オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式で白のストールは平気でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式で白のストールは平気でしょうか?

*asaki*
2004/01/25(日) 00:54

こんばんは。*asaki*です。

来月中旬に、友人の結婚式に呼ばれています。
今日、いろいろと買い物をしたのですが、
黒のボルターネックのワンピース+白のストールを購入しました。
で・・・タイトルにもある件なのですが、店員さん曰く、
「衣装で白は駄目だけど、ストールやボレロなら平気なのよ」と言
っていました。
確かに白が一番色的には合ってると思ったので買ったのですが
ちょっと今になって不安になってきました(汗)

実際に結婚式で、白のストールやボレロはOKなのでしょうか?
ネットで検索してみましたが、イマイチうまくヒットしませんでし
た。
結婚式でのマナーに詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

  有難う御座いました。

*asaki*
2004/01/26(月) 10:46

こんにちは。*asaki*です。
皆さん、たくさんのレスを有難う御座いました。とても参考になり
ました。

私は、今までの結婚式で、ピンクや青のワンピースを着ていたので
すが、
今回は季節も真冬だし、春っぽい色は浮いてしまうのでは?と思
い、購入に至りました。

ストールについて、ちょっと説明不足だったようで、すみません。
私が購入したストールは、小ちゃくファーがついてて(そこだけは
ウサギの毛のように白い)、
布部分は、光が当たるとシルバーに見える感じの光沢があり、肌が
透けるくらいの薄さです。
実は買うときに他の色(グレー、パープル等)のストールもつけて
みたのですが、
ワンピースが黒いために、どうしても暗いイメージになってしまっ
て、
マダムのような・・・極道の女のような・・・(汗) >顔が怖い
せいか?!
で、白(シルバー?)が1番シックに落ち着いて明るく見えたの
で、購入しました。
日々、ウェディングの掲示板等を見ていますと、花嫁さんは、
「華やかな雰囲気」の服を着ていくと喜ばれるようですし、
冬の結婚式は黒系の格好が多いと聞いてたので、購入時は「いいか
な?」と思いました。

まだ結婚式までに時間はあるので、
皆さんのご意見もふまえて、よく考えようと思います。

皆様、いろいろなご意見を有難う御座いました。


>tamomiさん、pinoko bさん

白いストール、可愛いと言って下さって嬉しかったです(^^ゞ

スタッフへ連絡

  一応大丈夫では、あります

Dondokodon
2004/01/26(月) 09:46

見た事があります。中はもちろん色のあるワンピース。
という私も薄く、肌が見えるくらいの透け感の白のストールを
着用した事があり・・・衣装でなければ一応大丈夫の様です。
花嫁さん(親戚)には好評でした。
それよりも、花嫁さんがお色直しをしてきたら自分のドレスと
同じ様な色合い(ブルー)と形だった事があって(当日色当て
クイズをするために内緒だったのです)そっちのが披露宴の
間中、気になって仕方がありませんでした。
でも気になるなら当日その気持ちが顔に出てしまったりするので
やめた方がいいかもです。

スタッフへ連絡

  やめた方がいいのでは?

桃りんご
2004/01/26(月) 00:34

そのストールの白の素材や透け具合・濃淡がどの程度のもの
かにも印象は変わってくるけれど、やっぱり「あっ!白着て
る、、、」と周りは一瞬気にとめそう。無意味に目立ちそう
だし、好印象を持たない人も確実にいるでしょうね。そんな
リスクを負ってまで白に執着しなくてもいいのでは?と思い
ます。黒のワンピースならどんな色でも合うから他の色で探
した方が無難。自分のちょっとした行為でもしも花嫁がイヤ
な思いをしたら、、、と考えると私は白は着れないな。

あと、いつでも全身が見えるわけではないので、人がたくさ
んいる中や、披露宴での着座時などは上半身しか見えません
よね?つまり、白がメインで目に入るわけだから、やっぱり
やめた方がよくありませんか?

スタッフへ連絡

  やめておく、かな。

伊吹
2004/01/25(日) 21:13

私なら、ですが。

どうなのかな?と迷いがあったら
とりあえずやめておくのが無難かな、と思います。
余計な心配事はない方がいいと言うか。

もしかしたら花嫁さんに嫌な思いをさせてしまうかも?
とか
花嫁さん本人が気にしなくても、親戚など
招待客の中で「花嫁の友人に非常識な子がいる」
と思う人がいるかも?
とか
それによって花嫁さんが悪く言われてしまうかも?
とか
考えるくらいならやめた方がいいかなと
私なら思ってしまいます。

細かい事ですから、気にしない人は気にしないんでしょうが
気にする人は気にしますからね。

素材がどうとか、ストールだからいいとかよりも
「白と言うだけで非常識と思う人がいるかも」
という気持ちの方が、私としては大きいので。

スタッフへ連絡

  不安ならやめたほうが・・・

tamomi
2004/01/25(日) 01:14

個人的には白のストールを使ってる友人をみても
なんとも思いません。
でも「白は花嫁の色なのに」と思う人もいるかと。
ワンポイントに使うだけならいいと思いますが
ストールって結構目立ちますからね。

*asaki*さんが「大丈夫!」と納得できるなら
使用されてもいいと思うんですが
ちょっとでも「まずいかな」とか悩んでるなら
使わないのが一番ですよ。
こういう投稿をされるくらい「平気かなぁ」って
考えてる場合はやめたほうがいいかもですね。
当日、いざ持っていったとしても
周りの目が気になったりしちゃうと思うし。

白のストール、可愛いと思うんですけどね~。




スタッフへ連絡

  平気だと思いますが(*^_^*)

pinoko b
2004/01/25(日) 16:58

*asaki*さん、はじめまして。

私の自分の披露宴のときには、
黒のワンピに白のストール、という友人はいましたよ。
シックでかわいいかったですよ。
透け感のある、オーガンジーっぽい素材だったから、
気にならなかったのでしょうか…

それに、他の方の披露宴のお写真を見せてもらったときに、
すっごくご本人に似合っていたお洋服が、
上は白のノースリーで白のオーガンジーのストール、
下は黒のスカートでした。
共布のコサージュ(これも白)が華やかで素敵で、
私からお願いして、当日着てきてもらったんです(^o^)

自分のために素敵にしてきてくれるのは嬉しいものですよ。
会場が華やかになりますしね。
あまり勘違いされたおしゃれも困りますが、
*asaki*さんの考えていらっしゃる風だと、全く問題ないので
はないでしょうか。
気になさらないでお召しになってはいかがでしょうか…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR