オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちの人のおしゃれについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ちの人のおしゃれについて

めぐむ005
2004/01/16(金) 18:03

始めに言いたいのですがこれは別に子持ちの人が全部そうと
言っている訳ではなく、批判している訳でもありません。
私も子供はいないけど主婦だし・・・。ただ本当ーに純粋に
不思議に思っている事なのでサラっと聞いていただきたいの
ですが・・・。

結婚すると特に子供ができると、おしゃれって気にしなくな
っちゃうものでしょうか?

というのも昼間買い物などをしていると主婦もしくは子持ち
の人をよく見かけるのですが、ジーパンにロゴ入りトレーナ
ーを着てスニーカーを履いている人が多くて(もしくは似た
ような感じ)、近くとはいえ外に出るんだからもう少し外見
に気を使えばいいのにと、おせっかいながら思ってしまうん
です。

それに口紅ひとつ塗らないでノーメークでいる人を見ると、
「子供が出来るとメークする時間もないのかな?」と思って
しまいますし、テレビでよく「主婦の○○さん」などという
内容で出てくる人を見てもノーメークで髪もあまり気を使っ
ていない様子の人が出てくると、「テレビに出るんだったら
もう少し身綺麗してもいいのにな。知り合いだって見ている
んだし」と驚いてしまいます。

私の友達で子持ちの子(二歳の子がいる)が一人いるのです
が、その子は会ってもいつも綺麗にしていて、一見すると主
婦には全然見えないんです。この間会った時にこの疑問をぶ
つけてみたんですけど、「う~ん。生まれて2~3ヶ月とか
なら分かるけど、別にメークなんてササっとやれば良い事だ
し、心がけ次第じゃない?」と言っていました。でも母にこ
の質問をぶつけると「めぐむ005も子供を持てば分かる
よ。」と反対意見を言ってきました。(しかもちょっと怒っ
ていた)

私だっていつもバッチリ決めている訳でも無いし、外見に自
信がある訳ではありません。でもちょっと外に出る時は一応
眉・マスカラ・口紅位はやりますし、シンプルなニットを着
たとしてもネックレスを付けたりピアスをしたりと気にして
います。それは旦那さんにも主婦だからって気を抜いている
と思われたくないし、自分も綺麗にしていたいと思う気持ち
からなんです。その位ならすぐにできるんじゃないかな?っ
て。でも今は子供がいないから余裕があって出来る事なのか
なって思ったりもします。

それならあなたはそうやって気をつけていればいいんじゃな
い?と言われてしまったらそれまでなんですが(汗)、外で
ノーメークの主婦の人とか見ると、「もうおしゃれはいいと
思っているのかな?旦那さんは何も言わないのかな?」と普
通ーに不思議に思うんです。

皆さんはどう思いますか?やっぱり最初はそう思っていて
も、子育てとかで忙しくなればそんな事も気にならなくなっ
ちゃうのでしょうか・・・?


  人によると思いますよ。

MissRose
2004/01/16(金) 18:29

私は結婚してない、普通のOLですが、人によるかなって思います。
最近は子持ちでも私よりきれいな人はいっぱい居るし、私の姉は子
供が2人も居るけど、プチ整形やらピーリングやらにハマってます
し。。

きれいな人って一見、子持ちと思えない時ありますよね。
子供を預けて一人で歩いてればOLさんと変らないような…。
オシャレに鈍感な方が目に付きやすいだけで、子持ちの人大半がそ
うだとは一概に言えないかな。

反面教師と思って、私は子持ちになってもキレイでいるぞぉ!!
っと気合入れて頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

私は子供が居ませんが、めぐむ005さんの疑問の逆の疑問を持って
います。
赤ちゃん抱っこしててピンヒールで倒れたらどうすんだろ、とか
子供が走り出しちゃっても追いつけるんだろうかとか思ってます。
服装はやっぱり子供を相手にしやすい格好になりやすいんだと思い
ます。
赤ちゃん抱っこしてたらヨダレとかも出ちゃうし、ピアスやネック
レスなんて引っ張られたりすると思うし。
旦那さんがどう思うか、というより目の前の育児で本当に大変なん
だと思いますよ。(想像ですが)
人それぞれだと思いますし、めぐむ0058さんはお子さんが生まれて
も身なりに気を配って頑張れる方なのだと思いますのでそうなさっ
たらいいと思いますし・・・。
髪の毛ぼっさぼさとか、靴がドロドロとかはちょっとな~と思いま
すが子育て奮闘中!って感じがして微笑ましく思っちゃうけどな。
独身の時の見栄っぱりな気持ちがすっかり無い感じがして逆に清清
しいとさえ思ってしまう私が変なのかなあ~。
他の人の目が気にならないくらい真剣なんだな~と解釈してます。

スタッフへ連絡

  子供の年齢にもよると

dry213
2004/01/16(金) 18:49

思いますよ。

小さいうちだと、お顔すりすりとかするのに、メイクしているのは
ウマくありませんしね。外であっても、子供が手で顔を触ってきた
りして、その手をおしゃぶりすると、ファンデーション舐める事に
なりますし(笑)

また、アクセサリーは、自分が痛いというのも去る事ながら、子供
を傷つけたりして危険というのもあるのではないでしょうか?

髪については、長髪の人は束ねないと子供が引っ張ったり、世話す
るのに邪魔になる。

ただ、これらも子供がかなり小さい時の話だと思いますので、幼稚
園に行ったりする頃には大分余裕が出てくると思うので、まさに自
分次第!だと思います。

サボろうと思えばどこまでもだらしがなく、オバサンになるし、ち
ょっと気をつければ綺麗でいられると思います。

でも、子供がいない時よりは、自分にかなり「頑張れ!」と言い聞
かせないとやっぱり大変だとは思います。寝不足などでめんどくさ
くなってしまったりってのもあると思いますしね。

でも、明らかに手が離れてるのに、さぼってる人見ると「何だかな
あ・・・」とは思いますよね(笑)実際気が抜けちゃう人も多いん
じゃないでしょうかねー。。。。

私の周囲の人達は結構頑張ってますよ(笑)
子持ちになると、お洒落するのも大変だよなーっていつも思って感
心しています。

めぐむ005さんの心がけは素敵だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  分かる気がします~

riri-chan
2004/01/16(金) 18:56

「赤ちゃん」がいるとおしゃれなんか出来ないと思いますが、
4~6歳の子供?を連れたお母さんってなんかいまいち垢抜けない人
多いですよね(まったく偏見ですよね。。大きなお世話だ。。ごめ
んなさい)

私も周りもそうです。スーパーの2階で1900円のジーンズ買ったり
してました。
生活が大変なんだと思います。
夫は30000円、妻は10000円のお小遣いで
10000円もへそくり貯金するから服にお金はつぎ込めないみたいで
す。
ちなみにその夫もスーツ以外の私服は・・・ってかんじでした
が。。

そしてきっとうちの母親もそうやってお金を溜めて
私を大学まで入れてくれたんだろうなーと
中流家庭で育った私はある意味感謝していますが。。
その反面なるべく子供がいてもふたりで働いて
外出する時は夫婦共々きれいな?格好でいたいな、なんて思っちゃ
いました。

理想は・・って考えたら設楽りさこ?!
いやいや、黒木瞳?!
って横レスみたいですみませんっ

スタッフへ連絡

  うーーん

小袖
2004/01/16(金) 19:52

多分、めぐむ005さんは恐ろしく手抜きなお母さんを見てそう感
じたのだと思いますが、私はどちらかというと逆の意見かな?

子供がいても身奇麗にしている人はかなりのエネルギーを注いでい
ると思います。
子供は一瞬たりとも目を離せない時期もあるのに、そんな中鏡を向
いてお化粧したり洋服を合わせたり、その姿を想像するとちょっと
なんかなーと思ってしまいます。
上でも既に出てしまいましたが、子供とスキンシップをはかるのに
化粧はいらないし、アクセサリーも危険なだけです。
高い靴なんてとっても危ない。
自分の服なんかどうでもよくなっちゃって、子供と真剣に向き合っ
てる感じがして、地味な人でもお母さんてそれだけで輝いてる人も
います。
ただ単に不精で疲れきって、不機嫌そうに子供叱りつけてる人もい
ますけどね。
そういうのはいやだな。と思いますけど。

ただ、芸能人はきれいにしているのが仕事なので、理想としてあげ
るのはちょっと無理があるかな?と思います。
撮影時はプロが仕上げるわけですし。

以前、私もめぐむ005さんのように、なんでみんなあんなにださ
い格好で平気なんだろうって思ったこともあったんですが、友人や
親戚を見て、子供産むととにかく自分の時間が使えない、見かけな
んかにかまってられないという時期があるんだな、とわかりまし
た。もちろんずーっとじゃないですけどね。

あと、これはすごい偏見なんですけど、友人で子供産んでも本当に
自分に気を使っている子が一人いました。外で子連れで会っていて
もなんだか男の人の目を気にしたりたばこ吸ったりで、それまで普
通の友達だったのに、そんな姿を見るようになってから疎遠になっ
てしまいました。
子供にも3歳ぐらいでパーマをかけて液にかぶれちゃったりして、
ほんとになんだかな。。。という感じで「きれいにしているお母さ
ん」の印象が悪くなってしまいました。

めぐむ005さんは、人前に出るときぐらい身だしなみ整えようと
思わないのかな?ぐらいに感じただけだと思いますけど、友達のこ
とを思い出して、ちょっと書きすぎちゃいました。
すごく偏った意見でごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しらす干
2004/01/16(金) 20:14

とても参考になりました。ありがとうございます。
私も頑張っておしゃれして垢抜けた主婦になるぞ~!
めぐむ005さんの意見は、的確だと思います。
私も服装に気をつけなくちゃ!
ついつい近くのスーパーに自転車で行くくらいなら
なんて思ってしまい、化粧は、しているものの
服装は、ジーパンにトレーナに上着だったりしています。
これは、かなりヤバイね~気をつけま~す。

スタッフへ連絡

  1歳児がおります

tobiuo
2004/01/16(金) 21:17

わたしも出産前は同じように思っていました。
ところがこの1年育児をしてきて、お洒落は当分無理と悟り
ました。

生まれてしばらくはミルクを吐かれ、今はヨダレがだらだ
ら。綺麗な服は着ていられません。それに顔をこすってくる
ので、毛や合成繊維の服も肌荒れ防止のため着ていません。
セーターが大好きですが、今は汚されても文句の無いワンシ
ーズン限定の安物トレーナー着ています。これは洗濯が楽と
いう利点もありますが。
アクセサリーもネックレスはひっぱられるのでつけず、ピア
スは小さく垂れないもの限定でつけています。

化粧についてはもともと好きではないのもありますが、こど
もと顔をくっつけるので全くしていません。かわりに基礎化
粧は出来る限りやっていますし、眉も描かないけれど手入れ
はしています。

自分の時間が無い程忙しいのですが、お洒落をしないのでは
なく出来ないのが事実です。なのでデパートやショッピング
モールへ行く時は、化粧はしないもののお洋服は適度にお洒
落なものを着ています。

でも結局は本人の気の持ちようだと思います。
こどもが居るとこうなるよ、とご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  2児の母です

チップ&デール!
2004/01/16(金) 23:32

ジーンズにトレーナースニーカー、だ、だめですか?
私の定番です。。。
2歳児に0歳児、とてもじゃないけどスカートなんてはけませ
ん。
子供を抱っこしたり降ろしたり追いかけたり、、
スカートだと常に裾やシワをきにしなきゃいけないし、
ニットも繊維が子供の口に入りそうだし、抱いた時にチクチ
クしそうなので避けています。

服なんて子供のよだれや食べこぼしをつけられたりうちの子
はミルクをすぐ吐くのであっという間に汚れ、1日着られたら
いい方、、なので普段着はいかに洗濯しやすいもの、抱いた
時に子供に肌触りのいいものの基準で選んでいます。

アクセサリーも子供がひっぱるので出来ません
ピアスも万が一落としたものを乳児が口に入れたらと思うの
でパスしてます
メイクも子供は母親の顔をベタベタ触るので最低限にしてま
す。

そんなのでおしゃれとは無縁です
周りから見れば生活に疲れたおばさんに見えてしまってるん
でしょうね。。
でも今は私はそれでいいと思ってます
自分の身なりより、子供の心地よさを優先したいですから。
周りのママ友もみんなそんな感じです。

夫同伴ででかける時は夫に子供を抱っこしてもらえるので
ちょっとだけおしゃれできますし
たまーにママ友達みんなで子供を夫に預け息抜きの日と称し
て週末のランチなどにでかけますがみんなお化粧して
アクセサリーつけて綺麗な格好して楽しんでいます。

綺麗でおしゃれなママには子供がもう少し大きくなるまで
我慢するつもりです。


スタッフへ連絡

  そういや最近美容院に行ってない

さくらがい
2004/01/17(土) 07:30

主人の休みがあまりないので美容院にも行けず
(かといって姑に預けるのはイヤだし)
伸び放題で落ち武者みたくなってます(汗)

服装は元々パンツをはかないので(太股が太い)
子供が産まれてもスカート派でした。
けどニットは抱っこの時にNGだしアクセサリーは
引っ張られるし鼻水やらヨダレをつけられるし・・で
小綺麗とは程遠いかもしれません(笑)
公園にもスカートをはいていってましたが
そこで知り合うママ達に「ズボンはいた方がいいよー」と
言われパンツを購入、近所に出掛ける時ははいてました
(自転車の前に子供乗っけなきゃいけないし)
公園ではトレーナー+ジーパンのママが多く
公園の帰りにスーパーへ寄ったりもするので
その格好のまま・・というわけです。
うちは割と下町風というかあまりお洒落とは縁がなさそうな
地域なのでこれが普通です。
汚れてもいい服ばかりローテーションで着ていたら主人に
「新しい服買ったら?」と言われてしまいましたが。
ちなみに隣町の幼児教室へ通ってるのですが
ママ雑誌から出てきたようなお洒落なママ+子供ばかりで
「何着ていこうかなぁ」と毎回悩むので疲れます・・・

スタッフへ連絡

  うーん

gloucester
2004/01/17(土) 08:24

私の友達が言っていたのですが、彼女のお母さんのお友達の話で
す。
そのお友達はいつもきれいで華やかな人で、赤ちゃんが生まれても
いつもきれいにしていたそうです。あるとき赤ちゃんの具合が悪く
なったので病院に連れていこうと思って、メークをしていたらその
間に容態が急変して赤ちゃんは亡くなったそうです。

赤ちゃんや小さい子は大人と違って容態が急変することがあるし、
ちょっと目をはなしたすきに事故に巻きこまれたりするから、子供
が小さいときは自分の外見なんか忘れて子供を一生懸命育てなさい
とお母さんから私の友達は言われたそうです…。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

めぐむ005
2004/01/17(土) 11:22

沢山のレスをいただけて嬉しかったです!皆さんのレスを真
剣に読んでしまいました。

MissRoseさんのご意見はそうなのよね。うんうんと
納得だし、ねむねむーさんのご意見は私が思いつかなかった
考え方で確かに子供に危険がある格好はねーと思いました。
dry213さん、riri-chanさんのご意見は、私
の疑問に思っている事をまさに表現してくれて嬉しかったで
す。また、しらす干さんへ、ですがいえいえ、私だってそん
な完璧とかではないですよ。一緒に頑張りましょう!(今は
お子さんはいらっしゃらないんですよね?)と思いました。

そして、小袖さん・tobiuoさん・チップ&デール!さ
ん・さくらがいさん・gloucesterさんのご意見は
実際に子供がいる人の立場のご意見で、とても参考になりま
した。この掲示板って本当にタメになりますよね!こうやっ
て周りに聞く事ができないご意見が客観的に聞けるんだか
ら。読んでいて自分が恥ずかしくなりました。。だって、私
の意見は本当に自分の事しか考えていなくて、子供の立場で
考えると・・・という事は思いもつかなかったです。小さい
子供がいる方はおしゃれを気にしていないんじゃなくて、子
供の事を思ってあえてしないんですよね。はぁ~。そういう
事か~。これで赤ちゃんを連れた人への目が変わりました
よ!本当に。

ただ、未だに子供が大きくなっているのにおしゃれを怠って
いる人に対しての意見は同じですが、赤ちゃんを連れた人へ
は「今は子供のために頑張っているんだ。頑張れ!」と思う
事ができます。

こんな風に思う事ができたのも皆さんのおかげです。これは
ずっと疑問に思っていた事なので、思い切って聞けてよかっ
たです!ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR