オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「だし汁」ちゃんととってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「だし汁」ちゃんととってますか?

るるすけ
2004/01/25(日) 21:38

こんにちは。

もしかしたら『グルメ』の内容かもしれませんが
さまざまな料理に使うだし汁についての投稿です。

兼業主婦2年目の私ですが
味噌汁、その他の料理にすべて「だしの素」を使ってます。
みなさんはちゃんと昆布、かつおぶしなどで
だしをとってるのでしょうか?

なんだかめんどくくさいってイメージがあり
だしの素でもそれなりにおいしいので使ってますが
ちゃんとだしをとると料理のおいしさは
全然違うでのでしょうか?

また作っただし汁をストックする方法もあるとの事ですが
そういうやり方をしてる方はいますか?

あまり料理が得意な方ではないので
色々なアドバイス頂けたらうれしいです。

  とってます

きゅろ
2004/01/25(日) 23:15

まだ子供も小さいので、添加物の少ないものを食べさせたいと思っ
て。

お味噌汁は「煮干」、お料理は「昆布+かつおぶし」です。
かつおぶしは漉すのが面倒なので、出しパックに入れてます。
余った出汁は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存して、翌日くらいには
使うようにしています。

以前TVで見た簡単な方法は「急須に昆布と鰹節を入れてお湯を注
ぎ3分待つ」というものでした。

味音痴な私ですが、自分で出汁を取っていると、自分で取る出汁の
方がおいしく感じるようになってきました。

スタッフへ連絡

  俄然

Ayme
2004/01/26(月) 00:56

――出汁を摂った方が美味しいと思います。

薄口の煮物や、うどんが全然違いますよ。

時間配分を自分の動く時間に合わせると楽です。

私の場合でしたら、
眠る前に大きめの鍋に水をはり、濡れ布巾で拭いた昆布を
入れておきます。

次の日に、その鍋を沸騰する前まで温め、
弱火で30分くらい温め、昆布を取り出し、
鰹節を入れ、20分くらいアクを取りながら、
軽く沸騰させ、火を止め蓋をし…仕事に行きます。
(鰹節が沈むまで放置するという事)

帰ってきたら、すぐ晩ご飯なので、
出汁をザルで濾し、そのまま煮物などに使います。
残った出し汁は、ペットボトルに入れ冷蔵保存しています。

または、ジップバックで冷凍。
使った昆布や鰹節もジップバックに入れて冷凍します。

面倒だったら、きゅろさんお仰るように、
出汁用のティーバックに入れると楽ですし、
ミルで粉状にして、そのまま使うという手もあります。

コツは、”昆布を入れたまま沸騰させない。
アクを取る。鰹節はケチらない。”です。

スタッフへ連絡

  市販の出しパックもいいですよ。

ここ-ここ
2004/01/26(月) 12:12

面倒だという印象があるなら出しパックというのもあります。
私は地元店のものか西友のオリジナルブランドのパックを使いま
す。
かつおぶしやコンブのコーナーに売ってますよ。
いりこやかつおなど種類があるメーカーもあります。

スタッフへ連絡

  わたしも

ま~にゃ
2004/01/26(月) 12:47

私は、ジャスコのオリジナル、
トップバリュのだしパックを使っています。
シマヤの「だしてんねん」と同等品です。
もちろん化学調味料無添加で、とても便利です。
リケンから顆粒の無添加だしも出ています。
これは、もっと便利です。

スタッフへ連絡

  とってます。

はむなな
2004/01/26(月) 17:35

「昆布+かつおぶし」
「煮干」
「しいたけ」
三種類を作って冷蔵庫に保存しています。
お料理の内容によって、ダシを使い分けています。
市販のダシも使うけど 味は、断然違いますね。

スタッフへ連絡

  鰹・昆布だし

じゅんちょ
2004/01/26(月) 21:02

だけやっています。
濾すと面倒で洗い物も増えるので、天かすをとる道具ですくっ
て取っています。全然面倒じゃないですよ。細かいのは残りま
すが・・・
一度なれちゃうと顆粒だしにはもう戻れない。

いちばんいいと思うところは、ちゃんとだしを取ると塩分を少
なく出来るということです。

問屋みたいな乾物屋さんで買うと意外と安いです。

だしを取った昆布は煮物にも入れちゃいます。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

るるすけ
2004/01/26(月) 22:32

今度是非チャレンジしてみようと思います。
そしたら『だしの素』には戻れなさそうですね・・
健康のためにも美味しさのためにも試してみます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR