オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住み心地を教えてください(小田急線・京王線)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

住み心地を教えてください(小田急線・京王線)

桜大福
2004/01/19(月) 21:04

結婚を機に引越しをするために今、色々と不動産まわりを
しています。
今まで東急田園都市線沿いで考えてきたのですが、私たちの
予算では条件が少し悪くなるようなので、範囲を広げようと
考えています。

小田急線は千歳船橋くらいまで、京王線なら千歳烏山くらい
までを考えています。
スーパーやお店、住み心地、雰囲気などを教えてください。
よろしくお願いします。

  京王線

ぴのこ1979
2004/01/20(火) 00:33

ご結婚おめでとうございます☆

私は京王線沿線在住。言ってしまえば烏山の隣、
仙川に住んでいます。

京王線は暮らしやすいと思いますよ(^-^)
新宿、渋谷、吉祥寺はすぐですし、
成城も間近。青山や六本木とかにも30分もあれば
余裕で行けちゃいます。
やはり急行が停まる駅は便利なのでは?
あと、急行は停まりませんが
下高井戸も人気あると思います。
京王線は全体的に地元密着型であったかい♪
気がします。
商店街が充実しているかな。

個人的には仙川最高なんですが…。ぎりぎりで候補から
おちちゃってました(:_:)

ある程度目星を付けたら実際にその町に行ってみる
ことをお勧めします。時間が許されるのなら☆

たいしたコメント無くって申し訳ないです・・・。
よい場所にめぐり合えるといいですね☆



スタッフへ連絡

  小田急線

幸ちゃん
2004/01/20(火) 01:41

初めまして。
桜大福さんご結婚、おめでとうございます♪

私も、結婚してから小田急線沿線に住むようになりました。
駅は経堂駅(準急・多摩急行が止まります)です。
まず、普段の買い物に関しては、スーパーが駅前にも2つあり、比
較的大きな商店街があるのですごく便利です。
ただ、駅前のスーパーはどちらも高いので、私は決まったものだ
け、あるいはどうしても仕事帰りに買い足さなければならないもの
がある時でないと利用しません。

大学があるので、24時間営業やそれに近い時間まで営業しているお
店も多く、にぎやかで、遅く帰った日もあまり不安なく家までたど
り着けます。
ただ、逆に、いつもわさわさしていて落ち着かないと思うときもあ
るかもしれません。

主人の実家が、ぴのこ1979さんが推薦している京王線の下高井
戸にあるのですが、経堂も下高井戸も新宿から同じような距離にあ
って、街の雰囲気も大学があったりして共通点が多いのに、何だか
私は下高井戸のほうが落ち着きます。(そこの大学に通っていた、
ということもあるのでしょうが)
新宿からの電車賃も京王線のほうが安いですし。

なので、どちらかというと私としては京王線の方がおすすめでしょ
うか・・・。(ぴのこ1979さんの仙川にもとっても興味津々で
す。あと国領とか・・・)

千歳烏山に住んでいる知人が2人いますが、どちらも気に入ってて
離れたくないみたいです。

乗り換えに関しては、小田急も下北乗換えで渋谷・吉祥寺にすぐ出
られるので便利だと思います。

何だかあまりいいアドバイスになってなくてすみません。
住めば都ってことで、経堂もいいところです。
いい物件が見つかるといいですね~

スタッフへ連絡

  小田急線

pyon28
2004/01/20(火) 08:25

私は生まれてこの方、ずーっと小田急の喜多見に住んでいま
す。朝晩のラッシュは凄まじいの一言です。私は喜多見から
各駅で成城まで行き、成城から急行で新宿まで行きます。時
間帯にもよりますが、電車に人があふれ過ぎて、たまに乗れ
ない時もあります。私は百貨店勤務なんで、時間もピーク時
より若干外れるんですが、それでもです。
でも幸ちゃんさんの住んでいる経堂や、下北沢、祖師谷大蔵
など、商店街が結構あるので住みやすい沿線だと思います
よ。美味しいお店も沿線上に結構あるし。

京王線の仙川も商店街もあるし、ちょっとしたショッピング
もできますよね。国領も駅前に大きなスーパーがあるし、良
い街だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  小田急線3

ふくにゃん
2004/01/20(火) 10:15

結婚おめでとうございます!
小田急線沿線を少しお考えのようで、候補が千歳船橋あたりとの事
ですが。
もう一歩のばして、祖師ヶ谷大蔵をお勧めします。
駅前に商店街があって、結構下町っぽいから物価も高くなく、隣が
成城学園駅なので歩いてハイソな気分を少し味わえるし。
新宿に出た時など、成城まで急行で、1つもどって。っていう事が
できます。
商店街から抜けると閑静な住宅街なので、それほどうるさいという
事もないですし。
千歳船橋は駅前があまり開けていないので、ちょっと・・
だったら、経堂がいいですよ!
幸ちゃんさんの言ってたとおり駅前にスーパーがあるし、準急も泊
まるし。
それから、京王線の千歳烏山も商店街があって、けっこう住心地い
いですよ!

スタッフへ連絡

  小田急線4

コニファー
2004/01/20(火) 13:03

以前、田園都市線沿線に住んでいて、今は小田急線の千歳船橋
に住んでます。
でも引っ越してみて、小田急線で正解でした。
まず、電車が空いていること、これが一番です。
千歳船橋、祖師谷大蔵だと各駅のみなので通過待ちがあり、新
宿まで30分ほどかかってしまいます。。。
時間に余裕がないときは、経堂で準急に乗り換えれば早いで
す。(千代田線直通があります)
準急は急行に比べれば比較的空いてます。田園都市線の各駅と
同じくらい(渋谷~三軒茶屋間)の混み具合かな?
それと、いつになるかはわかりませんが一応複々線化される予
定ですので、いづれ通過待ちはなくなると思います。

商店街は経堂も祖師谷大蔵もありますが、私は祖師谷大蔵がお
勧めです。
スーパーが何軒も1本の通りにありますし、隣は成城なので、
高級スーパーやおいしいお店もあります。
日曜大工センターというホームセンターもあって便利ですよ~
あと、祖師谷大蔵には女医さんの大きい病院もあります。千歳
船橋付近だと、成育医療センターという婦人科で有名な病院も
あります。
千歳船橋にも紀伊国屋スーパーもあるし、美味しいお店があり
ます。マンションも低層のものばかりなので、街の雰囲気もい
いですよ。
経堂は学生が多いせいか、安いチェーン店が多いです。大人に
はちょっと物足りないかなという感じです。(経堂の方すみま
せん)

京王線沿線には住んだことがないのであまり詳しくないです
が、たまに食事に行くので雰囲気だけですが、
下高井戸~仙川あたりもとても住みやすそうです。仙川はちょ
っと前にもここの掲示板で詳しく出てましたよ。

いい物件が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  小田急線5

チイピタ
2004/01/20(火) 14:25

上で皆さんがオススメしている祖師谷在住です。
コニファーさんが仰っているように、各駅で新宿まで
いく場合は、経堂&東北沢で通過待ちがあり、結構時間かかり
ます。
でも商店街が賑やかで、夜遅く帰っても暗い道は少ないです
し(駅から徒歩15分以上であればちょっと暗いかな)スー
パーが小田急OX、オオゼキ、オガワ、シミズヤ、セイフー
と駅から10分程の距離に5件もあります。
買い物には困らない街だと思いますよー。
住んだ事は無いのですが、千歳烏山には自転車でよく
行きます。あの辺りも祖師谷同様、商店街が多く賑やかな
雰囲気で好きです。
ただ、祖師谷も、烏山も放置自転車が多いのがちょっと困り
ますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR