オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼児の子供、何時に寝かせてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

幼児の子供、何時に寝かせてますか?

さちぇこ
2004/01/30(金) 22:19

隣りの家の子供が夜になると部屋中走り回ったり、大騒ぎし
てます。(うちのマンション、壁が薄いので余計気にな
る。)
2歳くらいなんですけど、11時くらいまで続くんですよ
ね・・・

友達の家も今年の春小学生と幼稚園にあがる子供がいるんで
すが、隣りの家と同じ状態を夜中の2時くらいまでやってる
そうです。
「うちの子、寝ないのよ~!」と友達は言ってますが。

私が子供の頃は8時就寝が決まりでしたが、最近の子って寝
るのが遅いんでしょうか?
ちなみに私は子供ナシです。

  希望は20時くらい

圭タン
2004/01/30(金) 22:33

私自身も子供の頃は20時までに就寝!が基本でした。

自分の息子(2歳2ヶ月)は今は昼寝をしなくなったので2
0時前に寝てくれるようになりましたが、
昼寝をした場合→夜0時まで寝ない
昼寝をせずに17時ごろ力尽きて寝てしまう→午前2~3時
に起きてしまう
などリズムがつかめず、ここまで落ち着くまでに苦労しまし
た。  

周りでも遅くまで起きている子供が多いのは事実です。
共働きだと特に親が遅くまで起きていて一緒に起きていた
り、保育園では昼寝をさせるのが習慣でなかなか寝なかった
り。

幼稚園生でも週末は遅くまで起きててもいい、夏休みなど長
期の休みは遅寝遅起きにさせ0時就寝も当たり前子もなかに
はいますね。

でもいかなる理由でも夜中に走り回ったり、騒音となるよう
な行動はつつしむべきだと思います。
あまりにうるさいようでしたら、大家さんに相談するなりち
ょっと考えた方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  21時に寝かせてます(共働きです)

パソ犬
2004/01/31(土) 13:05

1歳8ヶ月の息子がいます。(フルタイム勤務共働きです)
保育園には19時に迎えに行き、2時間で食事~遊び~入浴
~就寝をこなしています。
本当は20時台に寝かしつけたいのですが、1時間で食事~
就寝までこなすのはさすがに無理なので。。。

うちのマンションにも23時頃子供の話し声がするときがあ
ってビックリします。

友人は仕事で毎日帰りが遅い旦那さんに子供の入浴だけはし
てもらう為に子供を深夜0時に入浴させて寝かしつけている
と言っていました。
友人曰く働いていないから次の日10時頃起きても問題ない
から大丈夫(睡眠時間が取れていればという意味で)だそう
です。私はそれを聞いて絶句しましたが。

スタッフへ連絡

  20時くらい

えんどら♪
2004/01/31(土) 20:42

私の子供が2歳くらいのころは夜の8時には寝てましたよ。
そのあとは私がのびのび出来る時間になるので子育ては楽でした
(笑)。
そのかわり朝6時前には起きて飛び跳ねてましたから、それはちょ
っと辛かったけど。
結構深夜営業のお店とかに行っても小さい子どもがうろちょろして
ますよねーーー。
子供にも当然悪い影響があると思うけど、そんな夜遅くまで子供に
付き合う親もある意味パワーがあるな、と思ってます。
早く寝てくれると本当に楽なんですよ。

スタッフへ連絡

  うちも深夜になってしまう。。。

チップ&デール!
2004/01/31(土) 21:04

希望は9時前には寝かせたい
でも現実は。。
朝7時に起きて午後2時くらいに昼ねしてくれればそのくらい
に寝るんでしょうが、変に体力がついてきて
7時に起きても昼寝が4時とかになってしまうんです。
そうすると2時間とか昼寝しちゃうと夜眠れない
で結局11時まで起きてる、、そんなパターンです
昼寝を無理やり起こすと泣いてばっかりで不機嫌で手がつけ
られないから結局寝かしちゃうって悪循環ですね。。。

幼稚園に行くようになったら昼寝なしで8時に寝かすを
目標に頑張ります。
成長ホルモンが22時頃までには寝かさないと不足するって
聞いたこともあるし本当は早く寝かせたいんですけどね。。

スタッフへ連絡

  早く寝かすのは大事だけど

ちゃるまま
2004/01/31(土) 23:46

3歳の子供がいます。一応21時就寝と決めています。
が、なっかなか寝ない時が殆どです。

早く寝かす事はチップ&デール!さんがおっしゃる様に
成長ホルモンに影響があるので大事ですけど、
「夜中に騒がない事」も大事なのでは無いかなーと思います。

ウチは子供がなかなか寝なかった時や、夜中にパッチリ目が覚めて
しまった時などは子供に静かに過ごすように厳しく言います。
基本的に20時を過ぎた頃から「疲れて寝ている人がいるかもしれ
ないから静かにしようね」と言っています。

朝も最低7時過ぎまでは静かにさせています。

だって私が逆の立場だったら絶対に「うるさいなーー!!」って思
うだろうから・・・。
寝ている時だったら更に!ですよ。

「子供が寝ないから騒いでもいい」と言うのは全く理由になってい
ないと思いますよ☆
子供だろうが大人だろうが、11時過ぎても大騒ぎするのは非常識
だと私は思うけどなぁ~~。

スタッフへ連絡

  21時前後

さくらがい
2004/02/01(日) 01:43

主人の帰宅を待って食事、入浴。
この時期、うちの主人は休日があまりないので
毎日少しずつでも子供と接する時間を作ってるので
どうしても寝るのは21時頃になるかな
電気を消して手を握ってあげているとすぐに寝てくれるので
その辺はすごくラクです。

午前中に公園へ行くことが多いのですが
ママ友達から「子供が起きないから今日はパスー」と
メールが入ってきたりすることがよくあります。
0時頃まで全然寝ないので朝もなかなか起きてくれない・・とか
「隣の人もそうみたいだし」って言ってるので
やはり結構いるみたいですね。
寝させようとしても寝てくれないのか
寝させようともしないのか・・が気になる所ですが。
それでも騒ぐのは迷惑ですよね
夜更かしももちろんですが私はそんな生活で
子供が2食しか食べてないんじゃないの?という事が
すごーく気になります。
(ブランチと夕食、あとはおやつだったり)

スタッフへ連絡

  参考になりました

さちぇこ
2004/02/01(日) 08:31

子供は早く寝かせるのが理想だけど、それぞれの家庭の事情
やパターンがあるから、こうでなきゃいけない!って言うつ
もりはないです。

>友人曰く働いていないから次の日10時頃起きても問題な
>いから大丈夫(睡眠時間が取れていればという意味で)だ
>そうです。私はそれを聞いて絶句しましたが。

私の友人やお隣の方も、同じこと言ってました。
だったら、周りの迷惑なんてどうでもいいの?って感じで、
その方が問題ですよね。
明らかに
「それって他人に迷惑かけてるんじゃないの?」
って行為も平気でやってるし・・・
私も親になったら気をつけなきゃ!

ご意見くださった方、ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆レス後ですみませんが

しらこ16
2004/02/02(月) 13:16

うちの隣の子供(3歳位)も夜中2時頃まで起こしているよ
うです。いつも昼ごろになると起床しています。夜中の足音
がかなり響いていたので、管理会社に言って注意してもらっ
てからは、だいぶ静かになりましたが、2時頃まで起こして
おく生活は変わらないみたいです。

私には6歳と4歳の子供がいますが、夜8時半には歯をみが
いて寝かしつけています。小学1年位では10時間の睡眠が
必要だということです。

夜中1時2時まで起こしておく生活をしていた、知り合いの
子供は学校に行くようになっても学校から帰宅すると
夕方昼寝をしないといられないそうです。昼寝をして夜10
時半頃就寝し、少し寝不足のまま登校、そしてまた昼寝とい
う悪循環の繰り返し?らしいのです。

私の家では、次の日が休みだろうが、長期の休みだろうが、
遅くても9時には子供を布団にいれるようにしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR