オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これらの漢字の読み方わかりますでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これらの漢字の読み方わかりますでしょうか?

nobuhagi
2004/01/19(月) 14:46

母から頼まれました。
雑誌にある、漢字の読み方を答えるクイズなのですが、わか
らないとのことです。
全部で7問あり、4問は検索をかけてわかったのですが、以下
のがどうしてもわかりません。

費直
狭門
人乞丐

どなたかわかる方、いらっしゃいますでしょうか。
また、こういうのを調べられるサイトをご存じの方いらっし
ゃいますでしょうか。

自力で調べるのが限界になったので投稿したのですが、クイ
ズの答えを教えてもらうということで、ふさわしくない投稿
でしたら無視してください。

テーマ:
タグ:  クイズサイト雑誌

スタッフへ連絡

  広辞苑だと

みかぷー
2004/01/19(月) 16:08

費直……あたい
昔の人の名前に使われてた覚えがあります。
「~のあたい」って人がいました。誰だか忘れましたが。
狭門……せと
瀬戸の由来です。
ご確認ください。

人乞丐
これは分かりません。すみません。
乞丐人なら、こつがいにん、です。こじきのことです。

スタッフへ連絡

  へぇー!

たんきい
2004/01/19(月) 16:32

私も、なんて読むのか気になって漢和辞典をくってみました
が、出てこなくて、モヤモヤしていました。

費直・・あたい、ですか! そりゃ読めないわ!!
(日本史の知識のないことがバレバレ・・・?)

みかぷーさんのレスを読んでさっそく手元の広辞苑を引きま
した!(ウェブではなくて、本です)
広辞苑によると、「古代の姓の一種で、国造(くにのみやつ
こ)に多く、大化改新後、郡司とその一族に多い。」
ですってー
ほほう・・・

「こつがいにん」もありました。
丐 の字は 乞 の字と同意だそうで、
広辞苑の引用を見ると今昔物語に出てくる単語のようです。


nobuhagiさんのお母様のなさってるクイズのテーマは「日本
の古い書物に出てくる漢語」なのかな・・・?
他にどんなのがあったのかも教えてもらえると勉強になりま
す。
よかったら教えてほしいです♪

スタッフへ連絡

  乞丐は

おJAL
2004/01/19(月) 16:25

乞丐 だけだと「きっかい」とも読みますね。
意味はやはり乞食のことです。

前に人がつくと「きっかい」か「こつがい」かは
分りません。

スタッフへ連絡

  助かります

nobuhagi
2004/01/19(月) 17:37

みかぷーさん、おJALさん、教えて頂きまして本当にありがと
うございます。

クイズなのに答えを聞いてしまって恐縮です。
これは某月刊誌(来月号は芥川賞が掲載されます)のクイズ
とのことです。

広辞苑に掲載されているのですか。
手元の電子辞書に入っている広辞苑では見つけられなかった
です。読み方がわからないと広辞苑で探すのは難しいです
ね。

人乞丐

は、母の書き間違いかもしれないです。聞いてみます。

たんきいさん、母からの手紙を読んでの情報しかないのです
が、手紙に書いてあった残りの漢字は、


苧環蒸
阿冨汗欺担
柴可夫欺基

です。
これらは手書き入力したり、検索かけてみたら出てきまし
た。よかったら調べてみてください。最後のは外国の人の名
前です。

こんな漢字があるんだ、こんな読み方があるんだと、驚きま
した。漢字検定一級の世界ですね。

スタッフへ連絡

  ???

みなとく
2004/01/20(火) 08:50

?? なんでしょねえ?
「好」に「口乞」に「丐」なら、「おいしいですか?」なん
だけどなあ。

スタッフへ連絡

  しつこく乞丐なのですが

おJAL
2004/01/20(火) 10:15

「かたい」という読み方もあるようです。

残りの4つもわかりましたが、外国の地名と
外国人の人名は中国語でしょうか、日本でも
昔は同じように表記していたのかな?

楽しませていただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  中国語ではチョッと違ってました

おJAL
2004/01/20(火) 10:31

 日本語    中国語

阿冨汗欺担 → 阿富汗伊斯蘭
柴可夫欺基 → 柴可夫斯基

でした。

スタッフへ連絡

  日本語それとも中国語

みなとく
2004/01/20(火) 09:31

「乞丐」は中国語では「チーカイ」と読み、
「乞食、物もらい」の意味だそうです。

スタッフへ連絡

  あの。。。

mayuring
2004/01/20(火) 09:57

中国語でどう読むか、っていう話は
今回はあまり関係がない話では?と思うのですが。。。

nobuhagiさん、最後の「柴可夫欺基」調べてみました。
あの人をこんな風に書くんですねー!
ちょっと驚きでした。

スタッフへ連絡

  「ひとかたい」と読みます。

みなとく
2004/01/20(火) 11:04

ようやくわかりました。
これは日本語で、「ひとかたい」と読み、広辞苑には
「仁義や恥を知らない者」というなにやら物騒な意味
がでています。

ちなみに、「かたい」は①乞食、②ハンセン病(の人)、
③ののしり言葉「ばか」、とあります。古くからある言葉
なんですね。
古典語の「かたい」、のことでした。
どちらかと言うと、口に出してはいけない言葉ですね。

スタッフへ連絡

  みなとくさん、ありがとう

nobuhagi
2004/01/20(火) 11:12

同じタイミングで投稿したようです。
「ひとかたい」ですか。ずえったいわかりっこないです。
どうもありがとうございます。
意味を考えずに、漢字表記の難しさだけで選んでくるとはあ
まりよろしいクイズではないかも?

これで母も私も安眠できます(^_^)

スタッフへ連絡

  どういたしまして。

みなとく
2004/01/20(火) 14:03

お母様は、頑張っていますね。
その勉強心は見習わなくっちゃネ!

スタッフへ連絡

  その後

nobuhagi
2004/01/20(火) 11:09

母に電話で確認したところ、漢字は全部で40個ほどあり、そ
の読み方をクロスワードのマスにうめていくという形式のク
イズとのことです。
なので、読み方がいくつかわからないのがあってもよいそう
です。お騒がせしてすみません。

30問ほどは図書館で調べてわかったそうです。

ちなみにひらがなでの文字数のヒントはあるとのことで、
「狭門」は、2文字でなく、3文字だそうです。
「せと」ではない読み方が他にもあるのですかね?

さて、問題(?)になっている「人乞丐」は、これで正しい
書き順だそうで、平仮名だと5文字になるとヒントがありまし
た。
母も色々調べたところ「乞丐人」を「こつがいにん」と読む
のは既にわかっていたそうです。
一体なんと読むのでしょうかね?

「柴可夫欺基」は、私に手紙を送った後で、この漢字と半日
にらめっこしていたらわかったそうです。母、暇・・・

母曰く「最初の字が「茶」だったらもっとすぐにわかったの
に」とのことです(笑)

他にわからなかった漢字は、「烏克蘭」「楪」などがあるそ
うです。

皆様から、色々と教えて頂きまして感謝しています。

スタッフへ連絡

  三文字だったら

おJAL
2004/01/20(火) 11:31

「狭門」は「せみど」かもしれませんね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR