オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那さんに家事を手伝って貰ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那さんに家事を手伝って貰ってますか?

pripripipi
2004/02/06(金) 09:38

タイトルの通りなのですが、みなさんは家事を旦那さんに
手伝って貰ってますか?
 
というのも、家は共稼ぎなのですが、ほとんど主人に
家事をやって貰ってません。
 主人に家でやって貰っていることと言えば、ゴミ捨て
(ゴミ箱に新しいゴミ袋をするところまで)とストーブに灯油を
給油するぐらいでした。
 
ところが、主人が灯油アレルギーになってしまい、給油も
私がしなければならなくなりました。(手の皮がぼろぼろにむけて
きて普通にしていてもひりひりするのだそうです)
 
せめて、給油をしなくて良くなった代わりに、何かもう一つぐら
いして欲しいのですが、これと言って思い浮かばず、みなさんの
家で旦那さんがしている家事を参考にしたく、ここに投稿
させていただきました。
 
ちなみに食器洗いは主人の手のことを考えるとお願いできそうに
ありません。洗濯は、私の服をことごとく縮ませれて以来、
して欲しくない、と言っております。
 宜しくお願いします。
 

テーマ:
タグ:  アレルギー食器食器洗い

スタッフへ連絡

  手伝ってもらってます

ドキドキ
2004/02/06(金) 10:09

こんにちはpripripipiさん。
友達に言われますがうちはよく手伝ってくれる方です。
元々1人暮らしが彼は長く私は実家住まいで結婚したので
共働き期間は不慣れな生活で毎日疲れかなり頼りました。
平日の買い物や料理は私ですがゴミ出し(出せる用意まで
は私)やお風呂洗い・部屋の掃除機掛けが彼でした。
部屋でも細かい拭いたりする作業やトイレ掃除なんかは
私がします。食器洗いは夕食後はほぼ彼がしてくれます。

今年からは専業主婦ですが変わらずお手伝いも進んでして
くれるし週末洗濯して干す準備をすると流れ作業でベランダ
に干しに行くのは彼が引受けてくれたりしてとっても
助かってます。畳むのは基本的に私です(笑)
週末の買い物は2人でして荷物は持ってもらったりと出来る
範囲でお互いしていくという感じですね。

向き不向きがあるのでちょっとした事でも最初はいいので
してもらったら大げさにありがとうと感謝したり、すごく
助かってると褒め称えるのが我が家では大事かなと思って
います。

ただ手荒れだと微妙に出来ないことも多いけれどお互いが
働いてて家事全般負担するって大変ですよね。
1人で頑張るとキツいかなと感じているなら今のうちに
手伝いを少しでも分担してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  手伝ってもらっているわけではない

デンドロビウム
2004/02/06(金) 10:19

こんにちわ。
我が家も共稼ぎですが、だんなに家事を”手伝ってもらっている”
という感覚ではなく、”お互いに出来ることをやっている”といっ
た感じです。
”手伝ってもらう”っていうとあくまで家事は女性がやるものとい
う考えになってしまいますから。

洗濯、部屋の掃除、トイレ、お風呂掃除、ごみ捨て、食事の支度に
食器洗い、植物の水遣りと、全てやってますよ。
お互いの得意分野があるのである程度の分担は決まってるけど。

手荒れで水仕事が出来ないのであれば、洗濯物たたみとか、掃除、
お布団干し、など主にお片づけ系を分担するのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

私は、「ダンナさん、家事手伝ってくれるの?」って質問
の仕方に抵抗を感じている一人です。

デンドロビウムさんがレスの中で『”手伝ってもらう”っていうと
あくまで家事は女性がやるものという考えになってしまいますか
ら。』を読んで、私と同じ感じ方の人がいたって感じました。

「手伝ってよ」っていうと男性も「手伝ってやってる」って感覚
になってしまわないでしょうか?私達は共働きですが、その時
できる方が家事をやるようにしています。(ま、ダンナは帰宅が
夜中なので、自然と私の方が家事を多く分担していますが・・・)

それぞれの夫婦の生活スタイルの違いで、平等に分担することは
不可能でも、「妻の仕事(家事)を手伝ってやってる」とは感じ
てもらいたくないなぁって思うのです。お互いに感謝しあえる間
柄でいたほうがいいですよね。

pripripipiさんも、手伝ってもらうと考えず、手が荒れない家事
をダンナさんに分担してもらいようにしたらいいんじゃないかな?

家事は女性がやるもの・男性は手伝うもの について皆さんはどう
お考えになりますか?



スタッフへ連絡

  私もそう思います(横です)

noamiru
2004/02/07(土) 20:11

私も、手伝うって言い方には抵抗があります。
専業主婦or主夫でない限りは、分担するのが基本だと。
まあ、専業主婦でも家事をやって当然!と言われてしまうと
(今は専業主婦なので)じゃあ、働いてきて当然でしょ!って
言い返してしまいますが・・・。
なので、個人的には我が家はおこずかい制なので、毎月渡す
時に「今月も一生懸命働いてきてくれてありがとう」と
言って渡します(お給料は振込みなので・・・)。
でも、今までの経験上は男性には「手伝ってくれてありがとう」っ
て言って家事をさせたほうが能率が良いですね。まあ、男性に
よりけりなんでしょうけど。
なんにせよ、新婚の身としては、お互いこのまま一生感謝しあって
生活していきたいと思う、今日この頃です。

スタッフへ連絡

  分担するというより

eyeworks
2004/02/06(金) 10:28

こんにちは。
うちの場合は分担するというより
何でも一緒にやってしまう方です。

食事の支度は私がキッチンに立っていたら
主人がテーブルのセッティングをするとか、
掃除は彼が掃除機をかけていたら
私がハンディモップで拭き掃除する。
洗濯も干す時にベランダに立っている私に
手渡ししてくれたりします。

pripripipiさんのお宅でもお二人の時間が合えば
こんな形でご一緒されるのはいかがですか?
また、そんな中からご主人の得意な家事が見つかるかも
しれないですよ~。

スタッフへ連絡

  手伝うどころか

honeybee
2004/02/06(金) 11:11

我が家は夫のほうが家事をやっていた時期があります。
今は私が産休を取って家にいるため、私のほうが当然
ほとんどの家事をやっていますが、
そうでないときは掃除、洗濯はほとんど夫がやっていて、
食事も早く帰ったほうが作る、という感じでした。
今、夫は「今までで一番家事をやってないな~」と
言っています。

別にどうしようと決めたわけでもなく、
とにかくできるほうができることをやる、ということで
やってきました。
だから一緒にやることもあります。
洗濯物干しとか、食器洗いとか。食事を作るのもそうです。
まずは一緒に作業をするところから始めてみては
いかがですか?

スタッフへ連絡

  もちろん。

はなこ222
2004/02/06(金) 11:21

お互いやれることをやっているという感じです。

私が体調の悪い時や都合の悪い時には主人がするし、逆の場合もも
ちろんしかりです。

共働きだったころも、私が専業主婦になった今もそのスタイルは変
わらないように思います。

スタッフへ連絡

  ゴミ出しのみです

おじゃ~
2004/02/06(金) 11:57

といっても、私が家中のゴミをゴミ袋につめて主人が出勤する前に
渡します。主人の出勤途中にゴミ捨て場があるから。あんまり手伝
ってもらっているとは言えませんが。

自分で買ってきたカップラーメンのお湯を沸かすのさえやりませ
ん。ほっておいたら飢え死にするかも・・・と思うくらい何もしま
せん。

一度「今日は料理作ってよ」と頼んだら、料理本をみてすごく高い
食材を買ってきた上に途中で飽きて、面倒くさい料理を私が作る羽
目になったので料理を任せるのはやめました。洗濯も、掃除も、洗
い物もまったくやる気はないようです。もうあきらめています。

そのくせに、チェックが厳しくて「じゃあやってよ」と私が言うと
主人は「やだ」。子供のようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(*^ ^*)

pripripipi
2004/02/06(金) 16:07

ドキドキさん、デンドロビウムさん、eyeworksさん、
honeybeeさん、はなこ222さん、おじゃ~さん、
ご意見ありがとうございました。
 
 みなさんのご意見を拝見して
もしかして私、主人を甘やかしすぎか・・・・??
と思いました(^^ゞ。
 あっおじゃ~さんの旦那さんは家の旦那さん
と同じ感じでしたね。
(私の旦那さんも、私がどんなに残業して遅くなって
自分でご飯を作りません。でも料理、できるんですけどね。
不思議)
 
 私は洗濯なら洗濯機を回して干して取り込むまで、
掃除なら全部屋と、すべてを任せてしまいたい
事ばかり考えていたので、できることだけやらせる、
というのは、ちょっとした発見でした。
 
 とりあえず、洗濯物の取り込みをお願いしよ~かな
と思ってます。そして一つと言わず、もうちょっと
主人にやって貰うことを増やしていこーかな?(^o^)

スタッフへ連絡

  遅レスですが

粟ぜんざい
2004/02/06(金) 17:07

ご主人が「灯油アレルギー」ということですが、灯油では
アレルギーはおきないと思います。灯油は皮膚につくと
ほとんどの人が炎症をおこすので、それを「アレルギー」
と勘違いなさっているのでは?

灯油は手についたらすぐ洗う、または手袋をして作業する
などしたほうがよいと思います。

家事分担は話し合いが大切かと思います。一方的に押し付
けても拒否されてしまうかも。話のもっていき方も大事で
お互い協力しよう、という感じで話すのがいいのではない
でしょうか。

スタッフへ連絡

  嬉しいです♪

pripripipi
2004/02/06(金) 17:41

いえいえ。レスを頂けるのはとても嬉しいです。

 灯油アレルギーはちょっと語弊がありました。(^^ゞ。
 主人がこの前手のことで病院に行ってきた後、原因わかった?、
と聞いたら、灯油でアレルギーみたいな事を引き起こす人がいて、
それかもってお医者さんに言われたと言ってたので勝手に灯油アレ
ルギーと名付けてました。
 誤解させる言い回しでしたね。すいませんm(_ _)m
 
給油の際、主人自体は手袋はしていませんでしたが、給油後はい
つも速効手を洗っていました。
 主人は鼻がいい人なので、ちょっとついた灯油の臭いでも嫌だか
らかなり丁寧にも洗っていたと思います。
 元々肌が弱くて炎症になったのかもしれませんね。

 家事の分担は、話の持って行き方次第ですよねー!
 今日、帰ってとりあえず様子をうかがってみるつもりです。
 栗ぜんざいさん、アドバイスありがとうございました(*^ ^*)

スタッフへ連絡

  〆後に申し訳ありません。

まぺ
2004/02/06(金) 23:51

私事ですが、石鹸の種類によっては手を洗うことで手荒れを
起こします。一般的な固形石鹸や、ヒノキ入りとかでも荒れ
てしまいます。
よく洗いすぎるということですが、あまりきつい石鹸も使わ
ないほうがいいですよ。
灯油は油で落ちやすくなるのでサラダ油とか椿油とか、一滴
たらした後、クレンジングで落とすと、手の油が落ちすぎず
にあかぎれ、ささくれは起きにくくなりました。

ちなみにうちのだんなは自分が出したゴミさえもゴミ箱に入
れません。(バナナの皮とか、アイスのカップとか。)
趣味の熱帯魚の水槽の掃除だけです。情けない。

スタッフへ連絡

 putiyanさん、まぺさん、アドバイスありがとうございま
す。

>>putiyanさん。タイトルのつけ方が悪くて
気分を害されたのでしたら、ごめんなさい。
 
 これは言い訳なのですが、私も結婚前はputiyanさんや
デンドロビウムさんみたいな考え方だったんです。
 
 ちょっと違うとすれば、家に入れている収入の比率で
家事を分担するのが資本主義っものでしょ、と思ってまし
た。
 だから専業主婦ならば、家にお金を入れていない代わりに
家事をすべてする、でも共稼ぎなら、お互いのお小遣いを
引いた分が家に入れているお金だから、その分家事を分担す
べき、みたいな(あくまで個人的な見解です)。

 結婚して、主人が家事は女がすべきという考え方でいつの
間にかそれに染まってました。
 私自身が、家事は分担という考え方に戻るのはそう難しく
ないのですが、主人の考え方をどう変えていくかが、今後の
課題ですね(^^ゞ

>>まぺさん
 石鹸ですか。思いつきもしませんでした。私が肌が強くて
そういった点に無頓着でした。
 クレンジングとはメイク落としのクレンジングのことでし
ょうか?
 また教えていただければ嬉しいです♪

 最後にご報告。とりあえず話してみた結果、洗濯物を取り
込むことを、給油の変わりにしてもらうことになりました。
 本当に、いろいろありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  そんな、そんな、

putiyan
2004/02/07(土) 12:42

pripripipiさん、「気分を害された」なんて、思ってないです
よー。 そんな風に思わせてしまったのなら申し訳なかった
なって逆に感じました。
レス入れてから、〆後に入れちゃったなぁ・・・って思っていたの
に、お返事頂けて嬉しかったです。
確かに、専業主婦してたら、それ事態が分担って感じですものね。
共働きを前提とした発言でした。

スタッフへ連絡

  クレンジング

まぺ
2004/02/07(土) 18:41

洗濯物を取り込んでもらえるなんてうらやましいです、良か
ったですね。
ところでクレンジングですが、おっしゃるとおり、メイクク
レンジングです。
私はオイルクレンジングを使っていますが調子良いです。
メイク用でも「ナ○ーブ」ってありますよね?あれは顔も手
もだめでした。
うーん、ナ○ーブじゃないんだ私(笑)そういう体質もある
ってことで。
薄いゴム手袋が手放せません。

スタッフへ連絡

 私のレスにも丁寧にお答え下さった、putiyanさん、まぺさ
ん、また新たにご意見くださった、noamiruさん、ありがとう
ございます。
 こんなに、いろいろご意見がいただけるなんて思わなかっ
たので本当に嬉しい驚きです。
 
 >noamiruさん、私の考え方は上のレスにて書かせてい
ただきましたので、あえてここでは繰り返しません。(長文
なので繰り返すには不適切かなと思いました)
 質問の仕方(タイトル)が適切な表現でなかった、という
のは反省してます・・・。

 最後に、家事の分担だけでなく、主人の手のこと、石鹸の
ことなどいろいろと教えていただき、ここに投稿してよかっ
た♪、と感謝を言い表しきれません。
 
 アドバイスを下さった皆さん、再度御礼を言わせてくださ
い。
 ありがとうございましたm(_ _)m。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR