オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頬に脂肪のかたまりが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

頬に脂肪のかたまりが

梅酒
2004/01/11(日) 12:34

6年ほど前から左頬の中に脂肪の塊(直径1.5㎝位)があります。
6年間痛みも無く、悪性のものでは無いようなのですが、将来大き
くなる可能性もあり心配です。
ガングリオン(本来関節にできることが多いようですが、顔に出来
る事もあります)か血管腫かリンパ管腫か、両性の腫瘍のようで
す。
6年間様子を見ている状態ですが、小さくする方法ってないのでし
ょうか?
関係のサイトをみると、手術や注射針で中の脂肪を吸い出すなどの
方法が書かれているんですが、私が通っている病院ではそのような
話は出ないんです(私のほうからも聞いていないんですが、今度聞
いてみようかとは思っています)。
民間療法で治された方いらっしゃいますか?
去年他の掲示板で「肉類、乳脂肪などの摂取を控えて、野菜中心に
したらなくなった」というご意見を伺い、一ヶ月前位から実践して
います。

  うちの子供にもあります

ユリウス
2004/01/11(日) 13:12

はじめまして。
うちの息子も目の淵のあたりに毎年できるんです。
肉を食べ過ぎたりするとできやすいって先生に言われましたが、
まだ4歳の息子はそんなに偏食しているわけではないので、どうし
てできてしまうのかが、疑問です。

目にできるので眼科に通っていますので、目薬と抗生物質で治療し
ています。目薬より塗り薬の抗生物質の方が良く効いています。
先生は大人の場合は切って、中の脂肪を取ったほうが早く治るが、
子供は恐怖を味あわせてはいけないから、薬でじっくり治しましょ
うとおっしゃいました。

民間療法はわかりませんが、他のお医者さんに見てもらうとまた
違う意見がでるかもしれませんよ。
私の場合、3人お医者さんに見てもらいました。
それぞれ意見が違ったので、ちょっと驚きましたが、もらった薬は
みな一緒でした。
最近やっと小さくなって目立たなくなってきたのですが、また再発
する可能性もあるので、とてもかわいそうです。
本人は痛くも痒くもないらしいのですが、まわりから必ず
「どうしたの?」とか「ものもらい?」と聞かれるし、うつったら
大変ってささやかれたこともあります。
感染するものじゃないのに、とてもかわいそうになっちゃいます。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2004/01/11(日) 15:45

毎年できるんですか?再発を繰り返しているってことですか?
手術で脂肪がたまる袋を取り去らないと脂肪をなくしても(吸引や
薬でなくしても)再発をつづけるという事は関連サイトで見まし
た。
ものもらいくらいの大きさですか?でも目の周りでは目立つでしょ
うね。私は頬の中なので気付く人はいないんです。自分で触った時
に分かりますが。
別の病院や同じ病院の曜日を変えて十人ほどの医師に診てもらった
結果「様子を見る」で現在に至っています。
お子さんもいずれは手術を勧められるのでしょうか?お互い顔だか
ら手術はいやですよね。
やはり動物脂肪を摂取しないことが大切なようですね。私もそんな
に肉が好きというわけではないんですが。他の掲示板でレスくれた
人は「牛乳の飲みすぎだったかも?」って書いてありました。手術
を勧められたけど、牛乳を止めたらなくなったって書いてありまし
た。

スタッフへ連絡

  なるほど、牛乳かも!

ユリウス
2004/01/11(日) 16:50

息子は牛乳が大好きなんです。幼稚園に行くようになってからはそ
んなに飲まなくなりましたが、以前は一日600CCぐらい飲んでまし
た。それが原因なのかもしれませんね。
私ももう少し調べてみたいと思いますが、よろしければ梅酒さんの
見たHP教えていただけますか?
やはりいつかは手術が必要なのかな。

スタッフへ連絡

  またまたレスありがうございます。

梅酒
2004/01/11(日) 17:18

牛乳は大人でも1日に200ccが適量ではないでしょうか?私は牛乳
は嫌いで殆ど飲まないんです。生まれつき(出産時から症状があ
る)というケースもあるようです。

ガングリオンとかリンパ管腫などで検索したので、調べてみてくだ
さい。
手術については、最初に見てもらった医者に「小さいうちにしたほ
うが跡が目立たない」という理由ですぐに勧められましたが、その
後の数人の医者は「特に今は必要が無い」「大きくなる場合もある
しならない場合もある」という見解でした。
私が見たHPでの記憶によると、手術をしたケースのほうが多かっ
たかもしれません。
また情報あったら教えてください。私も情報あったらスレッドたて
ます。

スタッフへ連絡

  私も

ちょこぱ
2004/01/11(日) 20:18

脂肪の塊があります。
私は両腕に1個ずつあり、1つは取り出しました(もう10年くらい前
だと思います)。いつも行っている、町の小さな外科で取ってもら
いました。先生いわく、日常生活に差し支えがなければ、このまま
でもいいと言っていたような気がします。私はバッグをさげるとき
に違和感があるので、1つか取り出しましたが、もう1つはそのま
まです。残した方も大きくはなってないですね。大きさ自体は7~
8mmです。目にもできたことがありますが、眼科にいって目薬をも
らい治りました。

遺伝が関係してるのか、分かりませんが、父親は首と目に脂肪の塊
があり、姉も目に塊ができて眼科に行っていました。

最近は私も姉も脂肪の塊はできません。塊ができたころは肉食中心
だったと思います。 

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2004/01/12(月) 09:53

やはり肉中心の食事をしているといけないのですね。
目に出来るというのはユリウスさんのレスのように「まぶた」のこ
とですか?
他の掲示板でレス頂いた方も、ご両親とご本人とが出来たという内
容で、遺伝というか体質が関係しているのかなと思いました。
手術は簡単なものでしたか?どの位入院しましたか?
よかったら教えてください。

スタッフへ連絡

  そうです

ちょこぱ
2004/01/12(月) 15:25

目にできるのはまぶたにできました。ものもらいかな、と思って病
院にいくと脂肪の塊でした。

腕の手術は、病院に行って入院もせず、その場でしましたよ。
部分麻酔で20~30分位だったと思います。
傷跡はまだうっすら残っていますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

梅酒
2004/01/12(月) 18:53

簡単にすんでよかったですね。
私は顔なので傷が残るのはとても気になります。極力手術をしない
で済むように食事を肉抜きで頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡

  私も 2

のび しずか
2004/01/12(月) 13:43

ユリウスさんのお子さんと同じように目の周りに時々白い脂
肪の塊が出来ます。
私の場合、肉に限らず油っぽい食事を続けると出来るので、
揚げ物類は極力避けています。

小さいものは放ってくと治ることもありますが、大きくなっ
てしまうと皮膚科で注射針で吸引(…という程でもないで
す。針で穴を開けるような感じです)をしてもらいます。
これは専門家でないと跡が残ってしまうので、もしこちらを
試されるなら梅酒さんご自身が信用できる皮膚科をオススメ
します。

あとは…やはり食事内容に気を付けることかな。脂肪が吸収
されにくくて太りにくい人に多い症状だと聞きました。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2004/01/12(月) 14:38

針で中に溜まった油(やろう廃物がゼリー状になっている、と聞き
ました)をとるというのは関係サイトで見ました。
目の周りだと大きいと言ってもそれ程の大きさではないのでしょう
ね。
私も肉の他脂っこいものは避けようと思っています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も顔にできてます

ふじふじふじ
2004/01/12(月) 23:40

こんばんは。
私は2ヶ月位前から目と鼻の間にできてます。

最初皮膚科に行ったら、手術しないと完治しないと言われ、顔なの
で形成外科へ行くよう言われました。
その後形成外科へ行ったら、やはり大きくなるかこのまま治るかわ
からないが中の袋を取らないと完治しないことや小さいうちの方が
傷が目立たないこと、傷は必ず残ることなどを言われました。今週
末に日帰り手術する予定です。

ただ、最近小さくなってきたので手術をすべきか迷ってます。
お役にたてる情報でなくてすみません。
私も皆さんの投稿を参考にさせていただきます。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

梅酒
2004/01/12(月) 23:52

手術を決めているんですか?
私は手術のことは医者から言われていないのですが、確かに中の袋
を取らないと完治はしないようです。
ふじふじふじさんのは目立つのですか?
私のは目立たないので、他人にはわかりません。
小さくなってきているのなら手術はちょっと待ってみたらどうか、
と思いますが。もう一度主治医の先生に相談されたらどうですか?
私は定期的にエコーを撮っているのですが、食事療法で少しでも小
さくなれば、と期待しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR