オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ako1211さんへ(長文失礼!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ako1211さんへ(長文失礼!)

マニュ
2004/01/24(土) 02:21

書くのに時間がかかって新規になってしまいました、ごめんなさ
い。ako1211さんこんにちは。色々な出来事が一気に覆いかぶさっ
てきたような状態なんですね、おつらかったでしょう。

心療内科というのは精神的な要因で体に症状が出たときに行くとこ
ろなので、今回の症状には合っているともいえますが、中には単な
るお悩み相談所のようなところもありますので、せっかく病院へ行
こうというお気持ちになられているのなら精神科をお勧めします。

注意点としては・・・

①精神科では初診の殆どは予約が必要になりますので、必ず電話を
して確認をしてください。

②いくら評判が良くても、ako1211さんとその先生が合うかどうか
がとても重要になってきます。相性の良い先生にあたるのはなかな
か難しい場合がありますが、病院に通っている限りは今より悪いこ
とにはならないと思って根気良く探してください。とはいえ、病院
ジプシーにもならないように気をつけてくださいね。

③一般に「カウンセリング」は保険が利かず、「診察」には保険が
利くと思います。ですが、ちゃんとした病院なら最初の診察のとき
に長くなってもきちんとお話を聞いて下さると思いますので、カウ
ンセリングはもう少し後でもいいかもしれませんね。

④大きい大学病院の精神科よりも、小・中規模の病院の方がきちん
とした医師がいる、という印象があります。私の家族は某大学病院
の精神科を受診したときに、「こんな奴に私の大事な悩みは話せな
い!」と怒って帰ってきました(もちろん全員がそうではないでしょ
うが)。

以上が今のところ思いつく注意点でしょうか。
ご希望の地域に近い所で私が知っているのは、代々木にある代々木
の森診療所です。URL書いておきますね。

http://www.tky.3web.ne.jp/~yscenter/

ただ、予約を取っても(どこもそうだと思いますが)結構待つことを
覚悟した方が良いでしょう。また②でも書いたように、ご自分がそ
の先生を信頼できるかが重要になるので、上記の診療所も、もし疑
問があるようなら他を探すのもいいと思います。

少しお疲れなんですよね、ご家族も含めて。長い人生の中で少し休
んでも良い時期が来たのかもしれませんね。当座しのぎではありま
すが、私は生理前の不安定な時期などは、コンビニなどで買える
DHCのセントジョーンズワートを飲んだりして過ごしています。サ
プリながらなかなか効果があるので(私には)重宝していますよ。

長くなってごめんなさい、一日も早くつらいお気持ちから解放され
る日がくることをお祈りしています。ではでは

ありがとうございます

ako1211
2004/01/25(日) 21:35

マニュさん、ありがとうございます。
メッセージ頂いていたのに気付かず、上に別スレを立てて
しまいました。

実は、金曜日の朝に心療内科を見つけて駆け込んでしまい
ました。欝の傾向があるがうつ病ではない、というよくわか
らない診断でした。胸の差し込むような痛みに関しては
不整脈の疑いがあるということで、心電図とレントゲンを
撮りました。そこは内科~神経科まで幅広いようでしたが
わたしにあっているのかどうかちょっと気になりました。
というのも、先生が私の話を逐一PCに打ち込んで(もちろん
私に内容は見えるようにしてですが・・・)カルテ状の
ものを作っていたのです。こういう診察方法なんだろうな
とも思いましたが、違和感がありPCの入力のカチャカチャ
という音が気になって集中出来なかったのが事実です。
とにかく初めてだったし、諸検査の結果も知りたいので
1週間後に予約を入れましたが、今後その病院に通う事に
なるかどうかは、まだわかりません。

で、質問なのですがもし途中で病院を変わるとしたら
カルテとかって(コピーでも)もらうことはできるの
でしょうか?それか紹介状を書いてもらうのが普通なの
かな?なにせ気が弱いので、紹介状をもらう=病院を
かわるということだから先生に言い出せるか心配です。
普通はどのようにしているのでしょう?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング