オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上の階の騒音について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

上の階の騒音について(長文です)

ひなこちゃま
2004/02/23(月) 00:42

上の階の住人に騒音で悩まされています。

私の上の階に住んでいる家族に1歳半~2歳くらいの女の子がいる
のですが、その女の子が夜中になるとものすごい暴れて(ドスン、
ドスンと音を立てて飛び跳ねたり、走り回ったりしているようで
す)とてもじゃないけど眠れる状態じゃありません。それも夜の1
0時から1時くらい、ひどいときは3時、4時までということもあ
ります。

初めはまさか子供の暴れてる音だとは思いもせず、運動でもしてい
るのかな?でもこんな夜中に・・?と不思議に思っていました。

連日連夜その騒音は続き、ついに堪忍袋の緒が切れました。
本当は管理会社に相談して管理会社から上の住人に伝えてもらった
ほうが良かったのかもしれませんが、その日は夜1時になっても騒
音がおさまらず、もう我慢できませんでした。

主人がちょっと注意してくるからと言って上の階に上がり「ものす
ごい音がするのですが何をされてるんですか?今何時だと思ってる
んですか?」と言うと、相手のご主人は「すみません、子供が暴れ
て。すみませんでした。」と素直に謝られました。(私も玄関口に
出て話の一部始終を下で聞いていました)

まさかあんなに小さい女の子が暴れている音だなんて思ってなかっ
たので「そうだったんだ・・」と思っていると、突然その奥さんが
「子供のすることだからしょうがないでしょ!!あなたたちだって
テレビ見たり話したりするでしょ!?」と訳のわからない反論をし
て、ものすごいヒステリックに声を荒立てました。

うちの主人が「昼間はどんなに暴れてもいいが夜は10時が過ぎた
ら静かにして欲しい」と言うと向こうのご主人は謝りつつ気を付け
ますとおっしゃいましたが、奥さんは最後までヒステリックに怒っ
ていました。

あんなに非常識な音を真夜中に立てておいて、謝るどころか逆ギレ
して大きな声を出すなんて・・・びっくりしました。普通の人じゃ
ないなって思いました。

その2日後に管理会社から電話がありました。なんと上の奥さんが
管理会社にやって来て、下の人にうるさいと夜中に苦情を受けた、
どうしていいのかわからない、と泣く泣く相談されてきたと言う事
でした。

私たちもこの騒音の件で管理会社にはひとこと相談してたほうがい
いかなと思っていた矢先に、まさか上の階の人が被害者のような感
じで相談に行ったことにびっくりしました。

私は上の階の人はその音がどんなにすごいかを知らないから反省し
ないんだと思ったので、管理会社の方に「それなら一度うちに来て
てもらってどんなにすごい音かを聞いてもらいたい」と伝えてもら
うようお願いしました。

しかし、その後は上の住人からはなんの音沙汰もなく、子供の暴れ
る音もパタッとなくなりほっとしていました。
が、2ヶ月ほど経ちまた最近その音がし始めたのです。

前回奥さんがあんなにヒステリックに怒ったのを思い出すと、苦情
を言いに行くのが怖いのです。管理会社の人には前回「まぁご近所
さんですので、できれば穏便に・・」と言ってあまり取り合っても
らえなかったので相談してもどうかな、という感じです。

上の住人とはよく顔も合わせます。私は前回の事件の後も顔を合わ
せれば何もなかったように挨拶をしますが、奥さんのほうも普通に
挨拶はしてくれます。
今回また苦情を言った場合、こうして顔を合わせるのも気まずくな
りそうで、、

私は子供がいないのでわからないのですが、どこのお子さんも真夜
中にこんなに暴れるのでしょうか?子供のすることだからと思って
私たちのほうが我慢すべきなのでしょうか?

以前私の友達も、上の階の住人に騒音についてどんなに苦情を言っ
ても聞き入れてもらえず、結局友達が耐え切れなくなり引越しまし
た。何だか納得のいかない話だと思って聞いていました。

私の主人は朝が早く、私も朝からの仕事をしているので睡眠不足は
かなりきついです。そのうるさい音がしはじめると神経が過敏に反
応して布団に入っても気になって眠れないのです。そのことがスト
レスになって昼間でも思い出してイライラすることがあります。

長文になり申し訳ございませんでした。対処に関して皆様のご意見
やアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  私は上の階の人間でした

pixie-bell
2004/02/23(月) 02:02

私は3歳ぐらいのときに、一軒家からマンションに引っ越して
きました。

今まで歩きかたに気なんか遣ったことなんか無かったので、
バタバタすると、母にすごい剣幕で怒られた記憶がありま
す。後から聞くと、下の階の方がすごいうるさい方だったら
しく、「このままいったらお母さん、病気になるかと思っ
た。」とのことでした。

子どもが夜中の2時や3時にドンドン騒ぎ立てるなんて、あ
んまり考えられない事ですよね。

そのお子さんが病気もちとかではないですよね?自閉症と
か、行動を抑えられない病気はありますからね。(病気の場
合、他言したくなかったり、「母親のしつけのせいだ」とか
言われ続けているお母さんなら、ヒステリックになってしま
うのも分からなくはないです。)

でも、例えそうだとしても、マンションは集合住宅なんです
から、配慮は必要だと思います。

仕事に支障が出るなら法的処置も考えられるかと思いますが
そこまでは…ですよね。

その管理会社も無責任ですね。もっとしっかりした対応をお
願いしたほうがいいと思います。担当者を変えてもらうな
り。
頼りにならないなら、ひなこちゃまさんが言うしかないです
よね。

こんなことを言っては、みもふたもありませんが、内容から
考えて、どういうルートで苦情を言ったとしても、確実にひ
なこちゃまさん夫婦の苦情だということは、相手には分かっ
てしまうわけですから…。

でも、角が立つのは嫌ですよね…。

諦めずにもう一回管理会社の方に相談した方がいいと思いま
す。そんなにひどいなら、現場を一回見せたりして。

なんのアドバイスも無くすみませんでした。
ひなこちゃまさん夫婦に、安らかな睡眠が訪れる日が来るの
を祈っています。

スタッフへ連絡

  ひなこちゃまほどではありませんが・・・

ぱらりら999
2004/02/23(月) 08:45

こんにちは

私も上の階の騒音に悩まされているものです
でも夜中ではないので、睡眠不足ということはなく
ひなこちゃまは本当にお気の毒に思います

私も旦那も一軒家育ちでしたので、集合住宅のうるささには
引越した当初、とてもびっくりし、今でも何ていうか
強制収容所に住んでいる気分です
自分の足音やドアの音がこんなに響くのか・・・と思うと
常にどろぼう気分で静かに静かに暮らしています
(かなり古いマンションなんです)

ナーバスになってしまうお気持ち、ほんとよくわかります
でも残念ですが、あまり良くなるとも思えませんし
最悪引越すしかないかも知れません
私は借り上げ社宅なので簡単には出れないんですが
あまりにうるさくて辛くて泣いてしまう時などは
自腹で払うからココでたい!!と旦那に訴えます

私たちの上の階は、よりによって旦那の直属の上司なので
はっきりとうるさいということを伝えたことはないです
でもひなこちゃまは管理会社やまた実際上の階の方にも
会って、どうにかして欲しい旨をできる限り伝えたほうが
いいと思いますよ

精神衛生上よくないですし、毎日のことですから
煮つまらないようにがんばってください

スタッフへ連絡

  分かります

圭タン
2004/02/23(月) 09:13

騒音て1度気にしてしまうとなかなか寝付けなかったりして
イライラするんですよね。

上の奥様は育児ノイローゼなど、ちょうど育児に疲れていた
ころなのか、もしくはお子さんが他動性の子でなければいい
のですが・・・。

子供がみんな夜中に暴れたり騒いだりすることはないです。
曜日によってパパがいる土日になかなか寝ない子もいますが
(でも夜中2~3時はおかしい)。
1歳半~2歳前に昼寝の時間が定まらず、夕方に昼寝して夜
0時ごろになってしまったり、夕方寝てしまうので夜2~3
時に起きることもありますが、
迷惑をかけないようにお布団で本を読んだりビデオを見させ
て騒がせないように工夫するのが親ってモノです。


唯一の救いは先方のご主人がきちんと理解のある人だという
こと。
夫婦揃って加害者なのに被害者と勘違いしてしまうとどうし
ようもないですから。

うちもきっとひなこちゃまさんの旦那様と同じような行動を
主人がしていたと思います。
私なら、また続くようなら管理会社に言い、その後もあれば
「少しお話をしたいのですが」と電話をしてから(前もって
連絡してから)そしてお互い2対2でか、あとは奥さんを抜
いて主人同士かであちらの現状を聞くとかして対処すると思
います。
そこで「子供がいないくせに・・」と言い出したら、そうい
うことではなく夜に騒音をたてないように努力してみたかな
ど聞いてみます。

相手に非があって、気まずくなるのは仕方のないことだと思
います。
穏便にいきたくてもなかなかいかないのが 現状ですが、ス
トレスをためないようにしてください。
うまくことが収まることを祈っています。

スタッフへ連絡

  困りますよね~

ムーミン子
2004/02/23(月) 09:57

ひなこちゃまさんは、うちのお隣さんでは!?と思ってしまう
くらい、
状況が酷似しています。

うちも一度、管理人さんを通して申し入れをしたのですが、
その時はそのお宅の奥さんが謝罪にみえ、「サンダルを履いて
ビデオに合わせて踊っていた。」との事でした。
でも、1週間くらいおさまっただけで、元通りでした。
バスケットボールのような、堅いボールを使って遊んでいるの
か?
と思うような音もします。
昼間は、まったくといって良いほど、音がしないのですが
夜10時くらいになると、ドスンバタンと始まります。
そして、深夜2時くらいまで続くのです。
年末から、毎日続いています。

鉄筋コンクリートのマンションで、購入する際、防音が
しっかりしているということを強調して言われたんですよ!
フローリングも、クッションみたいな感じになっているし、
その子が赤ちゃんの頃は、騒音など無かったのです。

本当に頭に来ますよね。
2ヶ月がまんしたので、再度申し入れをするつもりですが、
どうなることやらって感じです。
母はすでにあきらめモードで、「子供の成長を待つしかないか
しらね。」
なんて言っていますが。

スタッフへ連絡

  同じ悩みを持っています!

京雪
2004/02/23(月) 15:11

ひなこちゃまの相談に深く共感しました!
私も上の階がうるさくて(明らかに走り回る音)
最初は犬でも飼ってるんじゃないかと思いましたが
タタタタタ・・・ドドドドド・・ドスンッ!
夜8時~11時くらいまでピークで、主人が自宅
で仕事をしているので大変困りました。
一度、管理会社に電話をして注意してもらうよう
お願いしたのですが、全員のポストに注意事項の
チラシが入っているだけでした。
でも、あまりにもひどくて最近では大人の走る音
まで聞こえてきたのです。

「あまりにも下に音が響くので、せめて10時以降は
静かにしてもらえませんか?」と伝えたら、こちらは
ご主人の方が逆キレで大変でした。
「子供がいるんだ!仕方ないだろ!キミには子供が
いないのか?走る音くらいでピリピリするな(怒)」
それはそれは凄い逆切れでした。
奥さんの方が「ごめんなさい」と謝っているのですが、
ご主人は「いいんだよ。仕方ないんだ」とか言ってる
ので私も切れてしまい(笑)
「集合住宅なんだから勝手言われても困るんですよ!
こっちだってギリギリまで我慢しているんだから
お互い様でしょう?(怒)子供だから何やっても許される
と言うのが間違ってるんですよ!」と負けずに言い返して
しまいました。
でも、それからは多少ドスンと音はするものの前よりは
確実に減りました。
逆恨みされたりするのは怖いので私のように言い返すのは
オススメしませんが。今後もひどいようなら、また注意して
も構わないと思います。(直接が怖いなら手紙を投函でも
いいと思いますよ。)
しかし・・・あんな父親に育てられたら子供も大変だろうな
と他人事ながら心配してしまいました。
ちなみに部屋でローラースケートをしていました(子供)
父親も履いてました(それで私も切れてしまったんですけどね)

スタッフへ連絡

  注意されたクチです(^_^;)

akako
2004/02/23(月) 17:51

私はアパートの二階に住んでいます。
ちなみにその部屋は畳です。
一人ですし、働いていますので平日帰宅するのは
早くて七時。そして11時には寝てしまいます。
休日も出かけていることが多いです。
それなのになぜか、階下の奥様に
いきなり呼び止められ物音がうるさい、
夜中は地震かと思うと注意をされました(^^;)
あまりにも突然だったので
私はあっけにとられてしまい
その場はとりあえず謝って部屋へ戻りましたが
考えてみたらそんなはずはないのに!と
怒りがこみ上げてきました。
ひなこちゃまとは内容がそれて
愚痴になってしまいましたね。
すみませんm(_ _)m

スタッフへ連絡

  音問題ホントに困りますよね

コグマクマコ
2004/02/23(月) 21:11

私たちが購入した、今住んでいるマンションは夜9:00までは「ピ
アノ演奏可」なのですが下と隣が同時に弾き始めると目がぐるぐる
回った時のような気分の悪さを感じ胃がむかむかします。おんなじ
ところで間違え続けられたりすると...キィー!!
耳栓買おうかな。買う前に夜も部屋の様子をみれば良かった...
音の問題って本当にストレス溜まりますよね。本題からそれちゃい
ましたがひなこちゃま頑張ってください。

スタッフへ連絡

  皆さん、同じ悩みを抱えているのですね

ひなこちゃま
2004/02/24(火) 00:26

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
同時に、こんなにも騒音で悩まされてる方がいる事に驚きました。

音を立てている側にその音がどんなにすごいもので、どれだけ人に
迷惑をかけているのかという事を分かってもらいたいですよね。

それを指摘することで素直に受け止め、改善してくれる方向に考え
てくれる方ならいいのですが、世の中色々な方がいらっしゃいます
から・・
それを分かったとしても自分さえ良ければという非常識な人にはど
んなに訴えても伝わらないだろうし、改善してもらえないのかもし
れませんね。

そうなると運が悪かったんだと思ってこちらが引越しを考える等、
対処しなければならないんでしょうか。何だか理不尽ですよね。

今もまたドスン、ドスンと何か重いものを落とすかのような音が響
いています。。フーーって感じです。
上のご主人は帰宅するのがいつも11時から12時くらいと遅いの
で、きっと奥さんと一緒に子供さんも起きているか、目を覚まして
暴れちゃうんでしょう。

うちのアパートは4世帯が住んでおり、他の家族には皆お子さんが
います。たまたま全世帯女の子一人なのでお母さん達同士仲良くさ
れているようです。私も子供が欲しいのですがなかなかできないで
います。

もし今回また苦情を言った時に上の奥さんから「子供もいないから
あなたには分からないでしょ!?」などと言われたら悲しくて立ち
直れないと思います。(そういうことを平気で言いそうな感じがし
ます)また、今後私にも子供が生まれた場合、このアパートの奥さ
ん達の輪には入れないような気もします。(先の事を考えすぎです
が)

しかし、色々考えててもこの問題は解決できないですよね。とにか
く今は私達二人の生活に支障をきたしているということを一番に考
えなければいけないので皆さんにアドバイス頂いたように、まず管
理会社を通しそれでも取り合ってもらえないならば手紙を書いてみ
ようと思います。
話し合っても駄目な場合は引っ越すことも視野に入れてみます。

前回話した、騒音で引っ越した友達はもう音で悩みたくないという
ことで一軒家に引っ越しましたが、私も今その気持ちです。

今回相談に乗ってくださり、私と同じように悩んでる皆さん方がい
い方向に向かっていくことを心よりお祈りいたします。一緒にがん
ばりましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR