オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生後4ヶ月くらいの子供と飛行機

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生後4ヶ月くらいの子供と飛行機

ニンクロ
2004/02/04(水) 23:17

生後4-5ヶ月のこどもを連れて旅行に行きたいのですが、飛
行機で遠出しても大丈夫でしょうか?片道10時間以上のフ
ライトなど。子供にもよると思うので、大人しければ問題な
いものでしょうか?

テーマ:
タグ:  こどもライト大人子供旅行時間

スタッフへ連絡

  先日機内で・・・

momo808
2004/02/04(水) 23:59

先日のホノルル便で、赤ちゃんの月齢までははっきりしませんが、
泣いたり、笑ったり、ただでさえ窮屈な機内に、大声が響き渡り、
寝るに寝れず、私も含め周囲は一様に渋い顔でした。
シートベルト着用サインが出てしまえば、席を外してあやすという
事も出来ず、その赤ちゃんはかわいそうに長時間ぐずっていまし
た。きっと、赤ちゃんにとって、非日常的な空間なので、興奮して
しまったのかも。
うちの子はおとなしいから大丈夫、というのはこのような場合、必
ずしもあてにならないかもしれません。
もし、お出かけになる場合、狭いエコノミーでは一層周りに迷惑が
かかるので、ビジネスやファーストをご検討されるのも一考ではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  ビジネスやファーストでも

バカボンママ
2004/02/06(金) 00:18

自分が周りの客になったら・・と考えてみました。

高いお金を払ってビジネスやファーストに乗るのは
長旅を少しでも楽に、静かにゆったりと過ごしたい
ためですので、四六時中子供がぐずっていたらそれはもう
迷惑この上ないことだと想像します。
まだ格安でエコノミークラスだったらお金も安かったし
少しくらい雑然としているのも覚悟の上なので、まぁ
仕方ないかとも思いますが、これは感じ方も人それぞれ
でしょう。

ちなみに乳幼児は耳管(喉と耳をつないでいる管)が
発達していないので飛行機など気圧差がある乗り物では
耳が大変痛くなる場合がある、と聞いたことがあります。
よく高速エレベーターに乗ると耳がツーンとしますよね?
あれの激しい奴です。大人は鼻つまんで息んで耳抜きを
できるから良いのですが、子供はやり方を知らないし、
うまくできないみたいです。

スタッフへ連絡

  子どもにもよりますが

cheap
2004/02/05(木) 01:27

飛行機ですから、気圧のせいで、耳がすごく痛くなってしまうんで
すよね。それで、泣き叫ぶ赤ちゃんをよく見かけます。
中には、10時間以上のフライトでもまったく泣き止まない
赤ちゃんもいて、お母さんもフライトアテンダントも
すっかり疲れてしまって、という光景は珍しくありません。
赤ちゃんの性格ではなく、飛行機の環境に耐えられるかどうかだと
思います。

momo808さんのビジネスやファーストにしてはという意見も
ありますが、お客さんの数は少ないかもしれませんが、
高いお金を払っているためか、エコノミーよりも
イヤな顔をされる方が多いと思うので、
やっぱりエコノミーで無難だと思います。

一番後ろの席など、トイレに行きやすく、少しでも立ち上がって
歩きながらあやせるようなスペースがある席がいいと思いますよ。

ご存知だと思いますが、耳が痛くならないように
飴を食べさせるとか、ジュースを飲ませるのがいいようです。
一度泣き出してしまうと、飴など拒絶しがちなので
飛ぶ前から常に口に何か入れてあげる方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  行きましたよ

dry213
2004/02/05(木) 01:44

まさに4ヶ月の頃、ハワイまで(笑)

色々と心配の種はありましたが、彼はずっとバシュネットに入って
眠ってくれていました(笑)有り難い裏切りでした。

でも、皆さんの事例を見ると、赤ちゃんにもよるのかもしれません
ねえ・・・・・

スタッフへ連絡

  運かな。

くすみ
2004/02/05(木) 10:20

みなさん、おっしゃっているようにホンと子供によると思い
ます。普段、おとなしい子でも急に泣いてしまう子もいれ
ば、ずっと寝てくれる子もいるし・・・

うちも生後5ヶ月から2歳になるまで、ハワイを含めて3回
海外へ連れて行っていますが、幸い一度も大泣きすることも
なく、ほとんど寝てくれるし、乗り物大好きなので、とても
嬉そうで助かっていますが。

ただ10時間以上のフライトだと通常4,5ヶ月ぐらいだと
まだ、ミルクが必要ですね。ずっと寝てくれる子って少ない
と思います。普段から乗り物になれているととか(新幹線や
国内線)一度、海外へ行く前に国内線でもいいか乗ってみて
はどうですか?
でも、いきなり10時間以上にあんな狭いところにずっとい
るってちょっとかわいそうな気もします。親も旅慣れてて、
機内で全く睡眠を取れなくてもいいという覚悟は必要だと思
います。また、お気に入りのおもちゃ(音の出ないもの)や
ジュースなどいつもより多めの準備は必要だと思います。

ちなみに先日、アメリカへ行った時に一緒だった親子連れ
(子供は6ヶ月)はずっと子供が寝ずにフライトの半分ぐら
い泣いたままでしかもママ一人だったので、親子共々かわい
そうでした。

個人的には、生後半年ぐらいまでほとんど親のエゴで旅行す
るみたいなものですよね?(うちもそうです)1歳になって
連れて行ってやっと、どこへ連れてこられたのはわからない
けど、「楽しい」って表現をしてくれました。
子連れの海外旅行は賛否両論あるし、親の責任で行動すれば
いいと思いますが、経験者から言わせてもらうとせめて1歳
になってから連れて行ってあげたほうが親も楽だし、荷物も
少なくなるし、何より親子で楽しめると思います。

ただ、やっぱり「行きたい」って思いが強いなら行ってもい
いんじゃないかな・・・良し悪しの判断は、だれにもできな
いと私は思っています(親にとってストレス解消になえばそ
れもよしという意見もあるので)
ただ、相当覚悟が必要なこととビジネスやファーストクラス
は高い料金を払ってゆっくりしたい人の気持ちを考えるとエ
コノミー+パシュネットで。

スタッフへ連絡

  素直な感想です

かな♡かな
2004/02/05(木) 14:03

子供はわりと好きです。電車の中でお母さんと一緒にキャッ
キャしてる子がいると正直に可愛いと思えます。

でも・・・私もハワイ行きの飛行機の中で近くに座っていた
1歳くらいの男の子に夜中ずっとぐずられた時事があり「勘
弁してくれ・・・」と思いました。

これが電車なら最悪降りてくれただろうになあ・・・。
あの時ほど「子供は悪魔だ~!!」と思った事はありません
でした。普段はやっぱり可愛い♪と思いますけど。

気圧の関係で大人でも耳が痛くなるのに子供はそれ以上に音
にビックリしたり浮いてる感に不安になったりするようです
よ。おとなしい子供でも絶対にぐずらないとは限らないです
よね。

そんな経験上、機内に子供が近くにいたら「あ~あ・・・」
と思っちゃうかもしれません。ごめんなさい。

どうしても、というならば止める事は出来ませんので、泣き
出さないことをお祈りしてます。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・。

noamiru
2004/02/05(木) 10:23

みなさん書かれているように、普段大人しくても
気圧の変化で泣き叫ぶ赤ちゃんは沢山います。
ハワイくらいまでの距離であれば、いくらかは我慢できますが
10時間以上泣かれたら、私の場合は凄い視線を送ってしまう
と思います(苦笑)。しかも、赤ちゃんを眠らせる専用ベット
をつるせる席ってテレビ画面のまん前なんですよね。
そこで、映画を見ていた時におお泣きされて、あーあって
感じでした。

まだ、子供のいない私としては、連れて行きたい
気持ちも分からなくても無いのですが、そんな赤ちゃんに
見せても覚えていないんだから、止めてくれよっていうのが
正直な気持ちです・・・。ごめんなさい。

でも、逆にいうと5歳くらいの子供が騒いでいたら注意しますが
赤ちゃんだと何を言ってもしょうがないので、諦めはつきますね。

ちょっと、答えとは違いますが、周りで座っている乗客の気持ち
のひとつとして呼んで頂ければ幸いです。

スタッフへ連絡

  あかちゃん

mihi
2004/02/05(木) 10:46

>そんな赤ちゃんに
>見せても覚えていないんだから、止めてくれよっていうのが
>正直な気持ちです・・・。ごめんなさい。


正直私も同感です・・・。
はっきり言って迷惑かなぁ・・。
飛行機に限らず新幹線でも同じように思ってしまいます。

また横にそれますが首がしっかり座るまでは
車でさえあまり乗るのを控えたほうが良いようです。
脳に大きく影響するためだそうです。
(抱っこして歩くのも多少問題があるそうです。難しいですね)
ですのでそういった意味でも大人のエゴであちこち
連れまわすのはどうかと思ってしまいます・・。
子供が産まれて少ししかたっていないときは家族そろって
おうちにいられるだけでも幸せという人が周囲には多いので
どうしてそんなに行きたがるのかなぁと少し不思議な感じも
しないでもないのが正直なところなのですが・・・。
なんだか気分悪いコメントでしたらごめんなさい(>_<)

スタッフへ連絡

  恐くて乗せられない

パソ犬
2004/02/05(木) 10:44

こんにちは。
私も子供がいなかった頃、年2~3回の海外旅行を満喫していまし
た。その時に機内の赤ちゃん&子供の泣き喚く声に閉口した記憶が
今も鮮明に残っているので、子供(1歳8ヶ月)がいる今でも恐く
て乗せられません。。(絶対に泣き喚くので)

生後4ヶ月くらいですとバシネットも使えますし、10時間超えの
フライトなら小児科の先生に相談すれば赤ちゃん用の睡眠薬を処方
してもらえますが。。

飛行機に長時間乗せるのは、やむをえない事情がない限り、3歳過
ぎまで乗せないほうが耳の発達のために良いという話を聞いたので
、早くても3歳、いや、もう少し聞き分けの良い年齢になってから
連れて行こうと思っています。

旅行に行きたいストレスは高級旅館に宿泊して解消しています。
(露天風呂付き客室とかに泊まる)

スタッフへ連絡

  経験ありです

プリミン
2004/02/05(木) 10:44

まだうちの子が赤ちゃんの頃に、何回か行きましたよ。
5ヶ月の頃にバリ、一歳の頃にはハワイなど。。親のエゴ
で連れて行ったようなものですが((笑))
うちの場合は実家が遠いので、生まれた時から新幹線や
飛行機など、乗り物に乗る機会が多かったので、慣れも
あるのか、いっさいグズリませんでしたね。その点では
とってもいい子でした。
でも、こればっかりはうちは大丈夫だから行ってもいいんじ
ゃない~?
なんて言えないですよ。
ハワイからの帰り便で、まだ7,8ヶ月くらいの赤ちゃんが機
内に入ってからず~~~っと、泣き続けてましたよ。その親
子はトイレの前で、ずっと立ったままあやし続けてました。
何時間も泣き続けられて、見ていてお母さんが可哀相に
なりましたが・・・・。トイレの近くの座席の人も可哀相
ですよね。。

ファーストクラスは、子どもを見ただけで露骨に嫌な顔する
人いますので、泣き出すと地獄ですよ。お勧めできません。

スタッフへ連絡

  小さいほどラクかも

ぬかづけ
2004/02/05(木) 10:51

少し後ですが、7ヶ月のときロスへ連れて行きました。
行きは、ぐずりっぱなし。バシネットをいやがったため
ずっとだっこでした。主人もわたしも一睡もできません
でした。
でもだっこしてればご機嫌だったのでなんとか到着
できました。
しかし、帰りは行きがうそのように、ずっーーーと
バシネットでぐっすり。
わたしはゲーム&ビール三昧でゆったりできました。

4、5ヶ月のときは、沖縄とソウルに行きました。
距離が短かったのにソウルの帰りは大泣き。
原因は水分でした。
それからは飛行機の中ではことあるごとに水分をあげる
ようにしています。

今から考えるとミルクとベビーフードをあげ、だっこし
てればよかったのでかなりラクでした。

最近(1歳6ヶ月)は自己主張がすごいので機内では、
絵本読んだり、音の出ないおもちゃで遊んだり、けっ
こうタイヘンです。でもおとなしいほうなので助かって
ます。

スタッフへ連絡

  人それぞれですが・・・

涼湖
2004/02/05(木) 11:09

こんにちは にんくろさん!
毎日の育児お疲れ様です。子供も4ヶ月くらいになると、前よ
り育児にゆとりがでてきて、でもちょうどママのストレスは溜
まってきていて、旅行行きたい気持ちが出てくるのよくわかり
ます。

でも、早ければ赤ちゃんの免疫はどんどん少なくなっていく時
期なので、今の季節でしたらインフルエンザなど抵抗力の弱い
赤ちゃんには10時間の密室はきついのではないでしょうか。
病気には潜伏期間もありますしね。もし病気にかかっても1歳
未満では使えない薬も多いですし・・・
それに4ヶ月の子におとなしい・うるさいという判断はつけに
くいと思うんです。たまたま「おとなしかった」ということで
いい旅行になればいいですが、そうでなかった場合にんくろさ
んのストレスは増大、旦那も行くのであればけんかの元で楽し
い旅行の思い出はなくなってしまうのでは?
ただでさえ10時間のフライトは大人でもストレス溜まりま
す。そんな中赤ちゃんの鳴き声は周りの人にも自分にもさらに
ストレスです。飛行機では逃げ場も無いですしね。
やはり事情がある場合でないのなら、控えたほうがいいので
は?ぐずって一番辛いのは赤ちゃんです。
ちなみに病院で働いてましたが、赤ちゃんを眠らせる薬は出し
てくれるところと出してくれないところがあると思います〈旅
行という理由が理由名だけに〉。また、飲ませても効かない子
もいたのでこればかりは運かと思います。
うちも5ヶ月になる息子がいますが、今のところマイカーで行
ける範囲での旅行です。早く大きくなって家族で楽しめる旅行
したいですね!

スタッフへ連絡

  お気を悪くされるかもしれませんが

みなっち♪
2004/02/05(木) 11:40

私はたまに長距離フライトをしますが、はっきり申し上げて
飛行機の中で泣いている赤ちゃんは迷惑以外の何者でもあり
ません。
一度ひどい目にあいました。
それ以来、睡眠薬を飲ませるか、乗せないか、だと思ってい
ます。
新幹線で2時間とかではないんです。
睡眠薬を飲ませないならなら、答えはやめてください、で
す。


スタッフへ連絡

  キツイ言い方かもしれませんが

おJAL
2004/02/05(木) 11:57

飛行機、特に国際線のフライトの時、お子さん連れの近くに
なったら、正直「はずれた!」と思います。
飛行機は逃げ場がありませんからね。

海外赴任等でどうしても同行しなければならない場合は
ともかく、こんな小さい子を連れてまで無理して海外に
旅行する気持ちがわからない、これが私の本音です。
お子さんだって辛いと思いますよ。

昔と違って気楽に海外に行ける時代ですから、大丈夫か
とご自分で迷っていらっしゃるなら、今無理しなくても
いいんじゃないでしょうか?と思います。





スタッフへ連絡

  オムツ...

ミノラ~
2004/02/05(木) 12:25

4,5ヶ月なら当然オムツですよね?
それで10時間のフライトなら、当然オムツ替えもされますよね?
前に乗ったフライト(行き先はアメリカ西海岸)で、席は結構離れ
ていたのですが、安定飛行に入ってすぐ機内食が配られる前に、上
のお子さん(3歳ぐらい)がいちいち「○○ちゃん(赤ちゃん)ウ
○チいっぱいしてるね」とか大きな声で実況しながら、オムツ替え
をされ、機内中ニオイが充満して機内食が来ても食べる気がしませ
んでした。
もう一刻も早く、飛行機を降りたかったです。
せめて、オムツが取れるまでは海外旅行をガマンする事ってできな
いものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

ニンクロ
2004/02/05(木) 15:16

実は私は、子供はあまり好きじゃなかったので、乗り物で隣
になるのは、すごく嫌でした。
たまたま、夏にハワイに行ったとき、周りにアカチャン連れ
の夫婦が何組かいて、気づかないほど大人しかったので、大
丈夫なものなのかな、と思ったりしてたんです。
ハワイ行きのビジネスは、子連れが多いですね。
私たちの勝手なのですが、新婚旅行にいけなかったこと、預
ける人がいないこと、などで、何だかあせってしまいました
が、もう一度よく考えて、遠いところは避けようと思いま
す。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大変でしたね・・・

Champagne
2004/02/05(木) 18:24

私は、短時間(国内)でしたが3ヶ月のベビーと
飛行機に乗りました。

機内でおむつ替えされる方がいたとは・・・、それは
大変な思いをされましたね。

>オムツが取れるまでは海外旅行をガマンする事ってできな
>いものなのでしょうか?
飛行機のトイレの中には、ベビーベッドがついており
においがぷ~んなんてことも全部の航空会社じゃないと
思います。

この書き方は、ちょっと失礼じゃないかと思いましたので
書きこみさせていただきました。スレ主様ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  横ですが。

pripripipi
2004/02/05(木) 20:23

 うーん、ちょっと過剰反応じゃないですか?
 私は別にミノラ~さんの書き方が失礼だとは思えませんで
した。結婚していますが、子供がいないからそう思うのかも
しれませんが。
 オムツを機内で変えた話の流れで書いてあったから、
読む人のとりようもあるとは思いますが、スレ主さんの
お子さんが4ヶ月とあれば、オムツの取れない子供=4ヶ月
ぐらいの子供、ていうことじゃないですかね?
 ミノラ~さんは別にオムツをした子供を持つ親が
全員機内でオムツを取り替える、といいたかったわけではな
さそうですし(^^;
 
 〆後ですが、私も小さなお子さんが国際線に乗っているの
はあまりスキじゃありません。お子さんがおとなしい、とい
っても子供を持ってる親といない人では、その感覚が違うと
思うからです。
 お子さんが物心ついてから行かれたほうがいいですよ♪
 友人の話ですが、子供のとき両親とフランスに行ったこと
があるらしいのですが(写真が残ってる)本人はまったく記
憶が無いといってました。
 だったら、思い出話のひとつでも出来るような年頃に行っ
たほうが後々も楽しいじゃないですか?
 〆後に長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  あり○りあでのフライトで

weis
2004/02/05(木) 17:58

知り合いが上記航空会社のフライトで赤ちゃんを連れていったそう
ですが、アイタリア人のアテンダントからいや~な顔されたそうで
す。イタリアまで長いですからほんと大変だったようです。
私も月1~2飛行機乗ってますが、エコノミーはまあしょうがない
として、ビジネスで隣に座られようものなら・・・めちゃくちゃシ
ョック!!です。

スタッフへ連絡

気を悪くなさったらすみません。
聞いた話なのでうろ覚えで申し訳ないのですが、赤ちゃんを
飛行機に乗せるのは良くないと言うことを聞いたことがあり
ます。飛行機は気圧が変わるので大人でも耳が詰まるような
ことありますよね。赤ちゃんは大人のように耳の調節がうま
くできないので(内耳とか耳のなかのことだそうです。)飛
行機は避けたほうがいいそうです。耳だけじゃなくて体のい
ろんな部位が未発達なんだそうです。
仕方なく移動して何も起こらないことが殆どみたいですが、
そうじゃない場合もあるみたいですよ。
きつい言い方かも知れませんが大人の楽しみのために病気に
してしまう可能性もあるということを認識してください。
どうしてもいきたければ一度耳鼻科の先生に相談なさったら
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

飛行機で睾丸に異常がでることがあるそうです。
私の愛犬も片側が育たず、悪性腫瘍になる可能性が
あるということで、摘出しました。
遺伝じゃないかとブリーダーと話し合いをした際、
この話を聞きました。
同じ飛行機に乗った、他の子犬にもこの症状が
出てしまったということなのです。
運転が下手だったのでしょうか??
飛行機のせいだと断言はできませんが、
急激な気圧変化は体が発育中にはよくないのだと思います。

スタッフへ連絡

  子連れハワイの掲示板があります。

みかぷー
2004/02/05(木) 19:37

http://www.mo-hawaii.com/go/keijiba/toppp.html
今すぐは役に立つか分からないけれど、
過去ログなど見ると、いろいろ参考になるのでは
ないでしょうか?

私は子供がいないので、あまりじっくりは読んでませんが、
よかったらご覧になってみてください。
(読んでると、親が大変そうだーと思って、
 自分が産後すぐに乳児連れてハワイに行こうとは思いませんが)

どうするにしても、ご家族で楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR