オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 無排卵性月経?&キャミソールの件

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

無排卵性月経?&キャミソールの件

ま~にゃ
2004/02/18(水) 16:57

まずはじめに、文章が下手ですみません。
読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

独身の頃は、きちんと生理があって、
20歳ごろから10年ちかく、かかさず基礎体温もつけて、
結婚後の今は2人の子どもがいます。

結婚後、最初の妊娠(1999年9月)で流産。
妊娠を急いでしまい、最初の生理後すぐに妊娠。長女出産。
母乳で育児したので生理再開が遅く、再開後数ヶ月で妊娠。
(2歳違いで欲しかったので計画的です。)次女出産。
またも母乳育児で生理再開は産後1年3ヵ月。
(これが2003年の10月頃です。)

このように、4年間で、生理は数回。

二人出産したあとの、数回の生理がだらだら続いています。
(以前は7日くらいだったのが14日くらい)
後半の1週間は、鮮血ではなく水っぽく薄茶色で
おりものシートで足りる程度の量です。

一応、周期は30日くらいで、月1回きちんと来ます。
でも先月は、排卵期のおりものがありませんでした。

産後すぐの生理は無排卵のこともあるようですが、
そろそろ正常に戻ってもよい頃ですよね?

それに、無排卵月経だと、生理痛が軽いようなのですが、
私の場合、1~2日目はおなかがど~んと重く感じ、
吐き気もあります。

私の場合、無排卵月経の可能性はあるのでしょうか?
単なるホルモンバランスの乱れ・月経不順なのでしょうか?

ちなみに、二人とも帝王切開で出産しているので、
出産の際、子宮内に異常はないと言われました。

また、子どもと一緒に寝起きしていることもあって、
今はもう、基礎体温は測っていません。

すぐにも産婦人科に行ったほうがいいのは承知の上ですが、
なにぶん、待ち時間の長い病院で、
二人の子どもを連れて行くのは足が遠のくため、
だらただ月経について、知識や経験のある方にアドバイスを
いただけたらと思い書き込みました。

よろしくお願いします。

P.S.
先日キャミソールの件で書き込み、レスをいただいたにも
かかわらず、気が付いたときにはOLDに行ってしまい、
新規投稿でお礼スレを立てるのはどうかと悩んで
結局御礼が出来ずじまいでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
かりゅうさん、haruruさん、ありがとうございました。
春に向けて、見えないおしゃれをしてみようと思います。

  私の場合

パソ犬
2004/02/18(水) 23:13

こんばんは。
私も帝王切開で出産しました。(子供は現在1人です)
私は混合だったので産後3ヶ月で生理が始まり、その後しば
らくは生理の周期も不安定な状態でした。
産後6ヶ月くらい経ったとき不正出血らしいものがあったの
と、生理が2週間くらい続くことがあったので産婦人科に行
きガン検診をしてもらいました。
結果はシロでしたが、産後はホルモンのバランスが崩れてい
るのでしばらくはこういうことが起こることもあると先生に
言われました。
無排卵かどうかは皆さんもおっしゃっているように基礎体温
を測ってみないとわからないと思います。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ま~にゃ
2004/02/19(木) 10:41

実際に同じような方がいらして、
お話、参考になりました。

私の場合、生理の再開からまだ数ヶ月ですが、
産後1年半以上経っていることもあって、
「いつまでが産後の体なのか?」
「そろそろ正常な体になってもいい頃じゃないか?」と
少し不安に思っていたのですが、やはりしばらくは、
ホルモンバランスが崩れることもあるのですね。
(実はいまだに、夜、その気になれないんですよね。。。)

もう妊娠を望んでいないので、
極端な話、排卵がなくても支障はないのですが、
やはり正常な体であることが大事だと思うので、
メディカルチェックのつもりで受診しようと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  補足です

パソ犬
2004/02/19(木) 10:56

ふたたび、パソ犬です。
病院に受診の件ですが、私は出産した病院に行き(個人病院です)
症状を伝えたところ、先生が「念のためガン検診しよう」と言って
下さり検査を受けました。
帝王切開していることもあるので、ま~にゃさんもまずは出産した
病院に行って診察されたほうがいいのではないかなと思います。

お子さんに関しては旦那様が見られない状況ということであれば、
保育園等で一時預かりとかファミリーサポート制度とかを利用され
てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですね

ま~にゃ
2004/02/19(木) 11:20

やはりカルテのある病院のほうがいいのでしょうね。
流産1回、帝王切開2回で、計3回手術室に入っているので
普通分娩の方以上、ケアをきちんとしなくてはと思います。

幸い実家が近いので子どもはお願いしようと思います。
(いつも世話になっているし、妊娠・出産ならともかく
このような事情を話すのが少し気が引けるのですが)

アドバイス、ありがとうございました♪


スタッフへ連絡

  まず、基礎体温を。

kmomo1968
2004/02/18(水) 22:16

不妊症の外来で勤めてました、看護師です。
三人目が欲しいなら、まず1~2ヶ月基礎体温をつけること
をお勧めします。生理痛がひどいのは2度の帝王切開で癒着
していることが考えられますので排卵の判断材料にはなりま
せん。基礎体温が二層性になっていればだらだら月経でも排
卵はあります。排卵期のおりものの量にも個人差がありま
す。ただ、ホルモンバランスが崩れている可能性は大きいと
思います。とりあえず、基礎体温を。それを持って産婦人科
の受診がベストで、待ち時間がいやなら電話で外来に相談し
てみてください。
ただ、子宮ガンや卵巣ガンなどの病気でないことが大前提で
す。検診、しましたよね?

スタッフへ連絡

おふたりの看護師さんにレスをいただき、
ありがたく思っています。

夫婦ともども、3人目はまったく望んでいないのですが、
長い授乳期間を経て、やっと自分の体が元に戻ってきたので
やはり、おかしいと思うところは
きちんと産後の検診を受けようと思います。

生理痛はもともとあったので、
大して気になっていなかったのですが、
癒着という可能性があったなんて、思いもしませんでした。

基礎体温、早速明日の朝からつけてみます。
(子どもにいたずらされそう。。。)
最低1ヶ月つければいいのでしょうか。
(じゃないと、受診がだいぶ先になってしまいますよね)

それと、出産した総合病院は、
産科、婦人科、不妊外来など、窓口がひとつで
だいぶ込み合っているのですが、
やはりカルテのある、こちらの病院にかかったほうがいいの
でしょうか?
それとも、婦人科専門の病院に、初診で行っても構わないの
でしょうか?(こちらには託児室もあるので)

また質問で申し訳ありませんが、もしご覧になっていたら、
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ここじゃなくても。

su80
2004/02/18(水) 17:22

ここに来ても専門知識がある人でないと答えにくいし、なん
となくわかっている人からの投稿でも正しいかどうかわから
ないので 専門のHPとかで月経について勉強してはどうです
か。産婦人科系のHPとかを探して質問とか出来るかもしれな
いですよ。私は一応看護師ですが 産婦人科は特殊だし、難
しい部分もあるし、自分の知識不足で答えることは出来ませ
ん。噂とかの書き込みをされて、不安になるより、もっと自
分のためになるところで確認したほうがいいと思いますよ。
3人目がほしいと考えているようならなおさらだと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR