オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 合格お祝いのオススメ、アドバイスください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

合格お祝いのオススメ、アドバイスください

さちこ142
2004/01/23(金) 11:08

中学3年生(男子1人、女子1人)と小学6年生(男子1人、女子
1人)の家庭教師をしています。
4人全員が受験生です。

結婚で地方都市に引っ越してきて、周りに友だちもいないま
ま始めたこのアルバイトだったので、生徒のお母さまも気遣
って下さって、この土地のことについて教えてくれたり、野
菜や果物をくださったりします。
そんなこともあり、生徒達が合格したら、お祝いの品物を贈
りたいのですが、どのようなものが喜んでもらえるか、イマ
イチわかりません。
この4人の生徒達には、かなり力を入れて指導していただけ
に、合格できれば私もとても嬉しいので、喜んでもらえるプ
レゼントがしたくて・・・。

予算は1人5000円前後で、商品券や図書券ではなく品物を、と
考えています。

なにかオススメのものがありましたら、アドバイスお願いし
ます!

  難しいですね

たんきい
2004/01/23(金) 13:28

合格祝いというと万年筆とかボールペンなどの筆記具という
のは古いイメージですよね(笑)
私は高校の合格祝いに万年筆をもらった経験がありますけ
ど、
あれは宝のモチグサレだったなー。ホントにもったいなかっ
た。
嬉しかったけど、でも、万年筆なんか使い方も知らないし、
使いませんもんねぇ。ペン先が曲がってしまって、とっても
もったいないことをしました。

と、そんな思い出はいいとして。
イマドキの子には何がいいのでしょうかね。
堅苦しく考えなくてよければ、好きなアーティストのCDと
かかなぁ、なんて。
記念には全然ならなそうですけどね・・・

さちこ142さんは、当然それぞれのお子さんの部屋を見てるわ
けですし、接してきたのだから
何を好みそうか、ヒントはないですか?

それはそうと中学生になる子に家庭教師の先生から5000
円相当のモノというのは、高すぎでは?という気もします
が、どうでしょう? 
現金や金券ならそのくらいで妥当かと思いますが、5000
円程度のモノって何がありますかねぇ・・・?
さちこ142さんはどんなものを想定しているのでしょう?


私がもらう側の子供なら現金か金券が一番嬉しいのが正直な
気持ちです・・・(笑)


いいアドバイスでなくてゴメンナサイ・・・


スタッフへ連絡

  中学生の時に

ひろこぴめ
2004/01/23(金) 13:47

家庭教師の先生に教わっていました。でも、5000円って
すごいですねー!もし私が生徒だったら、嬉しいけど驚いち
ゃうかも…。でも日ごろからの親密度にもよりますよね。
ちなみに私が高校に合格した時には、JJ系ブランドハンカチ
が2枚でした。ちょうどブランドものに興味を持ち始めた頃
だったので嬉しかった記憶があります。
小学生の生徒さん(女の子)になら、今大人気のエンジェル
ブルーの小物とかいかがでしょう?
いずれにしても、生徒さんにはちょっとしたもので、何か感
謝の気持ちを示したいなら、いいお店のお菓子などを、ご家
族向けにお渡ししたほうが、いいんじゃないかなーと思いま
す。
いい物が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  必要だったもの

kermit
2004/01/23(金) 17:06

高校にあがるときに兄に定期入れを買ってもらいました
徒歩通学から電車やバス通学になるようでしたら是非
今時の子はもう持っているかな~
コムサとか値段も手頃で飽きがこなくていいですよ

スタッフへ連絡

  私も定期入れ頂きました

ぴおん
2004/01/23(金) 18:47

中学入学祝いで頂いてよく使ったものは、
腕時計とHanae Moriのおそろいの定期入・お財布です。

さちこ142さんの小学生の教え子は、中学受験ですよね。
私も中学受験後、
電車通学になったため、定期入れと腕時計は必需品でした。
あと、学校の帰りに友達と寄り道するので
かわいいお財布は嬉しかったな~。
高校生になっちゃうとお金も持っているし
好みとかもうるさくなるから、ちょっと難しいかな?
ちなみに、高校生のとき貰って嬉しかった実用品プレゼントは
革の文庫ブックカバーです。
イニシャルが彫ってあって、今でも愛用していますよ。



スタッフへ連絡

  私がもらって重宝したもの・・・

ちぇ54
2004/01/23(金) 17:12

もう15年も前の話ですが、中学合格のお祝いに
ドライヤーをいただきました。
電車通学になるし、おしゃれもはじめたい
年頃でしたのでとてもうれしかったし、その後
長く使わせていただきました。
これはいいアイデアかも、とその10年後に
親戚の女の子が中学に合格したときもドライヤー
をプレゼントしました。
値段も結構幅がありますし5000円くらいだったら
そこそこいいのが買えるかな?と思います。

でも最近は小学生の女の子も自分専用で持ってる
ものかもしれない・・・。

スタッフへ連絡

  皆さま、ありがとうございます♪

さちこ142
2004/01/24(土) 11:41

CD、ハンカチ、定期入れ、お財布、ブックカバー、ドライ
ヤーなど、私には思いつかなかったアイディアを沢山いただ
けて嬉しかったです。
私の合格祝いのイメージも万年筆&ボールペンでした・・・。

でも、やっぱり5000円はちょっと高めですね・・・。
お中元・お歳暮以外にも、「先生はここに来たばかりだから
知らないでしょ?このお店のこのお菓子はおいしいのよ。」
と、この土地のお菓子をいただいたり、野菜や果物を山ほど
私の車に積み込んで下さったり(!)と、特にお母さま方に
感謝の気持ちが強くて。
ひろこぴめさんのアドバイスのように、お子さんにはちょっ
としたもの、ご家族へ私の実家(神奈川です)近くのお菓子な
どをお贈りするほうがスマートかな、と思い始めました。

ところで、私は今26歳ですが、イマドキの子どもたちの好み
は、本当にわからなくて・・・。
エンジェルブルーもつい最近知りました。
小6の女の子は夢中ですねー。

また色々と考えてみます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちょっとしたもの

月見
2004/01/24(土) 11:55

5000円は多いと思いますよ。3000円前後で充分でしょう。
女の子には手提げバッグはどうでしょう?お弁当を入れていってね
って。男の子には、ハンドタオルはどうでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR