オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昭和大学藤が丘病院へ通院中ですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

昭和大学藤が丘病院へ通院中ですが

甘い妻
2004/02/21(土) 11:07

昭和大学藤が丘病院に定期的に通院中です。
病気の経過観察で検査結果が悪くでれば手術するという状態で
す。

医療ミスの件で今後どうしようかと思っています。
今は病院が近いし、経過も良いので同じ病院へ通おうかと思って
いますが、手術するとなると迷います。
手術は簡単なものなのですが、一つ間違えると大きな後遺症が残
り今後の人生を左右するものになります。(具体的に言えなくて
すみませんが)
科も先生も違うし、全ての先生がそうだとは思いませんが、病院
の体質の根底に隠そうとするものがあるのでは?と信用できませ
ん。こんなに大騒ぎになったから次は大丈夫という意見もありま
すが、大騒ぎになったからこそ次回はもっと隠そうとするのでは
と疑ってしまいます。

もうひとつセカンドオピニオンで別の病院へ行ったことがあるの
ですが、そこも最近医療ミスがでました。
ただ、すぐに医療ミスだと認めたところが大きな違いです。
医療ミスはどこでもありえる問題ですが、みなさんどういう基準
で病院選びをしますか?医療ミスがあっても、自分の先生を信じ
られれば通院し続けますか?
今回この件の皆さんの意見を知りたいです。

  迷いますねぇ

梅酒
2004/02/21(土) 17:58

私も母がガンの時病院選びにはとても迷いました。
病院ランキングという本を買って読んだりして、母と同じ病気の治
療において成績がよい病院を探しました。あと、私が仕事の帰りに
寄れる場所という事も考えました。子供が当時小学生だったので、
遅くまで子供だけで留守番をさせたくなかったので。
結局選んだのが本郷の某国立大学附属病院でした。
最初にかかったのが昭和大学旗の台(の方でした)の病院でした。
そこが悪いというわけではなかったのですが、母の場合最低半年は
入院ということだったので、国立病院の方が全てが安く、その面で
も選びました。あと「方角」も見て貰いました。
結果とてもいい先生に出会いましたが、母が他界した後ですが、医
療事故がありましたね。
いま私は「血管腫」があって(こちらでも相談しました)いま、地
元では評判の病院に行っているのですが、手術ということになった
らどうしようか、と迷っています。
セカンドオピニオンも必要だし、でも大病院だからといって設備は
整っていても他のことについては分かりませんしね。
世間の評判もどれほど当てになるか、私も迷っています。
お答えにならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  自分の運を信じるしかない、かな。

みかぷー
2004/02/21(土) 19:35

>大騒ぎになったからこそ次回はもっと隠そうとするのでは
>と疑ってしまいます。
これはないと思います。私見ですが。

今大学病院は、どこも(財政的に)経営が厳しいです。
経営が安定しているのは、1、2カ所のみです。
(経営と医療の質は別問題)
私立・公立に関わらずです。

で、問題が起きてしまった場合、
下手に隠して、さらに問題が大きくなって、
国や県などからの補助金がカットされたら、
明日にでも潰れるリスクがあるようなところが多数です。
それよりは、医師・看護師など個人をスケープゴートとして
差し出し(ちょっと言い過ぎ?)てしまったほうが
はるかに得です。
今どきの病院は、事故が起きた時のための保険に入ってますし。

よほどバカな経営者でない限り、
今のこの世の中で問題を隠し続けようとは考えないと思います。

事故が起きるのは交通事故と同じで、ある意味仕方なく、
自分が遭わないよう祈るしかないですね。

あと、「いい病院ランキング」のようなものは、
本を作っているところ(出版社、編集者)の知人から
選んできます。というか、すべてを評価するのは無理です。
業界内から見ると、あの仲良しグループね、と分かります。
載ってる病院・医師のいい・悪いは知りませんが、
載っていない病院・医師でも、いいところ・人は
たくさんあります、います。

>医療ミスがあっても、自分の先生を信じ
>られれば通院し続けますか?
どの医師にかかるとしても、やっぱり信じるしかないんですよね。
今まで医療事故が起きたことのない大病院なんて、
ほとんど存在しないのではないかと思います。
病院を変えることで、治療が滞ったり、後退してしまうこと
も考えて、決めるしかないでしょうね。
状態のいいうちなら、手間を考えて、になりますね。

ちょっと前に事故というより事件が起きた、
某大学付属青戸病院は、さすがに患者数が激減したそうです。
そうなると、やっぱり、気分的にイヤになりますよね。
閑散とした待合室とか、うーむ、気分的にイヤかも。

あまりレスになってなくて、ごめんなさいですが、
お体お大事になさってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR