オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひったくり(?)未遂にあったのですが・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ひったくり(?)未遂にあったのですが・・(長文です)

ロペス
2004/02/22(日) 03:23

さっき夜0時30分頃帰宅途中のことです。ウォークマンを聞きな
がら歩いていたのでまったく気が付かなかったのですが何かの気配

感じ、後ろを振り返ると目の前にバイクに乗った男の顔がありまし
た。
至近距離30cmというところでしょうか。私は歩道を歩いていた
のですが、男は歩道にバイクを乗り上げていました。驚いて大声を
出すと、男は逃げて行きました。まわりには誰もいなかったので、
怖くて怖くてすぐに私も全速力で走って家に帰りました。家に帰っ
ても怖くてしばらく電気をつけることもできませんでした。
被害はなかったので、どうしようかとも思ったのですが、一応報告
しようと思い、110番しました。「被害はなかったのです
が・・・」と言ったのですが、すぐに警察官の方が家に来て下さい
ました。そこまではよかったのです。その後現場に案内する
と、10人くらいの警察官の方が次々といらして、状況の説明を何
回もさせられました。それはいいのですが、「なぁんだ、被害はな
いの?」「触られてもいないんだってさ」「それじゃぁ、事件にも
なんないねぇ」「ひったくりだったら、ここは何の障害もないし、
簡単にひったくることができると思うけど、何が目的だったんだろ
うね。」と、「大したことじゃねえじゃんよ」というようなことを
私がいるのに、皆で大声でしゃべっているのです。確かに大したこ
とではなかったのかもしれませんが、はじめから「被害はありませ
ん」と言っておいたのに、どうしてこんなことを言われ
なければいけないのでしょう?だったら、みんなでこんなに集まっ
てくるな!というかんじです。
私はものすごく怖い目にあったと思っていますが、警察の方から見
れば「なんでもないこと」のようです。男の人が何の目的もなく、
バイクで歩道にまで乗り上げて人の真後ろに来たりするのでしょう
か?ほんとうに目の前に顔があったんですよ!私には
何か目的があると思えて仕方ありませんがどうでしょうか?
今後はその近辺を重点的にパトロールするとのことですが、もうど
うでもいいです。
また何かあったら電話するようにとのことですが、もう二度としま
せん。もし刺されたりしたとしても「なんだ生きてんの?」「殺さ
れてないんだろ?」って言うんでしょうね。そんな雰囲気でした
よ。
まぁ警察にとっては日常茶飯事かもしれませんが、もうちょっと演
技でもいいから心配するふりとかしてくれてもいいんじゃないでし
ょうか。
遅くに夜道を一人で歩いた自分にも責任があるのは重々承知してい
ますが、みなさんどう思われますか?「大したことない」ですか?
「事件」扱いされなかったのは仕方ないと思いますが、通報した側
を馬鹿にするような態度は納得できません。
なんかこんなに怒ってる自分が馬鹿みたいですけど(笑)
怖くて眠れなかったのですが、投稿したら少し落ち着いて来まし
た。 読んでくださってありがとうございます。

テーマ:
タグ:  バイク日常電話

スタッフへ連絡

  怖かったですね!

afurousagi
2004/02/22(日) 09:37

そんな体験したら、ものすご~く怖いですよ!
絶対に、引ったくりとか何か意図があっての行動だとしか思えませ
ん!

本当にロペスさんに何事もなくって良かったです!!!
引ったくりにあったら、現金以外にも、鍵とか身分証明書で住所が
ばれるなど心配はつきないでしょうし。

警察の態度もひどいですね。
だけど、救いとしては引ったくりの捜査に10人も警官が集まって
きたことでしょうかね。
「事件だ!」って聞いて集まってきてくれたんだから。
ですが、事件が起こってから沢山くるなら、もっとパトロール強化
しようよって思ってしまうけど・・・。

捜査の現場では被害者の気持ちよりも、現場の分析とか事件性につ
いて考える癖がついてるんだろうけど、目の前でやんな!って感じ
ですね。職業病ですね。

とにかく、無事で本当に良かったです(^^)

スタッフへ連絡

  わかります!

ayappe
2004/02/22(日) 11:44

ロペスさん、災難でしたね。
だいじょうぶですか?
物をとられたり怪我をしなかったこと、ひとまず
よかったです。
私も以前似たような経験があります。
自宅まで自転車をこいでいてあと数メートルで家、という所で
それまでまったく気配がしなかったのですが、私の横に男性が
ピタっと自転車をつけてきたのです。
あれ?私を追い抜きたいのかな?と思いはじによろうとした瞬間!
横から顔面を殴られたのです。
しかもヌルヌルしたもの(多分精子)付きで。
自転車からころげ落ち、必死で相手を追いかけようとしたけれど
恐怖と驚きで声も出ず。
その通りは薄暗く、女性の一人歩きも多かったので
今後また再発しないようにと思い親と近くの交番に行きました。
最初は2人のお廻りさんが話を聞いてくれたのですが
ロペスさんと同じように、モノをとられたわけでもなく
殴られたといってもあざもできているわけでもない。
やった相手もはっきりしないし、こういうケースで
動くことは難しい・・・などなど
のらりくらいの対応でした。
しかし私が顔にヌルヌルしたものも一緒につけられたと
話したとたん、どこからか他のお廻りさんがドヤドヤ
やってきて計8人くらいになりました。
そして「それって、どんなヌルヌル?」
「どんなにおい?」
「そのヌルヌル、今までも見たりかいだりしたことがある?」
なんてセクハラ発言の連発!
私はあっけにとられてしまいました。
つきそいの父の方がたまりかねて
「こんな連中に話してもムダだ。帰ろう」と促してくれなければ
延々と精子のことだけ聞いてきたでしょう。
私はただ、今後私のような女性が同じ被害に合わないように
せめてその日だけでもパトロールします!とかそういう対応を期待
していたのに・・・。
よく聞く言葉ですが
「事件にならなければ警察は動かない」ですよね。
起こった後では遅いというのに・・・。
あの日はその犯人・・・というよりお廻りさんに本当に腹が
立って眠れませんでした!
ロペスさんのお気持ち、本当にわかります!
気を取り直してくださいね。
ロペスさんは決して悪くないし、通報したことは間違っていません
から。
長文になり、すいません。

スタッフへ連絡

  本当に!!

Ayme
2004/02/22(日) 13:51

>「事件にならなければ警察は動かない」ですよね。
動かないですよね。大事にならない限り!

桶川ストーカー事件の反省はないのでしょうか?

ロペスさんは怪我が無い事だけは幸いでしたが、
いつもの通り道でバイクが歩道に乗り上げ追跡された
という尋常じゃない事が起こったのですから、
警察も配慮して欲しいものです。

私も数年前に、ワゴン車に友達と自転車を当て逃げされ、
通報した時に警察には憤慨させられた一人です。

私は自転車は大破したものの怪我が無かったのですが、
友達はもろに当たり、打撲しパトカーと救急車が早速来ました。

ワゴン車がフロントガラスが割れていた事、ナンバー等を
伝えたにも関わらず追う様子、報せる様子一つありませんでした。

今追えば間に合うのに、何で動かないんだ?と思い、
”今逃げたばかりですし、ワゴンはフロントが割れているんで、
 すぐに判ると思うんですけど…”と言いましたが、

警察から返った言葉は、”週末だから事故多いんだよね。”
…いいわけ?動くつもりがない事の?

ちなみに、その近くの元代議士の周辺は土日関わらず、
いつも巡回警察がうじゃうじゃです。

>もし刺されたりしたとしても「なんだ生きてんの?」    
「殺されてないんだろ?」って言うんでしょうね。
私も本当にそう思いました。
”当てらた友達が、死にそうだったら追っていたのか?”と。

そして、”大破した自転車を証拠品として出しますか?”と
尋ねると、持っていくのが嫌そうで、最終的に、
”ここに放って置いても仕方がないもんね。”との事でした。

その後、警察からは友達共々一報もありませんでした。

別の時に痴漢にあった時は、”ズボンはいてるからだ。
ズボンはお尻の線見えるから。”だって…。

何も期待できませんよね。

スタッフへ連絡

  私もあったよ

ローズピンク
2004/02/22(日) 20:41

  私は東銀座の歌舞伎座の近くで、「人にわざとぶつかり
お金(コイン)を落として、拾ってもらってる時に仲間が財
布をする」というスリにあいました。テレビのニュースで知
ってたので、一瞬「スリだ」と思いハンドバッグを見たら、
閉めたはずのバッグのチャックがあいてるのです。もう、び
っくりしてバッグを抱えて「ヤダー!」と叫んだら、スリ仲
間らしい男達は慌てず静かに地下鉄への階段へと降りて行き
ました。お金を落としたのは、おじいさんだったんです。そ
の行動が不自然だったので、すぐ気付きました。 「怖かっ
た!」 その一言でしたね。  くやしいので、近所の交番
に言ったら、すぐ無線で警官に連絡し、あたりを捜索してく
れましたよ。
  しばらくして、築地警察の刑事さんがきて、「未遂被害
届け出してくれないかな」というので、行きました。結構時
間掛かりましたが、同じ被害者がでない為に協力しました。
未遂でしたが、築地警察の方はとても真剣にやってくれまし
た。初めて覆面パトカーにも乗れたし、刑事さんに缶茶をご
ちそうになったし、これがきっかけで、喧嘩してた彼と仲直
りしたし、良かった。  皆さんぶつかってきて、目の前に
お金が散らばっても、絶対拾ってあげてはいけません。ほっ
ときなさい。

スタッフへ連絡

  今後も気をつけて・・・

●DIJ●
2004/02/23(月) 01:52

ウォークマンを聞きながら、携帯で話しながら、の夜道は危ないで
すよ。
自衛も大事です。

警察の方からしたら、「危ないってあちこちで注意してるの
に・・・」ってカンジでしょうか。
でも、態度に出しちゃダメですよね!

そんな私も5年位前にウォークマン聞きながら、やられたんですけ
ど(笑)
後ろから来るもの(バイク・自転車)が怖くなりました。
以来、おまわりさんはパトロールもしてくれてます。
その後、道路側に荷物を持たない、とかも気をつけてます。
キョロキョロしながら歩く(警戒してるよ!)とか。怪しいですけ
ど。

警察でイヤな思いした方って、今後はどうするんでしょうか。
万が一があったときに。もう交番には駆け込まないの?
嫌味じゃなくて普通に疑問。どうするんだろーって。

スタッフへ連絡

  実は私も・・・(長文です)

★ピンキー★
2004/02/23(月) 13:40

私もウォークマン聴いて歩いて帰ってたときに
ひったくりに遭いました。
外の音が聞こえないから後ろからついてくる足音に気づかなかった
んです。
うちは道に面しているのですが、奥の方に入ってって階段をのぼる
んです。
そこまでついてきてたんですよ。知らない男が。

その時はまだ4月で、19:30位だったんですが。

急にグーで顔を殴られました。
とっさに「犯される!」か「殺される!」って思いました。
肩にかけてたバッグに手が伸びてきて奪おうとするんです。
でもその時の私には一体何をしようとしてるのか全くわかりません
でした。
恐怖で体が硬くなってたので腕にも力が入り、バッグは取られませ
んでしたが。

大きい声で叫ぶと相手が逃げていくと聞いてたので
ギャーギャー叫んだのですが、誰も助けてくれませんでしたよ。
近所のおじさんが窓開けてこっちをポカーンと見て、そのまま窓を
閉めましたから。
あてにならないな、ってあとから思いました。

もちろん警察に電話して来てもらいました。
爪が半分はがれて、足も傷だらけで流血してました。
そのまま警察行って、被害届を出し、傷の手当てをしてもらいまし
た。
犯人が捕まったかは知りません。連絡もないし、おそらく捕まって
ないでしょう。
その後、近所周辺をパトロールするパトカーをよく見かけます。

そのとき自分の身は自分で守らなきゃ駄目なんだとわかり、
催涙スプレーや携帯式のスタンガンを買いました。

ひったくりして人の金取ろうとすんな!
働けよ!!!って思います。

ロペスさん、怖かったでしょう。
私が会った警察の人はロペスさんが言われたようなこと言いません
でしたけど
たしかにそれはひどい話だと思います。
後ろをチラチラ気にしながら夜道は気をつけて歩いて下さいね。

スタッフへ連絡

  大変でしたね!

pooh_gm
2004/02/23(月) 13:45

>「大したことじゃねえじゃんよ」
これはひどい!!
大したこと十分ありますって!!!
でも他の言葉はちょっとわかります。

警察では事件にならないと手の出しようがありません。
起こるかもしれない犯罪を警察は未然に防ぐ権限がないの
です。
心ある警察官にとってはジレンマでしょうねぇ・・・。
被害なんてないほうがいいけど、警察が扱えるのは事件に
なってから。
以前警察官になった後輩が愚痴っていました。
「警察ってのは一種の風邪薬。予防するもんじゃなくて治す
もの。」

>「なぁんだ、被害はないの?」
>「触られてもいないんだってさ」
>「それじゃぁ、事件にもなんないねぇ」
とは、事件にして調べることができない、という言葉の裏返
しにも思えます。
事件を歓迎しているわけじゃないでしょうけど。

>今後はその近辺を重点的にパトロールするとのことです
>が、もうどうでもいいです。
パトロール強化を言ってくれただけでもいい方です。
以前友人の家で遊んでいたら、変な男から「これからお前に
家に行って犯す」という電話が入りました。
恐くなって110番したんですが「なんだそんなことか。
ただのいたずらでしょ。」と行って帰っちゃいました。
そんなものです。

結局自衛するしかないんです。
わたしも被害に遭った事がありますが、以来夜歩く時は
ウォークマンはしないようにしました。
携帯も。鳴ったら壁に背を向けて電話に出ます。帰ったら
折り返すと言って。
必ずカバンは壁側に持ち、しっかりと口をふさぎます。
ウォークマンしていなければ気が付くのが早くなると思いま
すが、後ろにバイクや自転車の気配がしたら振り向く癖を
つけています。

ちょっと酷い警察官に当たってしまったようでお気の毒です
が、お互い被害に遭わないよう気をつけましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR