オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人がうつ病になってしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人がうつ病になってしまいました

oscar007
2004/01/15(木) 16:21

友人(男性)がうつ病になってしまいました。
私は都内在住ですが友人は九州に住んでいます。
会社は昨年の12月から一度も行ってなくて、
まだ欠勤にはなっていないけど、
復帰する予定もないそうです。
最近は外にも出ないし、電話では普通に話せるけど
面と向かっては話しにくい感じだそうです。

友人が東京に住んでいた頃、仲が良くて
友人が九州に帰ってからも何度かこっちに彼女を連れて
遊びに来てくれていたんですが
こんな事になっていたなんて、
すごくびっくりしてしまいました。

彼女が言うには、私とは仲が良かったし
会ったら普通に話せると思うと言ってくれているんですが
私は一体、どうしたらいいんでしょうか。
九州へ会いに行ってあげるのがいいんですか?
それとも、そっとしておく方がいいんでしょうか。
とりあえず電話だけでもしてみようと思っていますが、
九州まで行って励ますべきならば行くつもりです。

でも、私にとって初めての経験なので
本当に行くべきかどうか悩んでいます。
うつ病の友達にどう接して良いのかがわかりません。
どなたか助言してください。
私はどう行動すれば良いんでしょうか。
友人に対して、どう接してあげるべきですか?
電話をした時に何と声をかければいいんでしょうか。

友人の事がすごく心配でちょっと泣けてしまいました。

  「頑張って!」は厳禁

うのい
2004/01/15(木) 16:54

私も友人が軽いうつになって、どう励ましていいか悩んだことが
あります。うつとは「心の風邪」だってよく言われますよね。頑張
れないからダウンしてしまったわけで、「頑張って!」という言葉
がとにかく厳禁なのだそうです。

こちらのサイトが分かりやすいので、まずはうつについて勉強し
てみてはいかがでしょうか。「うつ病教室」の「周囲の人たちの対
応」というところがすごく参考になりましたよ。
http://www.utu-net.com/

スタッフへ連絡

  今まで通り、普通の友人として。

みかぷー
2004/01/15(木) 18:00

私はパニック障害というので何年も通院してまして、
誰に対してもオープンに話してます。
そうすると、知人から、
家族や友達やが鬱病(ぽい)という相談をよく受けます。

ご家族など、特に近い関係だと、気にするべきことは
たくさんあるのですが、
友人ぐらいの関係の場合、
今までと変わりなく接してあげたほうがいいように思います。
気を使いすぎてしまうと、関係がギクシャクしてしまって、
逆に、相手(鬱気味の方)を追い詰めてしまって疎遠になったり。

九州まで来て欲しいと言われているんでしょうか?
ご本人から「会いたいね」と言われているのなら、
oscarさんに行く余裕があるなら、
普通の友人に会いに行くように、行ってさしあげたらいいと思う。

彼女がoscarさんに、(勝手に)お願いしてるのなら、
うーん、それは逆効果かもしれません。

ちょっと冷たい意見ですが、
私もほかの人から相談を受けたりして、
自分の主治医に相談したりしますが、きまって、
「家族でもないし、そこまで責任ないのに、
 下手に、何かしてあげようなんて思うな」と言われます。
ある程度距離のある人が、
治してあげられるようなものではないので、
ただ、普通に接していなさい、と。

スタッフへ連絡

oscar007さん初めまして。

私も現在鬱病になり心療内科へ通っています。
なんで鬱になったのか原因は不明ですが、多分仕事がハードで
疲れからとかも重なったのではないかと思います。
自分は会社に行きたいんだけど体が拒否してしまうんです。
去年12月は一番忙しい時期なのに会社は「治るまで待ってる」
と言っていただいて長期休職中だったのですが、仕事のことが
頭から離れられず、復帰と考えると具合が悪くなり、もう
一時は何もやる気がなくただ泣くばかりで家から一歩も
でれない状態で、自殺未遂寸前までしてしまいました。
親に止められ我に返り、もうパニック障害でした。
その間は友達とも私からは連絡とりませんでしたが、皆は普通
にいつもの用に接してくれて、メールくれたりして、
鬱だと知っていても今までと変わらずに接してくれて側で
見守ってくれてました。それが何よりも嬉しかったですね。
心療内科に通いだし、仕事も辞めたら気持ちも落ち着き、お正月
友人から新年会の誘いがありいつもなら飛んで行ってたぐらいな
のに、今回ばかりはそういう気分に慣れなくて、「こういう
状態だから暗くなったらみんなに悪いから行かない」と言ったら
帰って「みんな心配なんだから出てきなさいっ」みたいに言って
くれて、ようやくそのきっかけで外にでれるようになったんです。
友人に「どんなに辛くても必ず生きろよ。苦しんだら必ず
少しでも光はくるんだから」と決して「がんばれ」と言うの
ではなくそう言ってくれて、本当皆に守られてるんだな。
自分一人じゃないんだ。と改めてわかって皆の前でわんわん泣
いちゃいました。こんな年なのに恥ずかしいぐらい(^^;)
そしたら自然に気分ももっと軽くなりました。
oscar007さんの友達さんが「会いたい」と言って来るのなら
是非いって上げるべきなんですが、そうじゃなかったら今まで
どおりに普通に接して上げて下さい。
あとはその彼女さんと少しでも外に出してあげられる環境を
作って上げるとか。それが難しいんですけどね(^^;)

長々とすいません、自分も鬱なので少しでも参考になるかと
思い投稿しました。
私も早く前の明るい自分を取り戻したいです(*^_^*)
前に前進です。

スタッフへ連絡

  みかぶーさんと同じ。

南ちゃんのしっぽ
2004/01/16(金) 10:27

>「家族でもないし、そこまで責任ないのに、下手に、何か
してあげようなんて思うな」

これってまさにその通りだと思います。
友達の出来る範囲は「今までと変わらずいてくれること」だ
と思います。
急に励ましをされると本人がそれに答えようとして空回りし
てよけい悪くなる場合もあります。そっと静かに休ませてあ
げるのが一番なのです。

oscar007さんが九州まで出向いたとしても、その場限りでは
彼も元気を装うでしょうが、そのあとの事を考えたら(私が
その家族なら)来てほしくないです。ただでさえ、エネルギ
ーがない人間がその場限りのエネルギーを出し切ってしまっ
たら、余力が無くなってしまうからです。

それと自分の弱っている姿を男ならあまり見せたくないので
はないでしょうか?
彼女からの連絡というのも気になります。彼女からみてあな
たを必要としているように見えますが、男の方がプライドが
高いので、そういう姿を見せたくないと願っていて、あなた
に直接連絡をしないのかもしれません。
元気になった時に、その姿を見られたこと(彼の方が)を忘
れることが出来なかったら、反対に友達関係もおかしくなっ
てしまうかもしれません。

大切に思う友達ほど距離を一定に保っておいたほうが無難か
もしれません。もし連絡をとるなら、メールとか葉書(季節
の挨拶のような感じ。「こっちは寒くってしょうがない。」
とかその程度かな)を送ってみたらどうでしょうか?
返事が出来るようならしてくれると思いますよ。

彼はいい友達がいて幸せだと思いました。遠くからでも大切
な思いは伝わりますよ。

スタッフへ連絡

  私が嬉しかった事

OL1968
2004/01/16(金) 14:12

5年間鬱状態で苦しみました。まだ多少苦しいです。

多くの友人から励ましや叱咤激励を貰いましたが、余計に苦しか
ったです。
そんな中で一番心安らいだのは友人からの手紙でした。
しかも、「元気?私の近況はこうです」と言った、何気ない日常
の延長の手紙でした。
他の何人かの友人が長文の手紙をくれたりしましたが、余計に重
く苦しく感じてしまい、自分を責める結果にだけしかなりません
でした。

心休まる手紙は書いては無いものの「変わらず友達でいようね」
という事を感じさせ、一番欲しかった安心感を多少得られる事が
出来ました。

なんとかしようと思われても、他人には決して分からない心の事
だから、励ましたり、楽しませようとしたりはしないで下さい。
「貴方は貴方のままで良い」と本人に感じさせることが一番重要
なので。

それと、こういった事はそれこそ専門医がいるくらい大変な事な
ので、コミットするなら命がけになりますので、互いが不幸にな
る結果は避けた方が良いので、「今は大変だから自分は何も出来
ないけど、長く待ってみよう」くらいの気持ちで、向こうから何
か言ってきたら、受け止めてあげてください。

スタッフへ連絡

  精神科に通う・・

しぶ-n
2004/01/16(金) 14:36

友人が居ます。又医療事務で精神科に勤める友人も居ます。そして
昨年,叔父がその病気を放置した為に無くなってます。今,うつ病の
人(レベルはそれぞれですが)多いですよ!友人には(退院直後な
為)メールで接しています。逆に私の相談に乗ってくれる程ですよ
☆別の古い付き合いの友人は,薬で治りました。。。会うのはワン
クッション置いて,相手の病状を理解してからの方が良いかもしれ
ませんね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR