オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 素朴な疑問  「平熱」って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

素朴な疑問  「平熱」って・・・

putiyan
2004/01/17(土) 00:59

「私って平熱が35度だから、この位の熱でも辛いんだよね」って感
じで言う人がいます。
私は毎日基礎体温を測っていますが、35.5~37度まで様々なので
(女性なら高温期と低温期がありますよね?)、みんながどんな風
に平熱ってものを言っているのかなぁとふと疑問に思ったので、教
えて下さい。
余談ですが・・・昔、私は自分で「平熱が高い」って言っていたの
ですが、それは具合の悪いとき意外、体温を測ったことが無かった
からのような気がします。

テーマ:
タグ:  体温女性意外辛い

スタッフへ連絡

  体温とは

パンダネズミ
2004/01/17(土) 08:50

そういえば昔習ったよな…と思い資料を探したのですが、見
つからなかったので覚えている範囲でお答えします。
正直怪しいので、どなたか補足をお願いします。

ヒトの体温は、ホルモンバランスや時刻によって変化するの
で、1日4回1ヶ月測定するのが望ましい。
(朝、午前、午後、夜と安静時に)
その数値をグラフにして平熱とする。

実際は無理な気がしますが傾向を覚えるような事を言われま
した。

37℃から発熱と言われてますがそんな事は無く(機能上子
供は高いなど)低体温症のほうが問題視されています。

でも血圧なども関係してくるので一概には言えないのです
が…。

微熱は平熱より高い体温が1週間続いた状態を言い、統計学
的には40%の人が病的問題がみつからない。

疲れなどで自律神経が弱まった状態などで起こる為らしいで
す。これも放っておくと病気になるようなきがしますが。

う~ん、読み返してみると何を言ってるのか解らないです
ね。答えになってないし。日本語って難しい…。

スタッフへ連絡

 日本人のワキの下の平均体温は37℃前後です。というのも
ワキの下で正しく測った場合、子供からお年寄りまでの健康
な人の平均値は36.89±0.34℃で、ほとんどの人の体温は
36.55℃から37.23℃の範囲内にあるからです。37℃が発熱の
目安と思っている人が多いと思いますが、むしろ37℃という
のは、平均的な「平熱」なのです。

 平熱には、個人差があり、平均的な体温の範囲内に入って
いないからといって、必ずしもその人が異常というわけでは
ありません。ですから、平熱の低い人が病気等で発熱したと
きに、平熱の高い人と同じくらいになることも十分にありえ
るのです。
病気のときに発熱しているかどうかを知るために大切なの
は、自分の正常なときの体温を知っておくことです。そうし
ないと、ただ体温を測っても自分にとって異常かどうかチェ
ックすることはできません。

 一般には、生後1ヵ月までの赤ちゃんの体温は37℃台と高
く、幼児や子供も大人より高めです。逆に60才から94才まで
の人の平均体温は36.59±0.39℃との報告があり、お年寄りに
なると体温は低めになることがわかっています。

 人の体温には24時間単位のリズムがあり、1日の中でも変化
しています。早朝の寝ているときがもっとも低く、午後2~5
時くらいがもっとも高いのが一般的です。体温は1日の間で
0.2~0.4℃変化しています。

スタッフへ連絡

  なるほど~

putiyan
2004/01/17(土) 13:26

37度越すと「発熱」「微熱」って思ってましたけど、そんなこと
なくて人それぞれなんですね。しかも、37度が平熱でも普通なん
ですね。それにしても自分の平熱を知るのって難しいですね。
『1日4回1ヶ月測定するのが望ましい。
(朝、午前、午後、夜と安静時に)
その数値をグラフにして平熱とする。』
たしかに、このくらいすれば自分の平熱がわるんだろうけど、
女性に限らず人の体温って変化するものだから自分の平熱は
○○度~○○度っておおまかに知っていれば大丈夫なんだな
って思いました。
パンダネズミさん、kobo410さん、どうもありがとうござい
ました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR