オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転居した時に隣人に挨拶しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

転居した時に隣人に挨拶しますか?

おじゃ~
2004/01/12(月) 02:45

現在上2、下2の4世帯のアパートに住んでいます(うるさい大家
さんの件ではこちらでお世話になりました)。最近、真下に新しい
方が入居してきました。大家さんがおしゃべりなので「○○に勤め
ている方だからしっかりした方よ(そんな事を私に言う事自体おか
しいですが・・・)」と言っていました。

でも、大家さんに言った日には入居せず、1週間位たった先日ガタ
ガタ音がしていたので「あぁ、転居してきたんだ」と思っていまし
た。

それから数日たちますが、挨拶にきてくれません。挨拶に何かを持
ってきてくれと言っているのではなく、「下に越してきました。」
って挨拶に来るのかなぁって思ってたので。大きなマンションだっ
たらどこまで挨拶に行くのかって思いますが、たった4世帯。私の
部屋の2階から降りる時にその部屋のドアの横を通るので、ゴミ出
しとか、夫の出勤とかで多々顔を合わせる機会があると思います。

ご近所付き合いをしたいと思っているわけではありません。でも私
は引越し先でのご挨拶は礼儀だと思っているし、両親にもそう教え
られてきました。

ちなみに新婚さんのご夫婦だそうです。私は考え方が古いのでしょ
うか。でも隣に越して来た若いご夫婦はきちんと挨拶に来てくださ
いました。

皆さんのご意見をお願いします。

  相手が来るまで待つ

山田ほのか
2004/01/12(月) 10:27

相手が先に来るのが礼儀だから待ちます

きっと引っ越し後でバタバタしているので、もしかして
もっと落ち着いたら来るかもしれないし^^

それでもなんの挨拶も来ない人達だったら・・・
ちょっと考えちゃうなぁ 割り切る こういう人もいるのね
って 


スタッフへ連絡

  まだ実家にいる身ですが・・・

おとぼけツインターボ
2004/01/12(月) 10:43

今まで何度か引越しの経験がありますが
お隣り近所に挨拶回りをするのは当然ですよね。
もちろん手ぶらでというのも考え難いです。
引越し蕎麦とまでは言いませんが菓子折か最低粗品でタオル。

逆の立場で隣りに誰かが引っ越してきて
何の音沙汰もないと気分悪いし、気味が悪いです。
そんな方に後から来られると困りますよね。
今後が思いやられます。。

自分は昔ながらのご近所付き合いというのは
ホントにいいことだと思います。憧れます。
しかしそんな自分の所も引っ越して来て1年半過ぎますが
なかなかそうはとけ込めてはいません。。

地域の住民としての第一歩ですし
人間としてやはり挨拶は大切だと思います。

スタッフへ連絡

  挨拶はしたほうがよいと思います。

カエル986
2004/01/12(月) 11:19

私は新築マンション3階建ての2階に越してきました(全9
戸)。
私たち夫婦が入居したのが一番最初だったみたいで、後からい
ろんな方が引っ越してこられたみたいですが、どなたからも一
度も挨拶はありませんでした。
我が家は全戸揃ったところで「○○号室の△△です。よろしく
お願いします」と田舎から義母が送ってくれた地方の名産品
(500円程度)の物をもって挨拶に回りましたが、なんとイン
ターホンを押した段階で門前払い。相手の方は誰一人出てきて
くれませんでした(一応「こちらこそよろしく」とは言われま
したが・・・)。

その後も外出した際に、マンションの階段などですれ違って挨
拶しても、目も合わさない住人ばかり。
私もおじゃ~さんと同じ様に、挨拶は礼儀だと思っているし、
両親からも厳しくしつけられてきましたので、挨拶をしない人
がいることがわかってびっくりしました。

その後雪国であるため、隣の部屋の住人らしき人が「水道管が
凍結して水がでないからお湯をもらえないか」と訪ねてきまし
たが、私は最初その人が隣の住人だとは分からなかったので、
新手のセールスかと思って無視してしまいました。
相手がちゃんと分かっている人だったらすぐにお湯を持って助
けにいったことでしょう。
こういうトラブルを避けるためにも、引っ越した時の挨拶は必
要だなあと思いました。

ちなみにこのマンションに越して私たち夫婦以外は入れ替わり
が激しいようで、いろんな方が越して来ましたが、一度も挨拶
に来たことはありません。
悲しいかな、これが現状なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  そうですよね。

おじゃ~
2004/01/12(月) 23:37

よかった。私は古い人間で、心が狭いのかなぁなんて不安でした。

実は下が引っ越してから1週間くらい経ちます。でもだれも姿を見
た人がいません。ガタガタ音はします。電気も点いています。何か
ちょっと恐い。

「越して来たものです。バタバタしてご迷惑をおかけしますがよろ
しくお願いします」と、とりあえず引っ越してきた日に挨拶に行く
ものなんだと思っていました。

スタッフへ連絡

  私も実家住まいですが

てぃだっち
2004/01/13(火) 10:59

お向かいさんが、引っ越してきたときには、
ちゃんと挨拶に見えてました
これが普通だと思っていたのですが、
友達が県外へ引越しした際にも、
もちろん挨拶をして周ったのですが、
みなさん結構冷たいというか
冷ややかな対応だったようです
最近に若い人といってはなんですが・・・
挨拶に見えない人とか多いみたいですよ
なんか、寂しいですよね・・
おしょうゆの貸し借り(かなり古い(爆))とか、
今日から、ちょっと旅行へ行くので、
留守にしますので
とか、
お隣とちょっとした交流したいですよね
(あまり踏み込んだ交流だと問題ある場合もあるので))

スタッフへ連絡

  したほうがいいけど

きょうちゃん2002
2004/01/13(火) 14:20

私も似たような、2階建てで1フロア3軒だけの住居+店舗と
いったところに住んでいます。
入れ替わりがありますが、今まで隣の人と階下の店舗の人は、
引越しの挨拶や、工事開始の挨拶を必ずしてくれてました。
20代の人でもきちんと挨拶するし、なんだかんだいっても、挨
拶しない人というのは少数派の非常識な人なんだと思ってま
す。

ただ、一般的に両隣と階下には挨拶するかもしれないけど、そ
れ以外の同じフロアの人や上の階の人にまで挨拶するかどうか
はどうなんでしょう? 
わたしのところは階下が店舗なので、工事で迷惑をかけるとい
うことと、営業面から挨拶に来られていますけどね。自分の部
屋の音が気になるので階下の人には挨拶しておくけど、上の階
の人にはいいや、と思ってるのかもしれません(実際は階下の
音も響くんですけどね)。
私のところでも、私は2階の東端ですが、反対の西端の人には
挨拶してないし、そこの部屋の人に挨拶をもらったこともない
です。また、階下の人は挨拶をいただきますが、1階の中央や
西端の店の人には挨拶をもらったりもらわなかったりです。

どこまで挨拶に行くかは難しいのでは?
その階下の方も、隣の人には挨拶してるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR