オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医療費控除をされた事のある方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

医療費控除をされた事のある方

優花ママです。
2004/01/22(木) 20:39

無知ですみません。初めて医療費控除をしようと思っていま
す。沢山のレシートなど、ごちゃごちゃあるのですが、深刻を
する時は、どのように持っていけばいいのでしょうか?

ノートに綺麗に貼ったりした方が分かりやすいでしょうか?逆
に貼ってはいけないんでしょうか?交通費なども大丈夫だそう
なので、凄く細かくなりますが、どのように持っていって、証
明すればいいのかと思い、質問させて頂きました。

郵送でも出来ると聞いた事があるんですが、出来るんでしょう
か?どなたか、宜しくお願い致します。m(_ _)m ペコリ

テーマ:
タグ:  ノートペコリ

スタッフへ連絡

  レシート

momo2000
2004/01/22(木) 21:06

医療控除であれば、レシートが沢山になってしまいますよね~。
私はノート(丁度枚数の少ないものがあったので)に時系列に貼り
付けました。そのまま提出しました。
タクシーのレシートと病院のレシートは隣り合わせに貼りました。
バス代も出るそうなんですが、証明するものが無かったので、省き
ました。

1回目は税務署に直接行きましたが、2回目は要領が分かったので
郵送にしました。
区役所等でも臨時窓口を設けている期間がありますよ。

スタッフへ連絡

  いつも郵送で提出してます。

みかぷー
2004/01/22(木) 21:36

で、医療費控除用のレシートなどを入れる、封筒があります。
A4より少し小さいぐらいの大きさのものです。
税務署がくれます。申告書と一緒に。(取りに行くわけですが)

レシートは、適当に、一応病院ごとぐらいに分けて、
ホチキスで止めて、そのまま封筒に入れます。
交通費は、メモ用紙に、
何駅から何駅、何円×何回
と書いて一緒に封筒に入れます。

その封筒の表書きのところに、
何病院、何円、誰(かかった家族の名前)、保険から補填される額
などを書く欄(10行ほど)がありますが、
我が家では、いつも、
10行では足りない(10以上の数の病院になる)ので、
これまた適当に、家族の誰それ、ごとに、合算して記入してます。

そして、申告書と一緒に封筒に入れて郵送しています。
今まで何年もこんな感じですが、問題ないです。
書き方自体は、わりと適当でも大丈夫です。
計算さえ、ちゃんとしてれば。

スタッフへ連絡

  きれいに貼ったほうがいいかも。

南ちゃんのしっぽ
2004/01/22(木) 21:43

病院ごと・治療内容ごとにレシートは分けて貼った方が見や
すいようです。
今は薬が外の薬局で出される事が多いようなので、診察+薬
と順番に貼っていくと、その診察で必要だと言われた薬だと
いう事がすぐに分かります。

表にする時も、病院ごと・治療内容ごとにまとめてよいの
で、
1/6 ~4/15 ○病院 歯の治療 ○○○円 
同上    ○薬局 処方箋の薬 ○○円
交通費はその横に○⇔○ バス ○○円/○駅⇔○
駅JR ○○円

と書いておけばOKです。
バスも電車も領収書はありませんが大丈夫でした。

うちも申告しようと思っているのですが、旦那の付き添いの
交通費がどれだけ認められるかを近々相談会があるので、聞
いてみようと思っています。
結構、交通費って馬鹿になりませんからね

スタッフへ連絡

  南ちゃんのしっぽさん。ヨコです。

yu-@
2004/01/23(金) 00:05

私も今年度分を医療費控除したいと思っています。

南ちゃんのしっぽさん、私も付き添いの家族の交通費について知り
たいと思っていました。相談会の内容を今度こちらで教えていただ
けますか?よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  個人によって異なると思うので。

南ちゃんのしっぽ
2004/01/23(金) 07:48

相談会は2/2になりますので、その後で良かったらお知らせし
ます。ただ、付き添いの範囲というのが、個々によって違う
と思うので、直接聞いた方がいいのではないでしょうか?

うちの場合、1人で歩けないとかではなく(介護ということ
ではなく)、1人で外に出せない・先生の話が本人だとわか
らないっていう状態だったり、入院先から違う病院まで付き
添って行ったりしていたので、そういうのも付添い人の交通
費として認められるかどうかを聞きたいので、一般的ではあ
りません。お役に立てるかどうか・・・。

スタッフへ連絡

  皆さん、有難うございました!

優花ママです。
2004/01/23(金) 03:10

なるほど、郵送でも割と簡単そうですね。でも、とりあえず
は、その専用封筒を貰いに、税務署には結局行かなくてはいけ
ないとすると、そのまま申告してしまった方が早いんでしょう
か?

う~ん、とりあえず、一度やってしまえば、要領が分かるんで
しょうね。医療費が10万を超えるというのは、滅多になかっ
たので、ドキドキです、、、、一体、いくら位、返ってくるん
でしょうか。あまり期待しない方がいいのかな?

皆さん、親切に有難うございました!

スタッフへ連絡

  申請用紙と戻ってくる金額

momo2000
2004/01/23(金) 09:06

税務署か、区役所(市役所等)でも貰えますよ。
同時に申告するのも手ですが、レシート、源泉徴収の用紙、
銀行の印鑑(振り込み先が郵便局ならそちらの)、
持っていくものは結構あります。

普通(?)の社会人の収入の税率は10%だと仮定して、
(かかった医療費―10万円)×税率(10%)=戻る金額、
です。
(詳しくは税務署のHPや、確定申告のHPを見て下さい)

私は歯列矯正をしていて、年間40万円くらい払っていて、
3万円くらい戻ってきていました。
申請用紙に書き込む時点で算出できているので、まず、
申請用紙を貰ってみてはどうでしょう?
この季節、確定申告関係は雑誌も良く出ていますよ。

私は区役所の申告窓口がすいていて良かったです。
会社の近くにあったので、単純に出すだけに寄ったのですが、
平日の午前中でガラガラでした。
その時は既に歯列矯正が終りかけていて、戻ってくる金額も
1万円未満だったのですが(笑)、職員の方も「その前に
10万円医療費払っているという事ですから、ちょっとでも
戻ってくるなら申請した方が」と言っていました。

数年前の事なので、間違っている部分があったら、どなたか
フォロー下さい。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが…

みどりむし
2004/01/23(金) 10:39

確か昨年からだったと思いますが国税庁のホームページに申告書を
自動作成できるコーナーが出来て、私は昨年から使っています。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
所得税の確定申告書作成コーナーに入って、ご自身にあてはまる申
告書を選べば自宅で簡単に申告書を作れて、あとは必要証憑ととも
に郵送すればOKです。

領収書等をいれる封筒ですが、税務署等に行けば勿論もらえますが
手許にある封筒にまとめて入れれば大丈夫なので、なにも専用のも
のを用意する必要はありません。

私の場合ですが、医療費や交通費、医療保険等からの補填に関して
は自分でエクセルで専用のファイルを作って、随時更新し、申告時
にプリントアウトしています。証憑は、家にある茶封筒などにいれ
て送っています。


それから既にご存知かとは思いますが、医療費等の還付申告だけで
あれば、2月15日からの確定申告の受け付け開始を待たずに年(年
度では)が変われば、すなわち1月になればいつでも受付してくれ
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR