オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 習い事ってしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

習い事ってしてますか?

えみえみ25
2004/01/18(日) 22:26

今、お料理は習っているのですが、
他にも何かやってみたいなぁと思っています。
みなさんはどんな習い事してますか?
語学以外で興味があるのですが・・・。

テーマ:
タグ:  料理習い事

スタッフへ連絡

  習字を習いたいです

paulxxxgiovanni
2004/01/18(日) 22:43

まだ始めていませんが、書道かペン習字を習って
みたいと思っています。
やっぱり女性として、字が美しくないと言うことは
恥ずかしい事かなと思ったりするんです。

私の友人ではデッサンや陶芸を習ってる人がいますが
楽しそうですよ。
あとはバイオリンを習ってみたかったんですが
(近所迷惑など)練習する場所がないので諦めました。

ケイコとマナブなど、お稽古事の雑誌をみると
いっぱい載ってますよ。
本屋とかでちょっとチェックするといろいろ
興味の持てる習い事があるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  生け花やってます

みかぷー
2004/01/19(月) 08:58

毎回レッスンで使った花材は持ち帰るので、
家に帰ってから、また活けてます。
習っているというよりも、
毎週お花を調達に行って、ついでに先生やほかの生徒さんたちと
お菓子食べながらおしゃべりして息抜きして、という感じです。

やってみたいなあと思っているのは、
フラメンコやバレエなどのダンスもの(でも、体力が……)と
陶芸(駄作が家中に散乱してしまったらどうしよう……)です。

スタッフへ連絡

  前にですが、

たみたみ
2004/01/19(月) 10:10

ギフトラッピングを習っていました。
仕事とは全く関係なかったのですが、面白そうだなぁと思って。
結構、役に立ってます。
ちょっとしたものを贈るときや、安いものでも自分で包めば
豪華に見えたり!?

お勧めですよ!

スタッフへ連絡

  着付を以前・・・

まりぶぅ
2004/01/19(月) 10:55


2年程前ですが、着付を習っていました。

祖母が「孫娘には、嫁入り道具としてキチンとした
着物を!」と、成人した頃から毎年つくってくれていて、
着物は決して安くない割りにめったに着ないものなので
「着る機会がなくてもったいないから要らない」と
遠慮したのですが、どうしても祖母の気がすまず母も
「お祖母ちゃん孝行だと思って受け取って」と言ってきて・・・。

着物の面倒さは、着付けを美容院などにいちいち頼むこと
だったので、だったら、着る機会が増えるように自分で
着られればいいんだ!
と、思ったのがキッカケです。

結局、お太鼓とそのバリエーションなど基本的なところで
やめましたが、友人の結婚式で、着物を会場に持参して
更衣室で自分で着替えたりして活躍しました。
その写真を祖母に見せたら「あら・・・着方はイマひとつね」
などと辛口チェックしつつも嬉しそうでした。

そういえば最近着てないなぁ・・・。
久しぶりに着てみようかと思いました。

スタッフへ連絡

最近着付けを習いたいな~と思って
いました。タイムリーだったので
質問させてください。

着付教室はどんな感じで始まるので
しょうか?私のイメージでは着物の
種類(素材)から勉強する、という感じなのですが。
(例えば、この帯は○○織です、などどいう)

また、自分の着物持参で習うのでしょうか?
そして、教室で同年代のお友達もできればな~
と思っているのですが年齢的にはどうでしたか?
(教室によって違うと思いますが。私は25歳です。)

生け花やお茶みたく流派?があり、その教室ごと
で違うと思いますが参考までに教えていただけると
嬉しいです。

スタッフへ連絡

lamさん、こんにちは。
私は、全国に教室のある「長沼○着物学院」に行ってました。
そこでは、着物一式持参のコースもありますが、ちょっと
料金がアップしたクラスで、手ぶらで行けるコースが
ありました。(持参も手ぶらもコース内容は同じです)

私は家には一式持っていたものの、通勤ラッシュに大荷物を
持って乗るのがイヤで、割高でも手ぶらのコースに
しましたよ。

「本科(3ヶ月)」だけでも、まずは最低限の着方が
できるそうですが、昔の女性が家の中で毎日着るような
シンプルな着物を着るときの帯結び程度なので、
現代の私たちには物足りないと思います。
私たちが着物を着るときって、何かしら人前に出るような
「おめかし」として着ますから、帯結びをステキなものに
したりとか、あれこれ着物の知識も知っていたいですよね。
なので、私は「本科+専攻科(4ヶ月)」の計7ヶ月の
コースにしました。

他のスクールも検討しましたが、たまたま私の通勤先の
駅に近いところにこちらのスクールがあり便利だったのと、
友人からの「紹介」特典を使えて多少割引がきいたことが
決め手でした。

コース内容は、着付けの実習はもちろんですが、
まさにlamさんがおっしゃっているように、
着物の生地について・帯の結び方について・着物の種類
(振袖・留袖・付け下げなど)と着るシチュエーション
などなど、畳の部屋に座ってテキストを見つつ
先生の話を聞いたりします。

年代は、だいたい20代~30代くらいの独身の方が
多いですね。
たまに、お子さんの手が離れて習い事ができるようになった
というような年配のお母様が来られたりします。

見学や体験入学ができるスクールもあるかと思いますので、
気に入ったスクールを見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  横の横ですが。

OL1968
2004/01/19(月) 20:21

割り込んでしまってごめんなさい。
私も着付けをちょっとだけ(ホントのさわりだけ)やりまし
た。
たまたまある古着屋さんで紬と半幅をなんとなく買ったのが始
まりでした。
こちらの掲示板を検索して、下のレスにあるハイビさんの投稿
を見て、わざわざハイビさんを指名してスレを立てたこともあ
ります。(ハイビさんありがとうございました)

スレの内容は安価な着付け教室を知りたいと言う内容で、残念
ながら、ハイビさんは平日の昼間に習われていると言う事だっ
たので、自分でネットサーフィンしながら探した所、近所に趣
味で教えているという先生に巡り合いました。

大きなお教室も勿論体系立てて教えてもらえるし、お免状貰え
たりするので、良いのでしょうが、個人のお教室も皆でお祭り
にいったり、何よりも料金が安いのと色々器具など買わされた
りしないし、お裁縫まで教えてもらえる(浴衣を縫っている子
もいました)など、趣味として割り切っているのなら、そうい
うのも悪くないので、探してみてください。

長々と横レスすみませんでした。一応情報として。

スタッフへ連絡

  習字を習ってました

きよまん55
2004/01/19(月) 12:17

小さいころで申し訳ありませんが…
でも習字の字と実際に書く字は違うので習字で上手でもペン
字は下手な人も結構いますね。私がそうですが(笑)

スタッフへ連絡

  日舞やってます

romanza
2004/01/19(月) 14:37

かれこれ十数年やってます。
日舞やってるせいか姿勢だけは良いわたしです(笑)

スタッフへ連絡

  フラメンコ習ってます。

ブリリア
2004/01/19(月) 15:17

まだまだ初めて1年半ぐらいなのですが・・
でも、とても楽しく&ストレス発散になります。
難点は、発表会前になると色々お金が掛る事ですねぇ~

スタッフへ連絡

  私も着付けに通っていました。

ハイビ
2004/01/19(月) 17:43

2年程通いました。少人数の教室だったので、しっかりと教え
て頂きました。
姉の結納の時、私が着付けをしてふくら雀を締めたのですが、
この時ばかりは、習っておいてよかったと思いました。

私はだいたい2~3年で習い事をわたり歩くので、長く続く習
い事ないかなーと今探索中です。


スタッフへ連絡

  エレクトーンとバリ舞踊

がーべらGV
2004/01/19(月) 22:59

ちょっと上のスレッド?にもありましたが、
エレクトーン習っています。
試験を目前にして、頭がにつまっています(><)

バリ舞踊の方は、知り合いに「似合いそう」といわれ
始めたら、見事はまりました。
一時期落ちこみましたが、今はなくてはならない!!

他にボクササイズ、ボイストレーニング、ピラティス、
歩き方、話し方、気功(あ○あ○大辞典みて影響されました)等
いろいろやってみたいです(TT)

スタッフへ連絡

  習字は良いですよ

みずあおい
2004/01/19(月) 23:12

小学校の頃から2年ほど前まで習字をやってました。初めは
下手だったのですが上達が目に見えてくるにつれて文字を書
くこと自体が面白くなってきました。何か気持ちが落ち着く
んです。おかげで硬筆の方もうまい、って褒められるように
なって。大学受験が忙しくてやめてしまいましたがまたやり
始めようかな、って思ってます。他にはピアノも10年間く
らいやってました。あと、家に琴があるのでせっかくだから
琴もやってみたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR