オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一生に一度の成人式なのに・・・怒(かなり長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一生に一度の成人式なのに・・・怒(かなり長文)

まにゃw
2004/01/13(火) 16:56

とても長くなってしまいました。すみません。

昨日は成人式でした。
成人式ってまさに一生に一度の思い出ですよね。
友達と会えた事はもう、久しぶりだったし何も言う事はあり
ません。
着物も赤の可愛らしい着物を買ってもらって、満足です。
ただ、成人式の日って着付けをしてもらいますよね(家でする
ところもありますが、私は違ったので)
昨日の朝早く、着付けの為に電車でわざわざ出かけたんで
す。
予約の時間よりも少し早く着きましたし、向こうの方は「1時
間か1時間半くらいで終わりますよ」といっていました。
長くても1時間半なら、友達との待ち合わせ時間にも間に合う
と思っていました。
・・・なのに(怒)メイク(最初の段階)に行く迄で30分待たされま
した・・・。もちろん会場にはたくさんの女の子が来ていまし
た。その子たちが終わらないのであれば私も待ってても文句
はないんです。
そうじゃなかったんです!!順番によばれますよね。呼ばれた
ら次の子が補充されますよね。問題はその補充の仕方だった
んです。椅子に座って待ってたんですが、その席を移動する
ことなく、前の椅子に次の子が座ったんです。抜かれるとい
う心配がありましたが、「まぁ大丈夫でしょ」と思っていた
ら、もう思った通りに、向こうの方は私の次に来た子ばかり
を次々とメイクの案内しているんです。
全然気付く様子がなかったので、「かなり待ってるんですけ
ど」と言って、やっと通してもらいました。(大体3~5分で
1~2人案内されてたのでかなりの子に抜かれました・・・)
そこからがもっと長かったです!!
メイクはスムーズに終わったんですが、髪を巻いてもらうま
でに、さらに30分です。しかも、私が座り続けていたのに気
付いて、鏡の前以外に椅子を用意して髪を巻き始めました。
この時点でなんだか扱いがひどくてムカムカしてました。
髪を巻き終わったら、担当してくれていた人が「ちょっと待
っててね」と、どこかへ行ってしまいました。
それから10分、、、その15分間の間に手空きの美容師が何人
かいたのですが、私よりも、他に待っている子ばかり次々席
について髪をしてもらっていました。
おかしいと思い、会場内をよく見ると、私を担当していた方
は別の子の髪を巻いていました。ありえません。いくら忙し
いからと言って・・・
やっと気付いてもらえて、席の移動をしたのですが、また一
難。髪型はかわいいのですが、ワックスもスプレーもなにも
せず。普通くずれないようにちゃんと固めますよね?!ガチガ
チになる子もいるくらいなのに、私は全くなにもつけず、そ
のまま(しかも「つけません」と断言されました)
何かもう、ココまでがしんどかったのでもう何も言うまいな
どと思っていたくらいでした。
その後着付けにやっと取り掛かかりました。
私の荷物を見た係員さんが、「どうしたの?!かなり遅れて
るじゃない、急いで」と私をせかしました。どうしたのとは
何事でしょう・・・時間前に来ていたにも関わらず、中で散々待
たされた私は何と言えばいいのでしょう・・・
(ちなみに、荷物にはヒモがくくりつけられていて、それで予
定の時間が分かったようです)
すぐに着物の一番下に着る物(名前知りません。襦袢っていう
んですかね?)をきさされたのですが、ヒモを結んでくれなく
て、自分で持ったまま鏡の前に移動。しかも気付かず・・・ひも
をおさえている自分が恥ずかしかったです。
さらに急いでといわれたはずなのに、着付けをしてくださる
方は1人・・・。他はどこを見ても2人がかりでした。少しして
もう1人の方が手伝いに来たときに最初から居た方が、「こ
の子だいぶ遅れてるの。ちょっと遅くに来たみたいだから急
いでるの」と一言。
なんですって?!勝手に決め付けないで下さい。
予約時間前に来てたのに・・・
そっちが待たせたくせに・・・
それまでは何も言いませんでしたが、そこでは
「かなり早く着いたんですけど、向こうでかなり抜かれてま
たされたんです」と笑顔で言ってやりました。
ちょっとスッキリです。
スッキリしたのもつかの間、着付けが雑!!
10分少々で終わってしまいました。表には25分くらいでかか
れてましたけどね。
最後に先生がチェックするのも、パパっと見て「はい、大丈
夫」と。帯がずれているのにも気付きませんでした。(コレは
母に直してもらいました)
結局2時間以上もかかりました。母もキレ気味でした。
着付けは本当にサイアクでした!!
その後友達と会った事で怒りは半減したものの、やはり彼女
たちへの怒りは消えませんでした

  ひどい話ですね

桜子☆
2004/01/13(火) 17:51

せっかくのハレの日が台無しですね。
お店の人ももっと配慮することもできたんでしょうに。
3月に卒業式があり、大手の着物やさんで袴の着付け、メイ
ク、髪のセットをやってもらうことになっているのですが、
心配になってきました。

スタッフへ連絡

  ほんと、ひどい!!

モナミ
2004/01/13(火) 19:33

ほんと、ひどいですね!
文章読みながら自分のことのように腹が立ってきました!
私も数年前の成人式の時におなじような経験をしました。
なので、そのことを思い出し、怒り倍増でした。
私も着付けが最悪だったので、リベンジで、今年の正月
もう1度振袖をきましたよ!
美容室でゆっくり着付けしてもらい、大満足でした!
もう結婚してるのですが、その日ばかりは20歳のふりして
ました(笑)
まにゃさんもいつかリベンジしてください。

スタッフへ連絡

  わかる!

chobi-k
2004/01/13(火) 21:06

私は、成人式に美容院に着付担当として行きました。毎年思
うのですが、どこの美容院もヘアメイクや着付担当の人数に
合わないぐらい、ぎゅうぎゅうに予約を入れているんです。
美容院に限らず、成人式の日はどこもそうだと思います。
1人にかける時間に無理があるため、当然時間が押してき
て、最後の方の人はかなり待たされています。

まにゃwさんは場所が会場ということなので、人が多すぎて
美容師も着付師もパニック状態になってしまったのかしら。
人をたくさん入れればいいってものではないと思うけど。

場所によってはお客さんごとに担当者が決まっている場合が
あるので、段階ごとにAさんが終わったら次はBさんが呼ばれ
る、と分かりやすいけど、まにゃwさんの所は終わってもほ
ったらかしだったのかな?

着付は、基本的には1人に対して1人で着せます。手が空い
たら誰かの補助をするって感じです。だから、遅れていると
いう事を着付師さんが分かっているのなら、誰かに補助をお
願い!と呼びかけてくれればいいのに。
…というか、お客さんをせかすなんてありえない!10分で終
わるのもありえない。着付は「手早くきれいに」がモットー
です。

私はこの前、あらためて成人式に写真屋でとった写真を見て
ガク然としました。襟はずれていて、おはしょり(帯の下線
から出てる着物の部分)はぐちゃぐちゃ、帯はわざと?って
いうぐらい巻きがずれていて帯結びも今まで着付に関わって
きた中で見たことないぐらいダサダサ、真っ白おばけメイク
でヘアーは“おてもやん”のようでした(笑)
あ~もう一度取り直したいわ(^_^;)

もし連絡がつくなら、クレームを入れてもいいと思います。
こっちは高いお金を払っているんですから。
そういう私もクレームが来ないかとヒヤヒヤしてますが
(^_^;)

スタッフへ連絡

  疑問

山田鼻子
2004/01/13(火) 22:18

本当にお気の毒だとは思うんですが・・・

なぜその場できちんとしたクレームをつけなかったんでしょうか?

・時間前から来ているのになぜこんなに待たされるのか?(これに
 関しては混んでいるのだからしかたがないといわれるかもしれま
 せんが)
・きちんと並んでいるのに後から来た人に抜かされる。
・担当の人がかけもちなのは仕方ないが、これも後からきた人にど
 んどん抜かされる。手の空いている人がいるならその人にやって
 欲しい
・髪のセットの仕上げをきちんとやってもらえない(希望があるな
 らきちんと言わなきゃ。スプレーくらいだったら「どうしてもや
 って。「付けません」では無く、やってもらわなきゃ困る」と言
 えばやってくれるはず)
・自分に落ち度は無いのに落ち度があるように責められた事に関す
 る反論
・着付けの雑さに対するクレーム

要所要所できちんと言わなきゃダメです。
そりゃタダでさえ疲れている所に戦う気力も無いのはわかります
が、「まあ大丈夫でしょ」と無理やり納得させてそれで気持ちがお
さまるならいいんですが、結局我慢できなくてストレス溜まってい
るのでしょう?だったらその場で言うべきだと思います。後からク
レームつけてきちんと対応してくれるならいいですが、その混雑ぶ
りですと覚えてないからと適当にあしらわれて、余計頭に来るんじ
ゃないかなあ?

お友達との約束もあったから精神的にそんな余裕はなかったのかも
しれませんが、私はおかしいと思ったことはきちんと言わねば気が
済まないタイプなので(もちろん感情的に怒鳴ったりはしませよ)
、文句があるのにクレームをつけられない人の話を聞くと「それは
あなたも少しは悪いよ」と思ってしまいます。

まにゃwさんがここに書いていないだけで、もしもきちんと都度ク
レームつけていたならごめんなさい。
ショックだった所にちょっとキツイかなとは思ったのですが、正直
な気持ちを書かせていただきました。

お友達とのお約束には間に合ったんですよね?
その後は楽しい時間を過ごされたようで、それだけが救いでした
ね。

スタッフへ連絡

疑問に思われたとの事なので。。。あ、ケンカ売ってるわけ
でも何でもないので、聞いてください。

>時間前から来ているのになぜこんなに待たされるのか?
>(これに関しては混んでいるのだからしかたがないといわ
>れるかもしれませんが)
>きちんと並んでいるのに後から来た人に抜かされる
時間前に来ても、番号札を渡される訳でもなく椅子に座らさ
れました。順がかなり適当だったのには、最初は気付かなく
て、言わないと進めてもらえないのですが、向こうの方がバ
タバタしすぎていて声をかけても気付いてもらえなかった
り、次(だと思い込んでいる)の子の手を引っ張っていったり
してて・・・順番なんて関係なかったです。抜かされたのは私だ
けじゃないんです。

>担当の人がかけもちなのは仕方ないが、これも後からきた
>人にどんどん抜かされる。手の空いている人がいるならそ
>の人にやって欲しい
皆がヘアをしてもらっている所から離れていたんです・・・
別に椅子を用意されました。しかも一人になっても誰も近づ
かなかったので手空きの人に声を掛けようにも、他のスタッ
フの方に声をかけようにも、掛けれない状態でした。担当し
てくれてた方に「待ってて」と言われたら普通待ちますよ
ね・・・?忘れられるなんて普通考えません。

>髪のセットの仕上げをきちんとやってもらえない(希望が
>あるならきちんと言わなきゃ。スプレーくらいだったら
>「どうしてもやって。「付けません」では無く、やっても
>らわなきゃ困る」と言えばやってくれるはず)
言ったんです。(書き方がわるかったですね、すみません)じ
ゃあ、「付けたらふわっとした感じがなくなるし、つけない
ほうがいいからつけないよ」と言われたんです。美容氏さん
が言うならと納得してしまったのはまだ子供な私ですね。
あ、つけないと困るとは言ってません・・・

>着付けの雑さに対するクレーム
出来たらすぐに先生の方に案内され、先生は「大丈夫」と言
った後、すぐにどこかに行ってしまい(呼ばれたのかな?)置
き去りでした。。。他の人に「おかしいとおもうんですけ
ど」と言うと、「そんなことないわよ」と言われ、出口に連
れて行かれ、そのまま見送られました・・・

ちなみに、
>自分に落ち度は無いのに落ち度があるように責められた事
>に関する反論
はしましたよ。「あらそうなの」で済まされましたが・・・

友達との約束にも間に合いませんでした(泣)
電話がかかってきて、母が対応していたんです。
仰る通り、会場に着いた後は友達と沢山はしゃいだお陰で、
まだ救われました!!
なんだか長文で返してしまってごめんなさい(>_<)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&追記

まにゃw
2004/01/13(火) 22:51

皆さんレスありがとうございます!!
ここで(勝手にではありますが)はかせてもらって結構スッキ
リしました。
今回のは、着物を買った時に「着付け料金」として支払って
いたのを活用しました。通常より少し安くなっていたみたい
ですが、定かではありません。
繁忙期の対応が疎かになるのは仕方ないですが、今回は本
当、ひどいと思いました。
大きければ大きいほど、美容室などとは違うのかなと思いま
した。
あと、振袖の写真なんですが、さっき改めてみたら、エライ
事に気付きました。
私撮影の少し前にコンタクトを落として、めがねで行ったん
です。メイク前後ってめがね外したんですが、私裸眼だと形
もはっきり見えないんですね。そんな馬鹿なと思うかもなん
ですが、近くのものでも、見えにくいくらいにわるいんで
す。なので、メイクもちゃんとチェックしたつもりなんです
が、できてなかったみたいなんです。
これは私のミスも含まれているんですが、アイラインが片方
なかったんです!!振袖の写真で、生涯残るであろうものなの
にメイクが不完全で・・・これも私の責任になるのでしょう
か・・・写真を受け取りにいってから、既に9ヶ月たっているの
で、今更って話ですよね・・・

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

mitosan
2004/01/14(水) 10:59

私も2年程前まで、chobi-kさんと同じように着付けを
やってたので、いろいろとトラブルがあるのは知っています。
着付ける立場として、髪のセットで遅れてくる時程
大変だったことはありません。それにしても、
美容室も着付けの方もそれは連携不足の一言!
きっと着付けの方も名簿を持っていると思われるので、
遅れていれば、美容室に確認するのが当たり前だと思います。
まして崩れそうな形で成人する人を送り出すなんて・・・
ヒドイにも程がありますね。(--メ
着付けをしたことのある立場としてなんだか情けなくなって
しまいました。私のやっていた所と同じ形式だったので
スレを入れましたが、知っている呉服屋さんでない事を
祈りたいです。(^^;

あ、余談ですが去年はお台場で帯が崩れそうになっている子を
呼び止めて直しちゃいました。(笑)
そういえば、成人式の会場で着崩れした人を直すサービスをした
自治体があると聞きました。そういうのがもっと増えると
着物を着た人も安心出来ますね。(^^)

せっかく振袖を持っていらっしゃるので、
まにゃwさんにはどんどん着て欲しいなぁと思います。
モナミさんのように、お正月に着たり、
お友達やご親戚の結婚式とかにね。(^^)
写真もその時とかに取り直してはいかがですか?

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

しまちん
2004/01/14(水) 11:06

え~っと、私は友人に美容師がいて、私自身友達のお店の手伝いを
仕事が休みの日にして、成人式も3回ほどサポートしに行った事が
あります。
まにゃwさんの行ったお店は酷すぎますね!!クレームをつけると
かではなく、お店の予約の取り方や担当分けにに問題があると思い
ます。まず、成人式の前に着物を受け取って帯の結び方をかえるの
で準備をしておきます。髪型も事前打合せするのが当り前です。
髪型もそんなセットの仕方はしませんね~がっちり固めますよ!
着物が崩れないように着せますね!!
いい加減なところだと思うので、普段髪の毛を切ってもらうのも怪
しいですね。
折角の晴れの日に嫌な思い出でしたね。もし、写真がまだならお金
かかってしまうだろうけれど、別のところで髪や着付けをしてもら
って記念に残して下さい。晴れ着が似合うのはその時だけですから
ね~!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR