オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トイレに入っている時にノックしてくる人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トイレに入っている時にノックしてくる人

KAGEROH
2004/01/27(火) 22:46

外出先でトイレに入っている時にドアをノックされたことあ
りませんか?
私は割と頻繁にノックされます…今年既に2回もありました。

入ったまま、ずーっと出てこない・・・ということであれば
「もしかして中で倒れてるんじゃ?!」と思われることもあ
るでしょうし
「長すぎるよ~並んでるんだから早くしてよ~」と
催促されても仕方ないと思うんですが、中に入って便座に
座った途端にノックされてしまうのです。
はっきり言って、どうしてノックするのかさっぱりわかりま
せん。
私はしないです。おとなしく空くのを待っています・・・。

ドアが閉まっていたり、鍵が閉まっていれば(よく鍵を閉め
ると赤い表示が出たりしますよね?)「誰かが入っている」
ということがわかりますよね?
だから「入っていますか?」というノックではないと思うん
です。
やはり「私待ってるんだから早く出てきてよ」という事なの
でしょうか?
それにしたって少しくらい待っていてくれても良いと思うの
ですが・・・。

私は、ノックされるとなんだか焦ってしまって、
急いで用を足して、とりあえず出ていますが
皆さんはこのような場合どうなさっていますか?
中から返事をしたり、ドアをノックしたりしていますか?

また、「私はノックする」という方がいらっしゃったらどう
いう理由でノックするのか教えて頂けると助かります…。

テーマ:
タグ:  さっぱり

スタッフへ連絡

  するときとしないときと。。

naoko99
2004/01/27(火) 22:59

本当はノックするのがマナーなんですよね。
でも確かに自分がはいってるときノックされるといや
ですよね!!「せかされてる」って思っちゃいます。
ただ、いろんなトイレに行くとわかりますが、
鍵かかってんだかかかってないんだかわからないトイレ
(赤いんだか、緑なんだか)や、赤なのに、実は人が
はいってなかったってことがあります。
だから、入ってるのか確認する意味をこめて、
軽くノックするのが無難かと思い、そういうときは
ノックします。あきらかに入ってるってわかるとき(ガサコ

音がするとき)はしません。
でもってドンドン強いノックは、威圧的なので、軽く、
がポイント。。なんて。

でも中には、ノックもしないでドアのハンドルを
がちゃがちゃって開けようとする信じられない
人もいますよね?!あれって万が一鍵が壊れてたら、、と
思うとぞっとするので、それならノックされたほうが
まだいいかも!?参考になったかなー。。
とにかくノックに悪気はありません。

スタッフへ連絡

  いますねー

cheap
2004/01/27(火) 23:25

ほんと腹立ちますよね。
子どもならまだしも、いい大人が非常識過ぎますよね。

ドアノブがついていて、そのノブの中央にボタンがついていて、
ボタンを押すと鍵がかかり、内側からはノブを回すだけで開くドア
ってありますよね?
そのドアのトイレに入ってときに、外側からノックされ、
ノックで返したのに、ガチャガチャ!とノブを壊すような
勢いでやられたことがありますよー。
古いトイレだったので、ドアが開いてしまうんじゃないかと
怖かったです。
急いで用を足して出ると、待っていたおばちゃんに睨まれました。
小さい方だったので、ほんと2分ほどのことだったと思うのに
頭にきましたよー。

スタッフへ連絡

  私の場合

corazon
2004/01/28(水) 05:41

私は、ノックする派です。
naoko99さんもおっしゃっている通り、ドアノブの表示だけで
は、本当にカギがかかっているのかどうか、分かりかねない
時もありますよね。
表示が「赤」でも、空いてたり。

以前、それで失敗しました。
ドアノブの表示は、「青」だったんです。
誰も入っていない、と思い、
ノックしないでドアを開けると、
きゃあーーー!
いらっしゃったのです、おばさまが・・・。
平謝りしました。

その時、カギをかけない方(忘れる方?)や、かけかたが甘
い方(そうすると表示されない)もいるのね・・・と学習し
ました。
ですので、私は、あまりドアノブの表示は、信用してませ
ん。

以来、ノック派です。
もちろん、「早くしてよ~」の催促ではありませんよー。
念の為。

スタッフへ連絡

  わかりますーーー

ちゃむV
2004/01/28(水) 08:37

わかりますーーー!ノックしてくる人いますよね。
もちろんノックしないでガチャガチャするよりは
ノックするほうがいいのかもしれませんが、
赤い表示が出てて、中でトイレットペーパーを
カラカラやっていたら入ってるってわかるじゃないですか!
なのにノックしてくる人ってなんなんでしょうね。
私もノックされると落ち着いてできませんから
お気持ちよくわかりますよ!!!

スタッフへ連絡

  時と場合によりけりですが、します。

かな♡かな
2004/01/28(水) 08:51

っていうか、私は逆に入っているのにノックもしないでガチ
ャガチャやられる方がビックリします。
むしろそれやられると個人的には頭に来るので、内側ノック
(しかもげんこつ。便座に座って届かない時は、やむなく
足・・・)で入ってること主張させていただきます。

マナー的には確かノックする方が良いのではないかと思って
いたのですが。。。

と言ってもドアノブに入っていたら赤マークに・・・なんて
トイレの時は出てくるまで待ちますよ。
一応TPOは考えてやってます。
そうじゃなかったら出てくるまで待つって・・・もし仮に誰
も入ってなくてもに5分とか待ったりするって事ですか?

ただ・・・かつて赤マークのトイレがいくら待っても出てこ
ないしノックしても反応無し。
お店の人にあけてもらったら内側から鍵が・・・なんて事も
ありましたし、トイレで潰れられるのも困るので、そんなに
ノックする事は悪いことではないと思うのですが、どうなん
でしょう?

スタッフへ連絡

  軽~くノックします

プリミン
2004/01/28(水) 09:40

ドアに赤いマークとか出るトイレばかりだと
いいのですが、所によっては何も表示の無いドアや
空室でもドアが開きっぱなしにならない個室もあります
よね~。。そういう場合はノックさせてもらいます。
前に誰かが並んでると、問題は無いんですけど・・・・
別に急かしてるつもりは無いです。私もドアをガチャガチャ
されたら嫌なので、自分もしません。
ノックされたら「入ってます」って言います^^

そういえば、何年か前に。高速のSAで、トイレの順番待ち
をしていたら、後から入ってきた見ず知らずのおばさまに
「あんたそんなの(ジーンズ)履いてるから遅いでしょ、
私はスカートだから先にさせてね!」と、強引に割り込まれ
ました((笑))ああはなりたくないと、心に強く誓いまし
たね。。。。(横でした^^;

スタッフへ連絡

  ノック

どんじゃら
2004/01/28(水) 10:07

私は基本的にはしません。
とりあえずしばらく待ってみて、明らかに人の気配がしない
時はしちゃいますが・・・。
自分が入っている時にドアノブをガチャガチャされると
本当にびっくりしますよね。
なので外出先でトイレに入る時は、何度も鍵を確かめてしま
います。もし開けられちゃったらどうしようと不安で。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

KAGEROH
2004/01/28(水) 20:17

ノックされる方も意外といらっしゃって驚きました。
ノックするのがマナーというご意見もあり、
目からウロコでした。

上の投稿で説明不足になってしまったのですが
ドアがノブ式で、鍵を掛けている時も掛けていない時も
ドアが閉まっているタイプのトイレや、
鍵を掛けたかどうかの表示が出ないならわかるんです。
ですが、デパートなどの鍵がスライド式になっていて
鍵を掛けない限りはドアが閉まらないようなトイレでも
ノックされる事が多々ありまして…。

私はノックせずに、中に人がいるかどうかは気配で
わかるのでとりあえず待って、どうしても長いようだったら
他のトイレを探しますかねぇ…。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR