オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1人暮らしの家賃って...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1人暮らしの家賃って...

☆キキララ☆
2004/02/14(土) 21:48

初めまして。
私は都内勤務のOLをしています。
今度転職をする事になり、引越しをする事になったのですが(以前
は独身寮)、みなさん1人暮しの方って家賃いくら位のところにお住
まいですか?(場所・間取りにもよると思うんですけど...)
家賃はお給料の約3分の1と言いますが、実際OLの手取り額って
16.7万位ですし(私の場合ですが...)、でも都内23区に住
もうとするとやっぱり7万円前後はするじゃないですか?
みなさんちゃんと生活していけてるのかな?と思いまして^^;
少ないお給料の中で家賃も払って生活もして、洋服買ったりetc
うまくやりくりしていく方法あったらアドバイス下さい!!

私は今まで独身寮にいたので家賃がかからない分楽でしたが、これ
からは家賃もかかるし転職後の初任給も今とさほど変わらなそうだ
し、色々と不安がありまして凹
ちなみに部屋はこれから探すんですが、通勤等考えると世田谷区内
がイイかなと考えている所です。

テーマ:
タグ:  世田谷引越し方法独身部屋都内

スタッフへ連絡

  そうですよね。

su80
2004/02/14(土) 23:35

ほんと OLのみなさんで一人暮らしの人はどのようなところ
に住んでいて いろいろブランド物を持っているのだろうと
思っていました。あとは 水商売で稼いでいる人もいそうで
すが、、、・  あまり参考にならないかもしれないです
が、、、、。パソコン使って出来る、チャットはどうです
か。ちょっとこわいけど。Hなかんじのやつだけど、いつでも
自分の都合で家で仕事できるし 人気があると収入もいいみ
たいです。(自分のメール受信箱に募集の広告がきてまし
た)
私が一人暮らしで もっとお金がほしかったら考えるかもし
れません。

スタッフへ連絡

  私の場合(長いです)

flower_rose
2004/02/15(日) 00:01

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合です。
お給料28万前後(手取り)で、マンションは新宿区家賃10万5千円
でした。
食費は意外に一人だとパンをかじることがおおかったせいか、友人
と食事をする時に使うくらいでした。光熱費や水道代等々の公共料
金もそれほどかからなかったです。

☆キキララ☆さんがどこにお勤めかわかりませんが、やはり東京は
高いです。お給料が16,7万円くらいなら頑張っても6万円程度に抑
えた方がいいと思います。私の友人は20万円のお給料で8万5千円の
マンションに住んでいましたがきついと言っていました。

☆キキララ☆さんは女性ですよね?だとしたらオートロックなど、
ある程度防犯がしっかりしているところのほうがいいと思います。
東京で6万でそれは場所によるかもしれませんがきついかなと思い
ます。

今度結婚を期に千葉に引っ越してきました。新宿区に住んでいたよ
り通勤は20分くらい遠くなりましたが家賃は新築でオートロック、
50㎡で9万円弱でした。しかも駅から5分以内です。

新宿区の時は駅まで18分(不動産やでは12分って言っていました
が・・・)、23㎡、オートロックで10万5千円。

物価も全然違うし、私は非常に満足しています。ただ場所によって
水道代とか下水代、ガス代が本当に違うのでそこは調べた方がいい
と思います。まずプロパンか都市ガスかで雲泥の差があるし、水道
代も下水が整ってない場合等々で本当に信じられないくらい値段が
変わります。

そういうことも頭に入れて、都心からちょっと離れるか、あくまで
も都内に拘るかを決めた方がいいかもしれませんね。






スタッフへ連絡

  今月の「日経WOMAN」

malmal
2004/02/14(土) 23:46

「ひとり暮らし大図鑑」とあって立ち読みしたのですが
東京のひとり暮らし女性の平均年収が手取りで450万
月収29万となっていて、びっくりしました。
それなら、家賃7~8万かそれ以上の所に住めそうですよね。
私は都内のOLですが、家賃は6万、間取りは1Kです。
貯金も最低月5万は、するようにしています。

スタッフへ連絡

  横なんですが・・・日経WOMAN

おひたし
2004/02/15(日) 16:47

特集読みました。
なんだか偏った平均に思えてしまいました。
読者層がまさにキャリア系の
年収ちょっぴり高め女性だからなんでしょうね。
アンケートで統計を取っているから、
ライフスタイルに自信がある人だけの平均なのかなとも思います。

平均なんか程遠くてがっくりしてしまいました~
(年収も住んでいるところも)

身近だなぁと思った平均は「とことん一人暮らしを楽しむ」
という雑誌の特集でした。

スタッフへ連絡

  お部屋を探すなら

フクロウsleep
2004/02/15(日) 01:56

世田谷在住です、7万くらいだと世田谷区で特に交通の便の良いと
ころは8万はないと厳しいですよ。
むしろ中央線沿線か少し郊外(調布、府中)のほうがいいと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  まだまだぜいたく言ってませんか

きょうちゃん2002
2004/02/15(日) 10:02

山手線の外、私鉄沿線なら、23区内でも6万円台前後のお部屋
も結構ありますよ。
☆キキララ☆さんは、鉄筋マンション、オートロック、築浅、
世田谷、といったイメージ条件にこだわりすぎていませんか?

住宅地で人通りの少ない地域のオートロックマンションより、
住人同士の監視が働く地域のアパートのほうが安全なこともあ
ります。
築15年と聞いても、大規模リフォームをしたばかりで、とても
きれいで快適、おまけに広くて家賃安め、といった物件も結構
出会います。
木造アパートというと聞こえは悪いですが、3階建てくらいま
でだとアパートと呼ばれることも多く、行ってみないとわかり
ません。音の問題も決してマンションだからいいとは限りませ
ん。

あと、ルームシェアも同居人に恵まれさえすれば、かなりよい
節約方法になりますよ。

10万円もあれば、洋服や旅行などの出費をボーナスでまかなえ
ば、そこそこ生活できます。私も一時11万円に収めてましたが
それほど大変でもなかったです。毎日お昼代に1000円は出てい
くような状況だったにもかかわらず。
ルームシェアの経験もあります。とても楽しかったですよ。

人間、ほんっとうに困れば、部屋の条件だってまだまだ下げら
れるし、食費だってかなり削れます。まだまだワンルームマン
ションのレベルでしか選択肢を考えていないように見えます。
もちろんそれを維持するために場所を妥協するのも手です。

よく考えていい方法をみつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

☆キキララ☆
2004/02/15(日) 11:52

色々とご意見ありがとうございます。
今まで通勤に1時間半弱かかっていたので、転職を期に勤務先から
さほど遠くない場所にしようと考えています。
(通勤に時間が取られるのは体力的精神的に辛くて...)
世田谷と言う名前にこだわっている訳でもなく、通勤の事を考える
と世田谷・杉並辺りが妥当かなと考えていまして...
バストイレ別であれば特に築年数とかオートロックがイイとか気に
してないので、色々と探して見ようと思います。

色々不安はありますが、みなさんのアドバイスも参考にさせて頂き
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いい物件があるといいですね

きょうちゃん2002
2004/02/15(日) 16:17

辛口というか、勝手に決め付けたような言い方をしてごめんな
さいね。

バストイレ別にこだわって安いお部屋だったら、畳の部屋なん
か人気がないので広いお部屋が借りられるかもしれません。○
○荘と名のついたところだと、5万円台でも広くて駅にも近い
なんて物件、結構あるようですよ(私や友人の周りには)。今
はそれでも清潔さや機能面はきちんとさせていますし、レトロ
を売りにした若者に人気のあるアパートなど、いろいろありま
すしね。あと、ときどき税金対策で家賃収入が目的でない、裕
福なご夫婦がつくった小さいアパートなどに、とってもよい掘
り出し物件があったりします。

不動産はとにかく行動力と運なので、がんばってください。

スタッフへ連絡

  確かにありますよね

フクロウsleep
2004/02/15(日) 17:11

私も友人のお母様に紹介してもらった掘り出しもの物件なんです、
うちの場合夫婦で2LDK築25年くらいの中古マンション住まいです
が、管理費こみ11万です。
建てたのが公団なので当時と家賃が変わらないらしいんです。
お風呂が古い以外は問題ない、こんな物件もあります。
地元の地味な不動産屋さんに出ていたので
そういうところをあたって見るのもポイントだと思いますよ。
もし杉並なら、荻窪とか高円寺がいいのでは?
頑張って探してみて下さい。

スタッフへ連絡

  23区内は厳しい。。。

チョウエイ203
2004/02/16(月) 13:00

杉並区に4年住んでました。私が住んでいたところはワンルームの
アパートで阿佐ヶ谷の駅から歩15分。で、家賃は54、000円と破格
でしたよ。偶然にも掘り出し物物件にあたったのです。

☆キキララ☆さんはご実家は地方ですか?私は千葉だったのでお金
がない時などは実家に帰ってごはん食べまくって帰りには日用品や
食料品や貯蔵品などたくさんかっぱらってました(笑)
頼れる実家が近くにあると安心なんですけどね。

私が住んでいた杉並のアパートは普通のワンルームに比べて非常に
部屋が広く天井もとても高くロフトも付いていたので全く圧迫感を
感じませんでした。

23区内で探していて、尚且つ世田谷・杉並で探していて大変失礼で
すが☆キキララ☆さんの手取りでは非常に厳しいと思います。

私も最初の希望を言ったら不動産屋さんに鼻で笑われましたから。
(そんなに大した希望は言ってない。。。)

通勤に今1時間半かかってる、とのことですが1時間弱くらいまで範
囲を広げたほうがいいと思います。

一人暮らしって1年経つといろいろとモノが増えてきてそれを収納
する場所が無かったりすると、部屋にいてもイライラしますから。

世田谷・杉並でお探しなら相当駅から遠いところ(駅からバスorチ
ャリとか)、築年数が相当古いところ(だいたい古い物件のほうが
風呂・トイレ別だったり、間取りがゆったり作ってあったり収納が
多かったりしますから)、私鉄沿線で探すなどしないと難しいでし
ょうね~。世田谷・杉並で風呂・トイレ別の物件は相当に古くて本当
に○○荘とかしか無いでしょう。。。 それでも意外と家賃は高か
ったりします。

洗濯機が室内に置けない、ベランダがない(←布団が干せない)、
一階である、壁が薄い、キッチンがとにかく狭い(コレは結構ツラ
イです。節約しようと思って自炊をしたくでもできない!)などこ
の辺の条件をのめば意外と安かったりしますよ。

杉並区に一人暮らしをして思ったことは都内(23区)は住むところじ
ゃない!!(←家族などで広い間取りで住める人は別)

家賃・広さをある程度満足させたいなら神奈川・埼玉方面なども視野
に入れることをオススメします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR