オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 流通業について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

流通業について教えてください

たっちゃん625
2004/01/17(土) 14:00

運送会社にこの春から勤める予定です。
一般事務の募集なのですが、いわゆる配送事務?らしいです。
仕事の内容について教えていただきたいのです。
仕事はどこも厳しいとは思うのですが、どのように厳しいのか
肉体面と、精神面とにわけて前もって知っておきたくて
何方か教えて頂きたいのです。覚悟できるものなら知っておき
たいのです。
あと、やっぱり事務って事で、給料は安いのですか?
認められれば給料アップはあるのでしょうか?
全く初めての業界なので、不安は取り除いておきたいのです。
何方か宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事安い

スタッフへ連絡

  伝票と電話

kobo410
2004/01/17(土) 16:01

各種伝票作成と電話応対が中心ではないでしょうか。仕事の
割り振りまでするとチョット大変かも?
電話による依頼(集荷なり引っ越しの受付)と、クレーム
(約束の時間に来ないとか、壊れたとか)。でも基本的には
内容を記録し担当者に渡すのですから、大変そうでも自分に
責任のあるクレームではないので割り切れば大丈夫です。
給料は一般事務でしたら、どの業界でも同じだと思います。
残業とか、場違いな部署の応援の際に、チャントその分をも
らえるかが、ポイントかな?
運送業の事務経験者からのコメントがあれば良いですね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

たっちゃん625
2004/01/17(土) 23:02

あの、失礼ですが、運送の事務経験者ではないのですか?
できましたらも少し詳しくききたいです。
あと、事務は給料は、どこも同じとのことですが、
男性と女性でもおなじなのでしょうか?
いやはや、生活が気になって・・・

スタッフへ連絡

  チョット経験

kobo410
2004/01/18(日) 10:25

運転していた時期もあります。家族でアルバイトで事務をし
ていた者もいます。福山なら宅配が中心ですか?
気の荒い人はあまりいないでしょう。今はドライバーは、
「セールスドライバー」で、営業もかねていますから紳士的
な方が多いですよ。でも疲れている事がおおいからグチは多
いかも。
社員になれるなら給料は安定していますよね、でもいろいろ
と天引きされるから、バイトよりは安くなりますが、安定を
望んだほうが良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  返事遅くてすみません。ありがとうございます。

たっちゃん625
2004/01/18(日) 14:48

えー! バイトより安いんですか?
どのくらいなんでしょうか?
ちなみに基本給+職能給=145,000~165,000円とあり、
足すことの、残業手当ということでした。
総支給の想像できませんか?生活が不安で・・でも安定が一番
だとは思っていますが・・こんな質問で、本当に申し訳ありま
せんが、お願いします。
あと、一日のスケジュールは大変ですか?朝早く夜遅いとか、
その度合いを経験者に聞きたいものですから・・・
ご面倒ですが、何卒よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  バイトより、社員

kobo410
2004/01/18(日) 16:07

はむななさんからのアドバイスが参考になりますね。
社員だと、源泉・保険とか天引きされるものがあるから、バ
イトより結果として、少し安いですが、安定が1番ですよ
ね。バイトはいつ首になるかわからないし、ネ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

たっちゃん625
2004/01/18(日) 23:11

親切にしていただいてありがとうございます。
不安ってつきないものですね。情けなく思ってしまいます。
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  就職確定おめでとう御座います。

はむなな
2004/01/17(土) 16:13

ところで、アルバイト?社員?なのですか?
どちらでも面接をされたかと思うのですが。
分からない事など質問されなかったのですか?
お給料も分からずに入社されるの?

アルバイトでも、昇給ありの場合もありますし
無い場合もあります。
社会保険完備の所や、無い所色々です。

一般的に、事務職だと、伝票整理や電話応対などだと考えますが
肉体労働があるかは、会社の方針によって
事務でもあるだろうし
精神面に関しては、人それぞれだと・・・。

つっけんどんな話し方で申し訳ないですが。
ご自分が就職される先の事は、たっちゃん625さんが
納得のうえでお勤めにならないと
勤め先もわからない第三者がお給料上がりますよ~
とは、言えないですよねぇ

もう一度説明をお聞きになられたら宜しいと思いますよ。
キツイ文章だと感じられたら御免なさい。


スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

たっちゃん625
2004/01/17(土) 22:57

えーとですね~、もちろん面接の上で聞くことは聞いたので
す。待遇面とかもですが、固定給ですと安くって・・・、後は
忙しい時期は夜10時までは残業手当もでるそうです。(ただ
し、明らかに仕事が遅い人はそれなりにしか付かないみたいで
すが)あ、社会保険ついたっけ?1年半は準社員だそうです。
ただ、総支給の給料は、つまり稼ぎたいけど稼がせてもらえな
かったりとかすると、生活できるかな?と不安に思うのです。
あと、運転手とかすごく気が荒いと思うし、八つ当たりとかな
いかなとかですねー、言い出したらきりが無いのですが、
長く勤められるのかが気になります。
福山にある運送会社です。大丈夫かなぁ・・・
よかったら返事ください。

スタッフへ連絡

  お給料の相場

はむなな
2004/01/18(日) 14:45

ってありますよね。
事務の仕事ってラインを引かれちゃっている部分があるから。

大小の運送会社で働いた事あるので参考までに。
事務職でしたが電話応対の中にはクレーム処理も含まれ
伝票整理をしながら荷物の整理(配送分)も遣りましたので
ドライバーの方達とのコミュニケーションも大切だったりしました
たっちゃん625さんの心配されている、八つ当たりに関しては
ありませんでした。
勿論、良い人、悪い人。気の合わない人があるでしょうから
一概には言えませんが、私の周りにいた人達は良い人達ばかりでし
たよ。

あと、稼ぎたいのに稼げないという部分なんですが。
準社員なら固定給で保証されているという事なので
早い話、仕事してもしなくてもお給料は貰えると言う事ですね。
入社日数によって有給もとれるし、ボーナスも出ます。
それを良しとするかどうかですね。
社員でもグータラしていたら査定されちゃうのは事実です。

アルバイト時間給で稼ぎたいと思っても
休めばお給料は減るしボーナスも出ません。
場所によっては、交通費も全額出ない所もあるしね。

新しい事を始める、新しい場所に行く場合
不安な事が一杯あると思います。

あと、ひとつだけクレーム処理は、はっきり言ってしんどいです。
事務職の内容を聞かれた方がいいかも。

たっちゃん625さんの知りたい答えになっていなかったら
お返事下さい。
分かる範囲内でご参考になれば嬉しいです。








スタッフへ連絡

  参考になります。ありがとうございます。

たっちゃん625
2004/01/18(日) 15:04

チョット安心しました。
ん~、今のところ1つだけ。
はなはなさんの言ったとおりの事を面接で言われましたが、
クレーム処理の仕事もあるとのことです。
どのように苦労されたのか、よかったら苦労話を聞かせて頂け
ないでしょうか?また、このようにしたらいいとかアドバイス
が頂けたらとても嬉しいです。サイトを越えて、話聞きたいな
ぁ。なんて、
お返事のほど。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  参考になるかな?

はむなな
2004/01/18(日) 16:06

クレーム処理は、電話に出るのが嫌になるほどです。
不安を助長させるようでゴメンネ(汗)

クレーム内容は、色々あって時間通りに着かないとか
破損しているとか、中身の内容が違うから何とかしろ!
なんて言うどうにもならない話もあります。
それでも、つねに冷静にお客さんの怒りを静めるのが先決。
相手が悪くても失礼にならない程度に誤りお客さんの言い分を受け
入れます。
で、一通りしゃべり尽くし怒りが静まった頃に
こちら側がどう対処するかを丁寧にお話します。
先にもお話したけど、運搬上関係の無い内容に関しては
うちは関係無いですとは言ってはいけません。
クレーム内容を把握して、何処にどう連絡したら良いかを
アドバイスします。
勿論、お客さんも初めから分かっている事なんだけど(苦笑)

クレーム処理には、マニュアルがありません。
会社によっては、こう言いなさいとか文章になっている所も
あるみたいだけど。
マニュアルはあくまでもマニュアルで相手に見透かされてしまい
また、怒られます。
クレーム処理をしていて感じた事は
同じ誤るにしても相手によって変えていかないと駄目だという事
だんだん、慣れて?くると
受け流しを覚えてくるので相手を上手く丸め込んだ時は
気持ち良いです。
なんて、性格悪いかな(笑)

荷物が着かなくて遅い!出かけるから今すぐ届けろ!
なんて言う電話も多かったです。
そんな時は、ドライバーに連絡をつけ
道が込んでいるのか、何処を走っていて
あとどれくらいで着くかを聞き
折り返しお客さんに連絡するとお客さんの話し方も変わってきま
す。
無理な話でも、善処するように進めていくと
相手も人間だからきちんと話を聞いてくれて
それなら、夜に届けて欲しいとか
日を改めて持って来てくれと流れが変わってきます。

出来るか不安を感じるかもしれないけど
私も、嫌で嫌でたまらなかった
変な人ばかりじゃないし場数をこなせば何とかなるものです。

私事だけど、クレーム処理を遣って良かったと思っています。
人間一回り大きくなったかな。なんてね。
どんな事でも受け取り方ひとつで楽しくも辛くも感じる物です。
だったら楽しくなきゃね。

パソコンのクレーム処理もしたけど
これは、運送会社の比ではなく
自分が壊したのに金返せ訴えるなんていうクレーマーが殆ど
それも、朝から晩まで同じ人から何回もかかって来たり
また、こいつか・・・なんて。

え~~なんて思う内容かもしれないけど
パソコンパーツよりクレーム電話は少ないし
内容も、それ程えげつなく無いから安心して
ストレスを溜めないように発散してね。

それより、同僚と上手く遣ると思わぬ所でフォローしてくれたり
するから、人間関係は大切です。

今まで、いろんな経験をしたお陰なのか
今いる会社では、会社のマネージメントやコーチングを
任される事になりました。
どんな経験も身にする事で人間の厚みが変わってくるんじゃないか
な?
偉そうな事言っていますね。

頑張ってとは、言いません。
出来る事を少しづつ遣りましょう。
step by step。

スタッフへ連絡

はむななさんの一連のレスを読んでいて、
「はむななさんのような上司が欲しい」と思ってしまいました。

私はデパートで販売の仕事をしたことがあります。
クレーム処理が苦手でよくデパート側に怒られた苦い過去…。
もちろんその店の店長からの指導があったのですが、
自分の立場を守りたいのか結局他の店へ私はとばされる始末。

その店で私より少し年上の女性がはむななさんのような方でした。
クレーム処理の経験がある人で、本当に接客が上手でした。
私が店長に怒られ凹んでいる時、「そういう時はこうしてみた
ら?」などアドバイスをくれました。
口調、内容、表情、全て憧れです。

今となっては全くご縁はありませんが、
仕事やプライベートで、相手のご機嫌が悪くなってきた時、
必ずその人のことを思い出します。
”あの人だったらこうするだろうな”と対応してみます。
今のところ、失敗はありません。

クレーム処理って確かに辛い仕事です。
自分が悪くないのに、怒られ、泣きそうになります。
はむななさんがおっしゃるとおり、
そういう時って、本当に周りの人に支えられます。

たっちゃん625さんも良い方々と仕事ができると良いですね。
クレーム処理もその時は辛くても後から思えば良い経験ですよ♪
横からすみませんでした。

そして、はむななさん、マネージングのお仕事、絶対向いてると思
います!
はむななさんのアドバイスはためになりました。

スタッフへ連絡

  参考になります。ありがとうございます。

たっちゃん625
2004/01/18(日) 22:59

すごく参考になります!嬉しいですね。もっと色々聞きたいん
ですけど、今のところなんとなく覚悟ができました。
あの~、しつこいようですみません、収入面で見当つくものな
らお聞きしたいのですが、歩合がある訳ではないのでそんなに
よくは無いとは思っていますが(当たり前ですけど)・・
意味無いのかな?期待しちゃだめってことでしょうか?
もちろん、こんなご時世だし、安定してればそれが一番ですけ
ど・・・働く前にお金の事を聞いて不謹慎だと思いますが、こ
んな「場」ですので思い切ってます。それと数ヵ月後、働きだ
してから、また相談したくなったとき、はむななさんと こう
して話すことって出来るんですか? すごく参考になるので、
私を忘れないでくださいね。

スタッフへ連絡

  念のためです。何卒お願いします。

たっちゃん625
2004/01/18(日) 23:06

ちなみに基本給+職能給=145,000~165,000円とあり、
足すことの、残業手当ということでした。
総支給の想像できませんか?生活が不安で・・でも安定が一番
だとは思っていますが・・こんな質問で、本当に申し訳ありま
せんが、お願いします。
あと、一日のスケジュールは大変ですか?朝早く夜遅いとか、
その度合いを経験者に聞きたいものですから・・・
ご面倒ですが、何卒よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR