オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寒い~!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寒い~!!

kayo/ko
2004/01/14(水) 23:05

急に冷え込んで本格的な冬の到来ですね。
わが家(アパート)の部屋が寒くて寒くてかないません。
1階でフローリングなので、底冷えが厳しいです。
ストーブをつけてエアコンの暖房をつけても部屋がなかなか暖まら
ず、ストーブの前から動けません(T_T)
床にはじゅうたん(ウールマーク付)を敷いています。
お風呂であったまろうにも追い炊き機能はないし、プロパンで高い
のであまり温度上げたくないし・・。

ひとり暮らしの方、部屋の寒さ対策どのようにされていますか?
カーテンを厚手のものにしたりするといいでしょうか?
絨毯の下に銀色のレジャーシートと梱包用のエアキャップ
(プチプチ)を重ねて敷くといいらしいですよ。
ダンボールとかでもいいかも。

スタッフへ連絡

  窓からの冷気

ajikame
2004/01/15(木) 12:37

私の部屋は2階なので参考になるかどうかわかりませんが、
窓周りの補強をしたら暖房効率がUPした気がします。

まず、窓を閉めた時にできる
窓枠とサッシの間の微妙な隙間に、
余っていた「結露吸水テープ」を貼ってみました。
(テープがちょうど隙間にぴったりの薄さだったので)
これが意外と効果あったようで、隙間からすーすーと来ていた
冷たい空気がだいぶ来なくなりました。

調子に乗って、窓ガラス用の断熱シートも貼ってみました。
メーカーと種類は色々ありましたが、
私が買ったのは水貼りできる透明なタイプです。
(こんな感じ http://www.nitoms.com/seihin/2_ffff.html)
ホームセンターに売っていました。
窓を触ってもそれほど冷たくないので、
それなりの効果はあるんだと思います。

上の2つ、見た目はイマイチですが背に腹は変えられません。
それと密閉度があがるので、
換気には注意しないといけないようです。

それから冬用カーテンは、厚めの生地で
長さは床で少し余るくらいにしています。
本当はカーテンボックスもつけたほうがいいみたいですが、
賃貸なのでそこまではしていません。


>お風呂であったまろうにも追い炊き機能はないし、
>プロパンで高いのであまり温度上げたくないし・・。

そうなんですよね~。
でも、ケチって風邪をひいてもしょうがないので、
やや熱めのお湯を半身浴するくらいの量だけためて入っています。
やっぱり、あったかいしストレス解消になりますよ。
(来月の請求額見たら一気にストレス溜まりそうですが)

スタッフへ連絡

  半纏(はんてん)は?

湯上りお肌. 
2004/01/15(木) 15:55

kayo/koさん、こんにちはー
わたしがいるところも
1階全面ローリング(カーペットなし)で、
ほとんど陽が入らないので
底冷えしてます。
首都圏なのに年末は雪も積もりました。
築15年以上なので、隙間風も・・・・

でも、いまはエアコン(22度設定)だけで済んでいます。
先日簡単に掃除をしたら、効き目が良くなりました。

あと、kayo/koさんはお部屋の中でどんな服を
着ていますか?

わたしは光熱費が気になるので、結構厚着をしていて、
上が3枚、下が2枚と、厚いふかふかの靴下と
ふかふかの室内履きを履いています。
ウールはチクチクするので着ていません。

それでも寒いときは、
綿わたのふかふかな半纏を着ています。
コレなかなかいいですよ。
あまりジャストサイズだと窮屈なので
ひとつ上のサイズを着ています。

いまはいろんなデザインの半纏が出ています。
洗濯も普通にして平気です。

自分自身が暖かければ、室内温度がソコソコでも
そんなに気にならないので、
まず厚着をお薦めします。

スタッフへ連絡

  中から温めるのはどうですか?

(nana)
2004/01/15(木) 17:05

解決にならないかもしれませんが、しょうがなど、身体を
温める食材を摂って、中から温めたらどうでしょうか?
最近流行っている生姜紅茶とか。チューブの生姜でも効果は
同じだそうですよ。

あとは足浴だけでも多少は違うかもしれません。
少し熱めのお湯をたらいに張って足首上くらいまで
つかる方法です。

私も寒いの苦手です。お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  一緒ですぅ(T_T)

OL1968
2004/01/15(木) 17:23

さ、さ、さ、寒い・・・ですよね、急に。
私は北海道に来た寒波の影響?って思っているんですが、違うの
でしょうか?
本当に今朝は寒くて、背中がゾクゾクして会社を半休してしまい
ました。
こんなの私だけなのかな?家人は「昨日と同じくらい」って言う
のですが・・・。

我が家もアパート、フローリング(2階ですが)でしかも天井が高
い(ロフトがある関係)ので、すんごい寒いです。涙が出そう。

私はココの所、帰ったらすぐに雨戸を閉めて、厚着+半纏+モコ
モコソックスで防備しているのですが、朝が寒い!!!

お風呂も追い炊き無しでプロパンなので、ガス代恐さに暖房無し
(T_T)←コレって無理ですよねー?!

とりあえず、お風呂の蓋をしたい(これだけでガス代が違う
筈!)ですが、電気温風ストーブって電気代がすごく掛かる物な
のでしょうか??

スタッフへ連絡

  あまりにも古典的ですが

YUUCHANN
2004/01/15(木) 19:53

私は公団住宅に住んでいます。
南向きの部屋なので日中は暖かなのですが、夜になるとやは
り寒いですう~。そこでフローリングの上に薄い畳(DIY店で
売っているもの)を敷き、その上にコタツを置いています。
寒くなったらコタツに潜り込むだけなんですが、難点は時々
うたた寝をしてしまうことなんですね。
参考にならなかったらゴメンなさい。m(__)m

スタッフへ連絡

  寒さ対策は・・・

Ahoodori
2004/01/15(木) 21:37

kayo/koさん、こんにちは。

寒さ対策

・厚着(毛糸の帽子・重ね着・3枚靴下)
・お風呂は熱めに沸かした後、蓋を取る
 (浴室内の暖房効果あり)
・厚めで大きめサイズのカーテンを二重に
・昼間に陽が差したらカーテンをオープン
・小さなコタツ、初め最強・暖まったら最弱
 足先が温まると全身が温まりますので
 但し、ウタタネに注意(風邪を引きます)

暖房費は高い順に「電気」→「ガス」→「灯油」
でしょうか。
ガスは「プロパン」と「都市ガス」では熱量に差
があり、コストも違います。
それぞれ使い方にもよりますが。

私は『あばら家』に単身赴任した経験も有り、
極寒の地のアパートに住んだ経験もありますが
(一月中旬~二月の朝は-10度以下、その上
豪雪地帯)
寒さ対策って大変ですね。

あと、「結露」にもご注意ください。
特に押し入れにはスノコをお薦めします。
(下は当然として、横にも)

当地の今朝の気温は-10度、明日朝は-12度
だそうです。
いよいよ本格的な冬が来たなって感じです。

では、お風邪など召しませぬよう・・・。

スタッフへ連絡

  よーしっ!

kayo/ko
2004/01/15(木) 23:25

みなさん工夫されてますね~。
大変勉強になります。

○ じゅうたんの下にダンボール、自分がいつも座るあたりに早速
敷きました。全然違いますね(*^^*)
○ 窓からの冷え込み防止に、わたしもホームセンターで窓用シー
トを探してみます。
○ 半纏!実はわたしも実家では愛用していました。中でも黒地に
薔薇柄(すごいが)は軽くて姉妹で奪い合いになっていました。
○ 冷え性克服のため(昔は無縁だったのに・・)、先月から生姜
紅茶を飲み始めました。効果の程はまだ・・もう少し続けてみま
す。
○ 家では、上:ユニクロのフリースパンツ、スキー用ハイソック
ス、下:長袖肌着、トレーナーです。今日はさらにモモヒキ(状の
肌着)もプラスしました(;_;)

今日は贅沢して近所のスーパー銭湯であったまってきました。
草津などの温泉地には、無料の公共の湯が町中にありますよね。す
ごく羨ましい・・。

春が来るまで、がんばりましょう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR