オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 急ぎの連絡をメールでするなんて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

急ぎの連絡をメールでするなんて!

みゆ34
2004/01/08(木) 19:08

今日、アタマにきた出来事です。
独身時代に勤めていた会社の先輩(40歳、独身女性)と、会社の
近くのレストランでランチの約束をしていました。
休憩が12時半からなので、それに間に合うように一時間前に家を
出て電車に乗って待ち合わせ場所に向かいました。
ところが時間になっても先輩の姿がありません。
そしてふと携帯を見ると
「今日は休憩のシフトが変わった(早まった)ので、先に食べてし
まいました。ランチはまたにしてもらえる?」
とのメールが・・・。
私は思わず絶句!。だって、そのためにわざわざ電車に乗ってやっ
てきたんですよ。もうあきれたというか何というか・・・。
しかし、気心の知れた友人ならともかく、あまり強気に出れない年
上の先輩。
先ほど業務終了時間をみはからって電話をしたら
「私は迷惑かかるといけないから、一時間くらい前(11時半)に
メールしたのよ。仕事上の都合なんだから仕方ないでしょ」
確かに送信時間はそれくらいだったようですが、電車のなかでは電
源を切っていたために、待ち合わせに遅れた際にセンター問い合わ
せをしてようやく気づいた状態でした。

私的には、シフトが変わった時点で電話をくれたら良かったのにと
思っています。まぁ、まったくのすっぽかしじゃなく、忙しいなか
メールを打ってくれた先輩の気持ちも分かりますが、本当に大事な
話をメールでされると「なんだかなぁ」って思いませんか?

今回のことで私自身も勉強させられました。

  私が思うのは…

ひろりん13
2004/01/08(木) 19:18

みゆ34さんこんにちわ!

私自身がもし都合で待ち合わせをキャンセルする時は、
同じようにメールで伝えてしまうと思います…(;^_^A
もちろん直前じゃなくて相手が家を出る前の時間に。
電話だと言いにくいところもありますし、
便利といえば便利なものですよね、携帯のメールって…。
みゆ34さんのお友達は、仕事で忙しくてメールしかできなかったの
では??
電話だとオフィスを出て廊下で話さないといけないけれど、
メールだったらこっそりできるし…
と思いました。
でも、私だったらそのお返事がない場合、
確認で電話しますけどね(^o^;
メール見た?と。
送りっぱなしでは私のほうが不安になってしまうので(笑)
でもその時電源が切れていたのであれば、メールであれ電話であれ
つながらないのですからどうしょうもないかもしれませんね*
また、相手が電車かも?と思うときも電話ではなくメールで送りま
す。
私は待ち合わせのときはいつも携帯を気にしてます(;^_^A
地下鉄から出たら問い合わせたり…
優先席以外はマナーモードで、と言ってくれてる事ですし、
待ち合わせのときは電源を切らずマナーモードで、
というのもアリかもしれませんよ。

えらそうな事を言える立場ではないのですが、
私の思ったまでですm(__)m

スタッフへ連絡

無かったのでしょうか??

どっちにしても、電車の中で電源切ってたら電話しても繋がらない
し。。勤務中で何度も電話できなくてメールにしたのかもしれませ
ん。。

でも、わざわざ出かけてきたのにがっかりですよね。お疲れ様でし
た!

次回、しーかりゴチになりましょう!!

スタッフへ連絡

  そうなのかもしれませんが・・・

みゆ34
2004/01/08(木) 19:45

レスありがとうございます。
私が電源を切っていた時間帯は12時~15分間だけなんです。
シフトが変わって休憩に入ったのが11時半からなんで、もし電話
しようと思えば、私が自宅を出る時間くらいに先輩は電話出来た状
態だったと推測できるんですが・・・。
でも先輩は11時半にメールを送ったというので、なんとなく腑に
落ちないんですよね。
お互い電話会社が違うとメールが遅く届いたりとか、あるんでしょ
うかね?。
すいません、愚痴になってしまいました。。。


スタッフへ連絡

  時間が遅すぎると思います

Ma_ri_na
2004/01/08(木) 20:10

手段は、忙しい場合メールでもいいかもしれないですけど…
1時間前に家を出る人に、1時間前にメールを打つんだと、
遅くないですか?たとえ連絡がとれたとしても。

電話でもメールでも、そのためだけに来る人相手なら、朝一
番に連絡すべきではないかと思います。
だって、シフトが変わったなら、みゆ34さんがそれに合わせ
て早く出られれば、会える話じゃないですか。決めるのはみ
ゆ34さんだとしても、相談くらいはできますよ。

お互い、会社が近い場合などなら、そういうすれ違い、ドタ
キャンはあり得るけど、一人はそれだけのためにお家から出
てくるのだから、もう少し配慮が必要だと思います。という
か、突然シフトが変わる可能性があるのに、その約束自体が
あぶなっかしすぎるのでは?

スタッフへ連絡

頭にきて当然です。
最近の風潮はメールですませる事です。機械の故障もあれば
メールセンターで止まっている事もあります。パソコンのメ
ール・FAXもそうですが、直接の連絡では無い限り、重要
な連絡は確認の電話をすべきです。
メールでの連絡は、100%伝わっていない事を皆さん知っ
て下さい。

スタッフへ連絡

  そうですか?

プチレッサー
2004/01/08(木) 23:15

>メールでの連絡は、100%伝わっていない事を皆さん知っ
>て下さい。

電話なら100%ですか?
電話の場合は、会話は出来ますが、時間や場所の「聞き違い」とい
う曖昧さがあります。
メールでも「開封通知要求」にしておけば、少なくとも開いてるか
まではわかりますし、文章で残りますので、お互い後で確認できる
というメリットもあります。

今回の場合は、相手がどの時点で時間変更になったかわかりません
が、そういった変更の余地のある場合は、お互い朝連絡を取って確
認するべきだったんではないでしょうか。
(でも、みゆ34の気持ちはわかります・・・)

スタッフへ連絡

  えっとー(長文)

Csh
2004/01/09(金) 02:17

100%云々は、メディアの信頼度の話で、話方や書き方の問題を
指摘しているのではないでしょう?
まず、プチプレッサーさんは、コンピュータのOSを5つや6すら
すら言えますか?メーラーもすらすら言えますか?E-mailの場
合、相手も同じ機能を持ったメーラを使用していないと意味が
無いのですよ。
以下は3つのメディアを比較したものです。

     電話-------E-mail-----郵便メール
リアルタイム  ○ ←------------------→×
確実性     △     ×      ○

電話はNTT(第一種通信事業者)等のキャリア間は100%接続保証
がなされていますし、端末も規格に合致していて、端末の電源
等がON(+移動体は接続可能エリア内)なら、相手に出る意
志があれば確実につながります。設備の維持とかに関しては、
その根っこの電気通信事業法で定められています。また、郵便
メールは言う必要もありませんよね。

それに対してE-mailはその仕組み上からリアルタイムのメディ
アではありませんし、インターネットやそのネットワークの
ノードに該当するコンピュータに対しても法的に品質維持が命
じられているわけではありません。それらはあくまで企業が自
社の利益を得る為(ようは、安定性や安全性等の確保や向上す
る事による利用率の向上や顧客確保)に行っているにしか過ぎ
ません。

まぁもっともプチプレッサーさんが最後に書かれた用に緊急か
つ確実性を要するものは、メールで送って、お互い電話で確認
するのが正しいでしょうねぇー。

スタッフへ連絡

  わかるわかるわかるぅ~!!

雪代 巴
2004/01/08(木) 21:56

大切な連絡をメールでするのは私も信じられません!kobo410
さんの言う通り、メールは100%じゃないコトくらいみんな分
かってるはずなのに。。。と思います。つーかこっちだって
イチイチしょっちゅうメールチェックするほど暇じゃねぇん
だよ!とキレかかってしまいますよ!!
ここからは私のグチっぽくなってしまいますが、同じ学校内
に居るのにわざわざメールしてくるのもよくわかんない!!
それで「どこ行ってたの!?超メールしたのに!!」……つ
ーかお前探せよ!!みたいな。あと人が話してるのにメール
打ち始める人も頭くる!!失礼スギ!!

スタッフへ連絡

  私にも同じようなことが・・・

miyuki1987
2004/01/09(金) 00:22

それって一番むかつきますよねぇ。私だったら多分殴ってた
かもね(笑)っていうか電車賃返せやこらぁ!って叫んで胸倉
つかんでるかも・・・。約束ぐらい守れやんのやったら言う
なぁって感じ。

スタッフへ連絡

  わかるーー!

ちゃむV
2004/01/09(金) 09:07

メールって一方通行ですものね。
やっぱり急な連絡はメールで最初したとしても
メールの返信がなければ「見てなかったのかな?」と
判断して電話かけるなりどうにかして連絡を取ろうと
しますよね。
その先輩はちょっと配慮が足りなかったですね。
しかも事後報告でしょ。ランチの約束してて
「もう食べちゃった」って・・・
それってやっぱりおかしいですよ。
シフトのことなら遅くとも前日にはわかってるだろうし
そしたらその時点で連絡するべきですよね。
みゆ34さんが怒るのもあたりまえですよ。
私だって怒ります!
そういうことされるとその人との今後のおつきあい
考えちゃいますよね^^;結構そういうことって
トラウマになったりしますよね^^;

スタッフへ連絡

  いるいる

月見
2004/01/09(金) 09:39

私も同じことをやられました。風邪ひいたから行けないって。
「電話しろー!しょっちゅうメールチェックなんてしないし、PCが
故障して受信できないことだってあり得るのに」とかなり腹立ちま
した。
「緊急に知らせるべきこと」っていう感覚がゼ~ンゼンないのでし
ょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!〆

みゆ34
2004/01/09(金) 10:59

たくさんのレスありがとうございます。
私以外にも結構同じ思いをされている方もいるようですね。

その後の報告ですが、今朝先輩からお詫びのメールがありました。
私も大人なので(笑)根にもたずに今後も交流を持とうと思います
(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR