オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな友達どおおもう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな友達どおおもう?

SEAWEAD
2004/01/20(火) 08:56

こんにちは!あたしの悩みを聞いてください。
先日メールアドレスを変更したのでグループメールで
一斉に変更願いメールをしたんです。
『皆さん、お元気ですか?この度アドレス変えました』と。
もちろんそのなかには音信不通のともだちもいました。
意外なことにその子がはすぐに返事をくれました。
たわいもない挨拶と「結婚(したので)おめでとう」と
音信不通だったのに、また連絡とりあうようになるのかな?
って正直思っていたんです。
ところが、共通の友達に聞いたら、あたしが流したメールは
『迷惑で、しかも傷付け、彼女の生活をかき乱してると。
どうして彼女(あたし)はそんなことをするのかと。』
あたしのメールのせいで『憂鬱だ』と。
言っているそうです。憤慨しました。そんなことなら
返信しなければいいのにって思いました。
しかも結婚おめでとうって言ってたのに・・・・。
うわべで偽善だなって思っちゃいました。
みなさんはこの友達、どう思いますか?

ご意見よろしくお願いします。

  私なら

えんどら♪
2004/01/20(火) 09:53

私なら、その直接聞いたわけでもないし、その共通の友達の話し方
がちょっと悪かったのかもしれないので、「私のメールで何か迷惑
かけちゃった?ごめんね。でも、結婚おめでとうって言ってくれて
嬉しかったです。」とメールを送ってあとは無視します。もともと
音信不通になってた友達だし、もし本当に迷惑だとか言ってるのな
ら、相手のほうが悪いと思うし。

スタッフへ連絡

  弱っているのね、と思う

misaho
2004/01/20(火) 22:24

たぶんそのお友達は、たとえば少し生活が思い通りにいっていない
とか、つらいことが続いたとかで、精神的に弱っているんじゃない
かと思います。

知り合い全般に対して社交としてしたことを「自分に対するひどい
仕打ち」というふうにとらえてしまうのは、そういう精神状態の時
には、ありがちなことかな、と。人の幸せが、自分への攻撃に思え
てしまうことも。

それでも返事を出してくれたのは、義理堅いというか、社会生活を
大事にしようと彼女なりに頑張った結果なんじゃないかな。でも、
やっぱり参っているので、つい気心が知れた友達にグチってしまっ
た。そんなところだと解釈してはいかがでしょう。

そして、彼女のことはむこうから何もないかぎり、そっとしておく
ことです。間に入った友達にも、何も言わないほうがいいと思いま
す。その友達が気を回してまた彼女に何か(たとえば「SEAWEADさ
んが、そういうつもりなかったって言ってたよ」と伝えるとか)す
ると、彼女は自分の弱いところを知られてしまったこと、それを
SEAWEADさんが快く思わなかったことなどを考えて、またかき乱さ
れてしまうかもしれません。

とにかく彼女もたいへんだなあと思って、今回は静かにしておくの
がいちばんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私もちょっと。。。

karasu
2004/01/21(水) 00:42

友達がどんどん結婚して、ちょっと淋しくなっているせい
かもしれませんが、
私だったら音信普通のあまり親しくない友達から
急に結婚しました通知がきたらブルーになるかもしれません。
(自分にいいことだけを知らせる=自慢してる。ように感じて)

もし、そうだったら親しい友人には愚痴ると思います。
(たとえその人が、知らせてくれた人の友人だとしても、
音信不通なくらいだから、知られてもあまり困ることも
ないでしょうし。。。)

なので、 SEAWEADさんもさらっとわすれちゃったほうが
いいんじゃないでしょうか?
#結婚式に呼ぶよな友人ではないんですよね?
#だったら、そのまま音信普通でほうっておいてもいいのでは…

たま~に、そういうこと(連絡がくるほう)があるので、
反省しつつ、ちょっと言い訳です。
考慮していただけるといいかなぁと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR