オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が難病になってしまいました。。。(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

母が難病になってしまいました。。。(長文です)

makoto1
2004/02/11(水) 14:15

重い話ですみません。
誰かに聞いてもらって相談したいのですが、私の身内の話であり、
またとても重い話なので、どこまで相談してよいものか・・・と気が
引けてしまって抱え込んでしまっています。
同じような経験をされた方がいらっしゃったり、同じような方を支
えられた方、またそれ以外の方でも全然構いませんので相談に乗っ
てください。

母が、特殊な癌(肉腫です)だということがわかったのは、先週の
金曜日でした。
この癌(肉腫)は、「がん」の中でも通常の癌と異なり、MRI検査
等で腫瘍の転移が見つからない「がん」で、転移の有無すらわかり
ません。
たまたま子宮筋腫の手術をして摘出した子宮に、この肉腫が見つか
りました。
専門家の方に伺ったところ、母の病気は「がん」の中でも1%程度
(80%くらいは普通の癌だそうです)な上、その中でも特に例がな
い変性らしく、日本国内で年間一例あるかないかだと言われまし
た。
そのため、まだ治療方法が確立されておらず、また今まであった数
少ない症例を見ると効果がある治療方法がないのではないかと言わ
れているそうです。

このような状態であるとここ数日のうちに徐々にわかってきたので
すが、なんだかまだウソみたいです。
国立ガンセンターのHPを見ると、5年生存率が多臓器転移していな
ければ54%、転移していれば7%となっていました。
これも理解したくない数値です。。。
転移についてはわかりませんが、転移している可能性が高いと思い
ます。
月末に、若干ですが肉腫の転移が見つかるらしい検査を受けますの
で、その結果次第で今後どのように暮らしていくか、治療を受ける
か決める予定です。
転移が見つかれば抗がん剤を受けるしかないのですが、専門家の方
は抗がん剤もめぼしい効果はないだろうと言っています。
逆に、抗がん剤はとてもハードなため、痩せてしまって体力の落ち
た母がどこまで耐えられるかわからず、寿命が縮まる可能性がある
そうです。
はっきり言われました、「抗がん剤をやっても延命効果は望めない
だろう」と・・・。

私は今、両親と別々に暮らして仕事をしておりましたが、今回のこ
とでなるべく早く戻ってきてほしいと言われましたし、私もそのつ
もりです。
前例が少ないため、今の段階で母の余命がどれくらいか医者もわか
らないということを考えると、なるべく早く母のそばで、父と母を
支え、そして高校生の妹がいますのでその妹を支えていかなければ
ならないと頭ではわかっているのですが・・・(私は長女です)。
こちらでお付き合いしている人もいますし、まだ仕事もやりたい、
一人暮らしもしたいという気持ちが強かったので、頭の中が混乱し
てます。
母が死に直面していること、そして自分が今までの安定した生活を
捨てて田舎に帰らなければいけないこと。
あとは、私には趣味がありまして、それは今住んでいるところで一
番活動しやすく、最近特に充実してきていたところなのでそれもか
なり諦めなければならないこと。
それらがまだうまく自分の中で飲み込めません。
現実が受け止められないというか。。。

どうやって自分をコントロールしたらいいのでしょうか。
今はまだ「わかりたくない」と現実から目を反らしていることが多
いので、考えないようにして生活してしまっています。
また、実家に帰ったらなるべく母のそばにいてほしいと父に言わ
れ、家事手伝いとして母と一緒に過ごす時間がほとんどになりま
す。
そんな中で、どのように母に接していいのかわかりません。。。
一昨日まで実家にいたのですが、母の顔がまともに見れず、やつれ
て落ち込んでいる様子を見るのもツライ状態で・・・。
母自身が前向きになってくれると病気も多少持ち直すと思います
が、私たち身内でもやはり当人にとっては「他人事」と思うのかも
しれませんし、どうやってはげませばいいのかわかりません。

また、今付き合っている彼は2年前にお父様を癌で亡くされていま
すので本当は同じ立場としてとても意見を聞きたいのですが、傷を
えぐるのではないかと気が引けてしまって・・・。
友人にも話を聞いてもらったり、助けてもらったりしたいのです
が、正直こんな話をしても迷惑なだけだろうな、と思って特に親し
い数人以外には言えず、また言っても報告だけで相談に乗ってもら
うという感じではなく、接し方にも困ってしまっています。

とても重い話になりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願
いします。

 前向きにがんばれ!

 読む

ぱらりら999
2004/02/11(水) 17:13

 お大事になさってください

 読む

なおこ1031
2004/02/11(水) 22:20

 そっくりです・・・

 読む

laperla
2004/02/12(木) 02:09

 無理はしないで…

 読む

hisui
2004/02/12(木) 04:58

 ご家族のそばにいてあげて

 読む

mihi
2004/02/12(木) 18:22

 お母様のそばに

 読む

mokoron
2004/02/12(木) 19:37

 ありがとうございます。

 読む

makoto1
2004/02/12(木) 21:24

 遅くなりましたが。

 読む

まかま
2004/02/12(木) 22:03

 できることから・・・

 読む

とまと太郎
2004/02/13(金) 01:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR