オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦の貯金について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫婦の貯金について。

れいれ
2004/02/04(水) 18:21

こんにちは。
よく、旦那様のお小遣いの話題がありますが、最近私が気に
なるのは夫婦の貯金の話。
もちろんこれも収入によるので一慨には言えないのでしょう
が・・・。

というのも先日、義理母に「貯金いくらしてるの?」と聞か
れたんです。
彼が「20万だよ」と答えると、「少なっ!」と驚かれまし
た。

私達は一緒に生活を初めて、今月で4ヶ月目です。
共働きで、お小遣い制ではありません。
一人が使えるお金は10万位(昼代、娯楽、タバコ、美容院
代、医療費等含む)だと思います。
この中から私は自分自身の口座にも貯金をしています。彼は
自身の貯金はしていませんが、賭事で大抵更に+となってい
ます。

二人の貯金に関しては、最低ラインが20万で生活費が余れば
+して貯金しています。
確かにもっと貯金できそうなので、今月家計を見直そうと思
っています。
無理なく、節約節約とならない程度に貯金をしたいと考えて
います。
夫婦で20万という金額は一般的に少ないものでしょうか?
実際皆さんは、どの位貯金をされていますか?

  新婚だと

kana-ria
2004/02/04(水) 20:10

けっこうばらつきがあると思います。って統計とったわけじゃない
からわからないですが(笑)

結婚式や披露宴や新婚旅行もしくは引越しをした人は
貯金がへったというのもあるかもしれないですが、
お祝いもしくは結納などでお金を頂いていたり。
でも多く余ってもなんとなく財産的な貯金って言えないとか。。

純粋に一緒に生活を始めて4ヶ月で20万ためたってことは
月5万かな。
共働き夫婦で貯金が月5万なら私なら少し少ないかなーって思いま
す。
(もちろん収入によりますから一概に言えませんが)
私の周りでは夫の給与で生活費、妻の給与は貯金ってのが多いで
す。
そうすると単純計算でも15万×4ヶ月で60万?!

共働きでお小遣い制にしていない場合は自己管理をしっかりしてい
ないと
貯金って難しいですよね。

ちなみにこんなのみつけました~
世帯主の年齢階級別にみた貯蓄額階級別・借入額階級別世帯数の構
成割合↓

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-
tyosa01/toukei5.html

こうみると貯蓄ゼロも結構いるものだと・・

スタッフへ連絡

  新婚ではありませんが

エズ
2004/02/04(水) 21:22

収入によって貯金額にはバラつきがあるので一概に多いか少
ないかはわからないですが、我が家の場合は私の収入全部と
主人の収入の15%~20%は貯金するようにしています。
一応は私が仕事を辞めたときを仮定して生活できるようにし
ておきたいのでこのようにしています。
結婚3年目になってやっとこのようにできるようになったの
で結婚1年目の時は正直、2人とも収入が少なかったので私
の収入すべては貯金に回せませんでした。(料理がヘタだっ
たので食費も高かったし)

>二人の貯金に関しては、最低ラインが20万で生活費が余れ
ば+して貯金しています。

とのことなので月20万円+αを貯金しているのですよね。
少ないとは私は思わないのですが・・・

スタッフへ連絡

  どっちかな?

nano♪
2004/02/05(木) 11:30

こんにちは。
ちょっと理解力が不足していて、わからないのですが
れいれさんは4ヶ月で20万(月5万)なのか、一ヶ月20万
貯金しているのかどちらですが?
レスしているkana-riaさんは月5万と理解していて
エズさんは月20万と捉えてますよね。
大幅に差があるのでどちらかによって答えも変わってくるかと
思うのですが、仮に月5万とすれば私もkana-riaさん同様、
共働きにしては少な目かなと感じます。私も共働きですが
とりあえず目安としては旦那の給料のみでやりくりして
私の給料はすべて貯金にまわしています。ただ急な出費や
娯楽などもありますので、そういう時は私の給料分を当ててます。
子供ができて専業主婦になっている友人などは、とりあえず
毎月赤字を出さずにやりくりするのが精一杯で貯金など
できないと言ってました。私も今は共働きで自分の給料を
貯金に当てられるのでいいですが仕事を辞めたら、貯金は
ボ-ナスの時くらいだろうなと考えています。なので今後の
生活プランを考えた上で無理のないように計画を立てられたら
良いと思いますよ。余ったら+するというのではなく毎月決まった
額を貯金にまわして、残りでやりくりするといった感じで。
これは仮に毎月5万貯金していると捉えての意見なので
月20万貯金していらっしゃるのなら十分だと思います。
うらやましいです。




スタッフへ連絡

  ありゃ

kana-ria
2004/02/05(木) 11:57

ごめんなさい、私勘違いしてたかも!
貯金に関しては月20万を最低ラインで
貯金ていて
生活費が余ればそれも貯金にプラスしているってことですよね??
違うかな??
ゴメンナサイ理解が足りなくて。。
じゃあ、お義母さまに聞かれたとき
「毎月20万は貯金してるよ」
って答えれば
少なって答えは出てこないかと思います。

ってややこしい・・

スタッフへ連絡

  すみません!正確には・・

れいれ
2004/02/05(木) 12:47

皆さんご意見ありがとうございます!
そしてすみません!私の説明不足で混乱を招いてしまいまし
た(>-<)

正確には、「毎月20万円の貯金」です。

引っ越し直後、色々物入りではありましたが、上記金額で計
画通り進んでいる為、4ヶ月目にして80万の貯金という事にな
ります。
年内挙式の予定なので、この貯金は基本的に挙式費用という
事になりますが。。。

皆さんのお話を伺う限り、そんなに少ない額ではないようで
すね。(私自身、少ないとは思っていませんでした。)
義理母は「一人あたりのお小遣いが多い」と言いたかったの
でしょうか。その分を貯金に回せ・・ということ?
確かにこの掲示板を参考にする限り、一人あたりのお小遣い
は多い方かもしれません。
でも、各自の昼代、娯楽、タバコ、美容院代、医療費、携帯
代等が含んでいるのでそんな多過ぎもしないかな・・と思っ
ているのですが甘いでしょうか?
でも家計を見直すには、あとお小遣いと、生活費(食費、雑
貨等)しかないんですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR