オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. PMS

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

PMS

なおこ♪
2004/01/31(土) 12:04

私は、PMSの症状がわりとはっきり出て、生理1週間前くらい
になると、体の症状だけでなく、精神的にも鬱や無気力感な
どで辛くなります。基礎体温や、以前に婦人科で検査などし
てもらって、特に病気と思われるものはないらしく、生理自
体は特に問題ないので、生理になってくれた方が逆に楽にな
ります。

体の症状はある程度割り切っていますが、精神的な症状が結
構辛いです。くだらないことで悲しくなったりとか、本当に
何もやる気がなくなってしまい、今日もある用事をキャンセ
ルしてしまいました。こういう時こそ、気晴らしに何かする
べきだとも思うのですが、どうしても何もする気になれず一
人になりたい気分になってしまい、なんだか自己嫌悪に陥っ
てしまっています。漢方もつい最近から飲み始めているので
すが、本当に飲み始めたばかりでまだよくわかりません。

みなさんはこういうときどのように過ごされていますか?あ
とオススメのサプリなどもあったら教えて下さい^^。

テーマ:
タグ:  体温漢方生理病気辛い

スタッフへ連絡

  波風立てない生活を心がけています

misaho
2004/01/31(土) 12:45

なおこ♪さん、私も生理の1週間ぐらい前は精神不安定になってし
まいます。以前は、つまらないことで主人とケンカになったり、仕
事が思うように進まなかったり、ちょっと上司などと意見が違った
時に感情が抑えられず泣きそうになって言いたいことがいえなくな
ったりして嫌な気分になったりしていました。あとで生理がきて
「ああ、思い返せば、生理前だからだったのか・・・」とばからし
い気分になることが、時々ありました。周期も一定しないので、あ
とにならないとわからなかったんです。

基礎体温をつけはじめてからは、「そろそろ不安定だな」ってわか
るようになり、最近では生理の一週間ぐらい前は、次のように心が
けています。

・仕事はなるべく単調作業を片付ける時期にする
・交渉のような難しいやりとりは2、3日やめておく
・出かけたり、疲れることはしないで、休みの日などはなるべく静
かに過ごす

とにかくヤヤコシイことはできるかぎり回避して、頭を低くして波
風立てない生活をして、抜けるのを待つのがいちばん、と考えてい
ます。

それでもどうしても解決しなきゃならないことがあるのは、もう仕
方ないですね。とにかく落ち着いてゆっくりやればいいんだ、と、
たとえば討論の間で感情が高ぶってしまったら、トイレにいった
り、休憩を入れてもらったりして気持ちを落ち着かせて、再挑戦す
るとか、しかたないんだ、と思ってつきあっています。

スタッフへ連絡

  私もそうです。

大江山ほたる
2004/01/31(土) 15:44

こんにちは。
お辛いことでしょう。お察しします。

実は、最近発見したのですが。
生理前に整体(カイロプラクティック)に行ったら
生理前の鬱症状と、なった後の生理痛が
かなり軽減されてしまいました。

背骨の歪みとか、関係あったのかしら・・・。
人によってそれで緩和されるとは限らないとは思いますが
次回あたり試されてみてはいかがでしょう。ものは試しで
す。
整体はちょっとお金がお高いですけどね(^_^;)

スタッフへ連絡

  無気力感には

momo2000
2004/01/31(土) 21:07

セントジョーンズワートはどうでしょうか?
コンビニでDHCが売っているサプリは価格的にもお求めやすいと
思います。

ラズベリーリーフのハーブティが効くと聞いて試しましたが、
私はあまり効いた感じがしませんでした。

スタッフへ連絡

  加味逍遥散

みぽりん1022
2004/02/01(日) 00:24

なおこ♪さんこんばんは。
私も、30過ぎてからPMSを感じるようになりました。
年に1回、自治体の婦人科の無料検診を受けてるのですが、
その時に相談して、加味逍遥散(かみしょうようさん)という
漢方を処方してもらってました。まずは、3ヶ月位は毎日飲んで
調子が良くなるのが徐々に感じるので、飲む回数を減らしていきま
した。そのうち、生理前1週間位の期間だけ飲むように指導され、
今は飲んだり飲まなかったりといった感じです。
婦人科に相談してみてはいかがですか?
ラクになると、気持ちが全然違ってきますから、人に対しても
優しくなれるし、本来の明るい自分になれるのが一番ですよね。
うまくつきあってのりきっていきたいですよね!

スタッフへ連絡

  私も!

カレラ
2004/02/02(月) 12:11

ちょっと違うのですが、数年前にストレスからか背中のニキビが悪
化してしまったとき、皮膚科でいただきました。
治療として行ったのは背中のケミカルピーリングですが、治療後の
ホームケアとして塗り薬と一緒に加味逍遥散を貰いました。
先生曰く、女性ホルモンに働きかけ、皮膚のターンオーバーを整え
るのだけれど生理痛があるならそれも良くなりますよということで
した。
半年ほどですっかり良くなったので今はもう行ってませんが、確か
に飲んでいる間は本当に調子がよかったです。

スタッフへ連絡

  イソフラボン

YURIKO-Y
2004/02/01(日) 11:45

先日、保健師さんから女性の体と健康について
お話を聞く機会がありました。
その時に聞いた話なのですが・・・

PMSなど、特に生理前に体調や精神状態が
不安定になるのは、その時期エストロゲン(卵胞ホルモン)
が減少するためだそうです。
で、そのエストロゲンの代わりになる物質として
最近注目されているのが大豆に含まれる
「イソフラボン」だそうです。

もともとは日本人にはPMS等の症状を訴える女性が
大変少なく、それはなぜだろうと原因を調べていったら
イソフラボンに行き着いたそうです。
日本人は普段から、おとうふ、みそ、しょうゆなど
大豆製品をたくさん食べているからだとか。

だから、そういった症状がつらい方は、気をつけて
大豆製品をたくさんとるようにすると3ヶ月くらいで
変わってきますよと、その方はおっしゃってました。

自分で試してみたわけではないので
(私はあまり苦しんだことが無いので試してみようと思わなか
ったのです・・・)受け売りで申し訳ないのですが
試しに意識して大豆製品を食べるようにしてみては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  アロマ

チイピタ
2004/02/02(月) 10:57

PMSだと普段は気にならない事で傷付いたりイライラ
したり、体の不調だけでなく精神的にも参って
大変ですよね。
私も生理一週間前は胸の痛み、偏頭痛などで悩んでいますが
年末からアロマオイルを焚いたり、お風呂に数滴垂らしたり
して使うようにしたら体の不調が少し軽くなりました。
気分的なものかもしれないのですが、いい匂いですし
リラックスするのでオススメです。
ちなみにPMSには「ネロリ」「ゼラニウム」が良いみたい
です。ネロリはかなり高いのでゼラニウムから入るのが
いいかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR