オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京王線沿線の情報をお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

京王線沿線の情報をお願いします。

利奈
2004/01/15(木) 14:21


今は中央線沿線に住んでいますが、
4月末で派遣先との契約が満了になるため、
この機会に、引越しをしようと考えています。
いろいろと検討した結果、京王線がいいのですが、
武蔵野台~つつじヶ丘あたりまでの
駅前の様子や治安等の情報を教えていただけないでしょうか?
なるべく、駅前に大きめのスーパー、銀行、郵便局
ドラッグストアがある駅がいいなと思っています。
自分でも行ってみますが、実際に住まれている方の
情報をお願いします。

ちなみに、家賃は7万5千円(管理費込)以内を考えています。

  私は住みやすいと思います。(長文です

じゅんちょ
2004/01/15(木) 17:11

何がといわれると難しいのですが、電車はそれほど混まないし
夜遅いと女性車両があり、物価は安いと思いました。

まず武蔵野台は、丸正や大型スーパーさくらコマースやマック
もあります。コンビニ・酒屋・ベーカリーもあります。
ただ駅から少し離れると畑もあったり、とても暗い道も、駅前
の駐輪場はあふれています。

飛田給は、味スタができ駅も街も大きくキレイになりました。
でも駐輪場は有料になりました。
駅前にスーパーはないですが、コンビニ・ラーメン屋さんも多
く、反対側は昔ながらの商店街が有り安い八百屋や商店が何軒
か並んでいます。

西調布は、駅前にスーパー・歯医者、美容室も少し歩くと何店
もあり、コープ東京や飲食店も多い方です。

つつじヶ丘は、急行も止まりスーパーオオゼキが駅前に、雑然
と混んではいますが。大きなライフも線路沿いにあります。

柴崎は、詳しくないですが、駅前には昔ながらの商店街が少し
有り道路も広くないので、駅前でも静かだと思います。

国領は、大型団地があり駅前も再開発中なのでこれからどんど
ん良くなるかも? 駅前のビルには大型スーパーから飲食店も
入っていました。

布田は神戸屋やモスがあったり、お店も多い。調布にも歩ける
距離で、旧甲州街道は調布までお店が軒を並べています。

銀行のATMや郵便局はどこもそれなりにあったと思います。
銀行名は、マピオン等の地図サイトで確認できると思います。
新しめのドラッグストアだとやはり調布に集まっています。

治安はそれほど悪いと思ったことありませんが、調布以外は、
小さい駅前ばかりなので遅い時間や少し離れると人通りもずい
ぶん減ります。
飛田給は味スタでイベントがあると駅前通りは、とんでもない
人混みになります。

家賃は詳しくありませんが、10分以上歩いたり北に甲州街道を
過ぎると安くなったと思います。
布田は結構高い気がします。便利なのは調布まで特急で来て、
一つ二つ先の駅かと?

調布から相模原線に乗り換え一つ目の、京王多摩川という考え
もあると思います。
花火がすぐ近くで見られて良いのですが、競輪場もあるので気
になる人には?生活時間帯とずれれば気にならない人には? 
これは住んでいないので実際には解りません、ごめんなさい。

2・3日午後から夜までかけて是非自分で確かめてください。
いい部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  じゅんちょさん、すごい!

まりぶぅ
2004/01/15(木) 17:35

私も京王線沿線在住歴10年以上で、途中駅にも
あちこち途中下車したことがありますが、
じゅんちょさん、ここまで詳しく解説されていて、
すごいです!

じゅんちょさんも書かれていましたが、
調布から相模原方面にそれる手もありますよね。
私の夫が独身時に、調布から2つめの京王稲田堤の近くに
住んでいて、私もよく行きました。
京王稲田堤は、橋本行きの急行も停まります。
(調布から1つめの京王多摩川はスルー)
調布の近くとはいえ、住所的には多摩川を越えて
神奈川県川崎市になるので、同じ間取りを調布~京王多摩川
と比べたときに、ほんの少しですが安めでした。
駅の改札のすぐ外にある京王ストアは23時まで営業して
いるので遅い帰りでも便利ですし、改札を出て正面には
書店もあればコンビニ・ドラッグストアもあります。
書店やドラッグストアも22時くらいまでやっています。
TSUTAYAもあるので、平日に借りると翌朝
改札に行く手前で無人返却ポストに入れて通勤していけます。
改札から商店街が広がっていて、それをずっと歩くと
JR南武線(立川~川崎)の稲田堤駅に行けます。
銀行は、東京三菱のCD機(店舗なし)が京王ストア隣に
あるものの他の都市銀は見かけません。
が、彼は平日に勤務先近くで銀行の用事を済ませるから不便は
ないと言ってました。
郵便局は、ちょっと歩くけれどあります。
たまたま彼の家から徒歩3分あたりだったのでラッキーでしたが
駅からはちょっと遠いかな。徒歩10分くらい?

こちらの駅もオススメですよ。
彼は、稲田堤駅周辺で!と的を絞って物件を探しましたが、
調布の不動産屋では、あまり物件をもってませんでしたので、
稲田堤駅に行って駅前の不動産屋(商店街に4~5軒あり)
をまわりました。

調布の不動産屋では、利奈さんのお目当ての、京王本線の
調布周辺エリアをあちこち網羅していて物件数も豊富でしたが、
たぶん京王稲田堤は調布市ではないのでちょっと不得意
なのかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  参考までに。。

まりぶぅ
2004/01/15(木) 17:39

彼の部屋は、2K(45㎡くらい)で管理費込み
75000円でした。
・2階以上
・バストイレ別
・6畳&4畳半の和室&4畳半のキッチン
・築20年(途中リフォームしたらしく割とキレイ)
です。

スタッフへ連絡

  スーパーと銀行で考えてみると

じゅんちょ
2004/01/15(木) 18:29

スーパーだと、武蔵野台・西調布・国領・つつじヶ丘かな
銀行だと、調布より先の3駅には都市銀行はATMしか無かった
と思います。
それも、みずほ・UFJ、他はちょっと解りません。ampmも無
かったような?
国領・つつじヶ丘には駅前にあります。自分の銀行のサイトで
支店を確認されるといいと思います。
調布には、すべての都市銀行があると思いました。

仙川は、一番いい街かもしれません。私も住みたかった街です。

スタッフへ連絡

  私も

バッキー☆
2004/01/15(木) 17:32

京王線沿線に住んでいます。
利奈さんが検討されている金額でしたら、千歳烏山、仙川辺りでも
可能なのでは?比較的女性の一人暮らしも多いし、商店街も栄えて
いるので住みやすいと思います。お勧めです。

スタッフへ連絡

  仙川

フクロウsleep
2004/01/15(木) 18:49

私は、やや新宿よりに住んでます。
仙川は数年前通勤で必ず通りました。
スーパーも沢山あるし、ドラッグストアも豊富ですし便利ですよ。
また、あの駅は成城学園前と三鷹、吉祥寺行きのバスが出ているの
も見逃せないです。予算と折り合いがつけばお勧めです。

スタッフへ連絡

  住んでます。

rururunana
2004/01/15(木) 19:49

私も京王線に住んでます。しかもずばり武蔵野台駅です。
住み心地は悪くないですよ。スーパーも駅前にありますし。
武蔵野台は坂の上にある駅なのですが坂の上のほうに住むと西武多
摩川線白糸台という駅に歩ける場所もあるはずです。西武多摩川線
は乗れば5分で中央線の武蔵境につきます。
ちなみに西調布には春頃に京王ストアができるそうです。飛田給は
昔バイトしてましたが駅前にコンビニがたくさんあります。徒歩5
分圏内に5個かな??あと最近オリジン弁当(24時間営業)が出来増
した。私の友達は飛田給で1人暮らししてる人多いです。
私は武蔵野台の坂の下に住んでいて駅から歩いて12,3分ですが自
転車で調布まで20分くらいです。
ちなみに自分が京王線沿線で1人で住むなら仙川に住みたいです。

スタッフへ連絡

  6月まで仙川に住んでいました。

kumichan-t
2004/01/15(木) 22:31

結婚のため引っ越しましたが、とても気に入っていたのでず
っと住んでいたいところでした。
以前の家賃は駅から5分の世田谷区で2F-1R角部屋で67,000
(ただし7年間家賃据え置きでした。)住宅街なので細い道
が多いです。ちなみに駐車場代は16,800
調布寄りの方が少し安かったと思います。
仙川駅周辺では何不自由なく過ごすことができました。烏山
駅周辺は仙川駅より家賃は高めです。
75,000の予算があるのでしたら、とりあえず探されたらいか
がでしょうか?学生さんが多いところですのでお早めに。

スタッフへ連絡

  つつじヶ丘、良いですよ(長文)

あきたく
2004/01/15(木) 23:04

結婚と同時につつじヶ丘に引越して3年になります。
特に栄えている街というわけではありませんが、
生活するにはなかなか良い所だと思います。
南口と北口がありますが、色々あるのは北口ですね。

まずスーパーですが、じゅんちょさんが書かれているとおり
駅前にオオゼキ、線路沿いにライフがあります。
オオゼキは店内(というか通路)がかなり狭いです。
空いていれば問題ないですが、混んでいる時には買い忘れた物を
取りに戻るのが困難なほどです。でも安い!
他の近隣スーパーに比べてですが、特に野菜と果物は安いです。
私は子供がまだベビーカーなので、狭いオオゼキにはあまり行かな
くなってしまいましたが、たまに行ってみるとあまりの安さに
他のお店で買っているのがバカらしく思えてしまいます・・・
ただ、オオゼキは食品については不自由ない品揃えですが、
その他の生活用品については品数は非常に少ないです。

その点、ライフは北口から100mくらい仙川方面に戻った線路沿
いにあって、B1アウトドア&100円ショップ、1F食料品、
2F衣料品、3F生活用品で、わりと規模の大きなスーパーです。
通路も広いし自転車置き場もあります。

ドラッグストアは北口を出てすぐセイジョーがあります。
その他にもレンタルショップやファーストフードも駅前にあります
のでちょっと時間つぶし・・・の時にも便利だと思います。

銀行ですが、窓口があるのは駅前の住友だけです。
みずほ、東京三菱、UFJはATMだけあります。
郵便局は甲州街道を渡ったところにありますが、
駅前にはなかったような・・・となりの柴崎にはあります。

その他小さな商店街がいくつかあって、ちょこちょことしたお店が
たくさんあります。特に美容院と個人病院がやたらと多いです。

あと、つつじヶ丘の良いところは電車かな。
急行が停まりますし、朝の出勤時間帯には本数は少ないですが、
つつじヶ丘始発も出てますので、時間がかかっても座っていきたい
時は良いのではないでしょうか。
それと駅から5分ほどの甲州街道沿いには出張所もありますので、
わざわざ市役所のある調布まで行かなくて済みますよ。

こんな感じですが参考になったかな。私的にはオススメです。
良いところが見つかるといいですね!






スタッフへ連絡

  住んでいます。

れいれ
2004/01/16(金) 11:12

こんにちは。
昨年より調布に住んでいます。
特急停車駅という事もあり、ご希望の家賃より全体的に高い
のですが、とても住みやすいです。
調布は南口、北口の線路のどちら側にもスーパー、薬局、タ
クシー・バスロータリー等大抵揃っています。
何でも揃っている街の中で、私が一番重宝しているのがスー
パー(西友)が23時閉店な事です。(これは北口です)

調布から国領までは駅の間隔がものすごく狭いので、最寄り
が布田駅でも調布駅を十分利用できます。
(調布~布田間隔は徒歩10分程度。)

京王相模原線の京王多摩川駅と調布駅の真ん中辺りだと、バ
スを使わなくても歩ける距離なので、ご希望の家賃や条件と
マッチするかもしれません。
バスOnlyの物件はお勧めできません。夜、タクシー待ちの長
蛇の列を見ると「多少高くても徒歩圏内で本当に良かった」
とかみしめます(^^;

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

利奈
2004/01/16(金) 16:24


本当に、ありがとうございました。
京王線がいいと思ったものの、これと言った情報もなく…。
ちょっと苦労していたので、かなり助かりました。
実際に自分でも行ってみようと思っているのですが、
住んでいる人の情報は、また違うものがありますよね。
来週にでも時間を作って、歩いてみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR