^^)

開幕戦、いい試合が見られるようお互いサポートしましょうね!!

スタッフへ連絡

  横国に何人集まるかな?

SGGK
2004/02/24(火) 11:59

お二人とも、3/13に行かれるのですね!
私も行きます。
A3・ゼロックスでかなり消耗しそうなマリノスだけど
開幕には必ず万全にして欲しいなーと願っているところです。
範久さん、自由席ですか?
隣り合ったら、よろしくお願いします(笑)

KKANさん、まだ寒い時期なので暖かくして行ってくださいね。
サッカーを知らなくても、周りの歌とか手拍子とか合わせていると
だんだん楽しめるようになると思います。
お祭りみたいに騒げるから楽しいですよ~
分からないことはどんどん彼に聞けば大丈夫。
自分のサッカー論を語りたい人が多いので、聞いてもらえると
彼もとっても喜ぶと思いますよ。

スタッフへ連絡

  (KKANさん、横レスごめんなさい!)

範久
2004/02/24(火) 13:48

にゃお♪ さん>はい、横浜サポです(^^)v
エメの得点力はスゴイですよねー、
練習試合でもう3点(でしたっけ?)入れてますからね、
今年も脅威です!!
清水からレッズに三都主、マリノスに安が来て開幕戦でぶつ
かるなんてほんと試合が楽しみです!
見ごたえのある試合になるといいですね~。


SGGKさん>自由席です~!
すでに試合が立て続けにあって、故障者も出てますので心配
ですよね。
でも、開幕戦までにはなんとかいい状態にしてもらいたいで
す!

>隣り合ったら、よろしくお願いします(笑)
はい、こちらこそよろしくです!!
レッズの迫力ある応援に負けないように応援しましょうね。

スタッフへ連絡

  行ってみて!!!!!

hanamaruwabisuke
2004/02/23(月) 19:18

ルールは、わからい時には、隣の彼に聞けば
もっと仲良くなるとも思うよ。

もし、ラジオ放送がある試合なら、携帯ラジオを持って
いくといいですよ。

私が始めてサッカー観戦に行った時、やっぱり、ルールとか
ほとんどわからなくて。
ラジオで聞きながらだと、笛が吹かれた理由とか、
選手名とか、細かい説明も言ってくれるから
わかりやすくて面白さが倍増しました。
行ってみるといいですよ。

スタッフへ連絡

  アドバイスではありませんが..

ミノラ~
2004/02/23(月) 23:06

まず、ある程度の予備知識というかチームのオフィシャルサイトな
どをチェックして、気になる選手などを見つけておいてはいかがで
しょう?
全員の名前と顔を一致させる必要はありませんが、気になる選手の
背番号とかポジションを覚えておくと楽しめると思います。

それと服装ですが、ゴール裏で観るのであればジーパンにスニーカ
ーといったカジュアルな服装がオススメです。
3月であれば、少し寒い場合もあるのでひざ掛け等を持っていった
方がいいかも...

前に一緒にゴール裏でサッカーを観ていた男友達の連れてきた彼女
がキックオフギリギリにヒラヒラのスカートにミュール履きで現れ
て、周囲はかなり引きました。
しかも夜のゲームだったのに、何一つ防寒対策もしてなくて試合中
ずっと「寒い」とか「疲れた」とか「おなか空いた」と彼氏にずっ
と言い続けていて、こちらまで試合に集中できなくて困りました。

次の試合で彼氏に会ったときに「サッカー観戦は普通のデートじゃ
ないんだから、服装とか前もってアドバイスしなきゃダメじゃん」
等、皆で言ったのですが「一緒にサッカー観るメンバーに女性がい
るって事を知ったら、彼女が付いて行くといってきかなくて、当日
券もあったので仕方なく連れて来た」と言っていました...

KKANさんの場合とは全然違うケースなのですが、一応ご参考ま
でに。

スタッフへ連絡

  行ってこようかな…!

KKAN
2004/02/24(火) 13:43

試合は今週末です。あまり時間はありませんが、ビデオやホームペ
ージで勉強して当日のぞみます!それと「防寒はしっかり」ですね。
OKです!
彼の好きなチームはジェフ市原です。えーと…彼自身が熱狂的なサポ
ーターらしく、
「普段とは違うと思うけどビックリしないで。当日は(私を)ほっ
ておくから。」と前もって言われてしまいました。。
皆さんも、誘われてハマっちゃうパターンが多いんですね♪
いろいろありがとうございました!ドキドキ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR