オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人科で・・・・こんなものでしょうか?(報告&相談)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

婦人科で・・・・こんなものでしょうか?(報告&相談)

都内在宅
2004/01/21(水) 07:57

先日、生理が4ヶ月来ないと相談した都内在宅です。

あれから、病院に行こうか悩んだりしながら、重い腰を上げて昨日
病院へ行ってきました。選んだ病院は、以前(5年前)に行った事
のある婦人科だけの病院に行ってきました。

前のカルテや元々2~3ヶ月の生理周期と言う私の話しを聞いた先
生は、特に内診をする訳でもなく「ま、三ヶ月に1度あるなら大丈
夫でしょう。基礎体温は測った方がいいよ。しばらく様子を見まし
ょう。そのうち生理も来ますよ。ピルで毎月来させる方法もあるけ
ど、これ以上太るとマズイしね・・・(私はデブです/166Cm・67キ
ロ)」と言い、特に薬も出されず、問診だけで終りました。妊娠の
可能性も確認したんですが「市販の検査薬を試したでしょう?その
結果通り(陰性)ですよ。今の検査薬は性能も良く、ココ(病院)
で使ってる物と同じだから」と言われ、妊娠していないと言われま
した。ちなみに、5年前の時には薬を出されました。

安心した反面、こんな感じでいいのか?と不安になりました。
生理不順で病院へ行くとこんな感じでしょうか?
病院を変えた方がいいのでしょうか?


  先ずは

うめたま
2004/01/21(水) 08:52

最低3ヶ月基礎体温を測り、その表と共に病院に行かなくてはきち
んとした診断が出来ないと、お世話になっている婦人科で言われま
した。とりあえずは基礎体温を測り様子を見た上で判断なさっては
いかがでしょうか?お医者様も相性があると思うので、ちょっとで
も「ん~~」と思うのであれば他の医院で相談なさって総合的に判
断なさったほうが良いと思います。

私も先日、普段行っている病院が休みだったので飛び込みで他の婦
人科に行ったら「二度と行くもんか!」という状況で帰ってきまし
た。(先生は悪い方ではないのですが、合わなかった)

スタッフへ連絡

  前回もレスさせていただきましたが

nano♪
2004/01/21(水) 09:17

こんにちは。
都内在宅さんが「こんなものでいいのか?」と少しでも
不安を感じておられるのなら基礎体温をしばらくつけてみてから
他の病院で診察を受けられた方がいいと感じました。
それで他の病院でも同じように言われたら安心ではないですか?
投稿を読む限りでは、今回のお医者さまはあまり良いお医者さま
とは感じられませんでした。
今回の都内在宅さんの件とは少し話がズレますが以前、私の姉が
指を骨折したときに1件目の病院では軽い突き指と判断され
湿布薬をもらっただけですがその後痛みが治まらずに他の
病院へ行ったら、骨折していることがわかりました。
お医者さまでも診断ミスというのもあるでしょうから
上記でうめたまさんもおっしゃられておりますが他の病院でも
診察を受けて総合的に判断することもアリだと思います。


スタッフへ連絡

  そうですか・・・。

かな♡かな
2004/01/21(水) 09:10

こんにちは。
以前は大変無神経と感じさせてしまう発言もありまして、申
し訳ありませんでした。ちょっとレスもためらったのです
が、以前も発言した者として今回レスさせていただきまし
た。

まずは病院行かれたようでよかったです。
でも肝心の不安は取り除けなかったようですね。
お医者様もおそらく基礎体温が無いと何も言えないのだと思
います(それで病気が判明することもあるようですし、一種
のバロメーターみたいです)

一つ確認なのですが、内診しなかったってことは子宮の中も
見せてもらえなかったですか?それだとするとその先生がち
ょっと怠慢かも。。。
親切な先生だとその場で子宮の状態とかエコーで実際にやっ
てくれるのに。

排卵があればバッチリ分かるので、やっぱり「問題ない」っ
て言われるかもしれませんが、基礎体温は暫く測ってみてく
ださい。Hする時の妊娠する可能性も結構分かりますし。

排卵あれば問題ないかも知れないし、また病院行くとしたら
他の病院、と言う選択肢もアリだと思います。
どこの病院が良いかはここでも教えていただけますし、きっ
と検索でたくさんヒットしてくると思うので参考にされてみ
てはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  心配なら

すずな☆
2004/01/21(水) 09:31

都内在宅さん

私も1年に一度くらい、生理が終わらないことがあります。
こないのではなく終わらないので、おくすりは毎回出るのですが、
病院は違っても内診とエコーは必ずありましたよ。
というのも、どうも内診とエコーで現在の子宮の状況、排卵の状況
が分かるからのようです。
エコーの写真を使って説明してくれるので、そうだと思います。
いつも毎月来るわけではないとはいえ、不安だからこそ病院にいか
れたんですよね。
エコーを取れば、もしかしたらもう排卵されていて、生理がもうす
ぐかもしれないということ。全く排卵の影もなければ、まだまだ生
理がこないということ。排卵がされにくいのであれば、今後のこと
も含めて検討しなければいけないと思います。
その際にはもちろん、基礎体温も必要かもしれません。
今、不安でいっぱいなのであれば、別の病院を受診されることをお
すすめします。

スタッフへ連絡

  他の病院へ

ちゃむV
2004/01/21(水) 14:43

私もかつて生理不順で婦人科へ行ったことがありますが
すぐに内診してくれましたよ。
今回の行かれた病院では昔のカルテを見て判断されたんだと
思いますが前回は内診してくれました???
なんとなくいい加減さが漂ってきてならないのですが・・・
体のことはとっても大事です。慎重なくらいがいいと
思いますので(何かあってからでは遅い)他の病院へも
行かれた方がいいと思います。
お友達とかご近所で評判の病院はありませんか?
クチコミがやっぱりいいと思います。
私も2つ病院へ行きましたが両方ともクチコミです。
飛び込みだと不安もありますし、へんな先生に当たる確立も
高いですよね。病気を移されたって人も知っていますし
(内診するのに手を消毒せず、いきなりだったそうで)
ま、病気といってもかゆみとただれってな感じで大したことでは
ありませんが、ばい菌がついたからだと思いますけど。。。
とにかく、また別の病院へ行かれた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  基礎体温

えんどら♪
2004/01/21(水) 16:17

自分の体のことでもあるし、不安がまだあるのであれば、少なくと
も1ヶ月は基礎体温をつけて別の病院に行ってみてはどうでしょう
か?
病院は評判がよくても自分とあうとは限らないし、先生もいろいろ
いますからね。

私の知り合いで生理が年に4・5回しかこない(彼女曰く、春夏秋
冬に1回づつくらい)人がいますが、3人の子持ちです。
また、別の友達で一人目を出産してからかなり太り、二人目が欲し
いために減量した子もいます。
ただなんとなく病院に行っても先生も対処しにくいと思いますので
まずは基礎体温を・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合

mai1221
2004/01/21(水) 20:46

私も現在生理不順で産婦人科に通院してます。
数年前に初めて医者に行った時
先生が話していたことなんですが
「年に3回生理がくれば、体は女性として一応機能してるから
問題ない。すぐすぐ結婚の予定がなければ、
特に何もしないでいい。」
そう言ってました。
私は当時23歳くらいで、とくに結婚の予定もなかったので
何の薬ももらわず、そのまま・・・でしたよ。

さすがに26歳になって、もう1度診てもらおう!と思い
別に病院へ行き、現在は漢方薬の治療を始めてます。
月に1度、必ず基礎体温表を見てもらって
2~3回に1度の内診・血液検査をしてますよ。

都内在宅さんの年齢にもよるとは思いますが
もし不安が消えないようであれば
他の方々同様、基礎体温をしっかり測って
別の病院へ行ってみてもいいかと思います。

スタッフへ連絡

  そんな感じでした。

lios
2004/01/21(水) 21:21

私も婦人科系の病気を心配し検診を兼ねて、
生理不順を相談したら数ヶ月では言わないと言われ、
なんだか拍子抜けしたことを覚えています。
半年以上なくて初めて不順というらしいです。

こちらからすれば1カ月なければ
妊娠とは別に不安になるものですが・・・。

私は少々不安だったので病院を変えてみました。
結果は同じ診断でしたが、
それで不安がなくなったので良かったと思いますので、
病院を変えて、婦人科検診を希望してみてはいかがでしょう。
そうすれば問診だけで終わることもないでしょうし。
それで不安なことを相談してみるのもいいと思います。

またストレスで止まらなかったこともありますが、
そのときも特に薬は出ずに
基礎体温を測ることを勧められただけでした。

生理痛が辛いことも相談したら「病気じゃない」で
片付けられて「男には所詮わからない!」と
心の中で逆切れした記憶もあります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

都内在宅
2004/01/22(木) 09:56

皆様ありがとうございました。

ひとまず基礎体温を測って、病院を検討したいと思います。
皆様の書き込みを見てホッとしました。
さて、基礎体温のノートでも買いに行ってきます。

また、何か有りましたら相談に乗って下さい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR