オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理が4ヶ月来ていません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

生理が4ヶ月来ていません

都内在宅
2004/01/13(火) 16:55

独身です。
元々不順で、毎月来る時もあれば、2ヶ月~3ヶ月周期の時もあり
ます。多くは2~3ヶ月周期です
なので、2,3ヶ月来ないのは普通になってしまっています。

彼もいるので妊娠も考えました。
避妊は絶対にしてるけど心配で年末に検査薬で調べました。
陰性でした。(99.9%正確な検査薬)

妊娠って事はないと思いますが、こんなに生理周期が空いてて良い
ものなのだろうか?

時々「妊娠5ヶ月で気付く人」とかいるけど、それって自分なのか
な?って考えてしまいます。

このまま生理不順を放っておいていいのかな?
こんな事を言ってる場合じゃないのかもしれないけど、病院は行き
たくないなってのが正直な気持ちです
(痛くないのに、不快じゃないのに病院に行く気になれない)

テーマ:
タグ:  妊娠年末独身生理病院

スタッフへ連絡

  行きたくないのはわかりますが

nano♪
2004/01/13(火) 17:08

こんにちは。
病院に行きづらいのはわかりますが、やはり妊娠じゃないにしても
これだけ生理が遅れるというのはそれなりの原因があるのでしょう
から一度ちゃんと診察してもらうことをお勧めします。
いろんな婦人系の病気なども考えられますから、脅かすわけじゃ
ないけど手遅れになってからでは後悔しますよ。
このまま病院に行かずに何が原因かわからずモヤモヤしてるより
ちゃんと診てもらって生理不順の原因がはっきりしたほうが
都内在宅さんもすっきりするんじゃありませんか?
ここの掲示板で皆の意見を聞いたところで医者じゃないのだから
わからないと思います。


スタッフへ連絡

  1ヶ月周期じゃない人も

五目ずし
2004/01/13(火) 17:13

いる、という話は聞いたことがありますが…
一度やっぱり病院で診てもらったほうがいいんじゃないでし
ょうか? ご自分の周期がわかれば、落ち着いていられます
し。
基礎体温表などはつけていらっしゃいますか? 私は、もの
ぐさなので(^^;)計るだけでグラフ化してくれる婦人体温計を
使っています。それでも計り忘れることがすごーく良くあり
ますが、何日かおきでも、参考になりますよ。

あと、妊娠でなくて婦人科に行く人は、すごくたくさんいま
すから、何も不安はないですよ。生理不順というのは、立派
に(?)診療の対象だと思います。なかなかきっかけがつか
めないかもしれないけど、是非一度行って診てもらうことを
おすすめします。

スタッフへ連絡

  私の友達は1年に2回しかきません。

まにゃw
2004/01/13(火) 17:28

これもどうかと思いますが、本当に2回しかこないらしいので
す。3ヶ月に1回とかで来るほうが本人はびっくりしていま
す。彼女は生理がくると、「あ、やっぱり女の子だったの
か」と毎回再確認できるらしいです(笑)
もともと2~3ヶ月周期なんですよね??もう少し待ってみて
もいいと思います。気持ちが不安定だと来るものも来ませ
ん。気にしないようになったら来るってことも充分ありえま
すよ。
検査薬も陰性だったみたいですし・・・
でも、不安に感じたら、「病院に行くのは嫌」とか言わずに
行って下さい。もしかしたら新しい生命が生まれているのか
もしれないんですよ。放っておくのはいけないと思います。

スタッフへ連絡

  漢方の病院へ☆

京雪
2004/01/13(火) 17:28

都内住宅さんが何歳か分かりませんが、私の友人で24歳くらい
から生理不順で都内住宅さんと同じような周期でした。
その彼女が先日(現:31歳)「子宮ガンになって摘出しちゃって
(泣)もっと早く病院に行くんだった」と泣きながら電話して
きたんです。
私も実は子宮内膜症なので病院に通っているのですが、大学病院
や町医者は内診が嫌いなので本当に毎回ドキドキします。
1日会社も休まなくちゃならないし・・。
でも、漢方で不順が治る事もあるんですよ!
インターネットで調べてみて下さい☆
内診はありません。でも漢方で順調になった友達はいます☆
普通は1ヶ月に1度くるのが自然な事ですので、決して
慣れずに今治療して下さい。。。
脅かしてしまったかもしれませんが、早めに不順を治す事が
何よりも先決ですよ。

スタッフへ連絡

  もともと不順ならなおのこと

pooh_gm
2004/01/13(火) 17:35

放って置いて良いことはないでしょう。
病院行ったほうがいいですね。
わたしはきちっと周期毎にきますが、1ヶ月以上遅れたら行き
ましたよ。
妊娠の可能性なんてなかったし、痛みもなかったですが、
子宮異常とか女性特有の病気だってあるし。
命に関わることだってあるんですもの。
当時21歳だったのですが、、、
実際に卵巣異常が見つかったこともあり、早期発見だったた
め、大事には至りませんでした。

生理が始まったばかりの思春期年齢なら、不順な場合もあり
ますが、それを過ぎても安定しないなら行ったほうがいいで
すねぇ。

都内住宅さんが行きたくない理由は恥ずかしいから?
女医さんで内科や小児科を併設しているところもあります
から、そういったところに通院されてみては?
治療によって周期的に来るようになった人もいます。
今回の遅れに限らず治療されてみては?

スタッフへ連絡

将来自分の子供を産みたいと思っているなら、
病院に検査に行って、損はないと思います。

私も、20代半ばまでは、半年来ないのもしょっちゅうなぐらい
不順でした。
それで、4カ月過ぎてから妊娠に気付いたことがあります。

20代後半に結婚して、大変だった仕事も辞めたら、
今では(30代半ば)キチンと周期的に来るようになりました。
婦人科へ検診に行っても、問題なしで、
「頑張って子供作ってください」と言われてる、普通の状態です。

私の場合は、試験前や仕事の締め切り前は、
決まって数カ月生理が来ないという感じでした。
逆に、友人には、結婚して仕事を辞めたら生理が止まってしまい、
医者から「仕事して外に出たほうがよい」と言われて、
仕事を再開、妊娠、子育てしながら仕事も、という子もいます。

若いうちは、精神的なストレスで生理が不順になることも
多いですから、
それなら、深刻に捉えなくてもいいのかもしれないけど、
身体的な要因が絡んでいないとは言い切れないので、
病院で検査したほうが安心なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  病院いかされました。

まろ。
2004/01/13(火) 23:44

私もハタチ頃、失恋が理由で(^^; ピタリと止まってしまっ
たことがあり、妊娠の可能性は絶対ないと思っていたし、
精神状態のせいと自分でわかっていたので、ラクだしほって
おいたのですが、半年以上こなくて母や姉が心配して病院い
けと何度もいわれて渋々いきました。。。

病院で、薬(女性ホルモン剤?)をもらって、2週間後にき
ますよ といわれたら、ホントに2週間後にきてかなり驚い
たことを覚えています。
婦人科検診ははじめてで、正直ちょっと凹みましたけど、
安心もするので行った方がいいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  病院に行きたくないなら

momo2000
2004/01/14(水) 01:34

健康管理を自分でするしかないと思います(辛口?)。
基礎体温をちゃんと計ってみる。
避妊はちゃんとする。
規則正しい生活をする。(食事も)

私は過去、生理が変だと思う様になり、基礎体温を計ったら
無排卵だったことがあります。
医師は結婚等で妊娠したくなったら、治療しましょうと
言っていました。(内診、検査等で他に異常がない事は
確認済みです)

引越し先がとにかく寒くて、エアコンやストーブが効かず、
着込んで冬を過ごしたら、生理が28日周期に近くなって
きました。(その前は45日周期でした)
体温が2層になっているので排卵もしているようです。
カッコ悪い話ですが、無印良品で毛糸のパンツを買って
はいていました(部屋着の下に)。
普段もスカートの時にはパンツ部分が厚手のタイツなんかを
選んではいていました(千趣会で購入)。
暖めたのが良かったのかな?と思っています。
女性にとって冷えって良くないと母や祖母が言っていたのを
思い出しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます (女性31歳)

都内在宅
2004/01/14(水) 07:48

かな♡かなさんのタイトル傷つきました・・・
(そんな事を言ってる場合じゃないけど)
辛口は歓迎だけど・・・私は女性です。
ネカマもいるので誤解されても仕方ないけど・・・
痛かったです。。。。

皆様アドバイスありがとうございます。
こんな無知な私にアドバイスありがとうございました。

基礎体温は測っていません。
測っていた時期もありましたが、無排卵のようでした
(20代前半の事ですが)
過去にも半年ぐらい無くて病院に行った事あります。
その時は、治療は特に無く、何の薬だったか、
5日飲むと2日後に生理になりますと言われて飲んだけど、
飲むと猛烈な吐き気で日常生活が困難になり2日で飲むのを辞めて
しまった事があり、病院に行きたくないなーと思っています。

病院が1番でしょうが、ちょっと様子を見ます。
漢方も調べてみたいと思います。
けど、ただの不順だけじゃなく、病気も気になるので、
病院に行こうかな・・・行かなきゃなって気になってきました。

ありがとうございました。
また、相談にのってくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

noamiru
2004/01/14(水) 09:39

私も都内在宅さんと同じように産婦人科に
通っていて渡された薬を飲んで吐き気やめまいがひどく
最終的には道端で倒れ、病院にクレームをつけたところ
とてもひどい扱いを受けたことがあります。
そういうことがあると、病院には恐くて行きにくいですよね。
そういう気持ちも凄くわかります。
私も生理不順や生理痛がひどくても病院に行くのが
どうしても躊躇われました。でも、どなたかも書いてらっしゃい
ましたが、私の知り合いでも病院に行ったら子宮ガンを
告知された人がいました。
私もそろそろ頑張って病院を探そうかと思っています。
合わない病院だったら、変えれば良いんだと思うように
なりました。私たちにも選ぶ権利もありますしね。
病院にしても、漢方にしても、選ぶのは私たちです。
お互いに後悔をしないような、選択をしましょう。

スタッフへ連絡

  ネカマだとは思ってませんよ。

かな♡かな
2004/01/14(水) 09:49

まだ読んでいらっしゃると良いのですが。
言い訳がましいですが誤解されてるのは後味も悪いの
で。。。

私は都内住宅さんがネカマだとは思ってません。
ちゃんと最初から女性だと思って意見いたしました。

私が言いたかったのは、同じ女性として放っておいて子供が
生めなくなるかも、という危険性に対して何も感じないのか
な、と疑問に思ったということです。

以前、無排卵という診断をお受けになったのですね。
そのときに飲んだのはピルなんでしょうか。私は高2の時に
同じ症状で排卵誘発剤飲んだりして、結局経過診療も含めて
2年くらい治療にかかりました。そのときに基礎体温の事も
先生に教わってきました。

いつかは結婚して母親になって・・・そんな漠然とした未来
が一気に不安になった時がありました。

当時はまだ若かったので母親に付き添ってもらいました。
凄く最初は恥ずかしかったし人の目も気になったけど、やっ
ぱり行って良かったと思います。

都内在宅さんはひょっとしたらまだ産婦人科など無縁なくら
いに若い女性だからまだそういった不安がないのかな、と私
は思っただけなのです。

後悔は先に立たず。

お気持ちはとても分かりますが、やはり私は基礎体温&良い
医師への相談をお薦めすると思います。
最近ではお医者様でも漢方を勧める事もあるようですし。
自分の体は自分でちゃんと守ってあげてください。

私の書き方が悪かったのでこれは謝罪させていただきます。
傷つけてしまってごめんなさいね。
また、レスを伸ばしてしまって失礼致しました。

スタッフへ連絡

  かな♡かなさんへ

都内在宅
2004/01/14(水) 13:28

アドバイスありがとうございました。

最初のレスでもかな♡かなさんの親切心でアドバイスして頂いてる
のは分かっていましたが、タイトルと「一人で行くのがイヤならマ
マにでも付いて行ってもらってください」という書き方を見ると、
馬鹿にしてるのかな?って思えました。
一人で行くのが怖いとか書いていないのに、わざとそうイジワルで
書く部分が痛かったです。(アドバイスして頂いてるのにごめんな
さいね)

大事にして欲しいと思ってるからこそ辛口だったと思いますが、最
後の一言は辛口を通り過ぎて嫌味でした。

かな♡かなさんのお気持ちは充分分かってるつもりでいます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あの~

mokoron
2004/01/14(水) 09:01

都内在宅さん こんにちわ。

少し疑問に思ったのですが。。。
99.9%正確な検査薬ってなんですか?
そんな検査薬あるのでしょうか?

私は30歳を過ぎていますが、不順でもなく生理痛もなくま
ったく問題はないと思っていました。
結婚を機に婦人科に行きましたが、そこで「筋腫」があるこ
とがわかりました。
まだ治療をするほどではないのですが。

30歳を過ぎているなら、もっと自分の体大事にしてあげて
ください!!
婦人科って好きな人はいないと思いますが、女医さんのいる
病院も多いですし。
女医さんのほうがキツイとは思いますけど。
嫌なのは分かりますが、不順ということもありますし一度病
院へ行ってみたほうがいいと思いますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

都内在宅
2004/01/14(水) 09:25

アドバイスありがとうございます。

検査薬の件ですが、こちらを参考にしてください。
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html
その他に、オムロンから出てるクリアブルーも99%以上の正確さだ
と謳っています。(もちろん、あくまでも補助的なものであって、
正しい判定は病院だと分かっています)

女医もキツイですよね。
周りの看護師も気になります。
(相手は気にしていない事は分かっていますが)

まずは、病院選びから始めたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もしよろしければ・・・

pooh_gm
2004/01/14(水) 10:42

まだご覧になってますか?

是非とも治療されることをお勧めしたいのですが、、、医者
にひどい態度をとられるって辛いですよね。

某病院の部長が婦人科にて、診察時にエライ態度をとられた
んで診察室で泣いてやったら、大慌てで看護婦が飛んできま
した(^^;

私が通院した女医さんは内科・小児科を併設していました。
先生は1人なので何科の診療に来たのか周囲の人にはわかり
ません。もちろんきちんと診察して下さる良い先生です。
ややぶっきらぼうなところのあるオバチャン先生ですが、恐
いとか傷つけるような言動をとることはありません。看護師
さんも内科・婦人科によって態度が違うようなことはありま
せん。小児科の子供には優しいかな(^^)♪
且つ、産婦人科があるためか、男性が非常に少ないです。
(稀に子供の付き添いのパパらしき人はいますけど)

他にも総合病院で受診したことがあります。男性のお医者様
でしたが、非常に丁寧で優しく良い先生でした。

横浜市のはずれの方にある病院(本当にはずれのはずれ)
ですが、通院可能圏内であれば、、、ご紹介します。
すぐに名前が思い出せないので、ココに書き込めない・・・
すみませんm(_ _)m

〆後にスレのばしてすみません。

スタッフへ連絡

  noamiruさん、pooh_gmさんへ

都内在宅
2004/01/14(水) 13:58

noamiruさん、pooh_gmさんへ

薬の辛さや、病院の紹介等、ありがとうございます。
こんなに親身になって頂きまして感謝しております。

noamiruさんも薬に苦しんでいたんですね。
改めて病院選びは大切だと思いました。

pooh_gmさん、病院は友人お勧めの病院に行く事にしました。
お気持ちが嬉しくて感謝しております。

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR